私は3月一杯で、8年勤務していた職場を退職します。
そこで、「退職」する前に会社に用意してもらうべき書類は
ありますか?(退職証明や在職証明など・・・)

退職後は区役所などでどういった手続きが必要なのでしょう?

ちなみに、再就職の予定はありません。又、現在健康保険です。

初歩的な質問ですが、周りに相談できる人がいなく不安な毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 退職に伴い会社に用意してもらう書類は、加入していた健康保険と年金の種類とそれらの資格がなくなった年月日を堪忍する、「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」というような書類が必要になります。

これは、退職後は会社の健康保険や年金には加入できませんので、国民健康保険か現在の健康保険の任意継続、国民年金への加入手続きに必要となるものです。年齢によっては、年金の加入が必要がない場合もあります。また、年金手帳や雇用保険の被保険者証を会社に預けていた場合は、それらは個人のものですので返却してもらいます。また、1月から3月までの源泉徴収票も必要となりますが、これは退職と同時でなくても支障はありません。

 役所への手続きですが、健康保険が国民健康保険を選択するのであれば、上記の資格喪失証明書と印鑑をお持ちになって、国民健康保険担当課で加入手続きをします。また、国民年金に加入する必要がある年齢の場合には、同時に国民年金への加入手続きをします。

 健康保険の任意継続を選択する場合には、退職後20日以内に管轄している社会保険事務所で、手続きをすることになります。任意継続は、従来の加入していた健康保険を2年間まで継続することが出来る制度ですが、退職により保険料の会社負担がなくなりますので、保険料は従来の薬2倍の負担となりますが、医療機関での自己負担割合は従来どおり、本人2割、家族の入院2割外来3割となります。国保と任意継続の選択は、保険料負担と自己負担割合を比較すると良いでしょう。国保は3割負担で、前年所得に対して保険料(税)負担が変わります。一般的には、退職後1年間は任意継続をして、2年目は国保に加入する方法が負担が少なくて済みます。また、来年からは全ての健康保険が3割負担となる予定ですので、その際には保険料の負担部分のみで、判断をすると良いでしょう。役所の国保担当に聞くと、概算で4月以降の平成14年度分の保険料(税)計算をしてくれます。任意継続の場合、1年分を前納すると割引がありますが、途中で任意継続を止めても納めた保険料は戻りません。1年間は任意継続を止めないのであれば、前納をしたほうが得になります。

 その他、税法上の確定申告などがありますが、これらにつきましては退職と同時に手続きをする必要はありませんので、時期が来てから用意をされると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 20:11

#1の追加です。



雇用保険の中に労災保険と失業保険があります。

失業保険の受給資格は、6ケ月以上加入していて、働く意思と働ける健康状態にあることが必要です。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm
    • good
    • 0

退職時に、会社で用意してもらうものは、源泉徴収票と退職証明書です。


あと、年金手帳・雇用保険被保険者証などを預けてあれば返してもらいます。

次に、ご自分でする手続きです。

まず、健康保険について、いまの健康保険を2年間だけ継続できる「任意継続」にするか、国民健康保険にするかを決めます。

任意継続は、今まで会社で負担していた保険料も自己負担になりますから、保険料は約2倍になりますが、自己負担は2割のままです(近い将来3割になります)。
国保は、前年の収入により計算されも均等割りなどが加算されて決まります。自己負担は3割です。
市の健康保険課に電話で問い合わせれば、保険料を計算してもらえますから、有利な方を選びます。

任意継続を選択する場合は、退職の日から20日以内に手続きをする必要があります。
手続きは、会社の担当主に依頼するか、ご自分で社会保険事務所(政府管掌健保の場合)か、健康保険組合(組合健保の場合)に行って手続きをします。
この場合、1ヶ月分の保険料を持って行く必要があります。

国保に加入する場合は、会社から退職証明書か社会保険資格喪失届の控えわ貰い、印鑑と共に市役所へ行き、健康保険課で手続きをします。

又、任意継続を選択した場合、国保の保険料は今後就職の予定がないと、来年度は保険料が安くなりますから、来年に改めて市役所に問い合わせて、任意継続保険料と比較して、改めて有利な方を選択します。

来年、任意継続を止めて国保にする場合、任意継続は、国保に加入するという理由では脱退できません。
その場合は、任意継続の保険料を支払うのを中止すれば、自動的に資格を失います。
そこで、国保に加入する手続きをします。

次に、年金の手続きをする必要があります。
これも、年金手帳と印鑑を持って、市の国民年金課へ行って国民年金(1号被保険者)に切り替えの手続きをして、月額13300円を支払うことになります。

次は、所得税について、今後、もし就職する場合は、会社からもらった源泉徴収票を、次の勤務先に提出します。

就職しなかった場合は、来年の1月なったら税務署へ行き、確定申告をすると、1月から12月までの収入が103万円以下なら、今まで納めた源泉税が全額還付されます。
103万円を超えていても、源泉税の一部が戻ってきます。
通常の確定申告は2月16日からですが、還付になる場合は1月から税務署で受け付けます。

又、退職金を貰う場合は、「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出すれば(用紙は会社にあります)、退職金に対する税金が清算されます。
退職金は、給料などとは別に、分離課税になっていますから、確定申告の必要はありません。

失業保険については、就職される意志がないとのことなので、受給資格がありませんから、手続きはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職するのって、とても労力がいるんですね・・・。とても焦ってしまいます。しかし、心強いアドバイスでホッといたしました。ありがとうございます。失業保険の受給資格というのは具体的にどういったことなんでしょう?雇用保険とはどう違うのでしょうか?

お礼日時:2002/03/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q退職金にをもらうのに在職証明?

転職先が決まり、今の会社を退職することになりました。
私の会社は退職金が出るのですが、その退職金が支払うには
次の転職先の在職証明を出さなければならないといわれました。
私はやめる会社にはこういった証明書を出したくありません。
しかもなぜ出す必要があるのかもわかりませんし、教えても
もらえません。
転職先の会社に昔の会社へ提出するための在職証明を作って
もらうというのも気が引けます。
もし提出を拒めば退職金は出ないかもしれません。
法律的にも退職金をもらうのに在職証明は必要と
なるものなのでしょうか。
また、提出しないことで退職金が支払われないというのは
違法ではないのでしょうか。

さらに、転職活動中の人が退職金をもらう場合は
ハローワークの求人票を提出しなくてはならない
という噂もあります。
もし、こういった求人票を提出し、今の会社が
転職先を調べた場合、ハローワークの求職者に対する
個人情報の保護は法律でどの程度守られてるものなの
でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職金は法の範囲外(退職金が無い会社も存在する)で
会社の内規によって支給されているので そちらの方が優先されます。


通常は次の仕事が未定/家(個人事業)の仕事の手伝い等が存在するので
「退職金が支払うには 次の転職先の在職証明を出さなければならない」の規定は無いと思いますので
確認した方が早いでしょう。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q在職中に退職証明書の発行は無理?

結婚のため来年1月15日付で退職します。社長には了承済みです。
が、2月に特優賃に引越し予定のため、入居にあたって
退職証明書が必要だと仲介業者にいわれました。
特優賃には彼一人の収入の計算で入るつもりなので、
私が働いていないことを証明するのに必要とのことです。

普通は退職してから発行してもらうのですよね?
でも入居の審査に1ヶ月かかるそうなので、
1月16日に発行してもらっても遅いのです。

例の書式を調べると「○月○日に退職したことを証明します」
と(過去形で)あったので、
「○月○日に退職することを証明します」と(未来形)での
証明などはどうなんでしょうか?(証明にならないかな)

また、社長には退職願の受領書という形のものではどうか?
とも言われています。

こういう場合はどうすればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

もし発行して頂けたとしても、期日が到来していないものは無効とします。退職証明書に期日未到来を発行することは、どんな会社でも皆無です。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q退職後の在籍証明書(退職証明書)について

教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

2014年12月末で退職し、来月より再就職で海外に行きます。就労ビザ取得にあたり、前職での在籍証明書(退職証明書)が必要なため前職と連絡を取っています。
ここからが問題でして。
書類には在籍中にわたしが行っていた業務の記載をしたい旨を説明しました。マネージャー(管理職)ではありませんでしたが、プロジェクトのメイン運営や新人研修等を行っておりました。
その内容にサインがほしいと伝えたところ拒否されてしまいました。
理由は「雇用契約書に書いてないことは書けない」とのことでした。
実際に行っていた業務であっても書類にしてもらえやいものなのでしょうか?
ご教示頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働基準法上、退職の前後にあって、労働者の求める項目に証明する義務が使用者にあります。ただ、その書いてもらいたいことが「業務の種類」にあたるか微妙ですね。事務職、営業職、なんの営業かで、「○○商品の営業」といったところまででしょう。

(退職時等の証明)
第22条  労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
2 (略)
3  前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q退職時の企業年金(退職金)書類に実印と印鑑証明

近々、退職する予定の者です。
先日総務の方から、企業年金書類(退職金書類?)に実印と印鑑証明がいるから急いで持ってきて欲しいと言われました。
企業年金制度を適用している場合、実印と印鑑証明の提出は普通なのでしょうか。後、印鑑証明は提出したら戻ってこないのでしょうか。
最近(1年未満)退職金制度が企業年金制度になったので、それ以前の人はいらなかったみたいです。
いきなり、持ってきて欲しいと言われ不安です。
ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

運営主体によっては印鑑証明と実印を押印した書類の提出を求められることはあります。
印鑑証明が戻ってきたなんてことは経験もないし、聞いたこともありません。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q住宅ローン、不動産担保ローン審査時の在職証明書内容

これから住宅ローンか不動産担保ローンを申し込む場合、勤務先から発行してもらう在職証明書にはどのような項目を入れてもらえばいいでしょうか?

銀行・会社ごとに求められる項目が異なる場合、その都度会社に作ってもらうのが気が引けるため、もし一般的にこの項目が入っていれば審査に足りる、というものがあればご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

申し込みの段階では「在籍していること」を証明できれば問題ありません。

それで審査が通ってしまうこともありますが、本審査で「勤続年数」の確認が行われる場合も多いです。

口頭でも大丈夫な場合、在籍証明に勤続期間を記載すればいい場合もありますが口頭ではウソも言えちゃいますし在籍証明は「偽造」しようと思えばできてしまいますよね。

銀行側が不審に思えば「源泉徴収票」の提出も求められます。これも偽造できてしまうので最終的には市町村が発行する「収入証明」によって源泉徴収票と照らし合わせます。

銀行としては「コロコロ転職せず、安定した収入を一定期間継続して得ていたか」を確認したいということです。

申し込みの段階であれば「在籍期間」の記載があればいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報