5年ほど前にAccess97を購入し、ちょっと勉強したことがあります。
今度、必要があってデータベースを作成したく、本格的にマスターしようと思っています。
しかし本屋さんでの解説本は Access2002ばかりです。
そこで、この際Access2002にグレードアップを考えていますが、機能とか操作性とか、「ここがこの様に改善されて便利ですよ」「この際ぜひグレードアップした方がいいですよ」「変わり映えしないから、やめといた方がいいよ」とか情報をいただければ幸いです。
色々情報の検索をするのですが、うまくヒットしません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

細かい部分で使いやすくなってはいるものの、基本的な部分はほぼ変わっていません。


Access97で」通用する知識は、Access2002で通用しますし、2002の知識の大部分は97でも通用します。
2002には、97でつくったデータベースの変換機能も備わっていますから、まずは97で作っていって、必要であれば2002に移行するってやり方でもいいかもしれません。(小規模なシステムの場合)


あと、Access97とAccess2002では、安定性が違います。
97はちょっとバグが多いです。
サービスパック2を組み込まないと話になりませんし、組み込んでいてもデータベースが壊れてしまうことがままあります。
2002でも、たまにデータベースが壊れたりするみたいですが、頻度は大幅に減少しています。

あとは、SQL Serverとの連携機能が、2002の方が強化されていますね。SQL ServerとAccessを連携させてC/Sやn層システムを作るのであれば、2002の方が使いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング