アメリカの企業に就職する際,Working Visaを取得するのには大体,どのくらいの期間(とお金)がかかるのでしょうか?通常,会社が手続きしてくれますが,どのくらい待って,どのくらいの費用がかかって,どのような手続きが踏まれるのか教えてください。日本のアメリカ大使館での手続きになるのですか?それとも,先方の企業の州の政府期間などに申請するものなのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今あなたが何処にいるかにもよるのですが...まずはスポンサーになってくれる会社を探すところから始めなくてはなりません。

会社と言うよりも会社もしくは自分が雇う弁護士がすべての手続きをする事になります(あまりにも複雑で自分では出来ません)。資格としては4大卒、特別な技術、知識がある等。申請先はアメリカの移民局です。費用はこの弁護士にかかるものが大方を占め、おおまかに$2500~$5000です。会社がこの費用を持ってくれる場合と自己負担になる場合とあるので事前のチェックが必要かもしれませんね。期間は9・11以来さらに伸び4~6ヶ月かかります。追加で$1000余分に払えば2~3週間で回答がもらえるようですが...日本にいる場合は日本国内で手続きも可能です。取りあえずは移民専門の弁護士を探し相談してみる事をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。


人気Q&Aランキング