科学技術の話題が多い新聞ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「日経産業新聞」はそういう分野の話題が多いですよ。


あとは、「日刊工業新聞」。

意外とIT関連の科学技術は「電波新聞」が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、電波新聞!
初めて聞きました
図書館で見てみなくてはいけませんね
でも、図書館に置いてあるかどうか・・・

お礼日時:2002/03/21 16:44

 ご存じかもしれませんが、



(1)日刊工業新聞

 http://www.nikkan.co.jp/

(2)日本工業新聞

 http://www.jij.co.jp/

(3)日経産業新聞

 http://ss.nikkei.co.jp/ss/

 私が知っているのはこれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご存知かもしれませんが
・・・知りませんでした
工業新聞なんてものがあったなんて
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/21 16:42

一般紙で技術関係の記事が多いのは、日経新聞だと思います。


一般者向けの科学の記事が出るのは、朝日新聞だと思います。
ノーベル賞に力を入れているのは、読売新聞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました
日経新聞って、名前からして経済の話しか載ってないのかと思っていました
朝日新聞が科学記事が多いのは薄々気づいてました
やっぱり多いんだぁ

お礼日時:2002/03/21 16:41

科学新聞というのがあるそうです。



参考URL:http://www.sci-news.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q戦争は科学技術を進展させますか?

↑の通りです。

戦争は科学技術を進展させますか?

原爆も科学が進展したから生まれました。

Aベストアンサー

 残念ながら事実です。こうして日常的に使われているインターネットも元々は軍事技術を民間転用したモノです。他にもオイルライターなどは第一次大戦中に開発されたといわれています。
 但し、余程のマッドサイエンティストでない限り(理性ある科学者)核の軍事利用には距離を置き、バイオテクノロジーでも「クローン」技術を人間に転用しようとする動向は科学者の中でも異端とされています。

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q社会科学部とは 社会科学部の定義or社会科学とは

社会科学部とはなんでしょうか?

日本国内ではどこにありますか?
他、世界各国ではこのような名称はあるのでしょうか?

また、社会科学とはなんなのでしょうか?
法学や社会学とはどう違うのですか?

地理や歴史を主に学ぶと聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

他の質問からして受験生のようですね。

私は早稲田大学社会科学部3年の者です。

社会科学=政治経済法律社会経営歴史などの社会の趨勢を学問対象とするものです。

したがって社会科学部ではこれらを学びます。

例えば以下早稲田社学の公式サイトですが、
学べる学問の対象はかなり幅広いものとなっています
そもそも大学のたかが4年間で専門知識を持ってる人、かなり少ないです。
そういう現状からして、もっと一般的にいろいろなことを学べる学部、
それが社会科学部なのです。

社会科学部:http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/


また、以下にもありますが、受験生だとしたら、
社会学と社会科学とを混同しないようにしましょう。

社会科学の中に社会学があります。

社会科学について(志望校選びに注意)
https://sites.google.com/site/wasedasocs/

参考URL:https://sites.google.com/site/wasedasocs/

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q文系の学部で技術職の資格ってありますか?

今年高校3年になります。文系の学部に進学する予定ですが、将来のために何か資格を取りたいと思います。どんな資格があるか、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

情報処理系など如何。

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q科学と技術の展開

国家体制や社会制度と科学と技術の展開はどう関連しているか、史実をふまえて考えを述べよ。という課題について調べているのですが授業を半期受けたぐらいの自分にはあまりよくわかりません・・・本などでも調べてみたんですがどこから手をつけていいのやらと言う状態です・・・
 詳しい方いらっしゃいましたら参考にさせていただきたいのでどうぞ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

科学はその名のとおり学問の一分野です。もとは自然哲学であり、そこから分離したものです。かつて大学というものは純粋に学問を授けており、職業に関係するようなものについては職業集団や、工科学校で教えるものでした。では大学ではなにを教授していたかというと、神学、医学、法学、修辞学などの専門分野と現在の教養学部に相当する哲学を共通科目として授けていたのです。

18世紀末になって科学が独立し、あくまでも学問としての科学をフランスのエコールテクニカなどで教育するようになりましたが、産業革命を経たとは言え、まだ経験論に頼る部分が多い時代であり、科学とは縁の薄いものでした。

しかし産業や軍事などに関わる技術が高度になるにしたがって、科学が着目されるようになります。特に第1次世界大戦において硝石の産地を保有しないドイツ帝国では、火薬の原料である硝石のかわりに空気中の窒素を固定する方法の開発が急務となります。さらに毒ガスが戦場で使用にされるに従い、特に化学は軍事や産業に切ってもきれないものになります。火砲や内燃機関が戦場で多数使われ、高性能が要求されるようになりますと冶金学などもなくてはならなくなります。

第2次世界大戦ではレーダー、VT信管、核爆弾などが使われるようになり科学は、国家と切っても切れないものとなりました。

科学はその名のとおり学問の一分野です。もとは自然哲学であり、そこから分離したものです。かつて大学というものは純粋に学問を授けており、職業に関係するようなものについては職業集団や、工科学校で教えるものでした。では大学ではなにを教授していたかというと、神学、医学、法学、修辞学などの専門分野と現在の教養学部に相当する哲学を共通科目として授けていたのです。

18世紀末になって科学が独立し、あくまでも学問としての科学をフランスのエコールテクニカなどで教育するようになりましたが、産...続きを読む

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Q新聞等で話題の記憶術のことで・・・

こんにちは、新聞等に掲載されている記憶術について聞きたいことがあります。私、どうしても英語が苦手で困っています。記憶術というものをやってみようか、と考えています。でも、新聞にはいいことばかり書いてあるような気がしてなりません。もしかして、インチキとか・・・?そこで、渡辺式の記憶術を使ったことがある方、効果はどうだったのか教えてください。個人的には、記憶術を覚えることが大変なような気がするのですが・・・不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なつかしい!
やりましたよ、記憶術!(^^
結局あきっぽい私は途中でなげてしまいましたが、要は
自分が覚えているもの(芸能人とか)・絶対忘れないもの(普通名詞・
衝撃的な思い出など)と関連づけて忘れにくくするというものです。
まず、あきっぽい人には向きません。
あと、関連づける絶対忘れないものがあまりない人も、無理でしょう。
数万円出してやる価値があるかといえば・・・・。う~ん。
英語が苦手な場合、私は(高校なら)「実況中継シリーズ」でまず
ちゃんと構文を理解して、単語は例文といっしょに暗記するといいと
思います。
歴史もそうですけど、理解せずただ暗記するだけでは応用問題は
解けませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報