プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルで共同使用しているパソコンのグラボの調子が悪くなったので後輩が持ってきたものとの交換を検討中です
後輩を信用しない訳ではないのですが、少し不安なので動作チェックをしたいと思っています
そこで

・PC上での動作チェック方法(ベンチなど)
・交換の注意点

などあれば教えてください
よろしくお願いします。

ちなみに
GEFORCE2 GTS 64MB AGP→Albatron FX5200EP
の交換予定です

A 回答 (3件)

一部の製品は自社のユーティリティツールと連携させるために、NVIDIAのドライバに手を加えている物もあります。


(ASUSなど)
そういう場合がありますので、メーカーHPから入手したドライバを使い、不具合が出たらNVIDIAから入手がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



お使いのPCの仕様が分からないのですが取り外す前の手順(BIOSのPCIからオンボードへの切り替え)やグラボをはめ込む前の手順(オンボードからPCI)への切り替え。


ロープロファイル型なので取りはずしの時、装着の時ほかの場所にぶつからないように注意する事と静電気に注意すること。

ドライバをよく確認(同じメーカー製でも相性があると思います。)前もってメーカーHPなどで確認する事など。と思います。

グラボはご存知だと思いますが、失敗すると画面が出なくなり面倒です。

又装着後のPCケースやCPU温度チェックなども注意した方が良いと思います。
参考URL参照ください。


 

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なるほどCPU温度なども重要なんですね
参考先のアプリを利用してみようと思います。

お礼日時:2006/09/07 13:28

>・PC上での動作チェック方法(ベンチなど)



動作チェックと言っても、描画が正常に行われているか?もしくは画面が乱れたり全く表示出来ないの2択になるのでは?一応、3Dベンチ
http://www.futuremark.com/download/

>・交換の注意点

しっかりAGPスロットに差し込む。
ドライバを最新に。
OSが2000又はXPならこれ。
http://www.nvidia.co.uk/content/license/driver_l …

それ以外なら、ここからたどって
http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

「画面表示」だけで正常に動作しているかの判断をしていいのかと疑問に思い、負荷をかけた動作確認がないのかなと思い質問しました。

ドライバは
http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/driver …
にメーカーのものがあったのでこちらを使おうかと思っていたのですがやはりnvidiaのものを使用したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!