プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、庭の周囲(自分の敷地内)に木製のフェンスを立て全体を囲う(3面)を計画中です。
フェンスは横板を張り、板の隙間は20mmほどです。
接合する隣家との高低差が50cmほどウチが高くなってますが、1800mmの高さで立てようと考えています。
この1800mmというのは高すぎなのでしょうか。
ウチは北側道路で隣接する家は自分の家より南面と東面の2軒で西面は空き地となってます。
一応説明したのですが特に何も言って来ません。
どれくらいの高さにすれば問題なくプライバシーを守れるでしょうか?

A 回答 (3件)

http://koumuten.co.jp/houki/takasa.htmや、http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w0021 …のとおり、斜線制限があります。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/seido/ …のとおり、建築協定で制限している場合もあるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page026.htmlのとおり、建築基準法の天空率による制限があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜線制限には接触しなそうです。建築協定は市役所で調べてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 12:38

市町村によって条例等により高さ制限が設けられている場合がありますが、おおむね2.0m以下のところが多いと思いますが、詳しくは都市計画課に問い合わせてください。


ただ、隣接する家にはそのフェンスの構造と高さを説明し、同意を得ておいた方が後々ご近所つきあいをする上で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応全ての説明をしましたが、しっくりこない様子でした。実際に仮のフェンスを用意してお互いにシミュレーションしようかと思います。

お礼日時:2006/09/07 12:37

過去ログです。


http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1164930

規制する法律自体存在しませんよね?

地区計画があれば規制はありますが。
http://www.city.kasuga.fukuoka.jp/tetuzuki/jutak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
過去ログの方と心境は同じかと思います。
建築協定は市役所で確認してみようと思います。

お礼日時:2006/09/07 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!