遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの担当者には「タイミングベルトではなさそうなので、新車保証はしません。うちで責任は一切取れません。」と言われる始末。

まだ診せてもいないのに、電話だけで何がわかるのか?それがディーラーとしての態度か?と感じ、元々評判の良くないネッツなので、致命的欠陥などを隠滅されるのではないかと思い、ディーラーに引き取られる前に、知識を分けていただこうと思い質問させていただきました。

それでは何のベルトが切れていたのでしょうか?
もしくはCVTエンジンが走行中に止まった原因は他に何が考えられるでしょうか?

わかっていることは(マイナス情報ばかりですが・・・)

・ボンネットをあけても本人はまったくわからない。
・エンストののち、惰性である程度走行はできたようです。
・衝撃がエンジンによるものか、つんのめったのか、ブレーキ的なものがかかったのか、まったくわからないようです。(事故中のことはほぼ覚えていない。女性なので。)
・車内からもガソリンの匂いがひどかった。
・赤い液体(オイル?)が車下に流れていた。(血ではないです)

ということくらいです。
その他補足すべきことがありましたらご指摘ください。わかる限り補足いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

昨晩の顛末も含めて今、拝見させていただきました。



まず、お車ですがエンジン・トランスミッションの修理に関しては無償でおこなえます、メーカー保証の内容はサービス手帳の巻頭(だったか?)にきちんと記載されていますので確認してください。
[メーカー保証/特別保証]
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hos …

よほど重大な免責(改造やレースへの出場)がない限りユーザー負担は発生しません。以前エンジン周辺部品の交換をおこないましたが、こちらの過失を問われることなくすべて保証内で行いました。

Netzのディーラーの対応ですが確かにこれはひどい(というかレベルが低い)ですね、営業所やスタッフの資質による部分もありますから他の販売店もあたるといいでしょう。

同じNetzの看板ですがNetz○○ とNetz△△は別会社ということです。私もここ数年はNetz扱いの車種ですがアフターサービス・接客態度に関しては特に不満は感じていません。
問題が残ればTOYOTA本社に直接意見を述べてください。
http://toyota.jp/faq/cs.html

原因に関しては#1、6の方の意見に近いです、いずれにせよ外野が意見を言ったところで実際に何が起きたのかは実車を前にしない限り判りません。何らかの理由でCVTオイルが抜け落ちたようなかんじですかね? 判らないです。

CVTベルトが切れる…
という前提で話となっていますが滅多やたらに切れないと思います、私もCVT車に変わって3年が経ちますが私の周りの(知人/Web上の知人)の間でもそのような報告は知りません(単に知らないだけかも)

ベルトといってもスチールのリング2本(数枚の層になっています)とエレメント(コマのような突起 これも金属)で構成されています。5,000kmで切れるようじゃ大規模なリコールに発展しかねないです(可能性も0ではないですが)

JATOCOのリンクが回答の中にありましたが、現Vitzが採用するCVTはアイシン エイ・ダブリュ製のものです。
おそらく製品はXA-10LNだと推測します。
http://aisin-aw.co.jp/02products/02at/03cvt/inde …

今回のご質問は

・Netzで車を購入し
・CVT車に乗り

・次の車の候補のひとつがVitz
である私にもちょっとショックでした、問題がすべて好転することを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのネッツはビスタ系で、幹部(?)のかたはもちろん、営業マンの年齢層も相当高いです。別系統のネッツも視野に入れたいと思います。かならず購入店で診てもらう必要などないですよね?それとも購入店でしかできない保証などはあるのでしょうか?

>問題がすべて好転することを願っています。

お心遣いありがとうございます。

今回身内にこのような事故が起こってしまい、本当に胸が痛む思いでした。

しかし、彼女の身に何事もなかったことがまず何よりで、そこは心より喜びたいと思います。

ヴィッツ自体は、静粛性・安定性・乗り心地など、他のコンパクトにはない上質さを感じ、良い車だと思っておりました。

しかし、全ては今後のネッツの対応と、今回の機関トラブルへの対応次第で判断したいと思います。

お礼日時:2006/09/07 13:41

たぶんですが、CVTのVベルトが切れたかはずれた構成があるとおもいます。

もしこれなら、トランスミッションの不良で保証対象になると思います。
またディーラではなくトヨタ自動車のお客様相談センターに問い合わせてみたらどうでしょうか。

問い合わせ先:0800-700-7700
受付:365日 9:00~18:00まで

参考URL:http://toyota.jp/faq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的ポイントをまとめてさっそく問い合わせたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 13:25

 CVT故障の保証を受けた訳ではないですが、ディーラーにクレーム修理を何回かお願いした経験を。


 元々の質問である、停止の原因については他の方も言われていますように、変速装置(CVT)関係の異常によるものと思われますが、詳細は部品交換時でないと分からないと思います。
 親切な方も、「良くある原因の一例」を挙げられただけでしょうし、電話したディーラーの相手は整備担当ではなく知識のない営業マンかもしれません。
 (自動車ディーラーの全員が、自動車の構造に詳しい訳ではありません)

 保証に関してはディーラーが提供するものではなく、メーカー(トヨタ本社)が行っているものです。便宜上、部品交換等の作業をディーラーで行うだけで、部品代や作業工賃を含めてトヨタ本社が負担しています。
 だから交換した部品はメーカーへ返送されますし、リコールの必要性があるほどの重大な不具合であれば徹底的に分解されて原因を探します。

 購入したネッツ店が信用できないのであれば、別系列のネッツ店(ネッツは2系列あって、元々のネッツ店と旧ビスタ店があります)に行かれてはどうでしょうか。
 変速装置関連ですと、5年10万kmまでは保証されているはずです。

 余談ですが、走行中に「衝撃を伴ってエンジン停止した」のであれば、原因はCVTだと特定されても、エンジン交換を要求してみて下さい。エンジン本体に、なにがしかのダメージを受けている可能性があります。
 ヴィッツのCVT構造に熟知している訳ではありませんが、異常発生時にCVTがフリーになるまでの間に、停止したエンジンを惰性で無理矢理回転させている可能性があります。
 
 ディーラーが「駆動系の不具合だけなので、エンジン交換には応じられない」と言うなら、「ディーラーの試乗車や、あなたの車を走行中にエンジン切ってもいいですか?」と聞いてみて下さい。壊れるのでダメって返答があると思いますが、「何が壊れるのか」って追求していくと交換してもらえる可能性はあります。
 本来はエンジン焼き付きやタイミングベルト切れによるバルブクラッシュでもなければ、応じてくれる可能性は高くないのですが・・・

 自信がなければ交渉は一人ではなく、車の知識のある方と複数以上で行った方がいいですよ。ディーラーは複数で相手してきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

>走行中に「衝撃を伴ってエンジン停止した」のであれば、原因はCVTだと特定されても、エンジン交換を要求してみて下さい。

わかりました。言ってみます。
エンジンに負担がかかっている以上、怪しいと思えますね。

> ディーラーが「駆動系の不具合だけなので、エンジン交換には応じられない」と言うなら、「ディーラーの試乗車や、あなたの車を走行中にエンジン切ってもいいですか?」

粗末な応対をしたネッツの担当に言ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 14:20

昨夜の投稿も読ませていただきました。


夜中に大変な目に会われましたね。

全体を読むと、すべて保障修理だと思います。
ただ、運転者が何か大きな石などをまたいでしまった等はないでしょうか?
こういったことさえなければ、保障修理です。
しかも、これはかなり大きな問題になりかねないトラブルです。
この車はタイミングベルトはなく、チェーンだと思いますが、チェーンが切れたくらいではこんなことにはならないと思います。
CVTベルトの切れなんて聞いた事ないですけど、その可能性が大かな。
赤い液体は、CVTオイルとLLC(冷却水)があります。
ガソリン臭は、何かが当たって燃料系の切れかな?(2次的トラブル)

本来なら、即効で飛んできてお詫び(原因が何であれ)、そして引き取りでしょう。
ビールの1、2ダースじゃ許してもらえない状況だと思います。
中途半端な知識を仕入れていても、話は込み入るばかりなので、まずはディーラーに引き取らせ、納得のいくまで説明を求めましょう。わからない事はわかるまで説明してもらいましょう。
知ったかぶりをする人ほど相手にとっては御しやすいものです。
彼女の近くに詳しい人がいれば一番!!
説明を受けたことは、全て書き残す。文字も図も。
それをあなたがチェックする。
とにかく理解できるまで聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い、本当に感謝いたします。

彼女に記憶をたどるように話を聞いてみました。
すると、エンジントラブルと同時にハンドルが取られ、

気づいた時には縁石(=高さ10センチもない低めの丸みを帯びたもの)をまたいで走行し、惰性で走ってコンビに付近で停まった、ということでした。

縁石をまたいでいたことが新たにわかり、今になってこのような補足をしてしまい申し訳なく思います。

オイル漏れなどは下を擦ってしまったものなのでしょうか。

ただ、どちらにしろ、道幅の広大な道路をまっすぐ進んでいただけのようですので、まずは機関トラブルが起こっての事故だというのは確実なようです。

また、コンビニから何人か親切な人が出てきてくれたのも、異様な音が聞こえたからのようです。衝突音ではないようであり、それこそ何か切れた音のように感じたそうですが、それに対しては憶測でしかないのでなんともいえないところです。

>知ったかぶりをする人ほど相手にとっては御しやすいものです。

おっしゃるとおりです。ネッツの対応で自分もそれに気づきました。
知ったかぶりをしてしまった事でその対応を招いたかと思うと、自分に責任があるように思います。
謙虚さをもって今後にあたりたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 13:23

> まだ診せてもいないのに、電話だけで何がわかるのか?それがディーラーとしての態度か?と感じ、元々評判の良くないネッツなので、致命的欠陥などを隠滅されるのではないかと思い、ディーラーに引き取られる前に、知識を分けていただこうと思い質問させていただきました。



そのディーラに不信感があるのですね?
では別のディーラに行けば如何ですか?幸いトヨタはかなりのチャンネル数を誇ってますし、別のネッツでも良いと思います。

買ったところじゃないと・・・って事はないので、他のディーラにあたるのがよいと思いますよ。

#私は修理関係の場合、必ず2件以上のディーラにあたります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りです。電話の応対は不親切極まりないものだったようです。
トヨタへの信頼感が全て崩れたとのこと。

>#私は修理関係の場合、必ず2件以上のディーラにあたります。

そうですね!良い知識を頂きありがとうございます!

お礼日時:2006/09/07 12:14

通常、トヨタの保障は3年6万kmと特別保障(エンジン・ミッション・ステアリング機構等)は5年10万kmがあります。


新型と書いてあるので、まず保障が利くと思います。

が、
納得いかない支払いは説明をしてもらえばよいと言う事で、
修理をしてもらい、支払いをする時点で、支払いを渋る(納得いくまで説明してもらう)と言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入して5ヶ月5000kmらいです。

保証修理を受け持つディーラーは、その店の自腹になるのでしょうか?
負担が利益圧迫するのでネッツは関与したがらないのでしょうか・・・

お礼日時:2006/09/07 12:11

昨夜も質問していたのですね。


遠距離の女性と、車を見ていないあなたと、ディーラーの三者が話しても埒が明かないと思いますが。
購入後半年でエンジン停止、オイルが漏れ出すというのは大きな故障だと思いますから、よけいな心配せず、保証修理してもらえばいいだけだと思います。

憶測で「タイミングベルトが」などと言うから、話がこじれるのであって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>憶測で「タイミングベルトが」などと言うから、話がこじれるのであって

まったくその通りだと思います。
うかつであったと反省しております・・・

お礼日時:2006/09/07 11:44

漏れたオイルの色が赤いという事は、ほぼATF/CVTのオイルが漏れたと考えていいのでは?


CVT故障によるエンジン停止という事ではないでしょうか?

CVTがロックしてエンジンが強制的に停止させられたという事だと、エンジンにも何かしら影響があるかも知れませんね。(ガソリン臭いというのが気になります)
これはネッツだけではなく、トヨタ本社に直接連絡を入れた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

赤い液体はATF/CVTのオイルですか・・・

私もCVTの欠陥であり、リコールとなるべきような
原因があるのでは、と疑ってしまいます。

また、今のネッツの対応では、エンジンのチェックなどしてくれないように感じます。本当に「面倒が嫌い」という対応のようです。ベルト交換だけしてあとはノータッチ、というのは避けたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 12:08

CVTミッションといえば、「Vベルトの破断」が考えられますけれど。



CVTミッションの構造としては、VプーリーとVベルトから構成されていて、そのベルトが切れた可能性はあります。
でも、滅多に切れないと思いますけれど、余程酷い商品にあたった可能性はあります。
下記のアドレスに、CVTの構造を絵に書いたところがあるので参照してください。

ジヤトコ 技術情報誌「ジヤドコ」特集09
http://www.jatco.co.jp/RECRUIT/type/type09_01.html

パワーハウス・アクセル
CVT構造原理
http://www.poweraccel.co.jp/CVT.html

あまり訳のわからないことを言うようであれば、トヨタ本社に相談してみて欲しいとアドバイスした方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

Vベルトという可能性もあるのですね。
知識として入れておきたいと思います。

電話に出た担当者とは違う人間に対応してもらう
ように言いました。ディーラー自体がおかしいと感じたらば、
本社にも言ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 12:03

CVTはギアのところの方式で、タイミングベルトはエンジンの内部の話なので、CVT/普通のAT/MTとタイミングベルトがあるないというのは無関係です。



これだけではどこが壊れたのかはよくわかりませんが、CVTのベルト切れかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりCVTのベルト切れかでしょうか。

お礼日時:2006/09/07 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産 WHP-11プリメーラ ハイパーCVT M6

プリメーラ(ワゴン)WHP-11ハイパーCVT M6を所有している方(過去に所有していた方)に質問です。
この車はCVTのトラブルが多いそうですが、実際にCVTベルト切れなどトラブルを経験された方は、いらっしゃいますか?
私は現在、平成10年式のプリメーラワゴンG-VハイパーCVT M6に乗っています。
ネット検索でCVTのトラブルを知りましたが、私のプリメーラは10万キロを超えた現在、何のトラブルもなく好調ですが、CVTベルトが切れたりする前って前兆な様な症状はあるのでしょうか?
CVTオイルは7万キロ時に日産で純正オイル交換してあり、そろそろ交換しようと思っています。今年、車検なのですが後2年無事で乗れるのか不安になってしまい質問しました。ディーラーに問い合わせる前に実際にCVTトラブルにあった方の情報をお聞きしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2002~2003年頃のサービスキャンペーンでのCVT部品交換は行われましたか。

ベルトが切れると言うより、変速しなくなるようです。

Q車の電子部品の故障診断でオシロスコープ

車の電子部品の故障診断でオシロスコープを買って
見ようかと考えている初心者ですが、この最低価額のものの
スペックで用をなすでしょうか?よろしくお願いします。

液晶表示のハンディタイプオシロ
フルオートセットアップ
最大サンプルレート:10MS/s
バンド幅:2MHz
入力インピーダンス:1Mohm/20pF
感度:0.1mV

こちらのサイトで売ってる物と、
http://item.rakuten.co.jp/denshi/199699/

・バンド幅:最大10 MHz (-3dB or -4dB レンジによる)
・入力レンジ: 1mV~20V/ディビジョン14ステップ
・入力カップリング: DC,AC,GND
・リアルタイムサンプルレート:40MS/s
・AD分解能: 8 bits
・タイムベース: 250ns~1h各ディビジョン
・自動セットアップ機能(orマニュアル)
・プローブx10読込オプション(プローブ付属)
・読込: DC, AC+DC,True RMS, dBm, Vpp, Min-Max. (±2.5%)
・オーディオパワー計測:2~32 ohms
・ホールド/ストア機能
・時間、電圧マーカー読込
・Max. 100Vp AC+DC

こちらです。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/51163/

車の電子部品の故障診断でオシロスコープを買って
見ようかと考えている初心者ですが、この最低価額のものの
スペックで用をなすでしょうか?よろしくお願いします。

液晶表示のハンディタイプオシロ
フルオートセットアップ
最大サンプルレート:10MS/s
バンド幅:2MHz
入力インピーダンス:1Mohm/20pF
感度:0.1mV

こちらのサイトで売ってる物と、
http://item.rakuten.co.jp/denshi/199699/

・バンド幅:最大10 MHz (-3dB or -4dB レンジによる)
・入力レンジ: 1mV~20V/ディビジョン14ステップ
・入力カッ...続きを読む

Aベストアンサー

その手の安ハンディーオシロの最大の欠点は画面の更新速度
なんですよね。
酷いのになると2fpsぐらいで、かったるくて触りたくない。
自宅にも購入したものの1度も使わないやつが転がっています。
その二つのオシロが実際どうなのかは不明。
そのような欠点はわざわざスペックに記載しないしね。

QCVTのベルトの耐久性

キューブキュービックを乗っていますが15M・CVTなのですがCVTの場合でCVTのベルトが13万キロぐらいで交換といわれましたが
10万キロで交換した方が良いのですか?わかる方お願いします。今7万5千キロで車検11月なのですが一緒にCVTのベルトも交換した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

CVTに使われているのは金属のベルトで、切れることはありえないかとおもいます。

エンジンには、「タイミングベルト」(ゴム製)に替わり、「タイミングチェーン」(金属)が使われてます。
こちらは、金属にも関わらず、オイル管理によっては、「伸び」が指摘されてます。(特に顕著なメーカー、エンジンがあります。)
オイル管理さえしっかりしてれば、タイミングベルトと違い、廃車まで(ほぼ)無交換で済みます。

ただ、私ら一般整備士が把握してない「裏情報」が、かなり信憑性高い場合もありますので、一度、確かな情報を得る努力をされるのもよろしいかと。
でも、まあ、「CVTのベルト交換の必要性」に関しては、「ガセ」の匂いがしますが・・・。

エンジンのチェーンに関しては「定期的に替える必要は無いけど、絶対壊れないモノでもない」ということです。

Q車でヒューズボックス電源をとる部品の故障

とても不思議な故障がおこってるんですが
ヒューズボックスから電源をとる部品で
2カ所からとってずっと異常なく使えてたのですが
ほぼ同時にその配線部品のみ使えなくなりました。
シガレット電源とる部品ってそんなに故障するもんなのでしょうか?
ほかの車で数回あったようにヒューズ切れだと思ったら切れてないし。
末端機器の故障だろと思ったら他の車で使える。
アースも確認しました。通電しにくい状態で、きのう1回さいごに
通電してそれ以降はダメです。
何か粗い操作をしたりすると配線部品が壊れるのでしょうか?
見た目が断線してるわけでもないのに壊れるの意味すら理解できません
買って半年くらいだと思うし、よくよく見ても
ヒューズ以外に壊れるようなところがないような気がするんですけど。
ちなみにボックスにさしてあるヒューズにはきちんと
通電してるようでそこからの線とごくごく小さな部品の一部が
故障ということなのでしょうか?ほかの原因(車体など)で
通電できないこともありますか?
それが2カ所同時になってヒューズも一個もきれてないというのが不思議です。
原因や対策、寿命(?)ほか体験談など教えていただければありがたいです。
電源とってたヒューズは15と20のところです。
参考までに1つはA社フリータイプヒューズ電源ミニ平型です

とても不思議な故障がおこってるんですが
ヒューズボックスから電源をとる部品で
2カ所からとってずっと異常なく使えてたのですが
ほぼ同時にその配線部品のみ使えなくなりました。
シガレット電源とる部品ってそんなに故障するもんなのでしょうか?
ほかの車で数回あったようにヒューズ切れだと思ったら切れてないし。
末端機器の故障だろと思ったら他の車で使える。
アースも確認しました。通電しにくい状態で、きのう1回さいごに
通電してそれ以降はダメです。
何か粗い操作をしたりすると配線部品が壊れるので...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカのトラクターで、火縄?と猟銃の空砲薬きょうでエンジンスタートしている動画を見たことがあります。
つまり、電気が不要なんです(信頼性が高いんです)。
電気は便利ですが、見ただけでは不具合がわかりません、さらに気まぐれに症状発生があります(原因追究困難)。
配線自体、ビニール等被覆されているため、心線は完全に切断していても、被覆で保持され接触で通電します。
部品をテスターで導通確認(ただ当てるだけではだめ、線をあらゆる方向に曲げて確認必要)。
カプラー部分の接続確認、心線は完全に切れているが、被覆が固定されてつながっているように見える。
その他、ヒューズと分岐取り出し線の接続部分でな不具合発生もあり得ます。
いずれにしても、気まぐれ症状があることを念頭に置く必要があります。

Qオデッセイの7速のCVTについて

こんにちは、現行のオデッセイのL,M,Sの2WD車のミッションに設定されているマニュアルモード7速付きのCVTなんですが普通のCVTって無段階ですよね。なぜ、CVT車でギアの段数を刻めるのでしょうか?不勉強な私に教えてください。

Aベストアンサー

CVTは仰る通り無断変速機のことですが、CVTの変則範囲内のあるポイントに固定しているときは、特定の減速比を持った減速機として動作しているのと同等であるとみて良いでしょう。制御する上で特定の7個所の減速比になるポイントを指定することによって、あたかも7速のトランスミッションのように扱うことは可能です。ただし、それぞれのポイントの間の変速動作中はギアを使用したトランスミッションのように不連続ではなく連続的に変化する事は確かです。

従ってCVTの場合の何速と言うのはCVT自体の側ではなく制御する側で決められる要件です。日本で最初にCVTを搭載したスバルの軽自動車では17段階の制御がなされていました。

Q愛車のセリカ(平成4年車)の冷房が故障したのですが部品が製造終了のため

愛車のセリカ(平成4年車)の冷房が故障したのですが部品が製造終了のため修理不可能になりました。

そこで何かエアコンに代わるものを購入して取り付けようと思うのですが小型の扇風機の他に何かありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

他にも回答がありますが、エアコンはディーラーのメカニックが取り付け・修理する事はありません。
ディーラーから、そのエアコン製造メーカー指定工場に作業依頼を行ないます。
製造中止の場合でも、そのエアコン電装取り扱い店で修理可能です。
外車ディーラーの場合は、修理という概念が無く「新品部品交換」ですが、国産車の場合は「代替部品を用いて修理」可能です。
(ヤ○セにエアコンを修理見積もりに出していますが、見積代だけで15000円必要との事です)
また、電装取り扱い店に「セコ(中古)部品で良いので、治して欲しい」と依頼して下さい。
質問者さまに代わって、電装店ネットワークでセコ部品を探してくれますよ。
元々が修理整備工場だった三菱・ホンダ・スバル・ダイハツ系ディーラーでは、ディーラー自身で部品を探して修理をする場合があります。
以前乗っていた旧車は、20年経ってもディーラーが(新品・中古を問わず)部品を探して治してくれましたね。

>小型の扇風機の他に何かありませんでしょうか?

大手カー用品店・DIY店に行くと、色々と販売しています。
車内用小型扇風機(電源バッテリー)・窓に設置する空気循環装置(電源太陽光発電)。

先ず、複数の電装取り扱い店に修理を依頼した方が良いですね。
修理代金が高い場合は、車内扇風機も良いでしよう。エアコンが嫌いな女性が、多く扇風機を付けています。
今修理見積もりを出している私のエアコンは、修理代が15万円程度必要との予想説明がありました。(涙)
エアコン本体は正常(ガンガン冷える)なんですが、自動噴出し口制御が出来ないのです。
正式な見積もり額によっては、車内扇風機を考えています。(笑)

>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

他にも回答がありますが、エアコンはディーラーのメカニックが取り付け・修理する事はありません。
ディーラーから、そのエアコン製造メーカー指定工場に作業依頼を行ないます。
製造中止の場合でも、そのエアコン電装取り扱い店で修理可能です。
外車ディーラーの場合は、修理という概念が無く「新品部品交換」ですが、国産車の場合は「代替部品を用いて修理」可能です。
(ヤ○セにエアコンを修理見積もりに出していますが、見積代だけで15000円必要との事...続きを読む

QCVTのエンジンブレーキは?

中古車のオデッセイを購入予定です。
パドルシフトですが、CVTではエンジンブレーキは期待出来ますか?
CVTはエンジンブレーキが効くとか、逆に効かないとか聞くもので…

CVTエンジンは、エンジンブレーキは効きますか?

Aベストアンサー

速度によります。
ギア(プーリー)が高速側になっていれば、普通の4ATの4速と同じように利きます。

低中速域は普通の4ATと同じように、アクセルを緩めるとギアが高速側に移行して利かないです。
ギアが無い分、4ATよりギア比が変わって利きにくいです。

普通の4ATでもD4からDへ2へLへとギアを替える様に
CVTでもBレンジなどがありますので・・・上手に使えば問題ないレベルだと・・・

Q車の部品の各部品の中で・・・

C++,VB,C,Java,Unix,Accessなど
       を使って作る部品は何かありますか??
私は学校で言語を学んでいるので
       「車関係」でプログラミングを使っている
                 職種は何かありませんかねぇ・・!?
プログラマーの就職で行くなら
       車が好きなんで好きな事で就職したいし・・・。
今年就職なんで教えて下さい!!
    
     *意味わからなかったたら済みません。

Aベストアンサー

SE歴10年です。色々な分野のソフトウェア開発に携わって来ました。
気持ちは分かりますよ。
車のデザインをしたい事も考えているのかな・・・・
デザインって、車会社の中のデザイン部門が担当する訳だから
車メーカーに就職するしかないですよね。
ただし、実際にデザイン部門に配属されるかは不明ですよ。
**(メーカーの名前ね)車体とかって会社が、自動車メーカーには
だいたいあるでしょ。そんな会社だと車関係の色々な事の為の
アプリケーション開発をする事が多いかもしれませんね。
メーカーはアプリケーション開発はしないけど、開発は子会社である、
**車体とかが開発をしている事が多いと思います。
(**車体とか**車体コンピューターサービスとかね)
参考になると良いですけど。

Q汎用CVTオイルについて

当方ダイハツエグゼ25年式のCVTフルードを2万Km程で交換予定していますが、ダイハツ純正は高価なので国産汎用CVTフルードを使用したいのですが、何方か汎用CVTフルードを交換された方はおられますか。
また、ダイハツ車の供給元売メーカーはコスモ石油等と思われますので、コスモRIOのCVTフルードなら使えるとおもいますが、詳しい方宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ATは、作る会社が違っていても仕組みは似たものであるので、ATFも汎用品を使用しても問題ないことが多いようですが、CVTはメーカー毎どころか車種毎に仕組みが違ったり細かい仕様が違ったりしているために、専用CVTFになっていることが多いらしく、汎用品などを使うと不具合が出やすいようです。

CVTFも、なんらかの外部規格があった気がしますので、同等以上の品質のものを使えばトラブルは少なくなるかもしれません。

Q【部品素材】車の足回りのアルミ部品について

足回りでアルミが導入されている部品は多々あると思うのですが
ロアアーム、アッパアーム、サプフレーム、ブレーキキャリパは
どの部分にアルミが使用されていて、またその目的は何なのでしょうか?
どれか一つでもお分かりであればご教授願います。

Aベストアンサー

No4さんです。
>アルミから鋳鉄などに変更されるのは剛性の問題からなのでしょうか

コストだと思います。鉄の3倍の体積があっても、強度が必要なサス等ではアルミを多く使用する事になり、原材料も高価な為、製品コストは上がります。

クロスメンバ(サス取り付け兼用)が鉄になった理由(推測):プレスメンバは秒単位で作れますが、アルミ鋳造は手間がかかり、寸法制度を出す為には機械加工も必要です。鉄鋼メーカーはアルミに対向して高性能な鋼板を開発しますし、車メーカーの設計製造技術も向上して鉄に戻ったのではと思います。

ヴィッツ等の鉄ブロックの理由(推測):ブロックのアルミ化は大きなエンジン程、軽量化の効果があります。最近まで軽4のアルミブロックはスズキだけだったのは、その為だと思います。少しでもコストを下げたいヴィッツやパッソはアルミではなく薄肉鋳鉄での軽量化を図ったのです。

余談ですが、初代マジェスタのリアアッパアームは、不安になる位細く薄かったが、アルミ鍛造なので強度問題はないと聞きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報