エスクードに乗っていますが、今回車高を5cm上げました。フロントはストラットなのである程度のポジティブキャンバーは仕方ないと思ってましたができあがった車を見るとかなりのものでした。一応マジックキャンバーでめいっぱいネガティブ方向に振っていますがまだまだです。結構外べりが激しいので何か外べりを防ぐ方法がありましたら教えてください。どんな小技でも結構です。さらにタイヤを大径化するつもりですがその大きさの変化で外べりってどう変化するのでしょうか?

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A 回答 (4件)

「どんな小技でも結構です。

」とのことであれば、♯1のかたのおっしゃる通り、トーの調整(キャンバーも調整できる仕様みたいなのでキャンバーもあわせてトータルに)が手っ取り早いです。もちろん完全に解消できはしませんが、少々よくなるでしょう。
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通りすがりの者ですが・・・



足回りのパーツ交換や調整だけで治る問題じゃーないですねーある程度はいけますけど。
車高が上がって重心も上がってますので外べりするくらいの方が安全です(笑)、大径化でも幅も広くなるなら外べりも減りますが、タイヤ幅そのままですともっとひどくなりますねー、重心を下げる(バネ下荷重を重くする)といいかもしれません、重いタイヤ、ホイールを履かせると外べりは減りますが(と言っても全体的に減りは早くなるだけ)、パワーダウン、スピードダウン、ハンドリングも悪くなります、横風や峠道では安定が良くなりますけどねー(コケにくい)、いずれにしても短所長所あります。

どうすか?。
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延長ロア・アームに交換しかないでしょう。

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トー調整。


ウデの立つアライメント屋さんに相談してみましょう(トータル的に見てバランスを取る必要があるから)
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(2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを
 使えたりするんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。
フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。

説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね)

そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました)

車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
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4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

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Qタイヤの肩べり

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http://item.rakuten.co.jp/apio/3017_01/
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極端な話「事故車扱いだ」と言う人も居ます。

>1、コイルスペーサーを噛ませる

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>2、スプリングのみを換える

1インチ(2~3センチのアップ)で回避できるかどうかですね。

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部品代+1万円もあればやってくれる所はあると思いますよ。


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