プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、僕の父親がブレーカを落としたときに、うっかりモニターの電源を落としていなかったのが原因なのか、ブレーカ復帰後にパソコンをやってみると画面が薄くピンクがかってしまいました。
ピンクがかることは何度かあったのですが、今回のようにブレーカ落ちではなく、ただ単に後ろの線の接触が悪かったのか、線を少し触れるだけで治っていました。
今回は線を抜いてみたり、線の金属部分が折れていないかといろいろ調べてみましたがとくに異常はなさそうで、どうやらモニターの設定自体がおかしいような気がします。 本体はemachinesのJ2955を使っていて、モニターはe-yamaの17LE1-Bです。
モニターの下についているAUTO/EXITというボタンを押すと画面にAuto Set-up...と表示されその表示が出ているときのみ元の色に戻ります。それが消えるとまたピンクがかります。 モニターの設定でコントラスなども見てみましたが、どうも治りそうにありません。
僕の気付いていない別の箇所で設定できるのかもしれませんが、検討がつかないので、もしこの件について何かわかることや、気がかりなことがある方は返信をお願いしたいと思っております。

A 回答 (4件)

モニターケーブルの接触不良かもしれません


(RGBのうち1色がつながっていないと色が変わります)
一度抜いてしっかり差し込んでみてください

治らなければモニターの故障(中の配線が接触不良になっている)の可能性もあります
    • good
    • 5

同じくe-yama17インチディスプレイで画面全体にピンク色がかかり、


最初の頃は数分から30分以内で正常な色に戻りましたが、
ピンク色になりだして一ヶ月を過ぎるあたりから、終日ピンク色が治りませんでした。

保障期間内でしたので、修理に出して「モニターケーブル」不良とのことで、
新しいケーブルと一緒に一週間ほどで帰ってきました。

ですので、「モニターケーブル」不良の可能性が大です。
e-yamaに出せば、ちゃんとケーブルを替えてチェックもして返してくれます。
    • good
    • 1

同じ現象になったことがあります。


とりあえず余っていた他のケーブルで試してみたら、
何事も無く直りました。

勝手に設定が変わったという可能性は低いかと思います。

ケーブル交換しても同じ症状であればモニター本体(コネクター部分があやしい)の故障でしょう。
    • good
    • 0

他にPCありませんでしょうか?


念のため他のPCにつないで確認してみてください
PC側の問題がある場合があります

よくあるのが、ボードの接触不良やケーブルの断線・接触不良
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!