プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が突発性発疹にかかり、昨日の朝熱は下がって、今顔と体にたくさん発疹が出ている状態です。昨日の晩は念のためお風呂は控えましたが、今日からは発疹が出ていても熱がなければ普段どおり入浴させて良いでしょうか。。。あと、普通にボディ-ソ-プを使って洗ってあげても大丈夫でしょうか。。。お湯が熱いからしみたりして泣くといったことは無いでしょうか。。。病院で診察して頂いた時に聞こうと思っていて、娘の高熱と大泣きで慌ててしまい、聞くのを忘れてしまいました。。。初めての子で、わからないことだらけですみませんが教えていただけないでしょうか。。。

A 回答 (2件)

うちの子は7ヶ月頃突発性発疹になり念の為医者に行ったら熱が下がったならお風呂はOKだと医者から言われました。

でも入浴は発疹が落ち着いてからにしてシャワーだけにしてあげたら?と言われました。入浴して身体が暖まってしまうと痒くなって掻いてしまうかも知れないとの事。
ボディーソープは使っちゃいました。でもいつもは海綿で洗ってるのですがその日は私の手で撫でる様に洗っただけです。
発疹が出て3日目頃から発疹がひいて来たので4日目から入浴をさせました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャワ-だけにしておこうかなと思います。たくさん汗をかいているのでmacoroさんのように、ボディ-ソ-プで手で優しく洗ってあげるようにしたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

熱が下がったのでしたら大丈夫だと思いますよ。

汗もかきますし。
でも普段どおりというよりは、ボディソープを泡立てて軽く手で洗うかんじにしてシャワーで流してあげるほうが、お子さんにとっても負担が少ないかもしれませんね。
数日は発疹でご機嫌ななめかもしれませんが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩、シャワ-だけにおきました。ボディ-ソ-プで優しくなでるように洗ってあげたら、本人も気持ちよさそうに機嫌よくしてくれていたのでほっとしました。ただ、それ以外は発疹が出ていて気分が悪いようで愚図りが酷いですが。。。あと少しの辛抱ですよね。早く良くなって欲しいものです。