プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手く説明出来るか不安ですが、宜しく御願いします。

今、社内で話題になって誰も回答出来なかったんですが、FAXの宛先を登録しているワンタッチダイヤルのボタンは、何枚か重なっていて、同じボタンを押すのに、2枚目をめくって宛先が変わるのは、どういうしくみなんでしょうか??
同じ様にテレビのリモコンは、パカッと開くと、同じボタンなのに違う機能が作動します。
なんでですか??すごく不思議です。
FAXにもリモコンにも、めくる部分には特別電流が流れているとは思えません。

そしてわたしの周りは誰も答える事が出来ませんでした。
是非とも宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

宛先ボタンのところにページをめくるようなカードがある方式ですね

カードの縁を見てください、ページによって切込みが変わっているはずです
この切り込みの位置を検出して、何ページかを判断します

TVのリモコンもカバーが開けられているか、閉まっているかを検出して、動作を切り替えています
    • 0
この回答へのお礼

はい★ありました!!
小さい窪みがあって、ページをめくると、凸が凹に入るようになってました。
一同大感動です。有難う御座います。
毎日、何気なく使用していたので、疑問に思うと、夜も寝られなくとこでした。
即行の回答で有難う御座います。一同感謝致します。

テレビのリモコンのパカッと開く蓋の部分に小さな突起がありませんか?

その突起で本体にあるボタンを押して動作を変えています。
    • 0
この回答へのお礼

はい。確認しましたところ、確かに小さな凸がありました。解決して、スッキリしました。有難う御座います。