シャープのMJ700M(OSはMe)を使ってますが、パソコンを起動して立ち上がるのに約6分もかかります。
スイッチをいれて、認証を入れたタイミングから、砂時計が消えて使えるようになるまでの時間です。
他にも「コントロールパネル」を開くだけでも1~2分かかります。
またいくつかのウィンドウを開けた状態で、渡り歩くのもいちいち遅いです。
あまりに遅すぎると思うのですが原因は何なんでしょう。

もともと遅かったのがウィルスバスターを入れてからより遅くなったように思います。
ちなみにシステムのプロパティでは、メモリ:RAM56.0MB、システムリソース:43%の空き となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと次のことが考えられます。


次の順番で実行してみて下さい。
1.テンポラリーファイルなどの肥大化。
ディスクのクリーンアップをする。
2.ファイルの断片化
デフラグをかける
3.レジストリの肥大化
レジストリチェッカーの実行

「ウィルスバスターを入れてからより遅くなったように」はWin起動後にこのソフトが常駐するまでの間若干長くなるのは仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを追加して遅さは感じなくなりました。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:33

こんにちは♪



起動を少しでも速くする設定です。
http://delta.r7office.net/customize/speedup/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/re …
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html
http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html

ウイルスバスターの設定等。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226167

もしかしたらCPUが常に100%となったままで全ての動きが遅くなっているということはないでしょうか。
もしそうならばパソコンを購入時の状態に戻すで、再セットアップすることもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
一応、全頁チェックしました。
できるだけの事はしました。

さらにメモリ128Mを追加しました。
遅さは気にならなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:30

まず、CPUについては十分な性能かと思います。


ただし、メモリが少ないですね。

実際には64MB搭載されていますが、この商品は画面を表示させるために必要なメモリを別途用意しているわけではなく、メインメモリの一部を流用しているようです。
画面表示のために用意するメモリは、一般に2の何乗かしたもの(2,4,8,16・・・)を用意することもありますので、流用しているのは8MBでしょう。
そのため、システムリソースではRAM56MBと表示されているわけです。
この点によってシステムリソースが12.5%も圧迫されています。
個人的には、あと64MB追加することをオススメします。


それと、認証(ログイン)をしてから、1~2分かかるとのことですが、恐らく常駐ソフトの数が多いために時間がかかっているのでしょう。
キーボードやマウスのプロパティ、音量調節など、めったに使わないものを解除しましょう。
コントロールパネルからできます。


恐らく最も致命的なのはウイルスバスターですね。
私の考えが正しければ、あなたのPCには二つのウイルス対策ソフトが入っています。
これはかなりシステムリソースを消費します。
ちなみに、購入当時から入っているソフトは、McAfeeのウイルススキャンです。
ちゃんとアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしましたか?
していなければ、どちらか一方を入れるだけにしましょう。
お気持ちとしてはウイルスバスターを使いたいでしょうから、そのときはウイルススキャンをアンインストールします。
コレもコントロールパネルからできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

McAfeeはアンインストールしてます。
常駐ソフトもわかる範囲では解除してます。
それでも認証後から5~6分。

メモリの追加が一番なんでしょうね。

お礼日時:2002/03/21 15:38

搭載されているメモリ容量が少なすぎるため、HDDにスワップが発生している


のが原因です。
しかもメモリが少ない上にOSをMeにしたことが原因ではないでしょうか?
・OSをWin98あたりにおとす
・メモリを追加する
・常駐ソフトをはずす
以上のようなことをすれば、問題は解決すると思いますが....

メモリ56.0MBではWin95でもいっぱいいっぱいの気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
OSは購入時からMeが入ってました。
常駐ソフトの解除も過去の質問を参考に色々やってみてはいるんですが・・・。
正直、何を外してよくて、何がだめなのか???です。
メモリを追加するべきなんですね。

お礼日時:2002/03/21 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ