シャープのMJ700M(OSはMe)を使ってますが、パソコンを起動して立ち上がるのに約6分もかかります。
スイッチをいれて、認証を入れたタイミングから、砂時計が消えて使えるようになるまでの時間です。
他にも「コントロールパネル」を開くだけでも1~2分かかります。
またいくつかのウィンドウを開けた状態で、渡り歩くのもいちいち遅いです。
あまりに遅すぎると思うのですが原因は何なんでしょう。

もともと遅かったのがウィルスバスターを入れてからより遅くなったように思います。
ちなみにシステムのプロパティでは、メモリ:RAM56.0MB、システムリソース:43%の空き となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、CPUについては十分な性能かと思います。


ただし、メモリが少ないですね。

実際には64MB搭載されていますが、この商品は画面を表示させるために必要なメモリを別途用意しているわけではなく、メインメモリの一部を流用しているようです。
画面表示のために用意するメモリは、一般に2の何乗かしたもの(2,4,8,16・・・)を用意することもありますので、流用しているのは8MBでしょう。
そのため、システムリソースではRAM56MBと表示されているわけです。
この点によってシステムリソースが12.5%も圧迫されています。
個人的には、あと64MB追加することをオススメします。


それと、認証(ログイン)をしてから、1~2分かかるとのことですが、恐らく常駐ソフトの数が多いために時間がかかっているのでしょう。
キーボードやマウスのプロパティ、音量調節など、めったに使わないものを解除しましょう。
コントロールパネルからできます。


恐らく最も致命的なのはウイルスバスターですね。
私の考えが正しければ、あなたのPCには二つのウイルス対策ソフトが入っています。
これはかなりシステムリソースを消費します。
ちなみに、購入当時から入っているソフトは、McAfeeのウイルススキャンです。
ちゃんとアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしましたか?
していなければ、どちらか一方を入れるだけにしましょう。
お気持ちとしてはウイルスバスターを使いたいでしょうから、そのときはウイルススキャンをアンインストールします。
コレもコントロールパネルからできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

McAfeeはアンインストールしてます。
常駐ソフトもわかる範囲では解除してます。
それでも認証後から5~6分。

メモリの追加が一番なんでしょうね。

お礼日時:2002/03/21 15:38

結論から言うと次のことが考えられます。


次の順番で実行してみて下さい。
1.テンポラリーファイルなどの肥大化。
ディスクのクリーンアップをする。
2.ファイルの断片化
デフラグをかける
3.レジストリの肥大化
レジストリチェッカーの実行

「ウィルスバスターを入れてからより遅くなったように」はWin起動後にこのソフトが常駐するまでの間若干長くなるのは仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを追加して遅さは感じなくなりました。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:33

こんにちは♪



起動を少しでも速くする設定です。
http://delta.r7office.net/customize/speedup/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/re …
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html
http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html

ウイルスバスターの設定等。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226167

もしかしたらCPUが常に100%となったままで全ての動きが遅くなっているということはないでしょうか。
もしそうならばパソコンを購入時の状態に戻すで、再セットアップすることもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
一応、全頁チェックしました。
できるだけの事はしました。

さらにメモリ128Mを追加しました。
遅さは気にならなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:30

搭載されているメモリ容量が少なすぎるため、HDDにスワップが発生している


のが原因です。
しかもメモリが少ない上にOSをMeにしたことが原因ではないでしょうか?
・OSをWin98あたりにおとす
・メモリを追加する
・常駐ソフトをはずす
以上のようなことをすれば、問題は解決すると思いますが....

メモリ56.0MBではWin95でもいっぱいいっぱいの気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
OSは購入時からMeが入ってました。
常駐ソフトの解除も過去の質問を参考に色々やってみてはいるんですが・・・。
正直、何を外してよくて、何がだめなのか???です。
メモリを追加するべきなんですね。

お礼日時:2002/03/21 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

Q立ち上げから、ネットに繋がるまで、約7分かかります

私が所持しているのは、BIBLO NE3/500L のノートPCで、ウィンドウズ98を使用しています。

使用してから、約3年が経とうとしているのですが、最近、あまりにも立ち上げるのに時間がかかるので、計ってみました。
すると、立ち上げから、ネットに繋げるまで、約7分もかかっていました!
遅い、遅いとは思っていましたが、これほど遅いとは・・・

それに、最近では、フリーズする事も多く、リソース不足の表示もよく出てくるようになりました。
購入した当初は、もっと早く立ち上げれていましたし、この様な表示も出てきた事はございませんでした。

これは何が原因なのでしょうか?
DLしすぎたのでしょうか?
こういった事を改善する方法はないのでしょうか?

どうか教えて下さい!
よろしく御願い致します!(T△T)

Aベストアンサー

リソースの残りは起動時にどれくらいあります?
70~80%を越えるように設定しなおしてみて、時間を計ってみてください。参考URLをどうぞ。

さらに、
「ネットワークコンピュータ」を右クリック→[プロパティ] をクリックします。
LAN アダプタ項目の「TCP/IP」をダブルクリックします。
「○ IP アドレスを指定」にチェックを入れ、IP アドレスに 192.168.0.1、サブネットマスクに 255.255.255.0 (あくまでも一例です)を指定します。
「OK」 をクリックして閉じてください。
これで起動時にLANカードがDHCPを探しにいく行程が短縮されます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Q無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

タイトルどおりなんですが、PC用の無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
「バザールでござーる」の壁紙だと、黄色いのですが、、、。

http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

それか、
1)デスクトップを右クリックし、プロパティ を選択します。
2)デザイン のタブを選択し、デスクトップの色 を”黄色”に選択します

この方法もありますが、、、。

参考URL:http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

Qドライバの入手 MJ120M ev1938 

こんばんは。
今までXPを入れていたシャープのメビウスPC-MJ120Mを諸事情により98SEにクリーンインストールを行いました。
リカバリーディスクはありませんでしたが元々98SEの時代のパソコンなので大丈夫だろうと思っていたのですがモニターとサウンドドライバが当たっていませんでした。
症状的には過去ログの http://okwave.jp/qa1150785.html と全く同じなのですが肝心な http://www.opti.co.jp/ev1938.html​へのリンクが切れてしまっています。
このページは無くなってしまったのでしょうか?
このドライバの入手先など知っている方が居ましたら教えて下さい☆

Aベストアンサー

PC-MI120M
シャープにはこれくらいしかないみたい。
http://support.sharp.co.jp/mebius/index_content.shtml
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ120M/download.asp

http://www.semiconbank.co.jp/cgi-bin/products/file/EV1938.html
ev1938はクリエイティブのサウンドチップです。オプティを買収(傘下)したみたい。9月のところにチップのことある。(前年Silicon Engineering Incを買収、オプティジャパン社長は日本のSEI社長になっている)
http://72.14.235.104/search?q=cache:Ytt2hHQgOgUJ:www.opti.co.jp/welcome_ectiva.html+ev1938&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=16&lr=lang_ja
http://www.jp.creative.com/corporate/about/milestones/welcome.asp?nav=6
http://jp.creative.com/corporate/subsid/welcome.asp?nav=Ame
簡単なのはここにいけば自動検出。誤検出したりないかもしれないけど。
そのときはここから持ってきましょう(^^) 太っ腹な大手パソコンメーカーに感謝!
http://www.soundcard-drivers.com/
http://www.soundcard-drivers.com/companies/765.htm
Windows XP (Note: might work with other versions of this os.)ってあるけど(^^)
http://www.soundcard-drivers.com/drivers/88/88921.htm
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/ewin98/002q/EV1938EW/EV1938.htm
http://121ware.com/download/pc/module/ewin98/003q/Evesew/Evesew.htm
結果知りたい。Windows2000用みたいだが
http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ120.asp?Model=PC-MJ120M

ビデオはこれですね。ATI 3D Rage LT PRO(AGP)
http://ad.ascii24.com/news/i/hard/article/2000/01/28/606768-000.html?geta
OSのCDから一覧で探すで見つかりそうです。ATIは世界で始めてIBMの800+600画面と互換のビデオ作り(8514互換)、旧チップも最新チップ(ビデオ)も同じドライバで機能の範囲で動く。AMDの一部門になった。
http://ati.amd.com/support/drivers/98me/legacy-98me.html

PC-MI120M
シャープにはこれくらいしかないみたい。
http://support.sharp.co.jp/mebius/index_content.shtml
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ120M/download.asp

http://www.semiconbank.co.jp/cgi-bin/products/file/EV1938.html
ev1938はクリエイティブのサウンドチップです。オプティを買収(傘下)したみたい。9月のところにチップのことある。(前年Silicon Engineering Incを買収、オプティジャパン社長は日本のSEI社長になっている)
http://72.14.235.104/search?q=cache:Ytt2hHQgO...続きを読む

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

Q起動しませんメビウスPC-MJ100M

メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。

電源を入れるとランプは点灯します。
ハードディスクにアクセスしている様子はありません。
起動ディスクを入れて電源オンしてもFDにアクセスしません。

BIOSが悪いのでしょうか?ボタン電池の寿命でしょうか?ボタン電池の位置はどの辺かわかりますか?

ちなみに1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換しましたが、これが原因とは考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

起動しない場合の原因としては
HDDの不良 マザーボードの不良 CPUの不良
電源アダプターの不良が考えられます
1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換とのことで
HDD関連が可能性としてはあります
メーカーに修理に出すのが無難な選択でしょう。
1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換ならメーカーで
無料で対処してくれるのでは

QPC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたい

windows8のロック画面の壁紙で
ユーザ各々のロック画面の壁紙ではなく、PC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたいです。

「PC設定」→「パーソナル設定」からユーザそれぞれのロック画面の壁紙を変更しているのですが、
これはユーザ各々に対するロック画面ですよね。
あるユーザを使用していてロックをかければ、ユーザ毎のロック画面の壁紙になるのですが
PC起動時にまずはじめに出るロック画面(システム全体で共通?)の壁紙はどこで変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

各ユーザーで使用が出来るのは、ピクチャパスワードですが背景ではありません。
アナタは、ピクチャパスワードの事を質問しているのではありませんか?
ピクチャパスワードの変更をクリックして、ピクチャフォルダを開き画像を選択する、
選択をされた画像の三ケ所にポインターを設ける。
先にポインターを設けた箇所にマウスを合わせる、認証が一致をされたらユーザーのロック画面として設定が出来ます。
サインオプション。
背景の画面でなくピクチャパスワードですので間違わないで下さい。

Qシステムの割り込みについて システムの割り込みで調べてもよく分からないのですが遅延など調べましたが、

システムの割り込みについて
システムの割り込みで調べてもよく分からないのですが遅延など調べましたが、主にシステムの割り込みとはどんなのでしょうか?
先程cpuが1%(何もしてない時1〜0%)でしたがシステムの割り込みというはじめて聞いた単語がありましたので質問されていただきました。
システムの割り込みが0〜0.3%になっていて何か動いているのかなと思い数分ほど放置しましたが常に0〜0.3%だったのでシャットダウンしましたが割り込みと書いてましたのでもしかしたらシャットダウンとかしない方が良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

ある処理の途中に、その処理以外の事象発生により、処理を中断(これが割り込みです)して別のことを行う様なことを言います。
例えば、円周率πの計算プロセスが稼働中はほぼCPU100%で動作しますが、この計算中にDVDメディアが装填されて自動再生が動き出すケースです。これは円周率πの計算中にDVDデバイスからシステムに割り込みが入り、システムが計算を一旦中断して自動再生プログラムを起動(CPUをこの処理に回す)したらかなる状態なのです。
割り込み要件には、上記のデバイスの割り込みの他にタイマーの割り込み(特定の時間が経過したらある処理を実行する等)や他のプロセスが終了したことによる割り込み等多種多様なものがあります。

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

QPC-MJ140のメモリーについて

シャープのノートパソコンの、PC-MJ140Mの増設メモリーが入っている場所を教えてください。
購入時にお店の人に増設してもらったと思うのですが、説明書も
なくしてしまったので、どこに増設されているかわかりません。
底の蓋を開けてみましたが、どれなのかよくわかりませんでした。
シャープのサイトを見ましたが、取扱説明書のデータはなく、
メモリーの位置がわかりませんでした。
おわかりのかたいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

shimixさんのいうとおりです。
シャープのサポートページにPCMJ140の取扱説明書は載ってなかったのですが兄弟機PCMJ150Mの取扱説明書が載ってましたので確認してみてください。
下記ページに載っている「取扱説明書」のP.136です。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ150M/download.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報