gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

将来後悔しないためにも、みなさんが「やっておけばよかった~」と思うことを教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

興味があることがあるなら、調べてみたり、行動に移す。

興味があることがわからないなら、ゆっくり探してみることです。部活とか習い事とか、いろいろな場に足を運んでみると良い刺激になります。

あと、どんなことがあっても、勉強はさぼらない方がいいです。学歴はあればあるだけ便利です。私は今大学三年ですが、中学のときに勉強をやっといて良かったと実感しています。そこそこ名の知れた学歴があると、何かする際非常に便利です。10代ではまだわからないかもしれませんが、そのうちわかってきます。
    • 0

勉強して、遊んで、恋愛するべきです。

マジメに考えてる進路があってもなくても、勉強ができるに越したことはありません!!
子供の間って遊ばないと友達関係広がりません!!
恋愛は…まぁ…(苦笑)好きな人には「この人が好きだ」と思ったときに告白したほうがいいです。色々後悔したので。

失礼しましたm(u_u*)m
    • 0

好きな人に「好きです!」と言う事。

あとは友達をたくさん作ること。
この位のことは絶対にやっとけ!
勉強はさぼらない程度で良い。勉強なんてやる気になればいつでもできる事だからね。
    • 0

たくさん感動することでしょうか。

本を読んだり音楽を聴いたり映画を見たり…

あと、友達にしろ恋人にしろ人間関係に全力でぶつかっていくこと。
大人になると良くも悪くもコントロールが身についてしまってこうはいかなくなります^^;
    • 1

大学生とお付き合いすれば良かったです・・・重病の友人は、入院先の国立医大研修医と付き合ってました・・・私も見習えば良かった。

哲学的な議論が出来る、政治に詳しい、将棋が上手い年上男性との交流は社会人(特に30代)になってから必ず役に立ちます。
英語をネイティブになっておく。
    • 0

身体が成長する時期 と言う事で「運動の部活動」がオススメ。

精神的にも鍛えられるので、大人になってからもダラダラ習慣が付きにくくなると思います。

とにかく身体を鍛える事です。
    • 0

ケンカはしない

は当然として
自分が中学生のときしておけばよかったと思うのはずばり
「楽器演奏」
趣味・人生の余興として非常に重宝するはずです。なかなか大人になってしまうと習いにくいです。吹奏楽部なら下手な運動部より肺活量つきますし、一石二鳥。
    • 0

学校生活を楽しめばいいと思いますよ。

部活、勉強、友達、恋愛とかをやっとけば後悔しませんよ
    • 1

こんにちは。

私も日々「昔に戻れたらな~」なんて事を考えます。

色々な意見があるようですが、一番大事なのは
『10年後、20年後「自分がどうなって、どんな風になっていたいか」を具体的に思い描くこと』だと思います。

それによって、今すべきことが見えてくるのではないでしょうか。
必ずしも学校の勉強とは限らないと思います。
しかし、やっておくに越したことはありませんが・・・
個人的には「学校の勉強もっとやっておけばよかった」と思います。
ただし、「良い大学へ入ること」を目標にするのはどうかと思います。
「良い大学へ入って、その先」を目標にするのなら別ですが。
前者が目的だと、入ってから虚しいと思いますよ。
しかし、現代において「学歴」がステータスになるのは残念ながらまだ根強く残っており、それによって職業の選択肢が増えるのは事実ですね。これからも消えないでしょう。人間で有る限り・・・

それと同じくらい
「人と(友人)の触れ合い、関わりあい」を大切にして下さい。
一生の友となる人も出来るはずです。
若いうちからきちんと他人と接する事が訓練して出来るようになれば
社会に出てからも応用が利きますし、社会にでてから友人というのはなかなか作りにくいものです。学歴があっても人との関わりあいが苦手だと苦労しますよ。

お若くて羨しいです。今は何でも吸収できる時期ですから、失敗してもそれを糧に、どうぞなんでも経験して成長して行って下さい。
    • 0

*友達を作ろう。

*その「友達」と「共同で」「何か」をしよう。
*いわゆる「親友」と呼べる人とめぐり合っておきたい。
*「適当に」勉強もしておこう。

かな?。

社会に出てからも、その「行動の基」になるのは、中学生時分の出来事だったりする事が多いのです。
特に「優れた」学生を目指す必要はありません。
自分に「素直」に生きればいいだけです。
言ってみれば「中学時代」は、自分の「個性の発見」の時期であるといえますね。
    • 0