gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

将来後悔しないためにも、みなさんが「やっておけばよかった~」と思うことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 興味があることがあるなら、調べてみたり、行動に移す。



 興味があることがわからないなら、ゆっくり探してみることです。部活とか習い事とか、いろいろな場に足を運んでみると良い刺激になります。

 あと、どんなことがあっても、勉強はさぼらない方がいいです。学歴はあればあるだけ便利です。私は今大学三年ですが、中学のときに勉強をやっといて良かったと実感しています。そこそこ名の知れた学歴があると、何かする際非常に便利です。10代ではまだわからないかもしれませんが、そのうちわかってきます。
    • good
    • 0

勉強して、遊んで、恋愛するべきです。



マジメに考えてる進路があってもなくても、勉強ができるに越したことはありません!!
子供の間って遊ばないと友達関係広がりません!!
恋愛は…まぁ…(苦笑)好きな人には「この人が好きだ」と思ったときに告白したほうがいいです。色々後悔したので。

失礼しましたm(u_u*)m
    • good
    • 0

好きな人に「好きです!」と言う事。


あとは友達をたくさん作ること。
この位のことは絶対にやっとけ!
勉強はさぼらない程度で良い。勉強なんてやる気になればいつでもできる事だからね。
    • good
    • 0

たくさん感動することでしょうか。


本を読んだり音楽を聴いたり映画を見たり…

あと、友達にしろ恋人にしろ人間関係に全力でぶつかっていくこと。
大人になると良くも悪くもコントロールが身についてしまってこうはいかなくなります^^;
    • good
    • 1

大学生とお付き合いすれば良かったです・・・重病の友人は、入院先の国立医大研修医と付き合ってました・・・私も見習えば良かった。


哲学的な議論が出来る、政治に詳しい、将棋が上手い年上男性との交流は社会人(特に30代)になってから必ず役に立ちます。
英語をネイティブになっておく。
    • good
    • 0

身体が成長する時期 と言う事で「運動の部活動」がオススメ。



精神的にも鍛えられるので、大人になってからもダラダラ習慣が付きにくくなると思います。

とにかく身体を鍛える事です。
    • good
    • 0

ケンカはしない



は当然として
自分が中学生のときしておけばよかったと思うのはずばり
「楽器演奏」
趣味・人生の余興として非常に重宝するはずです。なかなか大人になってしまうと習いにくいです。吹奏楽部なら下手な運動部より肺活量つきますし、一石二鳥。
    • good
    • 0

学校生活を楽しめばいいと思いますよ。


部活、勉強、友達、恋愛とかをやっとけば後悔しませんよ
    • good
    • 1

こんにちは。

私も日々「昔に戻れたらな~」なんて事を考えます。

色々な意見があるようですが、一番大事なのは
『10年後、20年後「自分がどうなって、どんな風になっていたいか」を具体的に思い描くこと』だと思います。

それによって、今すべきことが見えてくるのではないでしょうか。
必ずしも学校の勉強とは限らないと思います。
しかし、やっておくに越したことはありませんが・・・
個人的には「学校の勉強もっとやっておけばよかった」と思います。
ただし、「良い大学へ入ること」を目標にするのはどうかと思います。
「良い大学へ入って、その先」を目標にするのなら別ですが。
前者が目的だと、入ってから虚しいと思いますよ。
しかし、現代において「学歴」がステータスになるのは残念ながらまだ根強く残っており、それによって職業の選択肢が増えるのは事実ですね。これからも消えないでしょう。人間で有る限り・・・

それと同じくらい
「人と(友人)の触れ合い、関わりあい」を大切にして下さい。
一生の友となる人も出来るはずです。
若いうちからきちんと他人と接する事が訓練して出来るようになれば
社会に出てからも応用が利きますし、社会にでてから友人というのはなかなか作りにくいものです。学歴があっても人との関わりあいが苦手だと苦労しますよ。

お若くて羨しいです。今は何でも吸収できる時期ですから、失敗してもそれを糧に、どうぞなんでも経験して成長して行って下さい。
    • good
    • 0

*友達を作ろう。


*その「友達」と「共同で」「何か」をしよう。
*いわゆる「親友」と呼べる人とめぐり合っておきたい。
*「適当に」勉強もしておこう。

かな?。

社会に出てからも、その「行動の基」になるのは、中学生時分の出来事だったりする事が多いのです。
特に「優れた」学生を目指す必要はありません。
自分に「素直」に生きればいいだけです。
言ってみれば「中学時代」は、自分の「個性の発見」の時期であるといえますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学入学前にやっておくことは

子供が小学校を卒業し、4月から公立の中学校に行きます。この春休みにやっておくと良いことがあれば教えて下さい。小学校で習ったことの復習はそろそろ終わりそうです。

塾などの広告には、「春休みに1学期の学習を先取りを」などとありますが、この時期、実際にはどこまでの学習が必要なのでしょうか。

子供は塾には行かずに通信教育を受けます。自分で単元を選択して学習するタイプなので どの単元でも学習することができます。4月からは毎月学習しなければならない単元が紹介されていますが、今の時期にどのくらいすればいいのか全くわかりません。4月に学ぶ分をしておけばよいのでしょうか。それとも もっと進めた方がよいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の回答として、ふさわしいとは思えませんが、率直な感想を述べさせていただきますと、、、

せっかくの春休みも勉強漬けですか。
おいたわしや、、、
もう勉強から開放させてあげたらいかがですか。
子供さんは、勉強する気があるのですか。
中学生になってから勉強させれば十分ではありませんか。

塾の広告なんてものは、営業の一環ですから、まともに受け取る必要はございませんでしょう?
なんとでも、いいますよ。
予習なんて、授業の前日にやれば十分ではありませんか。
それよりは、むしろ学校では勉強できないこと、
例えば、海外旅行に行くなどすれば、俄然英語への興味がわいてくるということもありませんか。日々の勉強への動機付けになるのではないでしょうか。
英語圏、アメリカ、ハワイ、グアム、イギリス等などへ行くと、生きた英語に接することができますし、
外国の人々とのコミュニケーションをとりたい一心で
英語を学びたいという気持ちにもなると思いますし、
日本国内でも、奈良、京都などへ行かれて、実際の文化遺産などを目にすることによって歴史へのロマンを感じ、ぐっと歴史に興味が湧いてくるやもしれません。 
遊びも勉強のうちです。
私の場合で申しますと、歴史の教科書にある仏像の区別がほとんどつかない状態であったのが、旅行で実際の仏像を一度目にしたとたん、一瞬にしてその仏像の名や姿を覚えたという思い出があります。
また、これは最近の話ではありますが、無人島暮らしにまつわる本を読んだところ、なるほど、生命を維持するためには主に、理科の分野の知識があれば、生き延びる手段を得られそうだという感想を持ちました。そういった動機から学ぶと吸収も違うと思います。
お子さんの将来を考えてのご心配だということはご立派とは思いますが、もっともっと大きな視野でお子さんの教育について考えてほしいと思いました。
私の価値観を押し付けるような形になり申し訳ありません。

ご質問の回答として、ふさわしいとは思えませんが、率直な感想を述べさせていただきますと、、、

せっかくの春休みも勉強漬けですか。
おいたわしや、、、
もう勉強から開放させてあげたらいかがですか。
子供さんは、勉強する気があるのですか。
中学生になってから勉強させれば十分ではありませんか。

塾の広告なんてものは、営業の一環ですから、まともに受け取る必要はございませんでしょう?
なんとでも、いいますよ。
予習なんて、授業の前日にやれば十分ではありませんか。
それよりは、むし...続きを読む

Q新中学1年です!中学生になるまでにやっておいたほうがいいことってありますか?

新中学1年です!中学生になるまでにやっておいたほうがいいことってありますか?

Aベストアンサー

それぐらいの気持ちがある人なので読み書き計算はある程度だいじょうぶでしょうね。

今のうちやっておくとしたら、部屋の掃除。
不要な物は集めて捨てておく。服も整理する。
中学になるとまた学用品が増えますし
部活をやるなら、その道具や、時間がなくなる、というのもあります。
気持ちよく新学期をスタートするためにもしっかり整理整頓と
掃除をしておくといいと思います。

あとはお友達と春休みに一杯遊ぶことでしょうね。
別の中学に行く子も、同じ中学に行く子も
これから新しい道に行く前にたくさん関係を繋いだり思い出を作っておくのは
悪くないと思います。

中学の時間に合わせての起床や就寝して体のリズムを作っておくとスムーズだと思います。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q趣味が無いです(中学生)

今、趣味が無くて、土日の過ごし方に困ってます。
8割は友達と遊んでいるんですが、それでもやっぱり
暇になる時があるので・・・・・
なので、なにか趣味を作りたいと思います。
それで、何か教えてもらいたいです。
条件は、
体を使うもの
家で練習できるもの
例は、ブレイクダンスとかです。
でも、ブレイクダンスは、ちょっと嫌なんで他のでお願いします。
他の人に趣味を作ってもらうってのも変なんですがお願いします。

Aベストアンサー

釣りなんか良いんじゃない? 暇つぶしには最適だと思うけど、年寄り臭いかな?

Q活字嫌いな中学生(男子)でも面白く読める楽しい小説

中学1年生を指導している大学生の家庭教師です。
国語が不得意な生徒なのですが。
国語が得意な学生は、本好きなのは自分の学生経験からも知っているので、この夏是非本の面白さをわかってほしいと思って、ここでお勧めの本を質問させてください。
自分が小さかった頃は、本が好きだったので「二十四の瞳」とか、文学作品でもよく読んだのですが、活字が本当に嫌いな生徒にどのような本を薦めたら言いかがわかりません。
ワンピースとかドラゴンボールとか、アクション漫画が大好きな子です。
あと、新撰組や、三国志、水滸伝等戦国ものには多少興味を示しています。
参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実はそれらの漫画は小説になっているものがあります。
いわゆるノベルタイプの本です。たしかワンピースやナルトもノベルになったことがあるんじゃないでしょうか。
最近ですとデスノートなんかもノベルになるそうです。(発売はまだ先)
そこら辺から、進めていくのはどうでしょうか。

ただし、正直レベルが低いので、勉強の役に立つかは保障しませんけど。


人気Q&Aランキング