私の友人が去年2度の流産をしました。
すごい可愛そうで見ていられません。なんて言ってあげていいかもわかりません。
彼女は妊娠するのが恐いっていっています。
なんとか、無事赤ちゃんが産めるようになってほしいです。彼女は結構痩せているんですがその影響もあるのでしょうか?無事産めるためにはどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も流産経験者です。

本当に辛くてもう子供は産めないのではと自分を責めたりもしました。でも先生の言葉で気持ちが楽になりました。「流産するということは妊娠したということだから産めない体ではないのですよ。」と。安静にしていても流産するときはします。私の場合妊娠して、検査薬では陽性で病院に行ったら、もしかしたら育ってないかもしれないと言われ、2週間後来て下さいと言われました。でもその2日前、突然の出血でした。慌てて病院に行ったら流産ではないけど案静にと言われ、なんとか無事に産むことが出来ました。流産は誰の責任でもないので自分を責めたりしない方がいいと思います。あとあんまり早くに病院に行き、内診というのも流産しやすいかなと思いました。1度目が内診して3日後だったから。偶然かもしれませんが・・・
長々すみません。
    • good
    • 0

流産の経験はありませんが、2人目を妊娠中、とても怖い話をいっぱい聞きました。


妊娠の検査で行くと、赤ちゃんが育ってない(お腹で死んでる)、という流産です。
そして、そのままお腹にとどまってるので、つわりもあるとのこと。
流産というと、すぐ体外に排出されるもの、という概念があったので、毎回毎回検査が怖かったです、育ってなかったらどうなる、とか思って。
私の場合は、1人目も2人目もなかなかできにくく、それで苦労しました。
お友達は、流産、ということは、妊娠は可能なので、心身共に回復できるまで少し待ってもいいのではないでしょうか、検査も妊娠も。
特に心の回復が先だと思います。
    • good
    • 0

流産の8割程度が妊娠初期におこります。

runrunranranさんの友人も年に2回の経験ということですので、初期の流産だったのでしょうネ。反復流産ですネ‥
流産の直接の原因は不明の場合が結構多いのですが、
胎児側の原因としては染色体異常、
母体側の原因としては黄体機能不全、子宮奇形、感染症、薬物・放射線、重篤な母体合併症、血液型不適合妊娠、抗リン脂質抗体症候群などの免疫学的異常などが挙げられます。
絨毛や羊水などの検査を行うことで妊娠期の異常を調べることができます。また、ホルモンなどについては、いつでも病院で調べることができます。そして、それらの異常に対しての対処法・治療法がありますので、きちんと検査を受けてもらってください。
限度というものがありますが、痩せていても、太っていても、それと流産の因果関係はないでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり検査等を受けた方がいいんですよね。
強くは言えなくてサラッと「検査してみなよ。。」って
言ってみたんですが曖昧な返事してました。
とにかく病院にはもう行きたくないみたいなんです。。
子供をすごい欲しがっている子なんですが
「欲しいって思うからいけないの。自然に出来るのを
まってみるよ」って言っていました。
でも私も検査を受けた方がいいとおもいます!
原因が分かれば治療等がうけられますもんね。
もう1度すすめてみます。
Kawakawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 00:09

たぶんその友人の方もご存知だと思いますが、初期の流産はお母さんに関係なく、卵の問題で起こるそうです。

だから、後期の流産で無い限り中毒症などで、これからも流産しつずけるわけではないんです。つぎこそ大丈夫!って、ちゃんと根拠ある話をつけて励ましてあげてみてはどうでしょうか?
 実は私は今、妊娠中です。初期の流産は過去に3回もありました。だからまだ子供を生んだことがありません。検査しても流産の原因は分からずたまごの問題と言われてきました。そして今回4度目の妊娠です。また流産するんじゃないかって毎日ひやひやしてます。でもお母さんがびびっててはだめなんです。

 感染症などある場合流産することが多々あるそうです。
きちんと検査をして問題なければ次こそ大丈夫!って励ましてあげてくださいね。私はもう流産しないよう絶対安静で頑張っています。原因になりそうなことすべて排除して暮しています。妊娠は初期が一番大事ですので・・。
あきらめたら流産に負けたらだめだよって言ってあげてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に3度も流産されたんですか。でも今回は順調なんですね!なんか、友人にはとても力強い話です!
maimaiさんのアドバイスを読んでたら励ましの言葉が
思いつきました。明るく言えるような気がします。
私は11ヶ月になる子供がいるんですが
妊娠2ヶ月の頃切迫流産になりかけて入院しました。
毎日、いや~な注射をして安静にしてなんとか乗りきり
ました。私も安静が一番だとおもいます。
がんばって無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/04 00:19

連続2回の自然流産の繰り返しを反復流産といいます。


習慣性流産の原因は多岐にわたるため、どうすれば良いというのは一言では言えません。ただやせているだけでは流産の原因となりません。もし受けていないのならまず、検査を受けてください。原因としては、染色体異常、内分泌・代謝異常、子宮異常、感染症、自己免疫異常などです。この中には治療法がちゃんとしたものもたくさんありますので、そう言う意味では一応安心してください。ただ検査をしたのにわからない場合は申し訳ありません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまず検査なんですね。
検査をしないと始まらないっていうのがみなさまのアドバイスでよくわかりました!
逃げていてはいけないんですね。
友人を励ましつつも適切なアドバイスして行きたいとおもいます。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/01/04 00:28

それは、気の毒でなんと申し上げて良いやら、


私などのつたない知識でお役に立てればと思います.

まず、2度の流産のときに、お医者さんにかかって、様様な検査を既に受けておられる、
ということを前提に、お話したいと思います.

多分そのときにご本人なり、ご結婚相手なりに病気などが見つかれば、その事も治療の対象として行かれると思います.
ただ、西洋医学では、どうにもしきれなったことも、
東洋医学ではなんとかなる事もあるので、
2つほど、東洋医学の治療院を紹介しておきます。
先に紹介する方は、その著書の中でも不妊治療に付いても書いておられるので、参考になるかと思います。

著書:針灸の世界 集英社新書
http://homepag2.nifty.com/goei/

http://www.shinkyu.com/index.html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ何にも検査を受けていないようです。。
恐いみたくて。。
ショックが大きすぎてなにも手につかないようです。
東洋医学ですか。良いサイトを教えてくださって
ありがとうございます。友人になんとか立ち直って
ほしいです。なのでこうゆうのがあるよって教えてあげます。ご親切に有難うございました!!

お礼日時:2001/01/04 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何歳から産めるの?

生理が始まったら妊娠できる状態なのですか?
小学生でも妊娠したら 産めるんですよね?
年配の方が妊娠したら生むのが大変と聞いたことありますが小学生などの出来上がってない体で生むと何らかの影響が出ないのでしょうか?
それにしても人間の繁殖意欲機能はすごいですよね…

Aベストアンサー

高齢出産はハイリスク出産として知られていますが、10代の出産も同様にハイリスク出産になります。

10代前半などはリスクも高いと思います。
帝王切開になる確率も高いようですね。

Q太っていてもちゃんと子供が産めますか?

今日病院にいってきました。妊娠検査薬では陽性反応でしたが、病院のエコーではまだ妊娠かわからず、また来週きてくださいといわれました。

今私は身長が158CMで体重は恥ずかしいですが、75キロもあります。
もし妊娠していたとして、ちゃんと子供が産めるのでしょうか。やせるまで子供は我慢するべきでしょうか。。。

どなたかよろしくお願いいたします。
いろいろ不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

出産されている方は沢山いますよ。
ただ、標準体重の方に比べて色々とリスクが高いことも事実です。
今後の体重管理を厳重にした方がいいです。
おそらくそのように指導されると思います。
肥満の方は妊娠糖尿病(妊娠することで糖尿病になる)や
赤ちゃんが巨大児になりやすい傾向にあります。
分娩時も陣痛が弱かったり出血が多かったりリスクがあります。
おそらく妊娠していらっしゃると思うので、
赤ちゃんを元気に出産することに向かって頑張って頂きたいです。

通常妊娠中の体重増加は(施設によって違いますが)10Kgまでとなっていると思います。
しかし、もっと厳しい数値(5~7Kg)に制限されると思います。
大変かとは思いますが、この妊娠を機に
赤ちゃんのために、あなた自身のために食事、運動とも頑張ってみてはいかがですか?

参考URLにも詳しく書かれていますので御覧下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/obesity-top.htm

Qもう子供は産めないのでしょうか?

こんにちは。
以前、妊娠初期で出血したと質問させていただきましたが、病院で診察してもらったところ、すでに流産しているか子宮外妊娠していると言われました。5%以下の確率でまだ胎嚢が見えない時期だということでしたが、医師は子宮外妊娠を強く疑っているようです。胸の張りやつわり症状がなくなったので私自身は流産しているのでは?と思っています。
ここで疑問なのですが、私は半年前に完全流産しているのですが、2回続けて初期流産が起こる確率は低いとどちらかのサイトで目にしたことがあります。ですから私は今回はきちんと出産できるだろうと信じていました。それに、子宮外妊娠が起こる確率もそれほど高くないように思うのですが、こんなに確率の低い部分をわざと選んでいるようになるのは、やはりどこかに問題があるのでしょうか?婦人科では月に一度は診察してもらってますが、どこにも異常が見られたことはないのです。精子に問題があるのなら一人目が無事に産まれたことも疑問になります。
流産は習慣になるそうですから、もうすでにそうなったのかと心配です。子宮外妊娠にしてもその部分を切除することになるだろうから、これから先が心配です。医師はまだ何も言えない感じでした。来週、きちんとした子宮外妊娠の検査をするそうですが、6週6日目でどこに何も見えていないのが不思議だと首をかしげていました。昨日の診察はすごく時間をかけて本当に頑張って診てくれていたのでいい加減でないことは確かなのです。夫にも報告しましたが、私の気持ちがわかる分何も言えない表情でした。覚悟はしていましたが、2度続けて悲しい思いをするのは耐え難いことです。夫も今回は大丈夫だろうと自分で予定日を数えたりしていたので、私もその気持ちを考えると辛いです。もう妊娠しても子供を産むことができないのではと不安になってます。

こんにちは。
以前、妊娠初期で出血したと質問させていただきましたが、病院で診察してもらったところ、すでに流産しているか子宮外妊娠していると言われました。5%以下の確率でまだ胎嚢が見えない時期だということでしたが、医師は子宮外妊娠を強く疑っているようです。胸の張りやつわり症状がなくなったので私自身は流産しているのでは?と思っています。
ここで疑問なのですが、私は半年前に完全流産しているのですが、2回続けて初期流産が起こる確率は低いとどちらかのサイトで目にしたことがあります。...続きを読む

Aベストアンサー

流産にしても、子宮外妊娠にしても、不安な思いをされていることでしょう。
私も産婦人科で働いていた時や、妊娠、出産をしている友人が多くいますので、流産したときの悲しみや不安になっている方に多く接していました。
そのせいか、自分の妊娠のときも、次から次へといろんな異常が頭をよぎり、夫にあきれられていました。(全部とり越し苦労でしたけど・・・)

2回続けて初期流産が起こる確率は低いとどちらかのサイトにあったということですが、私は2回続けて流産された方を何人も見てきています。
みなさん2回流産されてもその後ちゃんと妊娠され無事出産されましたよ。
2回流産されても、もう子どもが産めないという事はないですよ。
ただ、最近では不育症に対する治療も進んできているので、本当に切羽詰った状態であるなら、専門病院に受診されてもいいかと思います。

妊娠、出産は医療が進んだ現代でも確実な方法がない、ある種人間が踏み入れることの出来ない神聖な領域です。
この「絶対」がない領域のことなのに、妊娠検査薬や、超音波診断の普及してきて昔は分からずに済んでいたことが、分かるようになってきたため、戸惑うことも多くなったのではないかと思います。
すでにお子さんがいらっしゃるのであれば、大きく心配されることは無いと思いますが、あまり気に病むことなく、おおらかな気持ちでいらっしゃってください。
リラックスした状態のほうが、良い結果が得られると思います。

流産にしても、子宮外妊娠にしても、不安な思いをされていることでしょう。
私も産婦人科で働いていた時や、妊娠、出産をしている友人が多くいますので、流産したときの悲しみや不安になっている方に多く接していました。
そのせいか、自分の妊娠のときも、次から次へといろんな異常が頭をよぎり、夫にあきれられていました。(全部とり越し苦労でしたけど・・・)

2回続けて初期流産が起こる確率は低いとどちらかのサイトにあったということですが、私は2回続けて流産された方を何人も見てきています。
み...続きを読む

Q流産後の妊娠→化学流産でした

四月に流産して、一度の生理を見送り、今回の生理はきませんでした。
検査薬を使うと、陽性。
戻ってきてくれたんだと旦那と二人で大喜びしたのも束の間、
本日出血してしまい、慌てて病院に駆け込みました。
が、病院の検査薬では、陰性。
妊娠自体が成立していなかった可能性が高いとのことでした。
一度喜んだだけに、ショックがかなり大きくて…涙が止まりません。

不育症の検査をした方がいいですか?と尋ねると、
今回の流産は、ノーカウントでいいとのことでした。

もう妊娠することも、妊娠について考えることにも疲れました。
どうして、私だけ?
そんな気持ちでいっぱいです。

同じような経験された方、おられますか?
次はちゃんと育つのかどうか、次があるのかどうか、
不安で不安で仕方がありません。

Aベストアンサー

こんにちは
残念でしたね。

先生がおっしゃるように、科学的流産は
「着床しかかったけど着床しきれなかった」ので
医学的にはノーカウントになります。
昔ならきっと、妊娠に気づかないで少し生理が遅れたくらいだったんでしょうが
今は検査薬の性能も上がって、手軽に手にも入るので
残念なケースも結構気づいてしまうのでしょうね。

健康で若い男女でも妊娠率は4分の1くらいです。
4回に1回くらいしか着床しません。
さらに着床したうちに1回に1~2回であれば、流産します。

確立から行けば科学的流産と普通の流産が続くのは
そんなに珍しくないでしょうね。

ただもしあなたが高齢だとかであまり時間がないのなら
念のため検査をしてみるのも悪くないかもしれません。
ただし、検査しても異常が見つからないことも多々あります。

私自身は一度心拍確認後の流産を経験しています。
その後2回生理を見送ってから妊娠しました。

友人は科学的流産、繋留流産を続けて経験して
二回生理を見送った後に妊娠しています。

みんな語らないだけで意外と流産を経験してる人もいますから
あなたばかりというわけでもないと思います。
もちろん何の苦労もなく妊娠する人もいますが…
他人と比べても仕方ないですよね。自分の子供だからほしいのですもの。

妊娠のことを考えるのが疲れたならちょっと忘れてのんびりするのも良いと思いますよ。
急いで検査をしても余計に妊娠のことで頭が一杯になるかもしれません。

あとは、そうですね、私自身が気楽になるように考えたことなのですが
1回の流産は割りとあることですが
2回続くこと、3回続くことの確立は下がっていきます。
ということは、次は上手くいく可能性の方がぐっと高いんです。

もし今度駄目だったら検査する、って言う方向性もはっきり見えますし。

次がちゃんと育つのか、次があるのかはそのときにならないと正直
神様でもお医者様でもわかりません。
でも、可能性から言ったら充分に無事育つってことはあります。

安易に絶対大丈夫なんていえませんけど…。

疲れた、辛いならちょっと休んで赤ちゃんをお迎えする
心の準備をしてあげるのも良いと思いますよ。
この夏は妊娠していたらできなかったレジャーや遊びをするのもいいでしょうし
(私は実際そうしました)

4年前の今日、私は流産を宣告され、出血し、手術を受けました。
何かのご縁だと思って書き込みました。

こんにちは
残念でしたね。

先生がおっしゃるように、科学的流産は
「着床しかかったけど着床しきれなかった」ので
医学的にはノーカウントになります。
昔ならきっと、妊娠に気づかないで少し生理が遅れたくらいだったんでしょうが
今は検査薬の性能も上がって、手軽に手にも入るので
残念なケースも結構気づいてしまうのでしょうね。

健康で若い男女でも妊娠率は4分の1くらいです。
4回に1回くらいしか着床しません。
さらに着床したうちに1回に1~2回であれば、流産します。

確立から行け...続きを読む

Q稽留流産(完全流産)

よろしくお願いします。

9日(火)に、
妊娠8週で稽留流産と診断され
1週間後に手術の予約をしました。

『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、
その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。

そして、今日、
言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ
『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』
と指示されました。

この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか?


先週の金曜に
『90%は残念ですが…』
と言われてから、今日まで
現実を受け止め様と努力してきました。

悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、
皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。

この様に流産をご経験で
でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか
何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

よろしくお願いします。

9日(火)に、
妊娠8週で稽留流産と診断され
1週間後に手術の予約をしました。

『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、
その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。

そして、今日、
言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ
『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』
と指示...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まだまだ悲しみ冷めやらぬ時と、お気持ちお察しします。

でも激痛もなく、そして手術もせずに済んだこと、赤ちゃんからママへの心遣いだと思いますよ。ママの負担が少しでも少なくなるように。

きっと赤ちゃんの都合で今回はパパとママに会えなかったけど、またすぐに会いたいから負担を少なくしてくれたんだと思います。ママの愛情をいっぱい感じたから、赤ちゃんもそれに答えてくれたんだと思いますよ。

私は8月に稽留流産をし、今はまたベビ待ち中ですが、流産後は生理が結構多く、子宮内をきれいにしてくれてるんだろうな、、、なんて感じています。

私も流産をしてから知ったのですが、流産経験のある人は意外とすごく多いようです。多くの人が再度妊娠でき、無事に出産に至っているようですよ。結果は残念でしたが、質問者様も妊娠できたんですから次もあります。私は妊娠経験、流産経験のない友だちから「流産したってことは妊娠できるんだから」と言われましたが、何の慰めにもなりませんでした。

今同じ言葉を言ってる自分がいます。でも、やっぱりそうなんだろうと。そしてそうあってほしい。

hCGが下がって来たら(たぶん病院で検査されると思います)今回の流産が完了ということになるので、(ドクターにもよるでしょうが)1~3回生理を見送ったら再度挑戦していいよと言われると思います。

それまでに心と身体が元気になっていて、また赤ちゃんを迎える準備が整っていることを祈っています。

どんな初期でも、短い間でも、自分のお腹の中に宿った命を亡くすことはとても辛いと思います。今すぐに元気にならなくていいですよ。

いっぱい泣いて、でも、いつか元気を取り戻してまた赤ちゃんに会いましょうね!

今はお身体を労って大事にしてくださいね。

こんにちは。

まだまだ悲しみ冷めやらぬ時と、お気持ちお察しします。

でも激痛もなく、そして手術もせずに済んだこと、赤ちゃんからママへの心遣いだと思いますよ。ママの負担が少しでも少なくなるように。

きっと赤ちゃんの都合で今回はパパとママに会えなかったけど、またすぐに会いたいから負担を少なくしてくれたんだと思います。ママの愛情をいっぱい感じたから、赤ちゃんもそれに答えてくれたんだと思いますよ。

私は8月に稽留流産をし、今はまたベビ待ち中ですが、流産後は生理が結構多く、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報