ギター初心者です。そこそこコードなども弾けるようになり、ストラップを買ってみたのですが、どうも座っているときとはまったく違い、うまく弾けません。みなさんは何か工夫したりしているのですか?もし何かコツがあったり、いい練習法があるのならぜひ教えてください。練習あるのみという回答でもかまいませんのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

かっこよさを音で示すか、ビジュアルで示すか、あるいはその両方か。


partypartyさんの求めている最終目標は「両方」だと思います(勝手に)。
エレキなら最初から立って弾く習慣を身に着けて、ある程度テクニックが着くまでは、自分の弾きやすいポジションで練習して下さい。最初からビジュアルのみに走ってしまうと、テクニックの向上に限界があるので「音のかっこよさ」もある程度で妥協せざるを得ないというか、ありきたりのフレーズしか弾けなくなってしまいます。
慣れるに従って自分がカッコイイと思う位地まで徐々に下げていくといいでしょうね。
あとはギターの種類(形状)やあなたの体格にもよりますね。
例えば、レスポールタイプだとかなり下げてもかっこ付きますが、ストラトタイプだとせいぜい腰の辺りでしょうし、あなたが背が高ければどんなギターでもコンパクトに見えるので、ポジションにあまり関係なくかっこよく見えますが、一般的な日本人の体格だったら、あまり下げて弾いても足が短く見えるだけで、カッコイイと感じてるのは自分だけという悲しいことになってしまいます。
私の場合はギターを始めるきっかけが「カッコイイ音を出したい!」ということだったので、ある程度の技量が身に着くまでギターを下げませんでした。で、かなり自由にコードストロークやアドリブなどを弾きこなせるようになると、ギターのポジションにあまり関係なく安定したテクで弾けるようになります。
まあ、即席に半年後ぐらいにカッコイイギタリストになりたいなら、音の方は半ば諦めてビジュアルに徹した方がいいかも。
逆に地道な努力をすれば2年後ぐらいに音的にもビジュアル的にもカッコイイギタリストになれる可能性はあります。
私もギターに憧れたのは「女の子にカッコイイと思われたい」という『純粋な』気持ちでしたけど^_^;。(もうウン十年前のことですが)
いずれにしても頑張って下さい。ギターは一生の友達ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはあまり下げずに地道にかっこいい音を出せるようにやってみたいと思います。ギターは一生の友達・・・いい響きですね。私もそうなれるように努力したいと思います。

お礼日時:2002/03/22 12:17

No.2の人とかぶってるのですが、


基本的に、立って練習したらどうでしょう?
このとき、ストラップの長さとかは関係ないと思います。
もちろん短い方が弾きやすいかもしれませんが、、、
家で趣味としてでしかギターを弾かないのであれば
座って弾いているだけでいいと思いますが、
ライブをやるとか、人に見せることが必要ならば
そのときのことを考えて、立って練習したほうがよいと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 1

1.ギターの位置を限りなく低くする。

(股間の下ぐらい)
        ↓
2.一週間ぐらいその位置で立って弾く。
        ↓
3.ギターを腰ぐらいまで高くする。
        ↓
4.あれっ?立って弾くのって簡単じゃん。(ってなるかも。)
難しいことをを先にやったらすんなり出来ようになるかも、わり算が出来たらかけ算余裕みたいな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斬新なアドバイスありがとうございます。とりあえず試してみます。

お礼日時:2002/03/22 22:43

コード弾きということは、そこまで支障は無いと思います。



しかし、座り弾きから初めて立ち弾きに入ったとき、指板が遠い彼方に見えた記憶があります。自分の手も小さく感じ、いつもの感がさえない、どうしよう、もしかしてもうギターは断念しなければならないのか、なんて、思っちゃったりするかもしれません。

やはり、ある程度低いところで弾きたいですから。上過ぎれば、昔のグループサウンズみたいだし、下過ぎると売れないビジュアル系みたいだし。ちょうど弾きやすく、かっこいい位置を探って下さい。

ようするに慣れです。座り弾きで弾けるようにしてから、あとは、立ち弾きで楽しむ。これの繰り返しでいい感じになります。

あと、ギターによっても全然ちがいます。ストラト、テレキャスは安定感があり、弾きやすい。レスポールは重くて疲れる、安定性はあるが、ハイポジションがつらいかも。かの有名なhideモデルのギターは、左手を外すと、するするっとネックが落ちていってしまいます。弾きにくいこと何の如しか分かりません。

気合いで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。気合で練習を頑張ります!

お礼日時:2002/03/22 12:19

立って弾く時は、ストラップを思いっきり長くして自分の股間のあたりで腕を伸ばし気味にして弾くのがかっこいいと思います


しかし、この格好は最初はなかなか弾くのが難しいですね。
だけど、テレビやビデオで見ればわかりますが、ほとんどのギタリストはストラップを長くして弾いていますね、
最初から、無理だと思わずに、その格好が普通と思ってがんばってみてください。

立って弾くということは、エレキでしょうか、エレキだったらやはり立って弾くのが普通ですので、鏡を見て自分で格好いいと思うポジションを見つけてください。
その格好で弾ける弾けないは別として、自分で見て格好いいと思ったポジションを見つけましょう。
かっこいい、ポジションでギターが弾けたらと思うと、練習にも身が入ると思いませんか。

最後に、立って弾くのが難しいと言うことは、コードをセーハ(人指し指で1~6弦全部を押さえて中指、薬指、小指でほかを押さえるやり方)で押さえていないでしょうか。
これだったら、立って弾くのは難しいですよ。
ロックをやるんだったら、グリップ式(親指で5,6弦、他の指でその他の弦を押さえるやり方)で引いてみてはどうでしょうか、ロック系のギタリストだったらほとんどの人が
このやり方です。(テレビやビデオをよく見てみて研究してみてください)
グリップ式だったら手首を曲げなくてもよい分低いポジションで引くことはできます。
ただし、55777といった(左から6~1弦です)コードは逆にグリップしないほうが引きやすいのでこの場合はセーハで押さえるといった工夫をしてみれば、更に弾き易いと思います

ロックをやるんだったら、教本やスコアなんて気にせずに、自分のやりたいようにやるのがかっこいいと思います。(ある程度の基本はできるといったことが前提ですが)

まずは、グリップでコードを押さえる練習をしてみてはどうでしょうか?
最初は、なかなかできないと思いますが、ちょっとしたことがきっかけであるひとつ全できるようになります
その日がくるまで、めげずにがんばってみてください。
できるようになれば、何でこんなちょろいことで悩んでたんだろうって感じになります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。さっそくグリップ式の練習をしてみたいと思います。ロックなギタリストになれるようにがんばります。

お礼日時:2002/03/21 22:33

 partypartyさんが右利きだとすると、左手でコードを押さえるわけですが、ひじの関節がある程度伸びた状態だとコードチェンジがうまくいきません。

また指板を見ながら弾こうとすると、かなり左手をつきだした形でしかFやBmなどは押さえることはできません。まったく下を見ないで弾けるよう練習してみてください。そのうえで、最適なギターの傾きやストラップの長さ、体との相対的な位置を自分で探す必要があります。

 ところで四分音符が1分間に60個という曲だとすると、8分音符は0.5秒に相当します。例えば、一小節目がCで2小節めがFであったとすると、8分音符が基調の曲の場合この0.5秒の間にCからFにコードチェンジをしなければなりません。16分音符が小節の終わりに来れば0.25秒しかコードチェンジの時間はないことになります。(最後の音は開放弦でごまかす場合もありますが)

 無理な姿勢でギターを弾こうとすると、0.5秒なり0.25秒の間のコードチェンジは生理的に困難と言うことになります。ですから最適な姿勢と体に対するギターの位置や傾きを練習を通じて自分で探す必要があるわけです。

 それからガットギターの場合はネックが太いので無理ですが、フォークギターなどでは例えばFなどを押さえるときに6弦の1フレットを左手の親指を使ってネックを握り込むかたちで押さえるひともいるようです。あまりお勧めはできませんが。

 私はガットギターを弾くときはボディーのへこみを左足に乗せヘッドが顔の高さに来るよう持ちます。左足は15cmほどの台に乗せています。もちろん立って弾くことはありません。一方、立ってフォークギターを弾くときはギターはほぼ水平に持ちます。むずかしいコードを弾くときでも指を見る必要はありませんので、セーハ(バレー)を使うときでも左手首を不自然に突き出すことはありません。

 それからギターは17フレットが真下に来るくらいの位置で、左手は直角から少し開いたくらい、ハードピッカーなのでストロークをするときは新しい弦でもすぐに切ってしまいます。そういうときはピックの傷がピックガードよりも上に付くことがあるので正しい姿勢ではないのかもしれません。17フレットというのもギターによって違いますので参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく教えていただいてありがとうございます。とりあえずは、下を見ないようにして練習してみようと思います。それからいろいろ自分の弾きやすいフォームを探していこうと思います。

お礼日時:2002/03/21 20:36

弾きやすさを選ぶのならやはりストラップをみじかめに。


かっこよさを選ぶのならストラップを長めにし、低い位置でギターを持つ。
私もギターをやっているんですが、初めは立って弾けませんでした・・・。
座って弾く時より格段と難しくなりますよね。
いい練習方としては、座って弾かないことです!
ギターを弾く時は立って弾きましょう!
あとコードの抑え方も工夫したほうがいいですね。
Fなどのコードを押さえる時は、5,6弦を親指で押さえるとか。
とにかく練習あるのみです!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なるべく座って弾かないようにしてみます。コードもいろいろ工夫してみようと思います。

お礼日時:2002/03/21 20:30

partyparty さん こんにちは



ストラップを短くし、ギターを極力上の位置に持ってくれば弾きやすいです。
しかし、鏡がありましたらご自分のお姿を見てください。結構格好が悪いものです。弾きやすさを取るか、スタイルを取るか。スタイルを取るなら、まずはストラップを短くし、弾きやすい位置までギターを持ってきて、徐々に下げていくしかないでしょう。

つまり、最終的には「練習あるのみ」ですね。

良きギターライフを

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにかっこよく弾きたいので、徐々に下げて練習したいと思います。

お礼日時:2002/03/21 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Q楽しい練習のための工夫

私はギターをやり始めたばかりなのですが、
『最初はコードだけを覚えずに、好きな曲を練習しながらコードを同時に覚えていく』
というのを聞いたことがあります。
この他にも、飽きずに練習を続けられるコツみたいなものってありますか?
『バンドを組む』は無しで。
一人でできる、楽しい練習にするためのコツ、工夫などあったら教えてください。

Aベストアンサー

楽器は一つの曲をマスターするのに、自分で何回も何回も練習します。基本的に恐ろしいほど単調な練習の繰り返しです。つまり、、、必ず飽きるんです(笑)バンドを組んでいようが関係ありません。高い楽器を持っていようが関係ありません。ここで9割方の人が楽器を諦めてしまいます。中には楽器が大嫌いになってしまう人もいるでしょう。
『毎日短い時間必ず練習する』これ以外にコツはありません。例え死ぬほどだるい日があっても、構わず毎日練習して楽器を習慣化するしかありません。一回習慣化すればこっちのものです。今度はむしろ辞める事ができなくなるはずです。しかも習慣化するのに、そんなに長い期間は必要ありません。およそ3ヶ月続ければ(それが難しいんだけど・・)、あなたには才能があるといえます。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Q[ 至急]ギターのストラップをとめるストラップピン(?)を紛失しまいました! 明日部活のライブがあっ

[ 至急]ギターのストラップをとめるストラップピン(?)を紛失しまいました!
明日部活のライブがあって、変えのギターも持っていません(;_;)
何か代用できるような、留め具になるようなものってないでしょうか…?
大分無茶なことを言っているのは承知ですが、分かる方いましたらお願いします!

Aベストアンサー

写真を見るとロック式のストラップピンを使っていませんか?
ストラップから部品が外れてギター側に付いている様に見えます
下記の様な形が似ていると思うのですが
http://www.takagawake.com/blog/?p=1705
動画の方が参考になるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=euVbbCpnXMw
ギター側に付いている金具の真ん中のピンを押せば外れませんか?

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q練習パットでのアクセントの練習 ゼリーパット

こんばんは。質問です。

アクセントの練習に関してなのですが、この練習は練習パットでもできますか?
生スネアと感触がかなり違うので、どうなのかなと思いました。

それともうひとつすいません。

ゴムの練習パットで練習した内容は、リバウンドがないゼリーの練習パットでもやった方がいいですか?

Aベストアンサー

ジェリーパッドは、わざとリバウンドしないようにして、手の動きだけでスティックヘッドを上げる練習に向いています。
特にシングルストロークよりも、パラディドルや5ストローク、7ストローク、ロングロールまでのいわゆる「2つ打ち」の感覚を養うのに向いています。パターンで言えば
RLRR-LRLL-RLRR-LRLL や RRLLRL-LLRRLRなど、同じ腕を2つずつ叩くことです。

基本的には、普通のヘッドと同じ程度の反発を持ったヘッドで練習するのですが、初心者のうちはパラディドルやルーディメントが上手くこなせないので、ジェリーのような(無ければ普通の座布団でも良い)反発の少ない打面での練習も合わせて行います。

ですから、2つ打ちが自在にコントロールできない間は、ゴムパッドとジェリーパッドを並行して使うとよいと思います。特にアクセントの練習はメリハリをつけてffとppをきれいに叩き分けることが重要です。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qピアノの練習方法・練習メニュー

今、独学でピアノを練習しています。
どのように練習していけばいいのか分からないので、練習方法やお勧めの練習メニューを教えてください。

10年間程習っていましたが、全く練習せず、また数年のブランクもあるためどのような練習をしていたのか覚えていません。
取り敢えず今は、指を強くするためにハノンを弾き、ブルクミュラーの習った曲を数曲弾いています。
最終的には、ゲームのBGMや近代音楽、有名なピアノ曲等幅広く弾けるようになりたいです。

今の私自身のレベルは、初心者と中級者の間くらいだと思います。
例えば「エリーゼのために」なら、楽譜を渡されて一時間あれば大体弾けました。(一部暗譜が完全でない部分が躓きます)
更に2時間あれば強弱をつけて多分綺麗に弾けました。

手元にある楽譜は、
ハノン
ピアノのABC
ツェル二―(30)
バッハ
ブルクミュラー(25)
ソナチネ
はじめたばかりの人向けのものは省いています。

他に、
ポルノグラフィティのベスト 中級者向け
キンキキッズ
インターネットで配布されている個人が採譜した楽譜(ゲーム系多数)
があります。

稚拙で長い文章、すみません。
よろしくお願いいたします。

今、独学でピアノを練習しています。
どのように練習していけばいいのか分からないので、練習方法やお勧めの練習メニューを教えてください。

10年間程習っていましたが、全く練習せず、また数年のブランクもあるためどのような練習をしていたのか覚えていません。
取り敢えず今は、指を強くするためにハノンを弾き、ブルクミュラーの習った曲を数曲弾いています。
最終的には、ゲームのBGMや近代音楽、有名なピアノ曲等幅広く弾けるようになりたいです。

今の私自身のレベルは、初心者と中級者の間くらいだと...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお返事を頂けたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。
補足のご質問と、また新たに思い出したことなど書き連ねていこうと思いました。

○拍子感を出します
リズムは、からだの中でとる。クラシックなので、足で拍子をとったりしません。四拍子の場合は、1!2、3、4の拍子を意識しますが、だからといって1拍目の音だけをおもむろに大きい音を出すのではなかったです。微妙に最初の音が大きくなるようにはしてました。

○姿勢
椅子に座るときの姿勢
右足はペダルのために使うので、どちらかというと左足で体を支えるような感じで、椅子に座っていても、だらんと座らず、からだが椅子に乗っているだけのような感じで、腹筋には力を入れるよう教わりました。こうなると、つい肩にも力が入ってしまい勝ちでした、肩の力を抜くよう意識します。

腹筋を使うのですが、私は一拍目に腹筋を緊張させるような感じで、からだの中でリズムとっていました。これが正しいかはわかりませんが、腹筋を使うよう指導されていましたのでこんな感じで演奏していました。

○手の形は、たまごを持つような形ですが、
自然に滑らかになればよいですが、例えばドレミファソと12345の指で、弾くと、腕の重さを指に落とすようにすると、自然に手首もいっしょに流れるような動きになるかと思います。

指の先と腹の間で(指を立てますが、直角まではしなくてよいです)弾きます。指の腹で弾くと、指が寝てしまいますね。爪が当たるとカチカチ音がするので、私は、できるだけ爪を深爪にしていました。

○メロディーを中心に、副の音は抑え目に。
ふたつの和音で、上の音が主要なので、歌わせたい方がよく聞こえるよう、弾きました。左手の伴奏をおさえめにするようなのと同じです。

例えば、和音ドミ ミソ ミソですと、歌わせたいほうは、たいてい、ミ、ソ、ソのほうですね。

○アクセントはつけても、あまりガツーンとならない、強くても、雑にはならない、指がばちゃっとならないようにしました。

習ってらっしゃったので、当然あたりまえのようにしてらっしゃったところもあって重複していると思いますが、なにとぞご容赦ください。
おこがましく恥ずかしい思いもします。
私の感覚が、正しいのかよくわからないですし、正式な用語もあまり覚えていないので、自信のないところもありますが、ご了承ください。


ポルノグラフィティ、キンキ、きれいな曲が多いのでわたしも演奏してみたいと思いました。

丁寧なお返事を頂けたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。
補足のご質問と、また新たに思い出したことなど書き連ねていこうと思いました。

○拍子感を出します
リズムは、からだの中でとる。クラシックなので、足で拍子をとったりしません。四拍子の場合は、1!2、3、4の拍子を意識しますが、だからといって1拍目の音だけをおもむろに大きい音を出すのではなかったです。微妙に最初の音が大きくなるようにはしてました。

○姿勢
椅子に座るときの姿勢
右足はペダルのために使うので、どちら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報