デジカメで2400×1800などで撮った写真を縮小して保存すると汚くなります。これをきれいに縮小する方法、もしくはフリーソフトなどはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画像ファイルの拡大縮小(表示画面?)


『画像拡縮』
グラフからイラスト・写真まであらゆる画像に対応した画像縮小(拡大)ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666. …

あまり大きな画像は試した事が無いので、疑問が残りますが・・・
以前ここで教えてもらったソフトですから
質問検索でも見つかると思いますが、
同じ様な質問は続くものですねf(^_^)


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0

「花子フォトレタッチ」ほどのソフトでもきれいに縮小できないのでしょうか。

使用したことはないのですが・・・
なにか設定があるとかないのでしょうかね。

この回答への補足

大きな写真を縮小するとめちゃくちゃ汚いです。
前記のフリーソフトではきれいに出来ましたが。

補足日時:2002/03/21 17:53
    • good
    • 0

・原画の画像形式は?(bmp.jpg etc)


・保存画像の形式は?(bmp.jpg etc)
・どれくらいの大きさに縮小するか?
・縮小に使いのアプリケーション名は?
。。。というようなことがわからないと一概にはいえませんが、
jpgに縮小しているのであれば、

1)原画から一回の作業で縮小する(何回も段階的に縮小しない)。
2)保存画質を幾分高めに設定する(80%くらいを目安に)
。。。の2点に注意してサイズダウンされるといいと思います。

また、もしあなたがPhoto Editorというアプリケーションで縮小しているのでしたら、別のアプリケーションをお使いになってみることをお薦めします。

画像縮小ができる無料のアプリケーションは、
ベクター(http://www.vector.co.jp/index.html)等のダウンロードサイトに一杯置いてあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは♪



JPEG/PNG/BMP画像コンバーター「BTJ32」があります。
ボタン一つでファイル変換、その他縮小拡大、簡易な画像加工、任意角度回転、
JPEG圧縮品質変更などできます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/btj32.h …

縮小拡大するだけでしたら「画像拡縮」があります。
http://www.vector.jp/soft/win95/art/se131666.html

どちらとも自分でも使っていますが使いやすいですし、きれいに縮小できます。

この回答への補足

画像拡縮を使ったらきれいに縮小できました。
それにしてもたとえば「花子フォトレタッチ」などのアプリケーションソフトでは、なぜきれいに縮小できないのでしょう???

補足日時:2002/03/21 16:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のオンライン反意語辞書を探しています。

題名のとおりですが、ネット上のフリーの反意語辞書を探しています。今、いくつか利用していますが、いまいち使いにくいです。日本語の反意語辞書もそんなにないかもしれませんが…。もちろん、日本のサイトだけでなく、外国のサイトも探しました。ですが、いまいちしっくりくるのがありません。反意語のみの辞書でなく、辞書のところに反意語が書いてあるサイトでもいいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

ごめんなさい。 スペル間違いがありましたね。

onelook.com です。

answers.comは検索サイトには違いありませんが、辞書的要素が大変高いものです。 たとえば私が携わっているmotivationと言う単語を入れるとこの単語の意味だけではなく、類語、反語、百科事典がそのまま出てきます。

これをもっと使うとインターネットって本当に便利だな、と感じると思いますよ。


絶対お勧めです! 皆さんが一つ一つ使っている辞書が一挙に見られるんですから。

Qデジカメ等で撮った画像をきれいなカタログを作るには

プロ、制作会社にまかせず自分で営業用のカタログを作りたいのですが、きれいに画像処理するには、「photoshop」を使って処理しないとダメなのでしょうか。「photo Delux ビジネス」を今使用しているのですが、”ギザギザ”が出たりしてうまくいきません。
それプラス、撮影の仕方に問題ありか、解像度の高いデジカメにしないとならない(FinePrix2900Z使用してます)ということもありでしょうか。

Aベストアンサー

印刷したい画像の解像度が低いとギザギザ(ジャギー)がめだってしまいます。

解像度(dpi~ドット・パー・インチ)はふつう1インチ(約2.5cm)の長さに何個点(ドット)を並べるかで現しますが、商業印刷などでは、350dpiが標準になっています。(これもケースバイケースですが・・)。

縦横700ピクセルの画像データは、5センチ角ならば、350dpiで印刷されるというわけです。(10センチに印刷したければ、1400ピクセルのデータが必要ということです)。

家庭用のプリンタできれいに印刷できる解像度は、プリンタの特性やどのくらいシビアに考えるかによりますので、一概にいえませんが、ぼくの個人的な感覚だと以下のような感じだと思います。

300dpi以上 じゅうぶんきれい
250dpi以上 まずまず
200dpi以下 だんだんアラが・・
144dpi以下 うーん、苦しい。ギザギザ・・

FinePrix2900Zについて画素数などを知りませんので、縦横何ピクセル(ドット)のデータになっているのかわからないのですが、以上のことがらを考慮して、レイアウトする大きさを決められるとギザギザしない(またはめだたない)印刷をすることができると思います。

印刷したい画像の解像度が低いとギザギザ(ジャギー)がめだってしまいます。

解像度(dpi~ドット・パー・インチ)はふつう1インチ(約2.5cm)の長さに何個点(ドット)を並べるかで現しますが、商業印刷などでは、350dpiが標準になっています。(これもケースバイケースですが・・)。

縦横700ピクセルの画像データは、5センチ角ならば、350dpiで印刷されるというわけです。(10センチに印刷したければ、1400ピクセルのデータが必要ということです)。

家庭用のプリンタできれいに印刷できる解像度は...続きを読む

Qmake light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語はlook up to だと聞きました。あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる」「上からの目線で見る」の方が、 look up (to)「見上げる」の反意語としては形の上からも意味の上からも適当だと思います。まあ好みの問題もありますから、大したことではありませんが。

 僕の考えでは、look up/down は対象が人間のときだけですが、make light/much of は人以外にも広く使える点で、それぞれ共通点があると思います。

>>あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

 はい、可能です。

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる...続きを読む

Qデジカメで撮影した動画(640×480)をiPodで再生できる(320×240)ようにしたい。

デジカメで撮影したMPEGの動画をiPod classicに入れて持ち運びたいのですが、640×480で撮影してしまったため再生することができません。
480×320サイズに変換して、iPod classicでも再生できるようにしたいです。
フリーソフトでこの変換ができるものはありませんか?
windowsムービーメーカー、TVblogPlayerで試みたのですが、そういう機能がついていないのか、上手くいきませんでした。

Aベストアンサー

iPod自体は640x480は対応しています。
動画形式をMPEG4/H264に設定してください。
http://support.apple.com/kb/SP15?viewlocale=ja_JP

Qput の反意語

put の反意語は何ですか?

Aベストアンサー

反意語よ言うより対義語のような気がします。
put - take

因みに、
give - get
come - go

Qスクリーンショットを縮小してきれいに印刷したい

Webサイトのスクリーンショットを縮小してillustratorできれいに印刷したいのですが、うまくいきません。

手順は
スクリーンショットを撮る>photoshopで開く>画像解像度で画像の大きさを指定・縮小>モードをCMYKカラーにする>EPSで保存>illustratorに配置>埋め込み

この方法だと、photoshopで画像を縮小した時点で画質が荒くなり、illustratorで印刷するとモザイクのようになってしまいます。どうすれば画像が荒れないまま縮小してillustrator上で配置・印刷できるのか教えて頂きたいです。

ソフトはどちらもcs4を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スクリーンショットを撮る>photoshopで開く>モードをCMYKカラーにする>サイズそのままjpegで保存> illustrator メニュー>ファイル>配置を選択>ダイアロボックスでファイルを指定>配置をクリック>サイズを好みのサイズに縮小
私は以上のような感じで、イラストレーターやインデザインで画像の配置を使ってます。元画像は極力元のままで使いますので、縮小しても画質の劣化は少なく抑えられます。

Q主流の反意語は?

 初めて質問をさせていただきます。
タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。
 主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。
どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主流という言葉に対する直接の対義語にはならないとは思いますが、「主流派」に対しては「異端派」という言葉を使いますよね。

少数派でもかまいませんが、異端派の方が「anti-main」のニュアンスは出るように思います。

特に宗教とか。

QPHOTOSHOPで範囲のみを縮小もしくは拡大したいのですが

PHOTOSHOPで範囲を指定して
その範囲のみを縮小もしくは拡大したいのですが
どの様にすれば宜しいですか?

Aベストアンサー

Photoshopのバージョンが6以降だったら、まず最初に背景レイヤーの複製を作るか、背景レイヤーをWクリックしてレイヤー0にして作業を進めてください。

5.5以前だったら直接作業できます、まあ複製を作って作業するのをお勧めしますけどね。

拡大はいいですが縮小の場合抜けた所が透けて見えますので、描画色/背景色で指定した背景色が見えますので、そこも調整しといてくださいね。

Qreal lifeの同義語・反意語はなんですか?

real lifeの同義語・反意語はなんですか?

real life
日常{にちじょう}の生活{せいかつ}、実生活{じっせいかつ}

反意語としては夢やパソコン、ゲームのバーチャル生活を想定しています

Aベストアンサー

英語でしたらfactual, realistic, genuine, palpable, tangible, everydayなどがあります。日本語でしたら現実の、実在の、などだと思います。

反意語はimaginary, invented, illusory, fictionalなどがぱっと思いつきます。

Q画像をきれいな画質のまま縮小できる、いいフリーソフトを教えてください。

画像をきれいな画質のまま縮小できる、いいフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

画像解像度の縮小や拡大には「ニアレストネイバー法」「バイリニア法」「バイキュービック法」などの処理方法があります。

これらは基本的に画像処理ソフトが自動でやってくれることですが、少し高機能なソフトですと、使用者がこれらの処理方法の中からどれを使うか指定できます。

ご希望は画像を綺麗に縮小したいとのことですので、バイキュービック法が適していると思います。
参考までに、今お使いのソフトは縮小時にあまり綺麗にならないようですので、おそらくはニアレストネイバー法で縮小を行っていると思います。

フリーソフトはあまり詳しくないので、具体的なソフト名を挙げられませんが、「画像縮小」「バイキュービック」などのキーワードで検索すると良いでしょう。


人気Q&Aランキング