こんにちは。今度の春より新社会人になります。 これまでメイクは眉、マスカラ、アイライン、グロスでほとんど手間かけていませんでした。ベースも化粧水+夏場は日焼け止めのみです。  しかし、春からは私も社会人、スーツ着るしなぁ....ファンデを買おうと思います。しかし!!二十歳になった今でも、ちょっとニキビ肌っぽいんです。学生の時よりはかなり治ったのですが、まだにきびアトがあります。たまにニキビが1つ2つできるときもあります。  にきびアトを隠すためにもファンデをつけたいのですが、いまだにニキビもできるときがあるので、ニキビ肌にもつけれてある程度のカバー力のあるファンデを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



ファンデを使いこなすのは結構時間がかかると思います。
パウダーやリキッド・MMUなどいろんなものを使って、最近は肌の状態や気分にもよりますが、BBクリームを使っています。パウダーはスポンジをこまめに洗ってきれいにしたりしないと、菌だらけで肌あれの原因にもなります。
なので、最近はもっぱら自分の手を使うことがおおいんです。メイク前にはしっかり手洗いをしてからするようにします。

若いうちは、油っぽいこともおおいでしょうね。私はにきびというものは30代になってアダルトニキビで初めて経験したのですが、仕事をすると環境の変化などもありストレスで出来ることもあるかもしれません。

にきびはアクネ用の色つきのものをつけたり、コンシーラーを少しつける程度で、あとは軽くパウダーをするくらいでもいいかもしれませんよ。
メイク云々よりも、肌を整えることが一番ですし、皮膚科でにきびの治療や肌について相談してもいいかもしれません。にきび肌の方ようのBBも皮膚科によってはおいていますよ。
    • good
    • 0

私は、最近『ハウス オブ ローゼ』のリキッドファンデーションを使い始めました。


私もファンデーション初心者で他の物と比較をしたことがないため、カバー力など細かいことは言えないのですが、『ハウス オブ ローゼ』に決めたのはクチコミでかなり評価がよかったこと、肌に優しそうな気がした、お店の方がとても感じがよかったからです。
ただ、色番が少ないところがイタイらしい?私はお店の方に選んでもらいました。
ファンデーションは、外の汚れた空気(排気ガスやタバコの煙などに含まれてる細かい粒子が毛穴に入り込むこともあるみたいですよ!!)から肌を守るためにも塗った方がいいと言われています。
よくファンデーションはニキビの原因になるなどと思われがちですが、#1の方もおっしゃってる通り、ファンデーションを塗ってもきちんとしたクレンジングとストレスのない規則正しい生活をしていれば、それほどニキビは心配することはないと思います。
実際、私はファンデーションを塗ったときなどは家に帰ったら、スグにメイクを落とし(ちなみに、私の場合、めんどくさがりなのでクレンジングシートを使ってます)、泡たっぷりの洗顔、化粧水など基本的なことをしているだけですが、ニキビがたくさんで困ったということはないです。
時々、ぽつっとニキビができてしまうのは、その前からありましたからね・・・(*_*)
ファンデーションなど化粧品はやはり、いろいろサンプルをもらうなどして自分に合うものを見つけることが1番いいと思います。
下に書いてある私がよく参考にするサイトは、ご存知かもしれませんが、クチコミされた方の肌質なども表示してあるので、よかったらmatsushita0420さんも参考にしてみてください(^-^)ノ 
長くダラダラと書いてしまいましたが、お役に立てたらウレシイです。
初会人生活、ストレスに負けないでキレイな女性になって頑張ってくださいね☆☆

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0

カバー力のあるファンデーションは私の経験からいわせていただけば、プラウディア、クリニークとシャネルのはわりとイイです。


けれど、メーカーによって色合いに黄色味が強かったり、弱かったりしてカラーが肌にあうあわないもあります。
また、ニキビをはじめ肌のトラブルへは原則的にファンデーションはよくないと思ってください。肌にやさしいと銘打っているシリーズもありますが、個人の体質によっては効果がなかったり他のシリーズの方がよい場合もあります。
また、もちろんご存知かと思いますがニキビの原因は体質・脂性・内臓・ストレス・汚れなど様々な原因があり、ファンデーションは悪化や直りにくさの原因にはなりますが、必ずしも作る原因ではないです。ですから、可能なら、友達からサンプルをもらって使ってみたり、最初購入する際はは肌質(脂性・混合肌・敏感肌など)や色味を参考にしながら思考錯誤して見ては如何でしょうか?

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。色々な情報を集めて、比較検討しようと思います。教えていただいたサイトのほうもチェックさせていただきました。役に立つデータが沢山あって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきび肌に負担をかけないファンデ!!

こんにちわ!私はニキビと毛穴に悩まされている女です。ニキビにファンデーションは悪いのは分かっています。が、どうしても隠したい、きれいになりたいという気持ちが抑えきれないんです(涙)下地はアクネスのニュアンスミルクという日焼け止めを使っていましたがにきびが悪化して断念しました!ファンデはVISEEのドゥリーファンデを使っているのですが粉っぽくなって何だか汚いし・・。にきびに優しいファンデ、下地はありませんか?あとファンデをキレイに見せるコツなんて教えて下さるとうれしいです~★

Aベストアンサー

私も使っているのですが、「アースヴェール」がいいですよぉ。
私はものすごい敏感肌で、とにかく自然成分のファンデを探していて、
これを見つけました。紫外線吸収剤(すっごい肌に悪い)も入ってないし、
私が探した限り、ここまで成分にこだわっていて、しかも
安い(1800~2000円)のは、これだけでした。

練り状と水状のものがあって、粉っぽくはなりません。
下地もそんなに塗らなくても、しっとりとつきます。

難点としては、パウダータイプではないので、好き嫌いが分かれると
思います。あとは、色が少ないです。
色もトマトなどの自然成分でつけられているので、安心なんですが、
二色しかない。色さえあえば、本当におすすめ。
普通に薬局にうってますよ。

あと、日焼け止めですが、これも何より、紫外線吸収剤が
入っていないものがいいです。(ノンケミカルって書いてあればOK)
手近なものでは、メンソレータムの「ベビーミルク 30」はいいですよ。
¥398くらいだし、確かに肌の負担が軽いです。
指数も30あるから、真夏の海でなければけっこう大丈夫。

アースヴェールについては、下記URLから
「ブランド別インデックス」⇒「アースヴェール」⇒「もっと知りたいアースヴェール」
をご参考にしてください。

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/index_menu.html

私も使っているのですが、「アースヴェール」がいいですよぉ。
私はものすごい敏感肌で、とにかく自然成分のファンデを探していて、
これを見つけました。紫外線吸収剤(すっごい肌に悪い)も入ってないし、
私が探した限り、ここまで成分にこだわっていて、しかも
安い(1800~2000円)のは、これだけでした。

練り状と水状のものがあって、粉っぽくはなりません。
下地もそんなに塗らなくても、しっとりとつきます。

難点としては、パウダータイプではないので、好き嫌いが分かれると
思い...続きを読む

Qオイリー肌(ニキビ)のリキッドファンデを教えて下さい。

リキッドファンデを買いたいのですが、
イイ商品がわらなくて困っています。
肌質は、すごいオイリー肌で、朝メイクしてもお昼には崩れていまします。。。。
そして油断すると小さなニキビが出ます。
(ニキビは特に生理前や夏にひどくなります。)
化粧崩れしにくいオススメリキッドファンデがあれば教えて下さい!!
(価格やどちらで購入出来るか教えて頂ければ幸いです。)

宜しくお願い致します★

Aベストアンサー

No.2さんのアクネスに私も1票!
顔に油田を持つ身としては、ファンデ選びにはかなり投資してきたわけですが、これを下地に使うことでかなり改善されました。
上に乗せるファンデで稀に馴染みが悪いものがありますが、大抵は大丈夫です。
安いので、試してみる価値は十分あると思います。

ファンデ自体で脂性肌をカバーしたいときには、私はクレドポーのクリームファンデーションを使っています。
少々値が張り1万円位しますが、丸一日化粧直ししなくても私の場合は大丈夫です。
でも金銭的な問題で、買いやすいアクネスを下地にする方法で、普段はしのいでます。

Qパウダーファンデをつけたとたん乾燥肌

しっかり保湿して、保湿のしっかりした下地(今はアンブリオリス)、パウダーファンデを使っています。
下地までは良いのですが、パウダーファンデをつけた瞬間、乾燥した感じになります。特に頬。1度目、スポンジで力を抜いてサーッと付けるとまず、まばらに付きます。
よれてるんでしょうか?

昼ごろにはなじんで目立たなくなります。(良くみるとダメだけど)

下地の後、しばらく時間を置いて試した事があるのですが、今度は1日中乾燥肌になります。

下地が保湿重視で、でこぼこしてるからこうなるのでしょうか?
日焼け止め塗ってパウダーファンデション塗ると比較的きれいに見えるのは表面が均一に整うからでしょうか?
高保湿下地はリキッド向け?

でも大抵の下地は乾燥した感じになるんです。

職場はほとんどメイク直しが出来ない上に、汗かきます。リキッドも考えた事はあるのですが、職場の環境と呼吸できなくて肌に悪いんじゃないかなんて思ってしまって、パウダーのままです。

アドバイスをいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

パウダーはどういう機能のものをお使いでしょうか。
例え「保湿重視」のタイプでも、パウダーは乾燥しやすいため、
極度の乾燥肌でしたら、やはりリキッドをお勧めいたします。
下地でいくら潤いを与えていても、パウダーに皮脂を吸収する粒子が含まれていると、
それらに油分を持って行かれてしまうので、乾燥します。

また、スキンケアを見直されることも合わせてお勧めいたします。
現在お使いのアイテムや手順が、質問者さまの肌質に合っていない可能性がありますので、
百貨店などの化粧品カウンター等でご相談されてはいかがでしょうか。

リキッドも、様々なタイプが各社から出ていますので、サンプル等で試されてはいかがでしょう。

Qリクイドファンデ・パウダーファンデ(混合肌)

今冬、レビューの新作のリキッドかパウダーどちらを使うか迷っています。
私は混合肌で、鼻の油脂が多く、口周りなどは乾燥しやすいというタイプです。
夏はもちろんパウダーが良いとゆわれましたが、冬は、どちらを使う方がいいでしょうか…
パウダーの上に仕上げのルースパウダーだと、乾燥しそうなので、
リキッドを使って、その上に仕上げのルースパウダーを使おうかな…とも思ったのですが、皆さんの意見を参考にしたいので質問させていただきました。

Aベストアンサー

私も混合肌です。同じく、冬は口元が乾燥する方なので、
リキッドファンデ使ってます。
レビューのリキッド良いですよね!
カバーの力が抜群で、伸びが良い。

新作はまだ使った事ありませんが、
前作のサンプルは使い心地良かったです。
きっと新作はもっとすごい事になっているのでは?!

でも実は、大事なのはファンデを塗る前のたっぷり保湿かな~って思って、最近は
化粧水などにも気を使ってます。
混合肌って難しいけど、一緒に冬を
乗り切りましょう~!

Qファンデをつけると肌が毛羽立ち、困ってます。

クリームファンデーションやリキッドファンデーションをつけると、小鼻と鼻のてっぺん、それとまゆとまゆの間がスエードのように毛羽立ってしまいます。

どうすれば毛羽立たなくなるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も下の方と同じで、毛羽立つ場所からいって「産毛」のような気がします。
拡大鏡があると一目瞭然なのですが、鏡でよーく見てみてください。
もし、そうならば、処理をすればきれいになるはずです。
お手入れの間隔としては、お肌をいためる原因になるので、やっても週1程度でいいと思います。
あまり頻繁に剃ると、取らなくて良い角質も取ってしまうことがあります。
今の時期はまだ乾燥もしているので、肌荒れの原因となります。
泡立てネットできちんと泡をつくって剃ってくださいね。
その後は、きちんと保湿のケアをしてください。

もし、なんとなくファンデーションがきちんとお肌に密着せず浮いた感じなり、
皮脂分泌が激しいと感じるのなら、きちんと水分補給をして
乳液をつけてきちんとお肌になじんでから、上からかるくティシュで抑えるか、油取り紙を使ってからファンデーションをつけるといいですよ。
unidapyonさんの気にしている部分は、お顔の中でも皮脂分泌は多いところですが、
今お使いの乳液などがオイルフリーの場合は、少し油分が入ったものにするといいと思います。

お化粧下地や乳液、クリームがきちんとお肌になじむ前にファンデーションをつけると、きれいにつかないことが多いので気をつけてくださいね。

あまり状況がよくわからないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。

こんにちは。
私も下の方と同じで、毛羽立つ場所からいって「産毛」のような気がします。
拡大鏡があると一目瞭然なのですが、鏡でよーく見てみてください。
もし、そうならば、処理をすればきれいになるはずです。
お手入れの間隔としては、お肌をいためる原因になるので、やっても週1程度でいいと思います。
あまり頻繁に剃ると、取らなくて良い角質も取ってしまうことがあります。
今の時期はまだ乾燥もしているので、肌荒れの原因となります。
泡立てネットできちんと泡をつくって剃ってくださいね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報