プロが教えるわが家の防犯対策術!

SANYO Winky MBC-NJP7H5です。
中古品を購入したのですが、HDDはフォーマットされていました。
Win95を入れたいと思うのですが、やり方を教えてください。
フロッピーディスクを使って、Windows95のインストールディスクの中身をコピーして、
そこからインストールしようと思いました。
インストールディスクの中には、FDの容量を越えるものがありましたが、
ファイル分割ソフトを使ってコピーしようと思っています。
そのソフトなのですが、MS-DOSなるものが無いと動かないらしいのです。
(バージョンは関係無く動作するそうです)
HDは完全にフォーマットされてます。
MS-DOSなるものはどうやって入れるのでしょう?

A 回答 (6件)

ではでは、続きです。



パーティションは切り直したいですか?
HDDはどれくらいの大きさなんでしょう。

あんまり切るのはお勧めしませんが。

HDD完全にフォーマットされているというのは、どこで判断したのでしょう。
OSが入ってないのでは?
おそらく、空の状態と勘違いしたのでしょうね。

そのフロッピーを入れて電源を入れるとMS-DOSが起動します。

まず、コマンド入力待ちになったら、

c:

と入れてみます。
それで、エラーメッセージが出たら、HDDにパーティションがないことになります。
中止に該当するキーを押してキャンセルしてください。

fdisk

と入力すると、パーティショニングツールが出るので、ガイドに従って、基本領域というのを作ります。
わかんなかったら補足してください。

fdiskを終了したら、ctrl+atl+deleteをおして、再起動します。

つづいて入力待ち状態になったら、

format c:

を入力します。
データが消えてしまいますが良いですかって聞いてくるので、yをおして続行。

フォーマットが終了したら、あとはもう、フロッピーを使ってコピーしまくりです。

覚えておくもの。

mkdir foldername

でフォルダ作成。

copy a:\filename c:\

でファイルをコピー。

del filename

でファイル削除。

cd foldername

でフォルダに移動。

dir

でファイル一覧。

これだけ覚えておけばなんとかなるかな。

また、わかんなかったら補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストール完了です。
使えるようになったから気づいたのですが、
キーボードの一部のキーが使えません。
いまは別のキーボードをつないでつかってます。
ともかく無事終わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 19:03

先ほどの回答の・・・



そのままセットアップを実行すればいいはずです
    • good
    • 0

このページを見ているのは、WIN95のPCですか?


それより新しいバージョンのWindowsだと、今あるモノだけでは手のうちようがないです。
新しいWindowsで作ったフロッピーのDOSは、古いバージョンのWindowsをインストールさせてくれないからです。
MS-DOSを買ってきてください。
秋葉原のジャンキーな店に行けば、2000円以内であると思うけど。

他のPCでWIN95をインストールできるなら、それでもよいですが、手間は3倍です。
しかも、1つのPCにしか入れられないのが原則ですから、フロッピーを作って、インストールする前に、WIN95を消してしまわなければなりません。

>この状態でセットアップを実行すればよいのですか?
そのフロッピーを入れてパソコンの電源を入れるとMS-DOSが立ち上がります。
が、その前にフロッピーに最低でも

C:\WINDOWS\COMMAND\FORMAT.COM
C:\WINDOWS\COMMAND\FDISK.COM

をコピーしておかないと話にならないです。

もちろん、WIN98で作ったフロッピーじゃダメですけど。

次のステップに進めるようなら補足してください。

この回答への補足

>このページを見ているのは、WIN95のPCですか?
これは98です。3台目のPCが95です。
3台目からフロッピーを作れます。
次のステップをお願いします。

補足日時:2002/03/21 20:59
    • good
    • 0

こんばんわ。


ノートパソコンでCDが無かったらインストールは大変ですね。
私も8台くらいインストールしましたが、そのたびに大変な思いをしました。
ウインドウズ95のフロッピーがあってもそんな感じです。
さて、MS-DOSですが、パソコン店で売っていると思います。1万円程度でしょうね。
技術があれば、MS-DOSを使って外部CDをつなげるようにできると思います。
できれば、知り合いのお店に相談してみてはいかがですか。CDはきっと必要になってくると思いますよ。
    • good
    • 0

>そのソフトなのですが、MS-DOSなるものが無いと動かないらしいのです


と言っている時点でコマンドも使えないでしょう・・・
一応DOS立ち上げの方法を書いときますが・・フルバージョンのMS-DOS
ではありませんので、動くかどうかわかりません

フロッピーをウインドウズのフォーマットでシステムを転送して
フォーマットします。

次にパソコンをフロッピーから起動します。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法でいけました。
ファイルはすべてコピーしました。

この状態でセットアップを実行すればよいのですか?

お礼日時:2002/03/21 20:25

SANYO Winky MBC-NJP7H5を知りませんので一般論になります。


MS-DOSのインストールディスクをFDドライブに挿入してリセットすれば、そのドライブから立ち上がります。
後は、DOSの画面ですが指示のとおりに操作すればよい筈です。

まず、MS-DOSのインストールディスクを入手します。
なおMS-DOSにもバージョンがありますから、そのマシンの対応できるバージョンが必要ですね。くれぐれもNECのものと間違えないように。

もう10年も前の経験ですので、マシンがあれば思い出すかもしれませんが、自信無しです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!