まったく些細なことなのですが、ちょっとショックで誰かに聞いてもらいたく書いてしまいました。

今日、何年かぶりに洋服を自分で買いました。19,000円のジャケットです。私の服といったら、母、叔母、いとこ、妹のお下がり、というものばかりで、お金もないし、まあ、あんまり好みでなかったとしても、ありがたく着させていただいております。彼女ら(母、叔母、いとこ、妹)はファッションにうるさく、ファッションには興味ないこともないんだけどセンスない私のことは相手にしません。
で、今日は、自分で本当に久しぶりにしかも高い買い物をしたので、うれしくて実家の母に見せに行きました。そしたら一言「何、その作業着みたいな服」・・・なんだか涙がでそうになりました。今は家に帰りましたが、袋を開いて着てみる気持ちもしません。「いいの買ったね」とか、そう思わなくても一言、言ってくれたらうれしさも倍になっていたと思うのに。「作業着みたい」といわれても、大事に着ようと思っていますが、なんだかとても悲しかったです。
今日思ったのですが、本当のことを言うのがその人のためなのか、差し支えないことなら、その人の気持ちを考えて同意してあげた方がいいのか、その人との親密度にもよるんだと思いますが、私だったらきっと、その人がうれしそうに見せてくれたものだったら、「いいのだね」って言うと思うんだけど。私の考えって甘いんでしょうかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問を読んでちょっと考えてみました。


他人から見てそれほど傷つかなくてもいいのにーと思われても本人が結構傷ついているのはどういう場合かとー。

それはやはり「自分があまり自信のない分野」において人からけなされたりつっこまれたりした時じゃないでしょうか?
pokorinさんは周りの人たちの方がファッションにうるさいと書いていらっしゃいますので、ご自分はちょっと自信がないのかな?
もし、自分が確固としたポリシー、自信がおありなら「他人にどう言われよう」と「どう酷評されよう」と「ふんっ」の一言で済ませてしまうことが出来るにちがいありません。
私も学生時代に母から自分のファッションを「西洋乞食」とめちゃくちゃけなされたことがありますが(笑)「まあ、年寄りにはわからんのだ~」で終わりにしちゃってました。

しかし、この毒舌の母に別の分野でけなされた時は心底めげましたね~。
それは「図画工作」「美術」の分野!
私はニガテ中のニガテだったのですが、作った作品なり絵を家に持ち帰ると、いつも「え、なにそれ~、どう見ても○○には見えないわね~」の一言が!
一番傷ついたのは木彫りの犬かなにかを持ち帰ったとき「ロバ以外の何者でもないわね~」と笑い飛ばされた時!今でもヒソカにうらんでます!(笑)

#1の方がおっしゃっていますように、親しいから、遠慮のない間柄だからこそこんなことが言えてしまうのかもしれません。
でも言われた方の心にはいつまでもキズを残すのですよね・・・。

でもここは一つ広く心を持って、お母さんを許して上げて下さい。
そして「ふ~んだ!私の方がセンスいいもんねっ」って思えるよう雑誌などでいろいろ研究してみましょう!若いんですから!

私、クリーニング店でパートをしているのですが、お若い方は例えばGAPなどのカジュアルなブランドから出ている”一見作業着風なジャケット”をたくさんクリーニングにお出しになってますよ。大丈夫!
pokorinさんならではの着こなしを楽しんで下さい。

元気出してね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに「苦手な分野」なんですね。学生時代、私はかなり太っていて、クローバーサイズとか着ていて、何着ても似合わないなあ、って自分でも思ったし。
でも、本当に自分の好きなように着たいもの着たらいいんですよね。母はもう孫もいるおばあさんなんだし、妹はまだ独身、私は子供のいる主婦なんだから、違って当然ですね(もちろん母も、自分と同じものを私が着たらいいと思っているわけではありませんけど)。
今回はみなさんにいろいろ書いていただいて、本当にうれしかったです。質問を書いてから、「こんなことで書いてしまって・・・、どうしよう」と思っていたのです。些細なことに回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 23:28

こんにちは。



私もつい最近、購入した”ジャケットもどきを”他人に「作業着」と言われたものです。ムカツキますけど、「この作業着、安かったんだ~」と適当に受け流しました。(結構な値段でもね)

ひどい時には、ベスト(山用の某有名メーカー、希少品)を着ていたとき、
友達に、「どこに探検にいくの~?」とかイジワル言う人もいますよ~。
そういう時も「今から猪狩りに~」とか「マタギファッション」とか言って
適当に受け答えます。

そういう時は明るく、受け流します。
そんなことで機嫌悪くなっても仕方ないし。エネルギーの無駄ですヨ!

たまに、私もココゾという時に、言われた人に逆襲しちゃう時もあるんですけどね。フフフ。
私は「いいもの」=「似合う」と思っているので、友達や親、姉妹などが似合わないようなものを着ていたら、少し「おちょくってしまう」ほうかもしれません。(反省しなきゃ)

私が気に入って購入したものや、プレゼントされて、すごく大事にしているものを、家の母親は「それ、○○で、○○円で安く売っていたよ~」なんていわれると
かなり腹たつし、不快な気分になります。
母親には「それ、すごい失礼だ~」と一応一言。
私はそんなことを他人にしないように気をつけなきゃなーと思っています。

家族の評価はあまり参考にしませんし、(少なくとも私は信用していない)
参考にならないことが多いので、とにかく気にしないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軽く言い返す、冗談っぽく言う、重要なことでなければ気にとめない、「明るく受け流す」本当に大事なことですね。今の私には一番できていないところなのかもしれません。皆さんの意見を聞いて、本当に参考になりました。

お礼日時:2002/03/21 23:17

こんにちは。



あなたから見て、お母さんはセンスがあるんでしょうか?
でも、それは万人に認められるセンスだと思いますか?
極端な話、ファッションデザイナーからは認めてもらえないと思いますよ。
人によって好みは全然違ったりしますし、自分の好みに合わないものは、けなすかお世辞で誉めるか。
私も親兄弟とまったく趣味が合わないので、服や靴を買って帰るたび、「そんな変なの買ってきて」と、けなされっぱなしでした。
ですが、親が押し付けるものは、私にしてみれば「オイオイ、それはないだろうよ!」と思うくらいセンスが悪いのです。
ある程度流行のものでもそうです、趣味に合いません。
私はシンプルなものが好きなのに、親は女の子だからとやたらに花柄なものやフリフリしたものを着せたがるのですが、悪いな~と思いつつ着たこと無いです。(笑)
勝手に買ってきた、趣味に合わないもの押し付けられてもねぇ...。

しかし、自分で選んだものは、友達からは「その服良いね」と言われたこともありますし、買ったお店を教えたら色違いを購入してきたこともありました。
「貸して」って頼まれたこともあります。
こういうことってその服がいいって思ってないとしませんよね。
pokorinさんはその服がいい!と思って買ったんですよね。
そのセンスを認めてくれる人もたくさんいますよ。

結局無神経な人はどこにでもいますし、自分の意に添わないものは認められない度量の狭い人もいます。
そのような人からの意見など、右から左に聞き流せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母は、たまーに、「あんた、ろくな服もってないから」と服を買ってくれたりします(最近はほとんどないけど)。買ってくれる服はずいぶん高かったりするのですが、やっぱり一つだけ(たとえばブラウスだけ)買ってもらっても、下に合うスカートがなかったりで、結局母のことをセンスいいなあ、とも思えないし、自分も何買ってもらってもうまく着こなせないねえ・・・という感じです。やっぱ自分で選ぶのが一番ですね。

お礼日時:2002/03/21 23:14

自分のセンスを信じましょう。


実際その服を作って売り物になると信じて店頭に並んだわけですから、かっこいいにきまっています。
お母さんのセンスとあなたのセンスが異なるだけで落ち込むことはありません。
「私がいいと思って買ったんだからいいじゃん!くやしかったらこの服をかっこよく着てみれば!」くらいの切り返しをしてもよいですね。喧嘩じゃないよ、念のため。
で、提案ですが、アクセサリーとかその服に合うかなと思われるお化粧や飾りを考えるのも楽しいし、その服に付加価値をつけてくれるはずです。
あなたのセンスはひとのセンスじゃないよ。自分を信じて進もうぜ(くさいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の着方で、作業着なんてもう言わせない。さっき、襟にソルトレークオリンピックのピンバッジを付けてみました。少しかっこよくなりました。

お礼日時:2002/03/21 23:09

ファッションセンスって人それぞれですし、人の真似をしてもお洒落になるとは限りません。



pokorinさんが買われた洋服にしても、着こなし次第ではとてもお洒落に着れるものだと思いますよ。
その感覚(お洒落の)がpokorinさんとお母様とで違っていたということで、それほど気落ちする必要はないと思います。

個性って、本当に人それぞれです。
私もファッションには興味があり、友達や街ですれ違う女性の服装などは気になるほうです。
自分の発想にない着こなしをしている女性に出会うと、思わず感動(←大袈裟)してしまうこともあります。

お母様はお母様の感覚で発言したのだと思いますし、決してpokorinさんを傷つけようと思って言った言葉ではないと思います。

私も高校生の頃には、父親に着ている洋服をよくけなされていました(^^;;
でも、自分が好きな洋服を着ていたので、別にけなされても動じませんでしたけどね。

親子だから出た言葉であり、お母様もお母様のお友達でしたらきっと「いいわね~」と言っていたのではないでしょうか?

そのジャケット、是非着こなしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
人それぞれ、好みも違うのだし、気にしないことにします。
すっきりしました。私って単純。でも、支持してもらえるってやっぱりうれしいです。

お礼日時:2002/03/21 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいとこの制服を譲って欲しい時なんと言えば心地よくもらえそうですか?

いとこの制服【中学校用・男子用】を譲って欲しい時なんと言えば
心地よく譲ってもらえそうですか?
中学生の子どもに電話で言わせようと思っています。
その時に言う言葉を教えてください。
大変困っております。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんが相手のお母さんに対して、
「○○ちゃんの制服まだ着れるかな。
もし着れるようなら、うちの△△に譲ってもらってもいいかな」

で、もらえたら、制服を買うのに必要な金額の何割かくらいの
お礼をいとこの○○ちゃんに差し上げます。

親戚だから、ご近所だからタダで・・・と考えると
後で何を言われるかわからないし、
何かしておけば、また、それが何かになって帰ってくると
考えると、なんでもものが言いやすくなります。

Q私は小6です。今まで着てきた服はすべておさがりです。いとこからもらった可愛くもない無地のパーカーとギ

私は小6です。今まで着てきた服はすべておさがりです。いとこからもらった可愛くもない無地のパーカーとギャップのパーカーを毎日交互にきています。前母に服がほしいと言うと我慢しろととても怒られました。私の家は母が社長で父が大工です。お金もないほうではないのになんででしょうか。みんなから同じ服とか言われて悩んでます。オシエルさんこないでください

Aベストアンサー

母が社長で父が大工だからお金がないほうではないとは限りませんよ。突然倒産する会社増えてるから

また可愛くもないというもの、お下がりだから嫌っているようにしか聞こえていません。

小学校だと一週間サイクルなので、5着くらい上着があれば、同じ服を着ているとは言われないと思うけどね。
2着くらいの人も少数派ではないと思うし・・、お手伝いでもして、両親に気に入られてれば、何か転機が訪れるかもしれないよ。

早く気に入った服を買ってもらえるようになると良いですね~

Q平和そうな旦那の寝顔をみていて…一言。

結婚すると 男性も女性も付き合っていた頃より、相手に対して気を使わなくなりますが、さて 世間の旦那様たちは ご自分の奥さんの事を、本当に どんな風に思っているんでしょうねぇ?。

今日も平和にいまだに(昼過ぎまで)眠っている 旦那様の顔を見ていると、なんとも想いが沸々と湧いてきます。
おい!テメエ! わかっていやがんのかぁ!!と、思わず叫びたくなる此の頃です。(品が無くてごめんなさい)
確か、先週もこうだったのよね…。たまには 奥さんを大切にしようって気持ちが湧いてこないのかしら…
こんな旦那様は我が家だけでしょうか。仕事で疲れているのも判るんですけどね。愚痴です。

Aベストアンサー

独身男30代ですが、書き込ませていただきますね。
気を使わなくなる、…ったって奥さんを大切にしたいという気持ちは旦那にだってあると思いますよ。ただそれを口に出さないだけで。どうすりゃいいか言われなきゃ分からないことが多いんです。
男は鈍感ですから、何かやってもらいたいことがあるのなら、ちゃんと直接言いましょう。
回りくどい言い方はダメですよ。
「あなたって思いやりがないのね」、こんな言い方もダメですよ。相手の気分を逆撫でします。
「最近私にちっとも構ってくれないのね。今日も昼過ぎまで寝ててさあ。つまらない」とか。自分の気持ちを素直に訴えましょうね。
#ま~なんて平和なんでしょ、と思いました ^^;)

Q情緒不安定ないとこは今後そのようにしたらよいのでしょうか?

私には18歳になるいとこがいます。
本来なら高校3年生なのですが、初めに通っていた進学校を退学し次の年もう一度別の高校を受験し直し今が休みがちながらもなんとか学校へ通っています。
そのいとこはここ2年位の間に自殺未遂を10回くらいしています。
薬を大量に飲んだり、手首を切ってみたり。
しかし自殺未遂をした後は必ず私に助けを求めてくるのです。
手首を切る時も浅く切ったりしているようで、本気で死のうとしていないことは分かっています。
小さいころから母親から充分な愛情をもらえずに、厳しい父親からは毎日のように怒鳴られていて愛情に飢えていたことが、このような形で注目を浴びたいのかたとも考えてみましたが、よく話してみるとそれだけが原因ではないみたいなのです。
半年前、母親が急に蒸発し今は父親と一つ下の妹と暮らしていますが、よく怒鳴っていた父親も離婚したことに負い目を感じているのか娘を怒ることすらできなくなってしまっています。
いとこは初めの進学校に通っていたころの真面目さがなくなり、今では毎日のようにテレクラで知り合った人と寝たりもしているようなのです。
いくらそのいとこに注意しても止める気配がありません。
私なり怒ったり、そのようなことを続けていたら体によくないことを説明をしてもです。
この間また自殺未遂をしたときには、病院にいれることも出てきたのですが本人が嫌がり、そのお父さんは娘が嫌ならば入れれないということで結局はその話しはなくなりました。
わたしはお父さんにもっと怒るように言っているのですふぁ、駄目みたいです。
このような子にとって一番いい場所はどのような場所なのでしょうか?
わたしはどうしたらよいのでしょうか?
どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

私には18歳になるいとこがいます。
本来なら高校3年生なのですが、初めに通っていた進学校を退学し次の年もう一度別の高校を受験し直し今が休みがちながらもなんとか学校へ通っています。
そのいとこはここ2年位の間に自殺未遂を10回くらいしています。
薬を大量に飲んだり、手首を切ってみたり。
しかし自殺未遂をした後は必ず私に助けを求めてくるのです。
手首を切る時も浅く切ったりしているようで、本気で死のうとしていないことは分かっています。
小さいころから母親から充分な愛情をもらえず...続きを読む

Aベストアンサー

 私も若い頃自殺未遂やアルコールにおぼれていたことがあります。ちょうど18歳くらいからです。現在は35歳で社会復帰をしていますが、さまざまな苦労をしてきました。残念ですが私の経験からあなたのいとこさんは今後もっと大きな問題をくりかえしてゆくと思われます。一般的な説得やなぐさめではいとこさんは救われません。ぜひとも信頼できる専門家のカウンセリングが必要だと思われます。
 私は専門家ではないので詳しい説明はできませんが、キーワードは機能不全家庭とACだと思われます。斎藤学先生という心理学の臨床家の方ですが、原宿相談所などゆかりのカウンセリングルームもありますので、一度電話ででも相談されることをお勧めします。私の経験では一般の精神科では投薬が治療の主体で根本的な解決にはならないと思います。
 いとこさんは今後リストカットや薬物、アルコール、自滅的な性行動に走る可能性が高いと思います。今はグループセラピーも盛んなので、下記に連絡すれば教えてもらえると思います。時間はかかると思いますが、いとこさんが普通の生活がおくれるようお祈りします。がんばってください。

参考URL:http://www.iff.co.jp/

 私も若い頃自殺未遂やアルコールにおぼれていたことがあります。ちょうど18歳くらいからです。現在は35歳で社会復帰をしていますが、さまざまな苦労をしてきました。残念ですが私の経験からあなたのいとこさんは今後もっと大きな問題をくりかえしてゆくと思われます。一般的な説得やなぐさめではいとこさんは救われません。ぜひとも信頼できる専門家のカウンセリングが必要だと思われます。
 私は専門家ではないので詳しい説明はできませんが、キーワードは機能不全家庭とACだと思われます。斎藤学先生という...続きを読む

Qお隣の子供が家にしょっちゅうきます。その親の一言がとても不愉快です。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の挨拶などはきちんとされる方なのですが、子供をしかったり注意をしたりすることはなく、「うちの子が悪いことしたらしかってやってね~」「いつもお邪魔してごめんね~」などと言うだけで、子供を我が家に送り出自分の子供を我が家で遊ばせて、一時間以上過ぎてから外から大声で「買い物行くから帰っておいで~」と行ったり、「ちょっと買い物に行ってくるから仲良く遊んでもらいなよ」と私ではなく自分の子供に言って出かけたり(20分くらいでしたが)挙句の果てには、「お宅は保育園みたいだね~」と言って笑ってきたり。
先日は隣の子と見ず知らずのそのお友達が、うちの庭で遊んでいるのに、道路でその友達の親と立ち話すること1時間・・・。全く気にならず平気なようです。
うちの子がお隣の庭に入ったときは「よそのおうちの敷地に勝手に入っちゃいけないよ」と注意しますが、それを聞いて隣の親は「うちは全然気にしないよ~」と言っていました('_')本当に気にしない人なのかもしれませんが、なんだかストレスがたまっています。
今からじゃ、塀を作るのもなんだか嫌味な気がするし・・・。慣れない田舎暮らしなので、何かとつながりの多いご近所問題もなかなか難しく考えてしまいます。
いい解決法があったらアドバイスください。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の...続きを読む

Aベストアンサー

現在18の男です。未成年なのに大人の世界に首をつっこんで申し訳ございません。
話を読んだところでは、まったく持って常識のない隣人だと思います。
とりあえず解決策としては隣の子供に「うちに遊びに来るときは玄関からおいで」とか「おうちに来るときはお庭から来ちゃダメなんだよ」など優しく教えてあげるのはどうでしょうか。
それでも解決できないときは庭に柵をつけるべきです。その上で隣人の方に玄関から遊びに来ていただくように説明したらいいと思います。(あくまで全く嫌がってないように)
保育園みたいだねとか勝手に預けていくのは許しがたいことだと思います。しかし、ご近所づきあいを上手くやっていくためには我慢が大切です。
実際僕も眼の前に噂好きないやな婆さんが住んでいるのですが、しょうがなく笑顔で挨拶しています(笑)

逆に質問者さんのお子さんを預けたりして、お互いそのような関係になるのも手だと思いますよ。

いいアドバイスにならなかったかも知れませんが参考にしていただければ嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報