私は今短大1年で大学に編入することに決めました。(今経営情報専攻)情報関係の学部の国公立の大学に編入しようと考えています。試験科目には必ず英語や小論文・面接(口頭試問を含む)がありました。英語はどれくらい難しいのですか。それと、専門の勉強はどうゆうふうにやればいいのですか。ぜひ教えてください。短大の先生に聞くと、国公立の編入は難しいと言われました。あとやはり短大時代の成績がよくないと落とされるのかが心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

編入学の英語のレベルは大学入試レベルのところもあれば大学院入試レベルまでのところもあり、大学にとってかなり違います。

ですから、過去問を取り寄せるなどして受験する大学の問題を見てみることが重要です。具体的に言えば、専門用語を知らなければまったくできない問題もあります。さらに、専門の勉強方法はどのような問題が出されるのかによって違います。私が受験した大学は論文が多かったので、基本書を何冊か買い実際に書いて添削してもらいました。また、短大の成績はさほど気にしなくても大丈夫です。成績をみるというよりも、編入する大学を何年で卒業できるかや認められる単位はどの程度あるかなどを知る程度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今自分で英語をやるにはやっているで、どういう英語を覚えればいいのかわかりました。あと、専門もこれから自分で徐々に始めようと思います。とてもためになりました。

お礼日時:2001/01/06 16:46

大学によって異なるとは思いますが、英語については、大学入試程度であると思われます。


 それから、専門科目についてですが、情報関係についてどのようなかたちで、学校の試験が行われているか分からないので、なんともいえませんが、論述式であれば試験科目についてのまとめたノートを作るとよいのではないでしょうか。それと、編入を志望する大学で、試験科目である専門科目の講義を担当している教授が、どの分野が特に専門なのかを調べておきましょう。それで、ある程度は出題されるところが絞り込めると思います。
 あと、成績ですが、やはりよくないとまずいと思われます。受験資格には、特に成績についてはあがっていないと思いますが、意外と評価の対象となるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立教大学法学部の編入試験を受けようと思うのですが口頭試問とはどんな内容

立教大学法学部の編入試験を受けようと思うのですが口頭試問とはどんな内容なんでしょうか?
法学や憲法についてですか?それともこの学校で学びたい事や卒業後の事などでしょうか?

Aベストアンサー

ぼくは同大学の入試についてなにも知らないので,一般的にお答えしましょう。

>この学校で学びたい事や卒業後の事などでしょうか?

これらは「ふつうの面接試験」で問われる内容です。「面接試験で口頭試問を行う」と明記した場合には,「学力を問う」と同義です。だから,

>法学や憲法についてですか?

そういう意図でしょう。大学2年生なら終えているであろう,教科書的な勉強はしておいたほうがいいと思います。

Q編入試験の口頭試問についての質問

私は、現在高専の5年です。
今年、大学(工学部機械系)の推薦を受けようと思ってますが。面接の際に口頭試問があるみたいです。そこで質問したいのですが、どのような問題がでると予想されますか?体験者の方お願いします。

Aベストアンサー

入試要項になにかかいてありませんか?
書いてないなら、「なんでもフリーハンドで質問できる」というのが口頭試問の利点なので、なんともわかりません。一般論で言えることはありません。面接ではなく口頭試問である以上、なにか、教科関連の質問があるだろうということだけですね。

具体的な大学名学科名をだせば、経験者が答えてくれるかも知れませんが。

Q【近畿】幼教系短大→国公立大編入【神戸.京都教.大阪.大阪市】

大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。
国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、
教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ
資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、

[神戸大学-発達科学部-人間形成学科]
[京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻]
[大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]
 ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可?
[大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース]
[ 同上 -教育学科-臨床教育学コース]
の上記4校どの大学についてもあまり知りません。

・上記大学 学部の情報(校風/講義内容/教授etc)
・上記大学以外、短大から編入できる近畿の国公立大で教育系学部(特に初等/幼児)
・短大からの編入(特に保育や幼児教育科からの編入)情報
 等 教えてください。

補足:私は短大で取得予定資格は以下の通りです。
   保育士/幼稚園教諭2種/児童厚生2級指導員/社会福祉主事任用資格
   医療事務士/医療管理秘書士/医療秘書士/保健児童ソーシャルワーカー
   レクリエーションインストラクター

大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。
国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、
教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ
資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、

[神戸大学-発達科学部-人間形成学科]
[京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻]
[大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]
 ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可?
[大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース]
[ 同上 -教育学科-...続きを読む

Aベストアンサー

神戸発達科学部の校風についてですが。。。。

自分のもっているイメージは単位が取りやすいって事です。経済学部で難しい講義ばかりだとみんな経営学部に逃げますがそれでも無理なときは発達の授業を履修します。基本レポートや出席が重要な講義が多いので真面目なら問題ないってかんじです。

そのくらいでスイマセン<(_ _)><(_ _)>

Q卒論の口頭試問に向けて資料作成

卒論の口頭試問に向けて資料作成を行いたいのですが、OHP等を使わず、紙を使って作成したいのですが、どんな方法がよいでしょうか?今考えているのは、何枚かそれぞれの章の要旨を書いた紙を準備して、それを紙芝居のように見せながら説明していくというものです。アドバイスよろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

普通、卒論の口頭試問や発表ではOHPや#1さんのおっしゃるようにPowerPointを使います。PowerPointはライセンスの関係上、自分のPCで作成する場合、購入が必要となるのであまりお勧めはしませんが、出来栄えはよくなります。私もPowerPointを使いました。

そもそもあえて紙芝居にする必要性はあるのですか?
資料を見る先生方にはお年を召された方も大勢いると思います。にもかかわらず、小さくて見えにくい紙芝居にしてしまうと、あなたの伝えたいことも伝わらなくなります。

見やすく、聞き取りやすく、わかりやすいことが発表の鉄則です。
なにか強い意図で紙を使うならまだしも、そうでない場合は無難にOHPのほうがいいでしょう。基本的にOHPも紙芝居も変わりませんから。

Q口頭試問を含む大学入試面接

私は教育学部の異文化(東アジア)関係の学科を受けるのですが、こういうところの口頭試問ではどういう質問されるものなのでしょうか?どういう対策をするのがよいでしょうか?あと、口頭試問はいくつぐらい聞かれるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらは高校の進学指導部の教員です。どちらの大学を受験されるのか分かればもう少し具体的なアドバイスが出来るかも知れませんが、次のホームページを参照して下さい。Kei-Netという予備校の河合塾がやっているものです。全国の面接試験の内容が(もちろんデーターの無い大学もありますが)記載されています。会員登録をしないと核心部分は見れませんが登録は無料です(多少の個人情報を求められますが。)ホームページ内では、大学受験情報→お役立ちデータ→面接実施状況で進んで行って下さい。
  最後に良い結果となることを心からお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報