加藤紘一さんに佐藤前代表から1億円がわたっていることがわかったと報道されていますが、加藤紘一さんももう終わりでしょうか?

A 回答 (2件)

総理大臣を目指していた加藤紘一は、もうすでに平成12年11月の「加藤の乱」で終わっています。

すなわち、加藤紘一の党内指導力の無さと、的確な状況判断能力の欠如が衆目にさらされてしまったからです。

国会議員としての加藤紘一は、まだ終わっていませんが、もうしばらくの命でしょう。脱税容疑で逮捕されるのは時間の問題でしょうし、起訴されて有罪が確定する日も、そう遠くないでしょう。

ただ、加藤紘一は鈴木宗男と違って、選挙に強いと言われています。無所属でも再選されるかも知れません。

すべては、山形4区の有権者の政治意識に懸かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検挙の可能性もでてきましたね。

お礼日時:2002/03/30 02:31

告訴されて刑が確定したら、かなり復帰は難しいですね。


現在、自民党全盛期ではないので、昔のように横暴な事は出来ないでしょうから。

全ては、次の選挙の国民の一票です。
自民党を離党したので、比例代表で出れませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加藤紘一の佐藤秘書って?

加藤紘一の金庫番佐藤秘書が逮捕されましたが、この人って自分の金を集めたようにいわれてましたが、加藤事務所や加藤派の裏金を集めてたんじゃないでしょうかね?

加藤紘一は監督不行き届きなんていってますが、自分や派閥がお金もらって使っていたのではないでしょうか?

なんか加藤紘一はずるいような気がするのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

はい、ずるいです。

ただ奴はいわゆる「加藤の乱」と今回の件で政治家としては終わりです。数年前は「いずれ総理になる男」なんて言われてましたが、人生どこでどうなるかわかりません。

あと細かいつっこみですが佐藤は秘書ではなく事務所の元代表です。

Q加藤紘一氏落選、自民党にも世代交代の波・・・

今や懐かしき響きさえあるY(山崎)K(加藤)K(小泉)が、政界からの身の引き方は様々なれど全て去り・・・
N(根本)A(阿倍)I(石原)S(塩崎)の会メンバーが総理や大臣候補に顔を揃え名を轟かす。

さらには小泉チルドレン(83会)と言われた人たちも、落選浪人と言う挫折を味わったり、バックアップする小泉氏が彼の美学からサッと引退し、梯子を外され、背伸びに苦しみながらも、それぞれが「桃栗3年柿8年と言うが」見識を積み、経験を重ね、今日では自民党を支える中堅議員に育って来た観が有る。

<質問>
貴方は、その中で特に印象に残る人物(エピソード)、今後に期待する人物(エピソード)は誰ですか?



※関連記事

http://ja.wikipedia.org/wiki/YKK_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%90%8C%E7%9B%9F)

http://ja.wikipedia.org/wiki/NAIS%E3%81%AE%E4%BC%9A

http://ja.wikipedia.org/wiki/83%E4%BC%9A

Aベストアンサー

>加藤紘一氏落選

加藤氏の落選は、彼本来のリベラル・イメージが響いたのでしょうかね、もっとも最早過去の人ではありましたが・・。
加藤氏自身はYKKと並び称された御両人とは比較にすらならない、恐らく自民党有数の頭脳を持った人物、但し怜悧な頭脳とそれに伴わない実行力を鑑みるに、彼は本来評論家たる人物であり、決して政治家向きの人物ではなかった。

しかも御公家集団と揶揄された宏池会のDNAを最も色濃く継承する典型的な喧嘩下手(この点は彼の子飼いである谷垣氏が見事に受け継いでおりますが)、この点は小泉元総理の足元にも及ばなかった、小渕総理再選阻止~所謂「加藤の乱」の際の勝算無き不毛な決起を見て、そう感じたのは私だけではないでしょう。
あの時小渕氏の続投を、幹事長の立場で支持してさえいれば、次期総理の座は「鮫の脳味噌氏」ではなくほぼ間違いなく彼のものであり、それから彼が理想とする政策に着手すれば良かったはずだが、ブレーンにも恵まれなかったという事の証左でもあります。

>貴方は、その中で特に印象に残る人物(エピソード)、今後に期待する人物(エピソード)は誰ですか?

小選挙区制度はやはり破天荒な人材を自然淘汰してしまいます、自民他の全政党を見渡しても小利口な小者ばかり、昭和中期以降にあった政治のダイナミズム、言い換えれば一般大衆を政治の世界に引き込む魅力的な人物は殆んど皆無といってよいでしょう。

私は正直申し上げて小泉元総理をさほど評価しませんでしたので、御子息の小泉進次郎氏に就いて殆んど何の関心も払いませんでしたが、最近の彼の言動を見るに当たり、ひょっとすると出色の人物かも知れないとの方向に変化して参りました。

その取っ掛かりは先の自民党総裁選に於いて、危機感というキーワードを提示して石破氏に1票を投じた事、その後の彼を観察するに自民党首脳部より遥かに冷静且つ客観的に状況を見ている気がします。
まだ30代前半の若さ、大器が大器たるべく成長する事を望む次第。

>加藤紘一氏落選

加藤氏の落選は、彼本来のリベラル・イメージが響いたのでしょうかね、もっとも最早過去の人ではありましたが・・。
加藤氏自身はYKKと並び称された御両人とは比較にすらならない、恐らく自民党有数の頭脳を持った人物、但し怜悧な頭脳とそれに伴わない実行力を鑑みるに、彼は本来評論家たる人物であり、決して政治家向きの人物ではなかった。

しかも御公家集団と揶揄された宏池会のDNAを最も色濃く継承する典型的な喧嘩下手(この点は彼の子飼いである谷垣氏が見事に受け継いでおります...続きを読む

Q【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活

【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活躍社会は言葉だけで具体的な内容が何もない!」「みなさん騙されてはダメです!」と警鐘を鳴らしていましたが、

本当に自民党は1億総活躍社会実現に向けての財源が1円も確保されていないのでしょうか?

あと悪徳商法の西川が使っている悪徳会社が良く使う言葉の綾を安倍晋三は使っていますよね。

布団の西川はフランス産羽毛を使用と謳っているが、何%をフランス産羽毛を使っているか明記していない。要するに全体の1%でもフランス産羽毛を使用していればフランス産羽毛布団と名乗れる。

それと同じ仕組みを使ってますよね。

なぜ「1億人総活躍社会」と人を付けなかったのでしょう。

言い回しでは「1億総活躍社会」でも「1億人総活躍社会」でも特に語呂が悪くなるわけではない。

安倍首相の1億総活躍社会の1億はもしかして日本人の人のことじゃなかったりして。

詐欺師に多い通貨明記を省く手口。

私は今まで人生で2回騙されてますよ。

1回目は台湾。台湾人は親日家というが結構騙してくる。

100万と言われて、100万台湾ドルを支払おうとすると、ノンノン、100万円だよ。と台湾で言われました。

2つ目の通貨詐欺師はインド人。インド人は頭が良くズル賢いので契約書とか日本人はあまり見ないが結構騙してくる。

日本国内でインド人が100万円の商品をインドのルピーで100万ルピーで支払おうとしてくる。

通貨の価値を知らない子供相手に単位を隠して提示するのは詐欺師に多い。

で、安倍首相は1億人総活躍社会とは表現せずに、1億総活躍社会と言った。

詐欺られ続けた私は、ああ、こいつは詐欺師だと思った。

安倍首相は失敗ノートという黒革の手帳を持っており、今後の日本の未来は失敗ノートに記載されているというので世界各国のスパイ、諜報員、情報連絡員は安倍首相の失敗ノートを複写することが重要なミッションとなっている。

【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活躍社会は言葉だけで具体的な内容が何もない!」「みなさん騙されてはダメです!」と警鐘を鳴らしていましたが、

本当に自民党は1億総活躍社会実現に向けての財源が1円も確保されていないのでしょうか?

あと悪徳商法の西川が使っている悪徳会社が良く使う言葉の綾を安倍晋三は使っていますよね。

布団の西川はフランス産羽毛を使用と謳っているが、何%をフランス産羽毛を使っているか明記していない。要す...続きを読む

Aベストアンサー

「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。」( アメリカ→官邸→マスコミによる支配 連邦準備制度(FRB)は、世界中の富を略奪する機関 )
  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=133622
_ _

Usury 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。( Money As Debt )
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html
_ _


 財政 国 家 と庶民の中間で、オカシナペテンインチキを日々展開している役人組織、それら不正なる椅子にへばり付く金権悪徳を解体して、福祉実働部隊を組織する。悪の中枢と言われ続けているものたちが、一気に実働システムへと変還される。
「 金利収入をすべての人々の配当として分散させること( Money As Debt ) 」
が、帳簿上でも動かぬものとして 実現 する。 全住民に、安全ランプ が点灯する事となる。以外や、それは、歴史的大事業が達成されていることになっていたりする。
 貸した気になっている輩、実話、死に紙 と言えるような。

「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。」( アメリカ→官邸→マスコミによる支配 連邦準備制度(FRB)は、世界中の富を略奪する機関 )
  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=133622
_ _

Usury 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行...続きを読む

Q菅さんが民主党の代表ですが、なぜ前原さんや岡田さんじゃなくて菅さんなの

菅さんが民主党の代表ですが、なぜ前原さんや岡田さんじゃなくて菅さんなのでしょうか?

Aベストアンサー

一つは、選挙対策内閣だから?

それなら前原さんや岡田さんの方が、良い看板の様な気もしますけど、それはあくまで国民側の目線です。
前原さんらの考えは、そんな短命かも知れない首相の座は、必死でリスクを負ってまで、狙うモノではないのかも知れません。
前原さんは、年齢的にも慌てる必要は無いし、参院の責任を取って、ド短命で辞任に追い込まれたら、先々の政治生命に影響しますので。

一方の菅さんの方は、たとえ短気、イヤ短期でも、首相に名を連ねることに、先々は意味が出てくるお年頃です。

もう一つは、鳩山前首相が辞任の時点で、菅さん陣営は準備が整ってたのでしょう。
即行で、出馬表明でしたから。

ポスト鳩山として、早くからささやかれてましたし、鳩山,小沢,菅の三者間は、有る程度は連絡は密だったと思います。
首相辞任後、2日で票が読めた人は、菅さんだけだったんでしょう。
前原さんたちは、「やられた~」と思ってるかも知れません。
1週間後であれば、情勢は変わったと思います。

菅さんの反小沢色がホントなら、執行部を牛耳って2日後って決めた小沢さんにとっては・・大誤算ですね。
あるいは何か党内密約があるのかも知れません。

一つは、選挙対策内閣だから?

それなら前原さんや岡田さんの方が、良い看板の様な気もしますけど、それはあくまで国民側の目線です。
前原さんらの考えは、そんな短命かも知れない首相の座は、必死でリスクを負ってまで、狙うモノではないのかも知れません。
前原さんは、年齢的にも慌てる必要は無いし、参院の責任を取って、ド短命で辞任に追い込まれたら、先々の政治生命に影響しますので。

一方の菅さんの方は、たとえ短気、イヤ短期でも、首相に名を連ねることに、先々は意味が出てくるお年頃です。

もう...続きを読む

Q田中真紀子・辻本清美・小泉純一郎・神崎元代表・佐藤ゆかり・幸福・タイゾウは?

(1)田中真紀子さんって参議院でしたっけ? 今回は出てない?
(2)辻本清美さんは? 当選?

(3)小泉純一郎さんってもう政治には出ないの?
(4)公明党元代表の神埼さんは?
(5)幸福実現党の議席数は?(教祖夫婦の当選は?)
(6)佐藤ゆかりさんは?
(7)元、フリーターの小泉チルドレンの、なんとかタイゾウ君は? 政界復帰は?

Aベストアンサー

1)初めから衆議院議員です。現在民主党所属。新潟5区、当選。
2)当選、大阪10区。
3)引退したから次男坊が全て引き継いで出馬したのでは?当選。神奈川11区。
4)当選、九州比例。
5)ご主人は落選、近畿比例。奥様は不出馬。
6)落選、東京5区、比例でも復活なし。
7)杉村太蔵さんですね。政界復帰についてはなんとも。

ネットをざっと検索すればこの程度簡単に調べられますよ。
暇だったんで調べてみましたけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報