電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメのキャスティングは音響監督が決める事が多いようですが、原作者にキャスティング決定権はあるのでしょうか。
もし希望を出したとして、受け入れられることは少ないのでしょうか?
お答え、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「決定権」は原作者にはないと思います。

基本的にアニメのキャスティングについてはアニメの監督なり音響監督なりがイニシアティブを持っていると思います。

最終的な決定権を持っているのは制作費を出資してくれる人じゃないでしょうか。昔で言えばスポンサー、最近では「~製作委員会」として様々な会社が共同で出資していますが。
「製作委員会」は、原作出版社・アニメ製作会社・テレビ局・広告代理店・レコード会社などが主で、出資する代わりに番組について決定権を持ち、関連商品をリリースする権利を持つ人たちですね。
アニメの監督なり音響監督が提案したキャスト案にこの人たちがOKすれば決定じゃないでしょうか。
ドラマCDの場合はちょっと違いますけど。参考URLを読んでみてください。

製作委員会の中に原作出版社が入っていたり、原作者がその会議にオブザーバーとして参加していれば、原作者の希望を主張することはできます。ですが、委員会内の議決権は出資比率によって決まっている(=たくさんお金を出した会社の意見が通りやすい)ので、出資比率の高い他社に反対されると通りませんが。
特にレコード会社に売り出したい声優がいたりすると大変ですよ。アニメに関わると判明すると原作ファンが絶望する某社とかもありますし。

あとは幸福な例外として、アニメ製作会社や委員会が原作者の希望を最優先する事を方針にすることがあります。
不幸な例外としては、原作出版社すら原作者の希望に頓着しないという…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212190
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座います。
やはり大人の事情が大きく影響しているんですね。
アニメに関わると判明すると原作ファンが絶望する某社とはもしかしてス○ーチャイルドでしょうか?

gonzou29さんは“幸福な例外”や“不幸な例外”にあたるアニメや出版社、雑誌を御存知なのでしょうか?もし御存知でしたら教えて頂ければ嬉しいです。
特に週刊少年ジャンプはどうなのかを知りたいです。

お礼日時:2006/09/08 18:27

滅多にないことですが、可能性としてはありえます。



つまり原作者が「アニメ化の条件」として提示した場合です。これは「希望」ではなく「条件」として契約条項に盛り込むことが可能です。ただし、「~制作委員会」などに受け入れられない場合、アニメ化その物が流れる可能性があるため、滅多には起こりません。

ただ「アニメ化に当たっての条件として声優の指定を盛り込むこと」は可能です、理屈では。実際には余程大物の漫画家で、アニメ化権を争われていたり、「書けば売れる」状態でないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、有り難う御座います。
助かります。

お礼日時:2006/09/10 14:38

>原作者にキャスティング決定権はあるのでしょうか。


>もし希望を出したとして、受け入れられることは少ないのでしょうか?

アニメの制作にあたり、原作者が制作費を負担することなどほとんどなく、キャスティングの希望とか脚本の執筆など制作に関与することなどほとんどないので、まず受け入れられることなどないと思います。
(エヴァやガンダムのように、アニメそのものが原作になるタイトルは除きます)

仮に、原作者にキャスティングの決定権が与えられたとしても、声優の情報をあまり知らず、キャラクターと声のイメージがうまく合わないことも多々あるので、そのような場合でも制作者側の判断に任せることが多いので、アニメと原作(特に漫画)は、ぶっちゃけ全くの別物であると割り切って考えた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“大人の事情”の影響が大きいんですね。
お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/09 14:17

> アニメに関わると判明すると原作ファンが絶望する某社とは


> もしかしてス○ーチャイルドでしょうか?

と、ありましたので、

それは、どうか、特定なんて出来ないでしょう、
他社でも、漫画がドラマCD化した時の声優陣が、
アニメ化された時に、同じ会社なのに全員替わってたとかで、
「何だかなあ…」って思った経験も有りますから、
若手を売り出したいとかの、
嫌~んな大人の事情が見えたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>それは、どうか、特定なんて出来ないでしょう、

そうですね、思いこみで書いてしまいました。すみません。
お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/09 14:11

ドラマCDの話が出た時に、とにかく予算を声優さんにつぎ込んで下さいとお願いした原作者さんもいらっしゃるそうです。


多少なりとは受け入れて頂けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにドラマCDのキャストは豪華なことが多いですが、そういう事情があったのですね。
お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/08 18:36

私の所持している、某オリジナルビデオアニメーションで、


原作者の意向が通って、配役が決まったってな話、
その作家さんの作品の後書で読んだ事が有るし、
完全に制作側に御任せしている、ってのも有るし、
オーディションに審査員として参加してる場合も、
色々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事情やパターンがあるんですね。
お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/08 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!