今中3男子です。
5教科の中で数学が一番得意なのですが、これを生かしてできる職業って何がありますか?
ちなみに、理科と社会もまあまあ得意。
国語と英語は苦手です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 「自分の能力を生かして進む道を決めたい」という気持ちは素晴らしいと思いますが、他の方の回答にあるように、「中学生の段階では...」と思います。


 大学生・高校生になると「すべてをわかる」ということは不可能だなということと、「すべてをわからなくても世の中は生きていける」ということ、「何かを選択するためには、何かをあきらめなければならない」、ということがわかってきます。
 そのときに「自分の適性」について考え、「職業」について考えれば良いのではないかと思います。
 中学生(=義務教育)での教育内容は、いわば「基礎として身につけているとみなされる最低限の知識」ですから、現在の得意科目で自分が決まるわけではない、と思っておくくらいが良いと思います。

(ここから私の本意)
 「好き」になることに年齢は問いません。「職業」という現実的なものではなく、「得意な数学」の先にある広い世界(たとえば、数学オリンピックなのかな?)をさがしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

村上龍の15歳のハローワークなんかを読むと


いいかもしれません

脱線しますけど,ぶっちゃけた話,数学は
大学の専門課程までいくと
「理系の文系」とか,「理学部哲学科」とか
言われることもあるくらいで,
かなーり,文科系の雰囲気もでてきますし,
日本語で論文なんか書いても誰も見ません(^^;;
文献は英語が大多数,フランス語,ドイツ語も
でてきます.

専門の数学者なんかは,複数の言語を扱えるのは
普通で,私の師匠は
漢字を入力するのがめんどうとかいって
連絡はほとんど英語できました(苦笑)
「国家の品格」の藤原正彦さんなんかは
(ご両親が著名な文筆家だという
のはあるにしても),昔からエッセーで
知られてましたしね.

数学が得意な人にはいろいろいますけど
語学が達者な人が多いのは確実なようです,
数学が得意なら,勉強すれば(もしくは
何かきっかけがあれば)
英語・国語も伸びるかもしれませんよ.
#要は自分の意見を整理して(論理的に)相手に伝える
#能力が関係してるかもしれません
    • good
    • 4

>一応数検準2持ってます。

微積分くらいならなんとかわかります。

準2級 - 中学校2年~高等学校2年レベル(日常生活や社会活動に応じた課題を正確に処理するための数学技能)
と定義されているので、「数学が得意」というよりも「計算が得意」のレベルです。

突き詰めて言うと「優秀な電卓」です。
式が与えられれば答えを求められるけど、その式を見出すレベルにはいたっていないです。

高校数学も実際には多くの部分が「計算」レベルです。
ほんとの学問としての数学が学びたければ大学、さらには理学部数学科を選択するしかないですよ。
    • good
    • 0

数学、物理が好きとか得意というのは、大変良いことで社会のどの分野に進んでもそれなりの成功をおさめると思います。

なぜかというとこの2科目は創造力が必要な科目で、他は全て暗記型なのです。どの企業でも平均2割給料が高いと統計が示しています。それは、経済は、3年,10年,50年と変革が必要なのです。冷蔵庫でも3年毎に新製品が発明できないとその企業は、遅れをとります。50年目は、改革といって大変革をさしています。冷蔵庫の例をとれば、そろそろ電気以外のエネルギーで稼動させる機種が発明されてもいい頃です。
ただ高校に入ると一挙に難しくなりますから自信を失わず頑張ることです。また日本では、創造力のある人が正当に評価されているとは限りません。せいぜい2割高という程度です。青色ダイオード発明した研究者が3億示談で報酬を得ましたが、野球の松井は1年間で3億くらいは稼いでいます。頑張ってください
    • good
    • 2

中学校の数学程度ですと、ちょっと無理がありますね。


高校程度が超最低レベルになります。

候補としては、

1、天文学者
 高度な計算によって、星と地球との距離を算出したりします。
 これになるには世界的にも有名な大学や大学院に進学しないと
 いけません。

2、測量士
 高校で勉強する三角関数をよく使います。
 地図なんかを作る場合は幾何学演算なんかも良く使いますから、
 中学程度では到底無理です。

3、数学者
 これになるには相当な知識が必要。
 論文なんかも提出しないといけないから、国語や英語といった、
 語学力も相当必要となります。


よって、理数系科目だけでのお仕事は、頭を使うお仕事が多く、
質問者さんの忍耐力があれば夢もかなえられますけど、
忍耐力がなく、諦めるのが早かったりすると厳しかったりします。
まだまだ社会に出るまでは時間があります。
日々の学業、頑張ってください。
    • good
    • 3

高卒で就くことの出来る職業に、数学力を十分に活かせる職業はないでしょう。

(私はそう思います。)
ということは、少なくとも大学を出なければ不可能です。
現状を考えれば、大学院まで進む必要があるかもしれませんね。
No.1の方のおっしゃる職業はすべてそうです。

現在数学が得意で、数学力を活かした職業に就きたいのであれば、とりあえずの目標として「大学(理学部数学科)進学」を目標にすればよいのではないでしょうか。
高校・大学へと進む段階で、より自分に適した道があると思えば、そのとき変更すればよいことです。

他の方の回答を見てみると、中学生には少々厳しい意見が多いような気もします。
まだまだ若いのですから、非常に多くの可能性があります。
数学力を活かす道もそのひとつです。
ひとつの道に固執せず、広い視野で柔軟に考えるといいと思います。
    • good
    • 1

 国語が出来ないとなると、中学の数学を生かせる職業はただ一つ。

中学生向け通信教育の採点の内職。いやそれだって、添削や指導には国語力が要るな…

 もし、もう大学初年級のレベルを独習してるぐらい数学が得意だということであれば、(ならば既にうすうすお気づきでしょうが)その先の勉強は非常に多岐に渡ります。中学高校のように内容が絞られていない。全分野制覇するなんて断然無理ですし、勉強したものをどう使うのかも分からず闇雲にやったって駄目。それを独学で進めるのは大変です。
 ところでどうやら、オレは数学者になるんだあ!という夢を持つほどの無謀な自信はお持ちでないようにお見受けします。だったら、数学の勉強は今後何年かやらなくても良いということにして、出来た余暇を読書に回し、知識と国語力を付けるのがいいでしょ。
 数学がニガテな同級生に教えてあげる代わりに、こっちのニガテを教えてもらうのもヨイですね。
    • good
    • 0

残念ですが、


数学を使うには
内容を国語(日本語)や英語で他の人に
理解してもらわなくては仕事になりません。
したがって、
国語と英語の苦手を克服しないと
数学を生かす仕事には就けません。
英語が読めないと仕事になるような数学の知識を身に付けることは出来ません。
国語が出来ないと、
すばらしい研究成果を発表しても分かってもらえません。
残念ですが
国語、英語、数学、社会、理科も
しっかり勉強しなくてはなりません。


頑張ってください。
私は、数学を生かしたコンピュータソフトで
130万円くらい稼いで車が買えました。
このときは、英語も国語も使いました。

この回答への補足

国語と英語は苦手ですが、成績はどっちもBです。
漢検3級と英検3級もってます。

補足日時:2006/09/08 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
激励ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2006/09/08 17:57

残念ながら、中学校程度の数学が得意だからといって、特にどれかの職業に向いているとは言えません。

Ano.1で例示された職業はどれも、もしあなたが高校・大学での数学に落ちこぼれたら、ダメですし。

どっちかといえば、Ano.1の職業への道がまだ閉ざされていない、と考えてください。

この回答への補足

一応数検準2持ってます。微積分くらいならなんとかわかります。

補足日時:2006/09/08 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 17:53

アクチュアリー



数学の知識を使って、保険金や金融の計算をする仕事。

幹部自衛隊員

OR(オペレーションズ・リサーチ)と言う部門では、高度の数学知識を使って、作戦計画の立案などをおこなう。

金融関係

数学の知識が、嫌と言うほど使える。

勿論、医者や自然科学系の学者・研究者や技術者など、幾らでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクチュアリーってはじめて聞きましたが、面白そうです。

お礼日時:2006/09/08 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の数学の先生のxの筆記体の書き方は?

以前にxの筆記体の書き方について

)→(
と書くか
/→\
と書くかの投稿があったと思いますが
中学校の数学の先生は皆、前者の書き方をして
当時私が学生の頃、後者の書き方をしてたら前者のように書くよう注意されました。
確かに当時全数学の先生は授業中に後者の書き方をする方はいらっしゃいませんでした。
義務教育教師は色々と書き方について研修を受けるものだと思うのですが、
xの筆記体について何らかの指定があるのでしょうか?
中学生相手に板書する時には前者のような書き方をしなければならないとか。

また、最近は中学校の数学の授業中にyやbの筆記体も数学の授業中には筆記体を使う先生はいないと聞きましたが、
これも何らかの上からの指示があったのでしょうか?

Aベストアンサー

私は高校でしか教えませんでしたので、
書き方なんて、特に何も言われませんでした^^;



>また、最近は中学校の数学の授業中にyやbの筆記体も数学の授業中には筆記体を使う先生はいないと聞きましたが、
>これも何らかの上からの指示があったのでしょうか?

について。

何と今、中学校の英語の時間、
「筆記体を特に教えなくてもよい」ことになってるらしい!
(No.1423729質問:中学英語 筆記体は教わらないの?)

もしかしたら、
生徒から、「筆記体、習ってないから、わかんない~っ!」
みたいな苦情を言われるので、
先生方も(仕方なしに!?)筆記体を使わないのかもしれません。

Q数学が得意な人や、数学の力を鍛えた人は何が得意になると思います?

別の言い方をすれば、数学の問題を解くために使われる力は、他のどのような
ところで活かされると思いますか?私は漠然と、「実生活のあらゆる場面で、
数学ができる人は何らかの問題に対する答えを導き出すまでの時間が短いのでは?」
と推測しています。具体的に何か意見をお持ちの方、教えてください!

Aベストアンサー

数学ができる人は、想像力が優れています。それと同時に論理的思考も必要です。
一般的に、数学以外の学問は、想像力は不要です。歴史の年表も、国語の書き取りも英語の翻訳も、ほとんど学問は、「暗記」です。要するに答えをあらかじめ覚えておく必要があります。鎌倉幕府が何時できたか?徳川初代将軍は?他の学問もそうです。事前に答えを暗記していない限り、回答できません。
しかし、数学は、その都度問題が変化しても、初めての計算でも回答が可能です。「234+918=」この問題に、あなたは人生最初に出会ったでしょ。でも、答えられます。しかも、234と918と言う数字は架空のもので、「手の指を使っても」10本ですから全然足りません。なのにあなたは計算できます。
より複雑な計算をするには、234+918×3-32=・・・より、想像力(頭の中に計算を展開する)が必要です。

例えば、将棋と数学は似ています。実際には打たずに頭の中で「こうして、こうしたら、王手だな」と、想像し、しかも論理的です。

ですが、数学は想像力は鍛えられますが、あくまで論理的な事にしか有用じゃありません。非論理的な事には無力です。
例えば、彼女やお客に何をしたら「喜ばれるか?」の答えは、あれこれ想像は出来ても、人間の感情は論理的ではないのでね。
むしろこのようなケースでは、相手の趣味思考を読む「洞察力」や「観察眼」が必要です。

ま、仕事で言えば、メーカーのエンジニアなんかは、むいています。
車でもパソコンでも、壊れた場合、なぜ故障したか?から、故障した部位を特定するには、想像力、論理的思考が必要です。論理的という時点で、対人ではなく機械相手の思考だと言う事です。

数学が得意で、スポーツマンなら一番ですね。スポーツは言い換えれば、人間対人間の勝負です。相手の動きや考えを読む事が必要です。ですから、想像力があり、論理的思考に優れ、人の心や考えも読める。

答えを導き出す時間・・・これは、あまり関係ないでしょう。

数学ができる人は、想像力が優れています。それと同時に論理的思考も必要です。
一般的に、数学以外の学問は、想像力は不要です。歴史の年表も、国語の書き取りも英語の翻訳も、ほとんど学問は、「暗記」です。要するに答えをあらかじめ覚えておく必要があります。鎌倉幕府が何時できたか?徳川初代将軍は?他の学問もそうです。事前に答えを暗記していない限り、回答できません。
しかし、数学は、その都度問題が変化しても、初めての計算でも回答が可能です。「234+918=」この問題に、あなたは人生最...続きを読む

Q  内容証明郵便で書き方に質問

 こんにちは。
内容証明で郵便に出そうとおもうのですが、
内容証明ってテンプレートのような書き方がると思います。
あれは、ああいった書き方でなければ意味が無いんでしょうか?
普通に手紙とかでは駄目なんでしょうか?
目的は、派遣契約を更新しない旨を伝える内容です。
やはりテンプレートにあるような書き方でないとだめなんでしょうか?
草々とか、入れないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの回答にあるように
文字や記号の制限のほか
1行の文字数や行数の制限があります。
しかし、文面に規制は無いようです。
ですから、普通の作文のような文章でも可です。
が・・・・
契約を更新しないとう
法律に係る文章ですよね。
余分な文言は不要です。
テンプレートも多分、気候の挨拶なんてないハズです。
草々なんて無くても問題ありません。
必要な文言を欠かさずに書くことがポイントです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/use.html

Q高校数学の予習どの参考書を使えばいいですか? 今中2です。塾で高校数学が始まります。 基礎を、簡単に

高校数学の予習どの参考書を使えばいいですか?
今中2です。塾で高校数学が始まります。
基礎を、簡単にひと通りやりたいと思います。何かいい参考書があったら
教えて下さい!

Aベストアンサー

文英堂のΣシリーズがいいんじゃないですか?問題集もわりと基礎からの内容だったと思います。

QNK法、LK法の証明図の書き方を教えてください

タイトルどうりです。
NK法とLK法の証明図の書き方がわかりません。
具体的に証明図の書き方を解説まじりで教えてくれませんか?
とくにLK法の証明図の書き方がわかりません。

∧、∨、¬、⇒ などはわかってるつもりです。

以前コンピュータ系のカテゴリで投稿したのですが回答がつかなくてこまってます。

Aベストアンサー

NK法は,
http://c6.dyndns.tv/p/sikepuri/kigouronri/031.pdf
LK法は,
http://web.sfc.keio.ac.jp/~mukai/2004-mathlogic/LK.pdf

にいくつか証明図の具体例があります.(どちらもpdf).

Q数学の得意な人、得意じゃなくてもわかる人に質問です。 道のり、時間、速さの求め方3つ教えてくださいm

数学の得意な人、得意じゃなくてもわかる人に質問です。
道のり、時間、速さの求め方3つ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

数学ではなく、国語、日本語の問題です。
 よく誤解されるのですが、国語力があれば文系、そうでなければ理系ではなく、国語力/言語能力があれば理系なのですよ。
 日本語が理解できれば、日本で数学ができる。ということ

苦手な長文で書くと以下のようになる。

「速さ」とは、単位[時間]あたりに、進む[道のり]というだけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これが、ちゃんとイメージできていれば、それを外国語、もとい、数式という言語に翻訳する。翻訳さえできれば、その言語[数式]で考えて、また元の日本語に戻せばよい。
[速さ] = [進んだ長さ] / [かかった時間]
 ですよ。「速さとは、進んだ道のりをかかった時間でわったもの」という日本語を理解できればよい。
・・・・これがイメージできないと、先に進めない・・・

あとは数式という言語世界で考える。
 120kmを2時間で行けば
[速さ] = [進んだ長さ] / [かかった時間]
      120km  / 2h
   =  120/2 (km/h)
   =  60 (km/h)
 これは、
   =  60 / 1 (km/h)
   =  60 km / 1 h  一時間あたり60km進んだということ
[速さ] = [進んだ長さ] / [かかった時間]

なら、
[速さ] = [進んだ長さ] / [かかった時間]
の両辺に、[かかった時間] をかければ
[かかった時間] × [速さ] = [かかった時間] × [進んだ長さ] / [かかった時間]
            [かかった時間] / [かかった時間] = 1 なので
[かかった時間] × [速さ] = [かかった時間] × [進んだ長さ] / [かかった時間]
[かかった時間] × [速さ] = [進んだ長さ]
        60(km/h)
だったら、その速度で3時間走れば、
[かかった時間] × [速さ] = [進んだ長さ]
    3h × 60(km/h) = 180 (h × km/h) = 180(km)

さらに、今度は両辺を [速さ]で割ると
[かかった時間] × [速さ] / [速さ] = [進んだ長さ] / [速さ]
[かかった時間] = [進んだ長さ] / [速さ]
 これだと、360km を60(km/h)で走ると何時間かかるかわかる。

 もうお分かりですね。数学/算数がわかる人は、日本語/語学力が高い。

 そのためには、絵のない本(マンガじゃない)をたくさん読んで、言語能力を高めるしかない。萬賀や映画だと作者がイメージを押し付けてくる。それじゃ退化するばかり

数学ではなく、国語、日本語の問題です。
 よく誤解されるのですが、国語力があれば文系、そうでなければ理系ではなく、国語力/言語能力があれば理系なのですよ。
 日本語が理解できれば、日本で数学ができる。ということ

苦手な長文で書くと以下のようになる。

「速さ」とは、単位[時間]あたりに、進む[道のり]というだけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これが、ちゃんとイメージできていれば、それを外国語、もとい、数式という言語に翻訳する。翻訳さえできれば、その言語[数式]で...続きを読む

Q結婚証明書(英文)の書き方を教えてください。

英文の結婚証明書の書き方がわかりません。
書き方の説明が載っているサイトでも良いのでご存知の方教えてください。自分では見つけることができませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、ちょっと文章抜けてました。

正しくは、

「国際結婚の手続き」の中の
「アメリカ人との結婚手続き」→
「日本での結婚:日本国内でアメリカ人と結婚するには」
の中に例文があります。

Q数学の得意な人・数学の天才にお聞きしたい

私は数学が嫌いというかセンスがないのでどう比べてもわからないのでお聞きしたいのですが、数学オリンピックに出題される問題のレベルと、例えば東大・京大等の理系のトップ校で出題される数学の問題のレベルはどうなんでしょうか。
(1)大まかに言ってどちらが難しいか。
(2)前者で満点を取れる人が後者で満点が取れる確率とその逆の確率はどんな
   ものか。
(3)どっちでいい成績を残す方が将来的に数学者として伸びるか。
(4)それらに対するには数学の勉強方法はかなり異なるか。
「東大理3」とかいった本を読んでいると「数学すきでオリンピックでたけど、数学でメシを食っていくには受験数学とは違った才能がないと・・・」とかいった感想がたまに見られますが。 また、ピーター・フランケルとか秋山仁なんて人は、大学入試問題はどれでもサラサラとこけてしまうんでしょうか。数学オンチの好奇心です。

Aベストアンサー

東大入試の数学は普通の進学校の採用している程度の数学の教科書に従って勉強している人が対象なので、それらに従って十分理解を深めていれば問題なく合格点がとれます(満点を狙うとなるとちょっと違った次元になりそうですが)。京大は若干ひねった問題が出る確率が高いというイメージがありますがよく知りません。
一方で数学オリンピックの問題は数学の好きな人が、数学を目的に普段からの鍛練(?)をしていないとなかなか高得点にはいけそうにないと昔問題を見た時は思いました。
多分、東大理系の人に数学オリンピックの問題を解かせても多くの人はまともな点数にならないと思います。逆に数学オリンピックで高得点をとった人が普通に大学入試の勉強をして、東大入試の数学で合格点に及ばないと言う事はほとんどないと思います。そういった意味で数学オリンピックの方が難しいだろうと思います。

ちなみに私の知り合いで数学オリンピックの合宿にまでいったというなかなかに凄いやつがいましたが、大学に入ってからあんまし勉強してなかったので数学で結構ひどい成績をとってました。十分勉強してればやっぱり凄かったのかも知れませんが、もしかすると数学オリンピックでは若干求められている方向性が違うのかも知れません。

ピーターフランクルはちょっと分かりませんが、秋山仁は受験生向けの講座とかもよくTVなんかでやってますよね。大学入試の問題は結構パターン化されているので、そういう人は入試問題についてはほとんどの問題をスラスラと解くと思います。

一方、数学オリンピックが初めて話題になったころ、東大だか京大だかの数学科の教授達がインタビューを受けていましたが、「あの問題解けますか?」の問いに「まず解くことはできる。ただ、制限時間をつけられると間に合うかは分からない。」といった感じの答えで笑ってました。

ちょっと漠然とした回答になってしまいましたが、御参考までに。

東大入試の数学は普通の進学校の採用している程度の数学の教科書に従って勉強している人が対象なので、それらに従って十分理解を深めていれば問題なく合格点がとれます(満点を狙うとなるとちょっと違った次元になりそうですが)。京大は若干ひねった問題が出る確率が高いというイメージがありますがよく知りません。
一方で数学オリンピックの問題は数学の好きな人が、数学を目的に普段からの鍛練(?)をしていないとなかなか高得点にはいけそうにないと昔問題を見た時は思いました。
多分、東大理系の人に数...続きを読む

Qインターネットでの数学の記号の書き方

インターネットでの数学の記号の書き方なんですが、
たとえば「2の3乗」「ルート2」「3分の1」はどうやって表記すればいいんでしょう。
お願いします。

Aベストアンサー

HTML上での数学記号の記述について、厳密な定義があるわけではありません。
一般的な数学記号は、プログラムなどで定義されたものを基に考えられています。
↑簡単に言うと、「 # ← は足し算のことです。」と言ってしまえば、2#3=5 などと書いても問題ないということです。

質問されたものの表記は、数学サイトなどでよく使われるのが、
「2の3乗」 → 2^3
「ルート2」 → √2
「3分の1」 → 1/3
といったものです。
但し、式の意味を正確に伝えるように、
(2^3) (√2)or √(2) (1/3)
と括弧で括るのが良いかと思います。
※見やすいように全角で書きましたが、普通は半角表記です。

「ルート2」に関しては、「sqr(2)」「sqrt(2)」「(2)^(1/2)」「root(2)」
と書かれる事もあります。
最後の表記に関しては、「root(x) = ルートx」「root(n,x) = n乗根x」と認識されます。

普通は上記のように書きますが、自分で定義してしまえばどのように書いても大丈夫です。
しかしながら、記号の混用は避けましょう。「 + ←は乗算です。」みたいな。
リンク先も参考にしてみてください。

参考URL:http://simfan.cn1.jp/mathmarks/

HTML上での数学記号の記述について、厳密な定義があるわけではありません。
一般的な数学記号は、プログラムなどで定義されたものを基に考えられています。
↑簡単に言うと、「 # ← は足し算のことです。」と言ってしまえば、2#3=5 などと書いても問題ないということです。

質問されたものの表記は、数学サイトなどでよく使われるのが、
「2の3乗」 → 2^3
「ルート2」 → √2
「3分の1」 → 1/3
といったものです。
但し、式の意味を正確に伝えるように、
(2^3) (√2)or √(2)...続きを読む

Q数学が得意な方!教えてください!ちなみに中3以上の方でお願いします。

不安な問題があります。
(x+5)(y+4)
の問題は答えが「xy+4x+5y+20」
であっていますか??

Aベストアンサー

展開しろ、の答えなら正解です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報