アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!
子供が消費者金融で150万の借金をしていることが分かりました。毎月6万円の返済をしているようですが、利息だけ払っているような感じです。親子ながら借用書を書かせ、私が一括返済しようと思っています。同居ではなく車で3時間離れている所に住んでいるので、子供の通帳に振り込めば早いのですが、本当に返済するかを立ち会って、この目で確認しようと思っています。私の休みが土日しか取れず、今度の3連休に行きたいと思っています。消費者金融は24時間返済は可能なのでしょうか?それと一括返済しても150万の金額は減らないんでしょうか・・・?全くの無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

正直なところ、親御さんの出資による立て替え払いはお奨めしません。

なぜなら繰り返し金融会社から借り入れする輩が多いからです。
消費者金融は返済実績があると、金利を下げて融資するだの限度額を上げるなどの措置でお金を借りさせようと営業(電話や手紙)をしたりします。
貸し出し高が即、利息を生む商売ですから当然ですね。
その甘い誘惑に子供さんが負けないようにしないと同じ事の繰り返しになります。
本当に子供さんの事を思う気持ちがあるなら、立て替え返済をするべきではないと私は思います。
少々、苦労してでも借りたものを返す事を学ばせなければ、いつまでたっても同じ事の繰り返しです。

どうしても金利が勿体ないとか言われるのであれば、代払いも結構ですが、業者に直接相談者さまが返済なさってください。
ATMでなくて窓口で行なった方がいいかと思います。
その際には『個人信用情報に代位弁済を付けて下さい』と言いましょう。
代位弁済とは、債務者(子供さん)に替わって、支払いしましたよという情報です。
この代位弁済が個人信用情報に付いていると、まともな消費者金融は融資を行なわなくなります。
つまり代位弁済=支払い能力がないとみなされ、審査の時点でお断りになります。
それ位のペナルティは必要でしょう。

もしくは信用情報機関に借り入れ自粛の申し入れをする事が適当でしょう。
借り入れ自粛については下記URLをご覧下さいませ。
http://www.fcbj.jp/c/c_31_1.html

>>消費者金融は24時間返済は可能なのでしょうか?

提携ATMなどもありますのでなかなかコメントし難いですが、業者によっては24時間稼動している所もあります。

>>元金が150万とすると、前回返済日からの利息が発生しますから、元金を含めた返済金15○,○○○,○○○円になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。『個人信用情報に代位弁済を付けて下さい』ですね。分かりました。その方が安心です。私が窓口に行くのに、カードとか、関係を証明するもの等何か必要なのでしょうか?

>おっしゃる通りです。

でももう返済能力がないので今回だけ返済しようと思います

いったい何をお考えですか。貴方様は法的に全く関係ありません。よって,息子さんが借金しようが返済で苦しんでいようが,貴方様の知ったことではないのです。ほっといてください。
こんなくだらない,間違いだらけのおろかな行為は,あなたの息子さんを更に泥沼に追い込むだけです。
真にお解決したいとおもうならおやめください。そして突き放すのです。
書店にでも行って,借金にまつわる書籍をお読みください。無知なればこそ,その真の解決法を知るのです。
    • 0

大変ですね。

参考URLにあるように、東京の弁護士会が合同で無料相談を始めました。
この傾向は全国に広がりつつあります。
お住まいの地域でも、同様の無料相談があるかどうか、お調べください。

手続きは手間がかかり大変でしょうが、
再発防止を徹底するよう、用心して対応してください。
私も代位弁済をしましたが、身内の本人(債務者)が
「もうありません」と言ってから、新たに出てきました。
多重債務者の多くは「あの時に言えば良かったが、言えなかった」と言います。
この気持ちは、債務者本人でないと分からないと思いますが、
とかく多重債務者に多いパターンです。同様のケースをよく聞きます。
「どうする事も出来ないのに、一人で抱え込もうとする傾向にある」
という事しか言えません。
多くの多重債務者と向き合っている債務整理のプロ(上記の弁護士会等)に、
効果的なアドバイスを貰って下さい。

・本人にはコレ1回きりという事を認識させる
・毎月少しづつでも、親に返済するようにさせる
・代位弁済をしたと仮定して、可能な限り、信用情報にペナルティ等を付けてもらう
・いつまでも、あると思うな親と金

それでも本人が心の底から懲りなければ、何度でも借ります。
脅かすわけではありませんが、
サラ金がダメなら、ヤミ金に走る人も多いと言う事です。
だから社会問題になっているのだと思いますが。
多重債務者は、すでに安易な方向に走る「借り癖」がついていますから。
手遅れですが、いかなる理由があるにしろ、「金銭感覚」という感覚が欠如しています。
「教育」ではなく「感覚」とあるように、親から子への躾(しつけ)のレベルだと、
私は思います。
厳しいようですが、150万円で済めば、親と子の勉強料かもしれませんね。
どうか、頑張ってください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

躾が悪かったと私も反省しております。ご丁寧にありがとうございました。

ANo.7 です。

> 子供のフルネーム以外にカードか何かの番号が必要ですか?
> 個人情報が厳しくなってますが簡単に教えて頂けるのでしょうか?

返済が厳しくなっているところへ、「一括返済します。」の申し出があれば、
個人情報云々以前に、金融会社は喜んで応じるはずです。

とりあえず、カード番号が分かれば良いでしょう。
それで足りなければ、さらに何が必要なのかをその時の電話で確認して、
改めて再度電話をすれば良いだけです。

ご心配な気持ちは分かりますが、この質問板でいろいろ確認するよりも、
まず、その金融会社へ電話をしてみましょう。
その方が早くて確実です。
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。大変参考になりました。

多重債務で支払不能者の整理精算経験者です。

ご注目下さい。

家内の甥の嫁が消費者金融4社+スーパー等(信販系?)2社の信用?限度額一杯の借金で→支払い不能になりました。
「甥の父は亡、母が処分できる最後の不動産を処分した金と、各社のカードを持ち+「上記母が最後の処分した金を私が持参して、各社へ精算に回っています。
今後貸付をされますと本人も婿も支払能力は有りません。今後一切貸し付けはされません様にお願いします。尚同業他社へも周知方お願いします」

と云う様な文書(ワープロ)を提出して精算に周りまし。
各社とも契約時の契約書を返してくれました。→もっとはっきり貸付停止にするなら、組合事務所が有るからと、教えてもらい相談に行きました。
同一県内にしか効力が及ばないそうですが、それ用の用紙があり本人出頭(印鑑も)で効力が5年間有効だそうです。

毎月6万返済しても元金は殆ど減っていないと思います。本人の授業料だとのご意見も有りますが、親としてはそうも行かないですよね。
何年も払い又払いで、きっと懲りている事でしょう。懲りたから泣き付いて来たと思います。ご一緒に同行されて私の提出したような書類も出し精算して、今後一切借り入れをしない約束をさす事です。

勿論 組合事務所へ貸し付け禁止の届けも出される事です。
繰り替えささない為にも ご参考になさって下さい。確りしないと繰返します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごだいました。大変参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

成人しているのですから、個人的には放っておいた方が良いと思いますが、

それはそれとして・・・・。

お近くの弁護士さんへ相談されては如何ですか?

長期間借り入れをしている状態で、返済が利息程度しか毎月できていないのなら、
既に過払いになっているかも知れません。

最初の相談だけならば、30分で 5,000円くらいからです。
しかし、依頼する場合は、着手金や成功報酬も必要となります。
もちろん、その金額についても、依頼前に弁護士さんに確認はできます。

http://www.nichibenren.or.jp/

そうではなくて、とにかくキレイにしたいのならば、
ご質問者さん自身が直接、その借入先へ電話して、正確に幾ら借りているのかご確認下さい。

さらに、その時に「一括で返済するので、多少安くしてくれ。」など言うもの構いません。
そして、振込先とその金額を確認して、指定先へご質問者さん自身が振り込めば良いです。

ですが、銀行ATMからは振込み金額の上限を制限をしている金融機関もありますので、
金融機関の窓口が空いている時間内に、
その借入金の返済分の調達のために向かわねばならないかも知れません。

また、消費者金融のATMならば、24時間空いているところもあります。
しかし、基本的に土日祝祭日は、消費者金融の窓口も営業していませんので、
実際の返済手段については、電話に出た方とご相談なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が借入先に連絡し残金を確認する場合、子供のフルネーム以外にカードか何かの番号が必要ですか?個人情報が厳しくなってますが簡単に教えて頂けるのでしょうか?

土日はやっていると思いますが、24時間ではないはずです。

しかも全額返済となると支払機ではなく、窓口へ行かないと駄目というようなことを本で読んだ記憶があります。まあ、これも店それぞれだと思うのですが。私もこういう所で借りた経験がないもので、このぐらいしか書けませんが。
あと150万プラス利息が必要になると思います。28%でしたら1日で
1150円ていど掛かりそうですね、あとは締め日からの日数をかけると思います。1150X日数分ですね。子供さんの今後のためにもきっちり回収してくださいね。一度借りた人間というのは金に対して甘くなります。なおかつ親が代理で支払ったら絶対同じ事を繰り返します。そうさせないためにも、心を鬼にして生活費以外全回収するくらいの気持ちで言ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心を鬼にして、絶対に回収します。

>泣きつかれた次第です。

仮に質問者様が代わって150万の完済をしたとしましょう。

でも、数年後またぞろ借金をします。
これは、病気だと僕は理解してます。

僕は、もうチョイで30になりますが幸いに街金の世話になったことはありませんで、銀行の低利のローンで間に合ってます。

クドイですが、お金関係のだらしなさはもう病気です。付ける薬もありません。社会で金を借りるってのがどういうことか身をもって学ぶいい機会なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。でももう返済能力がないので今回だけ返済しようと思います

子供さんが何歳か分かりませんが放って置いた方が良いかと思います。

ちゃんと返済しているのだから大丈夫でしょう。
親御さんが出て行って返済するとまた同じ事をするかもしれません。
「親が返済してくれる」と。

少し見守っていたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう既に返す収入もなく今回だけ返済しようと思っています

お気持ちはお察ししますが、親御さんの肩代わりは逆効果と存じます。

ここで親ローンできちんと返済してしまうと、ローン会社への信用がつき、限度枠が広がってまた次の借金をした時はさらに…という話になると思います。

むしろ、お子さんに泣きつかれても肩代わりはされない方が賢明かと。
借金をする人は、本当に繰り返すそうですから。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2377566
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。見ていて怖くなりました