プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス初心者です。今般部署のほうで
アクセスでのデータを使っての仕事を
少しずつ覚えることになりました
(今まではシステム部署に頼りきっていたため)

先月より初歩の初歩から勉強してますが、
テーブルを見ていると
普通のテーブルの前に「→(リンクテーブル?というのか」とか「緑の地球儀のついたテーブル(ODBC?」がちらほらとあることに気付きました。。

本当にこんな表現でしか伝えられなくて恥ずかしいのですが、この2つは何ですか?一般の何もついていないテーブルと違うのですか?
ネットで検索したのですが、高度すぎて理解できませんでした。。
この表現からおそらく、本当に初心者であることがお分かりいただけると思いますが、どうぞ教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

Accessのバージョンが書かれていませんので、2000としてお答えします。

paopao1234さんの言われる通り「→」はリンクテーブル、「地球」はODBC経由でのテーブルとなります。
この二つの違いはどこにオリジナルのテーブルがあるかです。リンクテーブルの場合は他のAccessファイルにオリジナルのテーブルがあり、ODBCの場合は他のデータベース(OracleやSQLServer等)にオリジナルのテーブルがあります。
どちらもインポートとは違い、追加・変更・削除されたデータはオリジナルに反映されます。

オリジナルがどこにあるかは、
リンクの場合、Accessのデータベース画面で該当テーブルを選択し、メニューの「ツール」→「データベース ユーティリティ」→「リンクテーブル マネージャ」を選択します。リンクテーブルの一覧が表示されます。
ODBCの場合、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「データソース」で設定されているデータベースが表示されます。
(環境等によって多少の違いがありますし、ODBCの場合はデータベースによっても違いがあります)

プログラムの現役を離れてしばらく経っていますので、幾つか間違いがあるかもしれませんがご容赦くださると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
リンクテーブルも、ODBCもおっしゃるとおりで、
大変よくわかりました。ありがとうございました。

#01さんの回答にもあるとおり、自分のPC以外のサーバや、PCにあるDB(アクセスやオラクル)を直接参照、更新するのがテーブルリンク機能です。

結構恐いですよ。
うっかりデータを削除してしまうと、もしかしたら全社、あるいは部門共通のデータを消してしまうことになるかもしれません。

このようなテーブルは決まったフォームからしか操作できないようにするのが一般的だと思います。

もし必要がないのであればこれらのテーブルをむやみに開いて操作するのはやめましょう。どうしてもそのデータが必要ならフォーム+マクロで触るようにするか、リンクではなく、インポートでテーブルを作成しましょう。インポートで作成したテーブルのデータは自分のPCの中にありますから誤って削除しても全体に影響はでません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

インポートでデータを、最初は試しながら加工してみます。(直接は怖いので。。。。)

ありがとうございました。