アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード違反対策として、バイク用のレーダー探知機を購入しようと思っていたのですが、知人の話によると、最近は警察無線がデジタル化していて、まだ対応できるレーダー探知機が売られていないのだとか・・・?
この話は、本当なのでしょうか?

※去年、免停になって以来、かなりおとなしく走っていますが、念のために装備しておきたいと考えています。

A 回答 (4件)

確かに警察無線は数年前からデジタル化されていて、現在一般に市販されている受信機では受信できません。


ただ、スピード違反取り締まり用の電波は、この警察無線とは異なります。
この電波はドプラー効果を利用して速度を計測するのですが、水平波・垂直波・円偏波(だったかな)と種類はありますが、一般的に販売されているレーダー探知機でも感知はできます。
また、常時電波を出さず、狙った車両が近づいてきた来た時のみ瞬間的に電波を出すものもあります。(ステルスタイプ)
問題は、いかに早く(高感度に)、いかに正確に(自動ドアと間違えず)感知・反応するかです。当然、安い商品は性能が低いのが一般的です。
メーカーや機能・金額をよく検討された方が良いです。
ちなみに、私の家の方では、レーダーによる取締りはめっきり少なくなり、ほとんどが光電管式になってきました。これではレーダー探知機は役に立たないですからね。安全運転が一番ですが。(うーん、取締りによる罰金まで予算化されているというのも変ですよね。関係無い話ですいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有り難うございます。

>ただ、スピード違反取り締まり用の電波は、この警察無線とは異なります。

↑そうだったんですか…しかし、その後のステルスタイプ、光電管式というモノの記述を考慮に入れると、やはりレーダー探知機の守備範囲は確実に狭まっているようですね。

>安全運転が一番ですが。(うーん、取締りによる罰金まで予算化されているというのも変ですよね。

↑結局、安全運転が一番、という事になりますね。

(ヒトリゴト)…ねずみ取りに引っかかって警官に免許証を見せている時、次々とバイクばかりが捕まっていくのを目の当たりにして、悲しくなりました。
「これで、確実に免取りだ!」と叫んでいるバイク乗りも居ました。
…良く晴れた日曜日の午前中、前方に何も無いだだっ広い道を見たら…いつもよりちょっとくらい…トバしたく…なりますよねぇ?(ヒトリゴト)

お礼日時:2002/03/22 21:31

通りすがりの者ですが・・・



>そうなんですか?それでは、本当に無意味ですね!
>レーダーを信用して暴走するような人がいたら、かなり痛い目にあいそうですね。

そーでもありませんよ、最近のレーダーは感度が変えられるんで、かなり離れた電波も感知します、自分の車以外に出されたものでも感知して5~6Km手前でもピーピーウルサイです。ただし車のあまり走ってないトコでは気をつけましょう(でもそんなトコじゃ取締りやらねーか)。

どうすか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
「無意味ですね」というのは、あまりにも軽率でしたね(汗)
本当に無意味だったら、売っているわけがありませんからね。

ヤフオクなどで購入を検討中です。
あまり安物買いをしないように気をつけます。

お礼日時:2002/03/26 21:32

>警察無線がデジタル化していて、まだ対応できるレーダー探知機が売られていない・・・


かどうかは知りませんが、現在のレーダー取締りはドップラー効果を使用するレーダーも、赤外線を使用する光電管も「前衛」の担当者が「ターゲット」を目視して測定有効範囲に差し掛かる直前にスイッチを入れて計測してます。
探知機のブザーが鳴ったときはすでに計測された後なので、探知機自体が無意味になってきているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?それでは、本当に無意味ですね!
レーダーを信用して暴走するような人がいたら、かなり痛い目にあいそうですね。

やはり安定した自制心を身につけるしか無いようですね。

有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 21:49

レーダー導入の際は、以下のことも気をつけると良いでしょう。



走行中は走りに集中するため、あまりレーダーに目がいかない事です。
ワインカー付けっぱなしで走っているライダーをよく見るでしょ?
そんなものです。(笑)
車と違い、音は聞こえないし、どうしても視界にはレーダー設置は無理でスモンねぇ。
音や光で知らせてくれても見ていなかったり聞こえなかったりしたら何にもなりません。
私の友人は、そうならないためにイヤホンをつけて音を逃さないようにしていました。
でも、結局色々煩わしくて最後にはやめちゃってましたけどね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、有り難うございます。
そうですね、気づかなければ意味が無いですね。
ポケットに入れられるバイブ機能付きというのもあるようですが、普段、走行中に携帯電話のバイブ機能にもサッパリ気づかないので、僕には向いてないかも知れません。

イヤホンは良さそうですね。配線を分岐させてMP3プレーヤーにもつなぎ、普段は音楽を聴きながら走るとか・・・。

お礼日時:2002/03/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!