アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、気づいたのですが、歯並びが悪いとなぜか高卒とかFランク私大とか駅弁大学出身の人っぽく見えてしまいます。

気のせいでしょうか・・・?

歯並びと学歴の相関関係とかってあるでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

歯並びと学歴は関係しています。

ですが、学歴以上に、歯並びと人間力(精神)が一番関係しています。簡単に歯並びがいい場合と、悪い場合を分けて説明しておきます。

歯並びがいいとこんな感じのスパイラルになります。

・学歴編
歯並びがいいと→歯をくいしばれる→集中力アップ→偏差値アップ→一流大学に入学

歯並びが悪いと→歯をくいしばれない→集中力ダウン→偏差値ダウン→どうしても駅弁大学程度になってしまう

・異性編
歯並びがいいと→見た目が良くなる→もてる→一杯恋愛できる→口が臭くない→一杯キスできる→ばら色の青春時代

歯並びが悪いと→見た目が悪くなる→もてない→一杯恋愛できない→口が臭い→金払っても一杯キスができない→涙の青春時代

・人間関係編
歯並びがいいと→笑顔がきれいになる→いい人に見える→信頼性アップ

歯並びが悪いと→笑顔が汚くなる→いい人に見えない→信頼性ダウン


簡単に書くとこんな感じで、歯並びがいいと、人生がいい方へいい方へと螺旋的に流れていきます。

日本人は歯並びに鈍感で無知な人が多いですが、歯並びって見た目で非常に重要なんですよね。歯並びが悪い人はその辺を全く知らないんでしょう。歯並びを見れば、家庭環境がわかるとさえいわれます。歯並びが元々いい人は遺伝学的に優秀です。歯の矯正ができる人は金持ちである場合が多いです。アメリカとかなんて歯並びが悪いだけで、アウトオブ眼中の世界です。

まあ、歯並びが悪いからといっても、低学歴であるとは限りませんが、その可能性は高いですね。というか、高学歴でも歯並びが悪い奴は信用できない。自分は並びが悪い奴と母子家庭は絶対に相手にしない。
    • good
    • 2

過去に類似した質問があります。



nisimaiko1987さんの質問
学歴と歯並びは関係する?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2048491

kitaoyositakaaaさんの質問
歯並びと人間性
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046466
歯並びが悪い人について
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2113106

misa_world_5さんの質問
歯並びの悪い人を見てると何か腹が立つ・・・
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172395

人によっては、「直ぐに回答をが欲しい」と質問し回答の締め切り方も類似していることから同じ人物が複数のハンドルネームで質問をしているようにみえるかもしれないのでご注意ください。
    • good
    • 1

>歯並びと学歴の相関関係とかってあるでしょうか?



ある程度の経済力があれば、子どもの歯の矯正を行うと考えられます。将来見た目で判断される場面もあるかも知れないわけで、矯正できる物であれば矯正した方がと考えるのは不思議なことではありません。
そう考えるのであれば、経済力と学歴の相関があるように、歯並びと学歴の相関があると考えられます。

まぁ、ゼロではないがそれほど影響のあるものではないというあたりではないかと。
    • good
    • 0

 あなたがそう感じるだけで、そんな風説が世の中にあるわけではありません。



 あなたがそのような偏見を抱くようになった経緯は、あなたが内省して発見するしかありません。発明かもしれませんが。
    • good
    • 0

初対面で歯並びの悪い方と知らずに、その方が口を閉じていてもそのように感じますか?

    • good
    • 1

自分は歯並び悪いけど、それなりの大学に進学予定です。


でも、見た目と集中力を保てるように矯正したいと思っています。予算と時期が問題になりますが。。。

歯並び良い人羨ましいです。本当に。

結論ですが、あまりないと思う。
良いほうが勉強に集中できると思うんだが。。。
    • good
    • 0

友人が不動産の販売をしてますが、歯が抜けてる方は相手にしないと語ってました。

理由を尋ねると、歯も入れられない人が家を買える訳が無いと言うのです。確かに、自分も歯が抜けたら直ぐに歯医者行って入れるなぁと、同意。
更に、歯のかみ合わせは脳に可也影響するそうです。歯並び悪いから悪影響と云う事ではないと思いますが。
更に々、『歯並びは命』てCMで云っていた様な...
(うる覚えですが...)
    • good
    • 0

関係無し。




疑問なのは

>歯並びが悪いとなぜか高卒とかFランク私大とか駅弁大学出身の人っぽく見えてしまいます。

と歯並びが悪い人が低学歴に「見える」と言っているのに

>歯並びと学歴の相関関係とかってあるでしょうか?

と「歯並び悪い人=低学歴」と言っているように聞こえます。
つまり、最後の1行が「歯並びが悪い人は、なぜ低学歴に見えるんですか?」か、質問文の最初の2行が「歯並びの悪い人が高卒とかFランク私大に多くいると思います。」とのような質問文でないと、歯並びの関係性が無いように思えます。
    • good
    • 0

一番分かり易いのは、


TVなど人前に出る人に歯並びの悪い人がいない(悪ければ矯正などして)という事実が、歯並びが悪い人=変な人という構図になっています。
欧米では特に歯並びに価値を置いているようですね。

また、顔のほかの部分は柔らかいため、なんとなく良い方向に持っていけるという期待を持ってしまいがちですが、歯は硬いため絶対的な価値を持っていると思われます。

あくまでも傾向として、
高学歴→親も高学歴→金持ち→歯の矯正
となります。

また、歯並びが良い→あごに対して歯が小さい→人として進化している(歯が退化している)→頭蓋骨(頭の部分)が大きい→かしこい
なんてこともあります。

まあ、参考程度にしてください。
    • good
    • 0

あまり関係ないとおもいますし、偏見になってしまいます…



で、ここからはあくまでも私の勝手な判断ですが、
学歴がいい→家がある程度裕福→歯列矯正を受けている みたいなことを想像しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!