7歳の子供なのですが朝、起きたら片方の手のひらが何かマジックでぬったかのように真っ赤になってしまいました。お昼に一度良くなったのですが夕方また赤くなり次の日にはおさまりましたが、最近たまに突然食欲がなくなりだるそうにぐたっとしてしまいます。お腹も頻繁に痛がるのですが激痛ではないようです。ただ一時的なもので病気じゃなければいいのですが。。。。
一度病院にも行きましたが春先だからではと検査・触診もなく精神的なものにされてしまいました。でも見たことがないぐらい真っ赤だったのでまだ、少し心配なのですが・・・

A 回答 (1件)

こちら鍼灸師です。


実際に身体を見て見ないと確実とは言えませんが、漢方的に解説してみます。
アレルギーの一種だと考えますと、体の抗原抗体反応の中心となる小腸及び腸間膜の変調かもしれません。
だから、腸の変調を正すのツボとして身柱を、又漢方理論では,小腸を良くする働きは腎に有りますので、このツボとして腎兪に指圧やお灸をしてみてください。
ツボの場所は当院のサイトの考察と応用の中の受験のツボのところの図がありますので参照して下さい。
7歳でしたらまだ背中も大きくないでしょうから、背骨の上を上下に掌で気持ちが良いくらいこすって見て下さい。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaada603/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ