こんばんは。
最近うちの旦那はどうなんだろう?と
考えるんで
既婚男性の方に聞いてみたくなりました。

あなたの奥様が妊娠したとします。
しかし、医者から
「子どもを産めば奥様の命はありません」と
宣告されたとします。
そして、今後二度と赤ちゃんを産めない体になるだろうとも、、、。
あなたなら
奥様に命をかけて赤ちゃんを出産してもらいたいですか?
それとも、赤ちゃんを諦めて奥様に生きてもらいたいですか?

理由も聞かせてください。

A 回答 (7件)

奥様に生きてもらいたいに決まっています。

理由もへったくれもなく、まだ生まれていない胎児の「未来の命」より、今まで一緒に生きて来た奥様の命の方が重いに決まっています。
奥様は子を生む「道具」じゃないんだから、奥様に命をかけて赤ちゃんを出産してもらいたい、などという発想がそもそも間違っているし、そんなことを望む権利など誰にもないと思います。奥様を見殺しにしてでも「赤ちゃん」が欲しい、などと発想することに正当性がある社会などというのは人権が胎児にまで及んで、その人権が一人歩きした狂った社会だと思います。そういうことがまかり通れば、臨月以降の妊婦を拉致して殺害してから胎児を取り出して、うまく事後処理などという身も凍るような残虐な犯罪を将来的に誘発する可能性すらあります。今、生きている「生命」、これを守ってやらねばならないんですよ、人の生きる社会というのは。
ただし周囲の意志に反して奥様本人がそれでも産む、なんとしても産みたいと決断した場合だけは、周囲の人間はただ見守ることしか出来ないでしょう。
    • 0

私の母が同じ立場でしたね。

私を生むときに9割の確立で無理だといわれたそうです。
その状況でもできた命なのだから産むといったそうです。母は強しとはこのことですね
    • 0

主人がこの立場に立たされました。

私は初産でしたが、出産予定日を過ぎても陣痛がこなくて、
強制的に産む事になりました。(促進剤を使いました)
自然分娩で産むつもりでしたので、普通に促進剤を使い
陣痛が来て子宮口が徐々に開いていったのです。
しかし、もう少しで全開になる手前で一向に開かなくなり、
子供の心音までもが弱くなり、急遽帝王切開に・・・。

その際に、「ご主人はいらっしゃいますか?」と聞かれ、
「もう、来てると思いますよ~」と気軽に答えたのですが
(陣痛は辛かったけど、子供が生まれてくる喜びのほうが上でした)
しばらく先生と廊下で話した後に、主人が手術室に来たのです。
『えっ?立会いじゃないのに、てか帝王切開なのになぜ?』
と一瞬戸惑いましたが、寂しそうな笑顔を向け「頑張れよ」
と手を握りしばらく会話をしました。
看護婦さんが「準備するまで時間があるからね」と言ってて
私は「子供の名前なんだけどさ・・・」と普通に話しました。
主人は「お前に任せるよ・・・」と言葉少なく手を握ってました。
『緊張してるのかしら?手術受けるの私なのに(笑)』と心で
思いつつ、時間がきて手術を受け娘を出産しました。

麻酔をかけ朦朧とした意識の中、病室に向うベットの上、
大声で叫ぶ旦那の姿を覚えてます。必死に名前を呼んでいました。
(「なにそんなに叫んでるのよ、大丈夫よ」と心で思ってました)

退院後、手術前に医師に呼ばれ話されたことを教えてくれました。
「奥様とお子様、どちらを取りますか?全力を尽くしますが、
非常に危険な状態です。もしもの事があったときは、どちらの
命を選ぶか、貴方の意見をお聞きしたい」と言われたと・・・。

初産でこんな思いをするとは思わなかったでしょう。当の本人は
ケロッとしてるのに、主人はどんな気持ちで会っていたのかと。
緊張してたのじゃなく、涙をこらえてたのかも知れません。

手術後に叫んでいたのも、私が無事かを確かめたかったのでしょう。
「お前、すげぇ青白い顔しててすごく心配した」そうです。

主人は「もし、子供が出来なくてもお前を選ぶ」と言ってくれました。

でも、小学3年の娘と私、どちらを選ぶかと言えば「娘」です。
私もですが、彼女には未来があります。赤ちゃんにも未来は
ありますが、やはり状況が違うと思います。
海で溺れた場合とか、まず娘を助けると思います。
主人もそういっています。お互い意見は同じだし、
その事でお互いを恨む事はないです。
今の状況で娘を失う事は死より辛いと思うのです。

上手く言えませんが、私の場合はそうでした。
    • 0

何も迷わず妻の命をとります。

妻がいて赤ちゃんは授かります。
妻がいなくて赤ちゃんだけ残ってもそれが何になるのでしょう?
私は妻と一生を過ごしたいと思って一緒になりました。
妻の命と引き換えの子供と一緒に一生を過ごしたいとは思いません。

私は2人の娘がいますが
娘2人にはいつも「もし3人がおぼれたらお前たちには申し訳ないが妻から助ける」といっていたくらいです。

異論はあるでしょうが私の回答は簡単明瞭です。
    • 0

実際にその岐路で妻の命を優先させました。

幸い娘も無事に生まれましたが、妻の実母からも孫の命よりも娘の方を頼まれ、けっこうヒヤヒヤ物でしたよ。
理由は特に無いですが、まだ見ぬものより妻が一番と考えていましたから。
    • 0

子供を産み、かつ妻の命も助かる方法を

まず探すでしょうね。
複数の医者にあたり、それでも同様の結論に
なるというなら、妻と相談し最善策を探すと思います。

私的には、妻を選ぶと思います。
子供がなくとも、それはそれで楽しく生きていく術は
あるからです。
    • 0

”「子どもを産めば奥様の命はありません」と

宣告されたとします。
そして、今後二度と赤ちゃんを産めない体になるだろうとも、、、。”
と有りますが、「命が無い」と「二度と出産できない」では全然違いますが?命が無いなら妻を取るし、二度目が無いなら今の子を取るのが普通ではないかな?と思います。
    • 0