正中過剰歯を今年の3月に歯医者で抜歯しました。その後、半年たちますが、まったく永久歯がはえてくる気配がありません。
現在、小学校2年生ですが、本当にはえてくるのでしょうか?
何か、処置が必要でしょうか?その場合はどんな処置ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずレントゲンにて、歯の位置を確認してください。

過剰歯の影響があれば、処置が必要と思います。抜歯した医院でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、となりの乳歯が抜けるまで様子をみて牽引などの方法を検討することになりました。

お礼日時:2006/09/15 21:48

 永久歯の位置によっては抜歯後に骨が再生してしまい、歯の萌出を阻害する事があります。


また、稀に永久歯の歯杯(歯を包んでいる膜)を傷つけてしまい、成長がとまってしまうことがあります。
 治療法は原因やよって違いますが、単に生えてこないだけであれば、開窓術、牽引などが代表的です。

 通常、萌出前に処置をするのなら、萌出までの治療計画を立て、説明があるはずですが…。定期健診など予定されていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、隣の乳歯が抜けるまで様子をみて、牽引などを考えることになりました。

お礼日時:2006/09/15 21:47

デンタル写真を撮って永久歯があるかどうか確認してらう。



歯ぐきが肥厚して歯の萌出を阻害しているようなら窓開術(歯が出てくるように歯ぐきに切れ目を入れる。)を行う。

他にも原因があることもあります。歯科医院を受診されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。切開する話は歯科医から聞きました。結局、あと少し(横の乳歯が抜けるまで)様子をみようということになりました。

お礼日時:2006/09/15 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永久歯がはえてこない子ども

TVで永久歯が生えてこない子供が出てきているというのをちらっと見ました。仕事中だったのでじっくり観れなかったのですが・・・。

原因ははっきりわからないということは聞きました。

それで、どれくらいの割合でそういう永久歯が生えてこない子どもが産まれてきているのか教えて欲しいと思い、質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.onakagenki.com/eikyuusinohaenai.htm

 こちらがわかりやすいかと思います。上から三つ目の記事です。

 このニュースが出る以前から臨床の現場で稀に成人で見かけましたし、実は私の母も永久歯が一本足りません。本人は私に指摘されるまで全くわからなかったようですが…。

 既に今の子供たちの親世代や祖父母世代から始まっていたのかもしれません。

参考URL:http://www.onakagenki.com/eikyuusinohaenai.htm

Q永久歯の抜歯

歯科矯正の為、永久歯4本抜歯済みです。

最近親知らず(上2本)が出て来て
ちょうど下の親知らずの部分の歯茎を噛んでしまい、
白くなって痛かったので抜歯をしました。

これで永久歯合計6本を抜歯したことになるのですが
こういう患者って結構いるのでしょうか?

下も親知らずが出てきたら抜く予定ですので
そうなると合計8本になりますよね…
抜きすぎでしょうか?
ちょっと不安になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

智歯は必要無い歯牙ですので気にしなくて良いと思いますよ
矯正専門医の診断で抜歯したなら抜いた数は気にしても仕方ないでしょう
将来良い歯並びにする為ですから。

Qすきっ歯・正中離開 矯正orレジン充鎮

正中離開で悩んでいます。
費用や時間の関係でレジン充鎮をしたいのですが、
上手な歯科医を探す方法が思い浮かびません。

西新宿区の歯科医院に片っ端から電話をしてみましたが、
技術がなくて出来ないとおっしゃる医院が多く絶望的でした。
1.ネットで探してもヒットしないのでどなたかアドバイス
下さい。

中学三年のとき、矯正をしようと歯医者で検査をしてもらいました。
結果は、噛み合わせがいいので全体を動かした方がいいとのこと。
費用は100万でした。
9年前のことなので、今は新しい方法があるかもしれないと思い、
こちらで質問させて頂きます。

2.噛み合わせは年月とともに変わるものなのでしょうか。
もし変わるのなら、全体ではなく上顎部のみを矯正することも
できるのではないかと考えました。
実際はどうなのでしょう。

歯は一生付き合うものなので、レジンよりも矯正の方が
いいのではないかと思う事もあります。
3.矯正の方がいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 レジン充填は時間も予算も最も安いでしょうが、強度的にどうかと思います。またレジン充填をするにしても多少、天然歯を削りますから、どうせなら前歯2本をセラミックなどのかぶせものにされてはいかがでしょうか。
 期間は1ヶ月~2ヶ月。予算は15~20万円くらいでしょうか。全体的なかみ合わせが良いということなのですから、気になるところだけ治す方法も考えてみては?

Q歯のブリッジ 支えてる片方の歯が 抜歯の場合

 左上の5番6番8番の 歯が ありません。

4番と7番の歯を 台として ブリッジを 装着する予定です。

そこで 心配なのですが たとえば 将来 7番の歯の抜歯が

必要になった場合 4番の歯も 抜歯が必要に なるのでしょうか。

心配で夜も眠れません。

Aベストアンサー

>7番の歯の抜歯が必要になった場合 4番の歯も 抜歯が必要に なるのでしょうか。

なるわけがないです。
一般的には部分入れ歯。

お金があればインプラントです。

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報