正中過剰歯を今年の3月に歯医者で抜歯しました。その後、半年たちますが、まったく永久歯がはえてくる気配がありません。
現在、小学校2年生ですが、本当にはえてくるのでしょうか?
何か、処置が必要でしょうか?その場合はどんな処置ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずレントゲンにて、歯の位置を確認してください。

過剰歯の影響があれば、処置が必要と思います。抜歯した医院でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、となりの乳歯が抜けるまで様子をみて牽引などの方法を検討することになりました。

お礼日時:2006/09/15 21:48

 永久歯の位置によっては抜歯後に骨が再生してしまい、歯の萌出を阻害する事があります。


また、稀に永久歯の歯杯(歯を包んでいる膜)を傷つけてしまい、成長がとまってしまうことがあります。
 治療法は原因やよって違いますが、単に生えてこないだけであれば、開窓術、牽引などが代表的です。

 通常、萌出前に処置をするのなら、萌出までの治療計画を立て、説明があるはずですが…。定期健診など予定されていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、隣の乳歯が抜けるまで様子をみて、牽引などを考えることになりました。

お礼日時:2006/09/15 21:47

デンタル写真を撮って永久歯があるかどうか確認してらう。



歯ぐきが肥厚して歯の萌出を阻害しているようなら窓開術(歯が出てくるように歯ぐきに切れ目を入れる。)を行う。

他にも原因があることもあります。歯科医院を受診されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。切開する話は歯科医から聞きました。結局、あと少し(横の乳歯が抜けるまで)様子をみようということになりました。

お礼日時:2006/09/15 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血が止まらないんです。

午前中に貧血の点滴をしました。先ほど点滴の後に貼ったテープを剥がしたら、10時間以上は確実に経過してるのに、まだ血が止まってませんでした。点滴直後と同じくらい血が溢れてくるので慌てて絆創膏を貼りました。ここ数ヵ月このように血が止まらない事が時々あるんですが、その時はどう対応するのが良いんでしょうか?また次回の時にでも、一応病院にも相談をした方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

貧血ってことは血液の粘度が低いため、血流が早くフタ(血栓)ができにくい状態にあります。なので、そんなに心配することではないでしょう。

絆創膏のテープをはがしたときに、一緒に血栓もはがれて再出血したのでは?

通常1ミリ程度の穴であれば15分程度で出血は止まります。

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む

Q血が止まらない病気の病名は??

友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。
そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。

友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。

こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 私は医者ではありません。
 出血が止まらない病気で有名な病気には「血友病」があります。
血液の中に血を固める成分が無いか非常に少ないことで起こります。
 患者はほぼ男性のみ。遺伝病です。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q将来のために手首切る妄想したりしています。お湯に浸かれば血が止まらないんですよね?全てが屑なので

将来のために手首切る妄想したりしています。
お湯に浸かれば血が止まらないんですよね?
全てが屑なので津波に巻き込まれて死ねばよかったのにこんな奴生きててもしょうがないです
ゲームは何年やっても下手、文才がない、漢字もそんな読めないし、語彙が少ないし、あーあダメなとこばかりイライラしますね。
これもあれも何もかもが出来ない
あーあ余命ある人が羨ましい、余命ある人がズルい
胸叩
いてもなにも起きないしつまんねーの
心臓発作でも起きろ
なんでなにもかも才能無いんだろ
好きなのに全く上達しない、あれもこれも全てが下手でダメダメ。
趣味なのに上達しないから死にたいわ
その他もあれもこれもくそ過ぎて死ね自分

Aベストアンサー

死後の世界気になるので早く死にたいです」←お好きに どうぞ・・

誰も止めないし あなたが生きてようと 死のーと このサイトを利用してる他の人の日常は変わりません・・

Q抜歯してくれない歯医者って

事故で歯根が折れてブリッジにする必要が生じまして、1本歯を抜く事になりました。

事前に薬品アレルギー、持病を報告しておいたのですが歯科医に抜歯を近隣の大学病院でやってくれと言われました。
歯科医いわく「貴方は抗生剤(ケフラール)のアレルギーと不整脈(年に1,2回)があるから当院で抜歯できない。当院は抗生剤はケフラールだけしか処方しないからだ。紹介状を書くから○○大病院に行って歯を抜いてきて」
と言われました。
いくらリスクがあるからと言っても現在まで他の歯科医で3本は抜歯した経験があります。
しかも処方できる薬が1種類だけというのはおかしくないですか?
抜歯もしないなんて、この歯科医は実力が無いのでしょうか?
別の歯科に転院しようか悩んでいます。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

いまの歯科治療は抜歯はせずにできるだけ残った歯を生かす治療が主流にはなっていますが、それだけではなく若い歯科医は抜歯ができない人もよくいます。たた、そのことを患者にはいえないのであれこれと理由をつけて自分で抜歯するのを忌避しているのでしょう。
技術的に確かな歯科医がいいと言うのであれば転院したほうがいいかもわかりません。

Q小さい傷なのに血が止まらない

二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。

二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。
元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、
ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、
今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。

昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。
出血度合いは鼻血と同じ位…でしょうか。じわりと滲んでポタポタ落ち、膝や床が汚れてしまいました。

絆創膏では間に合いそうにないので、生理用ナプキンを宛てがって、巻いて余った部分を洗濯挟で留めています。
昨夜そのまま眠って、朝起きた時は治まっているように思えたのですが、
さてそんなに深い傷なのかどうか、と固まった血を洗い流してみると再び出血してしまいました。

血さえ出ていなければ、傷自体どこにあるかも解らないような小さな傷なんですが、
場所が悪かったんでしょうか?そろそろ丸一日経ってしまいます。非常に不便です。
出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。
こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科?
効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。

二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。
元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、
ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、
今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。

昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。
出血...続きを読む

Aベストアンサー

悪い事をしていますね
本来は傷から出血が少なければ、消毒等をしたら何もせずにそのアマの方が良いのですが
停まらないと言う事で、ナプキンは良かったのですが、その後、固まった血を流したのが良く有りませんでした
同じ事をやって、血が固まったらそのままにしてください
おそらく後も残らないと思います
血が止まって、透明な液が出出したら、何もあてずにそのままにしていてください
その程度でしたら、怪傑病など血が止まらない病気でなければ、太い血管を切っていなければ、まず2,3日で止まります
普通の人でしたら、半日カサブタが出来て血は止まるのですが、ちょっと血が止まりにくいのでしょう
切り傷でしたら外科ですが、今回の場合には、皮膚科か内科で良いでしょう、≪切り傷でも相当酷くなければどの科でも麻酔が出来れば縫えますので、極端な話、緊急事態でしたら、保険はともかく歯科でも応急処置は出来ます≫

Q一般歯医者は抜歯をしたがらないのですか?

歯根に膿があり通院先で根幹治療中なのですが
1,2ねんかかりよくならなければ手術するそうです。
ところが先日大学病院に行ったところ
抜歯を進められました。
数年後に抜くより
今抜歯したほうが良いとのことです。
通院先では根治では直る見込みがないことを
やっているのかなと思いました。
商売のための行為か
抜歯はしないほうがいいと判断したのか
抜歯じゃ儲けにならないとか
何を考えているんでしょうか?
どうなんでしょう?
誰を信じて治療を受けたらいいのかわかりません。
おしえてください。

Aベストアンサー

医者でも内科や外科があるように、歯医者も補綴科(入れ歯などが専門)、口腔外科(抜歯が専門)など専門があって、当然得手不得手もあります。
一般歯科・小児歯科・口腔外科・審美歯科・矯正歯科・予防歯科などの科目名がありますから、自分の得意分野から治療方針を考えれば意見の相違も出てきます。
1年でも2年でも自分の歯を残すよう努力したいと言う先生も1つの見識ですし、今抜歯した方がよいというのも1つの見識です。
選ぶのは患者自身ですから、歯医者に十分な説明を求め、納得いく治療方針に従うしかないと考えます。
十分な説明が出来ない医院は止めた方がよいでしょう。
現在は歯科医院も多く、淘汰の時代ですから「納得のいく治療を適正な費用で」「患者に十分な説明をして信頼関係を築く」「手におえない患者を抱え込まず、他院の専門家に紹介しあう」ことが生き残る秘訣とか。
決めるのはあなたです。

Q包丁で切った指の血が止まらない

昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。

長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。

その際1ミリくらいの皮膚が取れました。

今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。

しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。

年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。


最近血液検査したので白血病とかではないと思います。

私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。

血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・

不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;)

ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

えぐるように切ったのであれば、絆創膏を貼っていただけでは、止まりにくいと思います。

普通に切ったのであれば、絆創膏で皮膚同士が密着し止血効果もあると思いますが、えぐるようでは、絆創膏が押さえきれないので止まりにくいと思います。

絆創膏からダラダラ垂れるほどの出血でないようなので、時間が経てば止まると思いますが、絆創膏を頻繁に取り替えると、逆に止血効果がなくなると思います。

心肺であれば、消防署に電話すれば、その日の当番医療機関を教えてくれると思いますよ。

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング