みなさん、こんにちは。実は、OS X用のワードで作った文章を、クラシック環境のプリンターで印刷したいのですが、どうすれば良いんでしょうか?自分が持っているプリンターはOS Xに対応してないんです。ちなみにプリンターの機種はエプソンのPM-790PTです。

A 回答 (2件)

PM-790PTは2/21にOS X用のドライバが出ていますよ。



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …
    • good
    • 0

補足ですがOS Xでのプリンタの選択は



Macintosh HD→Applications→Utilities→Print Center

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直ぐに問題が解決しました。お礼が遅れてしまいすいませんでした。

お礼日時:2002/03/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10でエプソンPMー3300Cを使うんですが、、、

今現在OS9.22をつかっているのですが、そろそろOS10へ切り替えていこうかと思っています。色々と調べてきまして、私が持っているソフトや周辺機器はだいたいのところos10でも大丈夫そうです。しかしながらプリンタだけがよろしくなさそうな。。。
PM3300Cで通常のプリントをする分には何の問題もないのですがOS9のドライバ(エプソンの純正プリンタドライバ)にはオプションでポスター印刷という物があったのです。A3サイズで作ったイラストを4分割にしてA1サイズのように出力するという物なのですが、OS10対応のドライバにはこの機能が付いていないのです。(昨日エプソンに問い合わせたところこのような返答でした)
このように印刷する物はたいがいIllustratorで作った書類です。
そこでお聞きしたいのですが、このポスター印刷に変わるようなソフト、方法(os10で有効な)を知っている方教えて頂けないでしょうか?
os10にした場合の使用環境は
Power Book 800
メモリ 640M
OS10.2
illustrator10

Aベストアンサー

あ、そうだ勘違いでした、「レイアウト」だと逆ですよね。
うーん、エプソンのOS X用のドライバの完成度はかなり低いです。というより本気でOS X用のドライバを作っているのかという感じの物ですよね。
これはエプソンだけでなくキャノンなんかでも同じでポスター印刷には未だ対応していないようです

いろいろみてみたんですがそれに変わるようなソフトはちょっと見つけれませんでした。

そういった使い方をするのだったら今のところOS 9.2の環境も残しておいてそちらから起動し直して印刷するしかないかと思います

Q「Mac OS X 」を「Mac OS9.2」へ上書き後、元の「Mac OS X 」へ戻すには

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどはのこっている状態です。


本体の「Mac OS9.2」を立ち上げて、
起動ディスク「Mac OS X」を選択することはできます。
ただ、指定して立ち上げようとすると
画面には、アップルマークが表示されるのみで起動しません。

この状態から「Mac OS X」のインストールCDを使わずに
「Mac OS X」が立ち上がるようにすることは可能でしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。


「オリジナル項目」の中身
----------------------------
Applications
automount
Desktop Folder
Fonts
Library
System
Users
******上記フォルダーのもの

mach
mach.sym
mach_kernel
******上記ファイルのもの

----------------------------

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどは...続きを読む

Aベストアンサー

オリジナル項目として残っているファイル以外にも必要な物が有ります。
HDの上位に『ドット付き』のファイルが存在していればオリジナルフォルダの中身を出せば起動する可能性は有ります。

QPM G4(Quick Silver)+OS X+Stealth Serial portでプリンタを動かすには・・?

Apple Power Macintosh G4 733MHz
Mac OS X(10.1.5)
Stealth Serial Port
http://www.geethree.com/

以上の構成で、Stealthを用いて作ったシリアルポートに
OKI Microline 8wというシリアルポート接続のプリンタを
つないでプリントをしたいのですが、
こういった環境で動かすことは可能なのでしょうか?

Mac OS9 上では、Stealthのドライバ&プリンタドライバの
インストールで問題なく動くわけですが、
OS X上でこのような構成でシリアルポート接続の
プリンターを動かしている方はいるのだろうか・・?
と思いまして、質問させていただきました。

コメントお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS X用のドライバがでていますので俺をまずインストールしてやってください。

ただ、これで物理的にはつながるのですが、プリンタを動かすにはドライバが必要となります。
沖電気のサポートによるとOS X用のドライバはでているんですが、

「別売りのUSBプリンタケーブル「マイクロラインうきうきキット」(型名:MLUSB02)が必要です。RS422による接続はできません。」とありますのでこの接続キットをつかわないと接続できません。実際にやったことがありますが純正キットを使わないとだめでした。

http://www.okidata.co.jp/services/Downloads/Sonotas/osxML8w.html

参考URL:http://geethree.com/stealthOSX.html

QMac OS 8.x以前からOS X

Mac OS 8.x以前からOS Xにアップグレードする場合。

Mac OS X v10.3購入者対象のMac OS 9.2.1インストールCDの購入期限が2004年3月1日で終わっていますが、それはまだ店頭などで売っているのですか?

Aベストアンサー

正規では店頭では売っていません。
オークションなどで購入するかまだ在庫が残っているところで買うしかないです。

QMac os X のクラシックについて。

os9.1 からOS X へアップグレード。ox9.1の時にスキャナで
とり込んで、photosyopLEで編集した画像を、OS X のスクリーンセーバー
で使おうとしたのですが、ファイルをpictureフォルダに入れても認識
されず、挙げ句のはてにシステム環境設定も強制終了。
これと同じように、os X上でホームページを作っているのですが、
それらの画像は表示されません。他の画像(OS X でダウンロードした画像)
は表示されます。フォルダの位置関係やファイル名の問題ではないと思います。os9.1とos xでのファイルのやり取りはできないのでしょうか?
かなりこまっております。だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

OS9.1のメーラーで自分あてにメール(ファイルを添付)してOSXで受け取ります。それからピクチャーフォルダに入れて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報