このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

私の会社では今日も仕事で「だれか」が夕食を作るのですが。
今、「一番おいしい魚料理2つだけ」で結構盛り上がっています。

私の今日の会社夕ご飯献立は

1)ほくほくの「さばのお味噌煮」、か

2)新鮮なアジのフライ

でいこうと思っています。

2つだけって結構難しいですよ。

おいしいお魚料理ふたつだけ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

kouraさん、お久しぶりで~す♪ 覚えていらっしゃいますか?


以前、「肉抜き豚カツ」でポイントをいただいたshino911です(その節はありがとうございました)。

またまた美味しそうなご質問に、料理ど素人の私がノコノコお邪魔いたします ^^;)

えーと、季節にもよるんでしょうが、オーソドックスなところで。

1)焼き物系では『ブリの照り焼き』

2)煮物系では、『キンメダイの煮付け』

いずれも、おかずに良し、つまみに良し。
これに、「ひじき煮」と「しらすおろし」なんかが付いた日にゃぁ、
酒量がいつもの3倍増間違いなし!!
やはり「酒菜」というくらいで、お酒には肴、いやいや魚!! 魚万歳!!

早く聴きたい & 見たい「おさかな天国」(って、関係ない話でスミマセン。質問No.222530 参照 ^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん。こんにちわ。
「以前、「肉抜き豚カツ」でポイントをいただいたshino911です(その節はありがとうございました)。 」

(笑笑)覚えておりますとも。
あんなに感激したことはありません。
変化をつけて、「海老天」にも応用させていただいております。(笑笑)

「1)焼き物系では『ブリの照り焼き』

2)煮物系では、『キンメダイの煮付け』 」
ブリですねえ。キンメですねえ。
ブリは人気あるんですがちょっと高いので(笑笑)。
キンメは「キンメ・もどき」があります。

やってみましょうかね。

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/03/24 10:52

出てそうで出ていないものをまず最初にー。



今晩のわが家のメニューで、この冬、何回も食卓に上ったもの。
「ぶり大根」
お互いがお互いの旨味を引き立て合う最高の組み合わせだと思います。

もう一つは「鮭のマヨネーズ焼き」
アルミホイルに油を塗って、塩こしょうした鮭を並べます。
その上に玉ねぎ、人参、ピーマンを細く千切りにしてソテーしたものを適量乗せます。(他にきのことかあり合わせの野菜でも可)
その上ににゅーっとマヨネーズを絞り出し、アルミの口を閉じて230℃程度に余熱をかけておいたオーブンに入れてそこから15~20分焼いたら出来上がり!
簡単です。あつあつマヨが嫌いな方はダメですが・・・。

アルミを使うのであとでレンジで「チン」♪は出来ません。
鮭もあらかじめ加熱しておけばもっと調理時間が短くて済むかも?

経済的なものを2点挙げてみました。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



魚は骨をとるのが嫌いなんであえて必要のないのを
2つほど。

1)鰤の塩焼き
さっぱりしてて辛党の私に向いています。
2)いわしの煮付
醤油と砂糖で水を入れずにしょうが風味に煮ます。
小さいイワシがいいですね。
頭から骨ごと食べられるのがじゃまくさくなくて・・

如何なもんでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ鰯鰯。
いいですねえ。
「魚は骨をとるのが嫌いなんであえて必要のないのを
2つほど。

1)鰤の塩焼き
さっぱりしてて辛党の私に向いています。
2)いわしの煮付
醤油と砂糖で水を入れずにしょうが風味に煮ます。
小さいイワシがいいですね。
頭から骨ごと食べられるのがじゃまくさくなくて・・ 」

なにか鰯、手に入りづらくて。
でも自家製のオイルサーデイン風もいいなあ。

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。

お礼日時:2002/03/24 15:32

美味しそうな質問ですね!



ちょっと変わっていて、簡単に出来る魚料理として・・・。

1)さばのおろし煮(大根おろしをたっぷり使って美味しいです!)

2)鯛のカルパッチョ(新鮮な魚で!)

今、私が食べたいものになってしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1)さばのおろし煮(大根おろしをたっぷり使って美味しいです!)

2)鯛のカルパッチョ(新鮮な魚で!) 」
いいですねえ。
おしょうゆ味や、おソース味が伝統的にわが社ではこのまれます。
うしぎりにして「おしょうゆカルバッチョ」にできるお魚
(保存きくもの)今考えています。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/03/24 10:56

簡単にできますが、魚の値段が非常に高く贅沢な料理です。


会社の夕ご飯のメニューには決してなりません。
悪しからず。

1.天然鮎の塩焼き
2.舌平目のムニエル

あえて、高級料理から選んでみました。
(ほんとうは、さんまの塩焼きと書きたかった。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1.天然鮎の塩焼き
2.舌平目のムニエル 」うーん。
確かに高級魚。でも私の勤めている会社の近くの
社長さんが「アユつり」の名人でシーズンになると
20匹くらいずつ「ほれうまいぞ、食え食え」といって
毎日のようにもって来てくださるのですが。
「アユ」というのは結構厄介でして。(笑笑)

.「舌平目のムニエル 」うーん。
.舌平目のムニエル もどきは、なんとかなるかな。
工夫中。

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
会社は日曜、も祝日もやっており誰かが「夕食」当番のはずなんですが・・。圧倒的に私が。

お礼日時:2002/03/24 10:47

koura さん こんにちは



一番おいしい魚料理ですか?決まっています。我が博多の玄海灘で取れる魚の刺身です。と回答しつつも新鮮な魚は美味しいに決まっていますね。

難しい質問です。地方性を考慮し、全国区で通用する魚料理でなければなりませんね。んんんん何だろう?

水を使わず、酒のみを使った煮込み料理。←凄く美味いですよ。当家はアルコール摂取一家ですが、日本酒は全く飲みません。焼酎とBeerだけです。いただきものの高いお酒を料理酒として使用した際、信じられないくらい美味しく頂けました。

お酒は経費で落としましょうね。

>新鮮なアジのフライ
とありますが、新鮮なら刺身が良いのにと思いつつ。

日持ちがし、美味しいということで、小あじの南蛮付けですね。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん。こんばんわ。
とにかく、おいしくさっと食べられて(徹夜の人もいるので)お夜食にも。とか。
お刺身おいしいでしょうね。
「一番おいしい魚料理ですか?決まっています。我が博多の玄海灘で取れる魚の刺身です。と回答しつつも新鮮な魚は美味しいに決まっていますね。

難しい質問です。地方性を考慮し、全国区で通用する魚料理でなければなりませんね。んんんん何だろう? 」
おう玄海灘。
2つだけって結構難しいですよ。

「酒のみを使った煮込み料理。←凄く美味いですよ」
うーん。。おいしいだろな。
有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。
感謝いたします。

お礼日時:2002/03/21 18:29

私もイチオシは鯖の味噌になのですが、もう出てるようなので



1.さわら(他の魚でもいいですけど)の西京焼き
2.小あじの南蛮漬け

とか結構いけると思うのですが、事前に準備が必要なんですよね。
漬けておくとか・・
でも西京焼きおいしいですよ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私もイチオシは鯖の味噌になのですが、もう出てるようなので

1.さわら(他の魚でもいいですけど)の西京焼き
2.小あじの南蛮漬け

とか結構いけると思うのですが、事前に準備が必要なんですよね。
漬けておくとか・」
小アジいいですね。・ 西京焼き いいですねえ。
すてきすてき。おいしいだろな。
気の早いひとは、もう、「さばのお味噌にどんぶり」でも
食べ放題のアジフライどんぶり、準備してます。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。

お礼日時:2002/03/21 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Qおいしい魚のフライの調理法

白身魚などを買ってきて、魚のフライにチャレンジするのですが不評です。
コツなどありましたらお教えください。(白身魚に限りません)

Aベストアンサー

油の温度に注意してください。

http://cookpad.com/aki.kana.shu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=88630&Mode=full

http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146622&Mode=full

http://cookpad.com/hiro_rin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=27869&Mode=full

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q鳥羽・志摩辺りでおいしい魚主体の料理を食べたい。

鳥羽・志摩辺りでおいしい魚主体の料理を食べたい。

来月か再来月あたり鳥羽へ行きます。

魚を主体とした料理を食べたいのですが、オススメのお店を何軒か教えてください。

希望としては観光客相手の様な感じではなく、こじんまりして漁師さんが通うようなお店がいいかな~と思っています。

新鮮でおいしいものを食べたいです。

牡蠣を食べたいと言う人もいるので牡蠣も食べられる所が希望です。

5・6人だと思います。

わがままですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

観光客相手のお店ではないのが希望なんですね。
下記のようなお店は対象外ということですね。
黒潮ダイニングパールロード店
http://www.uminoeki-kuroshio.com/index.php
与吉屋
http://www.kaki-umasikuni.com/lunch/index.htm
魚々味
http://www.totomi.jp/index.htm

有名だと思いますが石鏡の「西村食堂」はどうですか?
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000942/
相差の「天海」
http://pc-nct.biz/tenkai/
あと相差には「梵天」という店もありますが、駐車場が少なかったように思います。
安乗の「まるせい」
http://www.anorifugu.com/
大王町の「田中料理店」
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24001159/
志摩町の「かもめ家」「千秋丸」「ニュー奥しま」
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24008078/
http://www.izumi-soft.co.jp/~scoal/shimaisobuekai/senshumaru.html
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000568/
浜島町の「網元の店八代」「なぶら」
http://iseheiya.com/nabura/index.html
南伊勢町の「丸魚食堂」
http://www.amigo2.ne.jp/~miya6313/

上記のお店は、観光客も来ますが地元の人も行くお店です。
今は岩牡蠣のシーズンですので、たいていのお店に単品メニューでおいてあるはずです。

観光客相手のお店ではないのが希望なんですね。
下記のようなお店は対象外ということですね。
黒潮ダイニングパールロード店
http://www.uminoeki-kuroshio.com/index.php
与吉屋
http://www.kaki-umasikuni.com/lunch/index.htm
魚々味
http://www.totomi.jp/index.htm

有名だと思いますが石鏡の「西村食堂」はどうですか?
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000942/
相差の「天海」
http://pc-nct.biz/tenkai/
あと相差には「梵天」という店もありますが、駐車場が少なかったように思います。
安乗の...続きを読む

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Qフランス料理 魚料理 雑学

フランス料理の雑学を教えてください。
できれば魚料理についてなんかだとうれしいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうでしょう?
http://www.felicimme.net/recipe/index.html
「基本のテクニック」「高度なテクニック」あたりに雑学的なテクニックが紹介されています。

http://lepain.main.jp/
「シェフのためのkitchen study」「料理のお役立ちkitchen study」あたりが面白いかと思います。

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。


人気Q&Aランキング