下記の時、関数copyを作成したいのですが、
関数copyにその都度、違う引数を渡たす為には
どうしたら良いのでしょうか?
教えてください。

#include <stdio.h>

void main()
{
     char a[20]={"ABCDEF"};
char b[20];
copy(a,b);
printf("%s\n",b);
copy(a,&a[3]);
printf("%s\n",buf);
copy(&b[2],dat[5]);
printf("%s\n",dat);
}

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CP 値」に関するQ&A: Cp値

A 回答 (3件)

#include <stdio.h>



void cp(char *, char *);

void main()
{
char a[20]={"ABCDEF"};
char b[20]="12";
char *dat="abcdefg";

cp(*&a,b);
printf("%s\n",b);

cp(*&a,&a[3]);
printf("%s\n",a);

cp(&b[2],&dat[5]);
printf("%s\n",b);
}

void cp(char *aa, char *bb)
{
strcpy(aa,bb);
}

結果
12
DEF
12fg
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考ソースのみの記述でしたが、
大変良いヒントとなりました。

お礼日時:2002/03/23 20:57

可能性としては、これもありかな?



#include <stdio.h>

void main( int argc, char *argv[] )
{
int count;
char b[20];

for( count = 0; count < argc; count++ ){
printf( " argv[%d] %s\n", count, argv[count] );
}

b[0] = '\0';
printf("kopi mae=(%s)\n",b);

copy(argv[1],b);

printf("kopi ato=(%s)\n",b);
return;
}

#1の方がいうように、質問の情報が足りませんよ~ん。
OSとコンパイラ、どんなことをやりたいのか、あと、あなたのレベル・経験もあればグー etc..
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
開発環境は、Win98・Visual Studio6.0です。
Cは、独学で約2ケ月です。
本当は、もっと長いプログラムを書いてたのですが、
回答者に見やすい様に短いコードを載せてみました。
勉強の為に何通りかの方法で作成し無事完成です。

お礼日時:2002/03/23 21:05

質問の意味がよくわかりません。

どのようなことをしたいのでしょうか?

1.乱数を生成して引数として渡したい
stdlib.hのsrand(), rand()を使えばできます
2.引数の型が固定していない
C++前提ですが、多重定義すればコンパイラがどの関数を呼ぶかを判断してくれます
3.引数の値が固定していないが、大丈夫なのか
大丈夫です

# &a[3]はa+3と書くのが普通だと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、言葉足らずの質問ですみません。
関数COPYを多重定義せずに、
関数COPYにおいて実引数の受取方がわかりませんでした。
なので、関数COPYでの処理はなんでも良かったので略したのです。

お礼日時:2002/03/23 20:54

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Qchar gyou[1024];でcharの表現範囲は-128~127間でと!gyou[1024]の

#include <stdio.h>
int main(int argc, char *argv[])
{
FILE *fp;
char gyou[1024];
int gyousuu = 0;
if ( argc < 2 ){
printf("file mei ga nai\n");
return -1;
}
fp = fopen(argv[1], "r");
if ( fp == NULL ){
printf("fopen dekinai\n");
return -2;
}
while(fgets(gyou, sizeof(gyou), fp) != NULL){
gyousuu++;
}
fclose(fp);
printf("gyousuu=%d\n", gyousuu);
return 0;
}
 以上のプログラムは行数を計算してくれるプログラムです。
  計算結果が
  gyousuu=22 とでます。
 さて、char gyou[1024];でcharの表現範囲は-128~127間ですが、
 gyou[1024]の[1024]とは関係はありますでしょうか!?
  [1024]の意味は”要素数”と参考書に鉛筆書きがありました。
 charの表現範囲である1024は、はるかに超えているみたいですが?
  dharの表現範囲を1024が超えたとしても特に問題はなさそうです!
  このプログラムは動いていますのでは正常です。
  私の
  考え方としまして、何か誤りがありますでしょうか?
  よろしくお願いいたします。

#include <stdio.h>
int main(int argc, char *argv[])
{
FILE *fp;
char gyou[1024];
int gyousuu = 0;
if ( argc < 2 ){
printf("file mei ga nai\n");
return -1;
}
fp = fopen(argv[1], "r");
if ( fp == NULL ){
printf("fopen dekinai\n");
return -2;
}
while(fgets(gyou, sizeof(gyou), fp) != NULL){
gyousuu++;
}
fclose(fp);
printf("gyousuu=%d\n", gyousuu);
return 0;
}
 以上のプログラムは行数を計算してくれるプログラムです。
  計算結果が
...続きを読む

Aベストアンサー

> さて、char gyou[1024];でcharの表現範囲は-128~127間ですが、
> gyou[1024]の[1024]とは関係はありますでしょうか!?
ない。
1024 のほうはただ単に領域の個数を表しているだけで、読み込もうとするファイルの 1 行のバイト数がこれを超えない限り別に 1000 でも 3327 でも構わない(ある程度以上大きくなると別の問題が出てくるが)。
ただ単に 1024 = 2^10 でプログラマにはよく見る数字、かつ、普通のテキストなら 1 行が収まりそうな長さなだけ。

Qchar *name1[4] とchar name2[][4] の違いについて

C言語のことで質問があります。

char *name1[4]は
char *name1[4] = {"abcdefghi","jkl","l","mn"};
と宣言でき,ポインタを4つ確保した形となりました。

char name2[][4]は
char name2[][4] = {"abc","def","ghi","jkl","mno","pqr","stu","vwx"};
と4文字以内の文字列を初期化した数だけ確保した形となりました。

この結果からchar *name1[4]の意味は,char name2[][4]ではなくchar name2[4][]に近いと思いました。
しかし,char name2[4][]ではポインタを4つ確保した事にはならないみたいでコンパイルが通りません。
*name1[4]では4つのポインタを確保できるのに~と思ってしまいます。

ポインタと配列は別物と考えるべきなのでしょうか?
訳の分からない質問かもしれませんが,
何卒ご指導いただくようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポインタと配列の違いというのは、変数と定数の違いのようなものです。

話を簡単にするために、一次元配列から考えましょう。

char *p1; と定義した時のp1は、いうまでもなくポインタで、
これは変数です。p1は任意の文字列を指すことができます。
char a1[4]; と配列の形で定義した場合のa1については、
a1[0]やa1[1]等を、通常のchar型の変数と全く同じように扱うことが
できます。しかし、a1自体は、例えば a1 = p1; のように値を代入する
ことができません。(逆の p1 = a1; は可能。)つまり、この場合のa1は、
変数ではなく、定数のようなものなのです。

複合的なケースについて見てみましょう。
char **q1; ポインタへのポインタ
 q1,*q1,**q1,q1[0],*q1[0],q1[0][0] のいずれも変数として
 扱うことができます。(値を代入することが文法的に許されます。
 ただし、実行時にはアクセス違反になる場合もあります。)
char q2[4][4]; 二次元配列
 q2,q2[0]は変数として扱うことができません。q2[0][0]のように
 して、初めて変数として扱えるようになります。
char *q3[4]; ポインタの配列
 q3は変数として扱うことができませんが、q3[0],*q3[0],q3[0][0]
 はいずれも変数として扱うことができます。
 なお、この定義は char *(q3[4]); とした場合と全く同じ意味です。
char (*q4)[4]; 配列へのポインタ
 q4,(*q4)[0],q4[0][0]はいずれも変数として扱うことができます。
 しかし、*q4,q4[0]は変数として扱うことができません。

char *name1[4]; と char name2[4][]; は確かに似ています。しかし
違うところもあります。それは、name1[0] が変数として扱えるのに
対し、name2[0] には値を代入できないという点です。(データの
具体的な構造については、inthefloiさんが書いておられる通りです。
> char name2[4][]ではポインタを4つ確保した事にはならないみたい
というのも、全くその通りで、配列の定義では、ポインタ変数の領域
を確保する余地はないのです。

ポインタと配列の違いというのは、変数と定数の違いのようなものです。

話を簡単にするために、一次元配列から考えましょう。

char *p1; と定義した時のp1は、いうまでもなくポインタで、
これは変数です。p1は任意の文字列を指すことができます。
char a1[4]; と配列の形で定義した場合のa1については、
a1[0]やa1[1]等を、通常のchar型の変数と全く同じように扱うことが
できます。しかし、a1自体は、例えば a1 = p1; のように値を代入する
ことができません。(逆の p1 = a1; は可能。)つまり...続きを読む

Q副プログラム内(void mystery(char s1[],char s2[]))の動作確認文 

お忙しい中失礼します。
下記のプログラム内の動作について質問があります。宜しければご回答願います。

void mystery(char s1[],char s2[])
{
int i=0;
while(s2[i]!='\0'){ //s2[i]内に文字が入力され、エンターキーが入力されるまで{s1[i] = s2[i]; ++i;}内の動作を行う。
s1[i] = s2[i];    //s1[i] を基準にs2[i]の文字数を++iを使い、カウントする。
++i;         //++iはただs1[i] とs2[i]の文字が合致してるか確認を行う。s1[]=”Good”なら s2[]=”Good”の各文字が合致してるかどうか。
}

s1[i] = '\0';    //s1[i]にエンターキーが入力されて、void mystery(char s1[],char s2[])内のループを抜ける。
return;       //s1[i] = '\0'で'\0'が定義されているのでreturn 0;でない?
}

↑上記動作質問://より右側の文章は文章的に正しいでしょうか?
void mystery(char s1[],char s2[])内でどんな動作をしてるのかが、イマイチよく分からないのです。




↓下記のプログラム
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
void mystery(char [], char[]);

int main()
{
char m1[81],m2[81];
int i;
printf("Message?");
gets(m1);
mystery(m2,m1);
puts(m2);

system("PAUSE");
return 0;
}

void mystery(char s1[],char s2[])
{
int i=0;
while(s2[i]!='\0'){
s1[i] = s2[i];
++i;
}

s1[i] = '\0';
return;
}

お忙しい中失礼します。
下記のプログラム内の動作について質問があります。宜しければご回答願います。

void mystery(char s1[],char s2[])
{
int i=0;
while(s2[i]!='\0'){ //s2[i]内に文字が入力され、エンターキーが入力されるまで{s1[i] = s2[i]; ++i;}内の動作を行う。
s1[i] = s2[i];    //s1[i] を基準にs2[i]の文字数を++iを使い、カウントする。
++i;         //++iはただs1[i] とs2[i]の文字が合致してるか確認を行う。s1[]=”Good”なら s2[]=”Good”の...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。。。
動作の説明としては全て間違いです。

>while(s2[i]!='\0'){
s2のi番目の要素が終端文字で無い間繰り返し処理します。
#エンターキー云々は関係ありません。

>s1[i] = s2[i];
s1のi番目の要素にs2のi番目の要素をコピーしています。
#比較ではなく代入です。

>++i;
ここでのiは文字列の要素を表す要素番号に過ぎません。
#次の文字へ進むだけで、カウントなどしていません。

>s1[i] = '\0';
s2が文字列の終わりを検出したので、
ループを抜けてs1にも文字の終端を書き込んでいます。
#ここでは既にループを抜けた後です。

>return; 
関数の戻り値はvoidつまり「無し」なので
returnで評価される式も在りません。
#疑問系でコメントを書くなら書かない方が良いです。
#混乱のもとですから。。。

短くすると・・・:-p
void mystery(char *s1, const char *s2){
  while (*s1++ = *s2++);
}

うーん。。。
動作の説明としては全て間違いです。

>while(s2[i]!='\0'){
s2のi番目の要素が終端文字で無い間繰り返し処理します。
#エンターキー云々は関係ありません。

>s1[i] = s2[i];
s1のi番目の要素にs2のi番目の要素をコピーしています。
#比較ではなく代入です。

>++i;
ここでのiは文字列の要素を表す要素番号に過ぎません。
#次の文字へ進むだけで、カウントなどしていません。

>s1[i] = '\0';
s2が文字列の終わりを検出したので、
ループを抜けてs1にも文字の終端を書き込んでいま...続きを読む

Qchar c = 'a'; char h[1] = c; エラー

char型のものを char[]型に代入したいです。

char c = 'a';
char h[1] = c;

として、

h[0] は \x97
h[1] は \x00

にしたいです。
型変換の方法を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、確認を。

C では、'a'の表す値は 0x61 = 97 であって、 \x97 ではないと思います。
(\xnnn を、十六進数の意味に取りましたが、あってますでしょうか?
この場合、C では通常 0xnnn のように書くと思います。)
ので、 これは 0x61 のことをおっしゃっていると仮定します。

> char h[1] = c;
っと、これではたぶんコンパイルが通りません。

char h[1] = {c};

のように、配列であることを明示して代入してください。
この式では、前半でh という名前の、*長さ1 の* char の配列変数を確保します。
後半で、その中を初期化しています。
添え字は 0 からはじまるので、この場合、h[0] に c の内容が代入されます。
1個しか場所を確保していないので、 h[1] の位置のデータは内容が不定です。
文字列として h を扱いたいのであれば、 C の文字列には終端として 0 が必要ですから、
char c = 'a';
char h[2] = { c, '\0'};

のような書き方が必要になります。
これで、お望みのデータになると思います。

とりあえず、確認を。

C では、'a'の表す値は 0x61 = 97 であって、 \x97 ではないと思います。
(\xnnn を、十六進数の意味に取りましたが、あってますでしょうか?
この場合、C では通常 0xnnn のように書くと思います。)
ので、 これは 0x61 のことをおっしゃっていると仮定します。

> char h[1] = c;
っと、これではたぶんコンパイルが通りません。

char h[1] = {c};

のように、配列であることを明示して代入してください。
この式では、前半でh という名前の、*長さ1 の* char の配列変数...続きを読む

Qfp = fopen(argy[1], "r");の[1]の意味は

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8940272.html
 の11行目に
fp = fopen(argv[1], "r");の[1]の意味が分かりません。
試したいのですが、ソフトがうまく動きません
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前の例題も読みました。

大分苦戦しているようですが、配列については理解が進みましたでしょうか?
お答えしますと、最初のパラメータ文字列が代入されています。

古いC言語の約束でして大変有名なものです。

コマンドラインコンソールから実行ファイル名を書いて、
パラメータをスペースで区切って指定したとします。

このパラメータ文字列が[1]以降に入ります。
例として、"test"と言う名前の実行ファイルがあったとします。

例)> test test1 test2 3 4

このようにコマンドラインから入力し実行すると、

argc = 5
argv[0] = "test"
argv[1] = "test1"
argv[2] = "test2"
argv[3] = "3"
argv[4] = "4"

と文字列が入ってきます。

以下はサンプル。

void main( int argc , char *argv[])
{
if( argc < 2 )
{
// パラメータ指定がなかった場合の表示
printf( "test に続けて4つまでパラメータを入力できます\n");
exit(0);
}
if( argc > 5 )
{
 // パラメータが5つ以上あった場合の表示
printf( "5つ以上のパラメータは受け付けません\n");
exit(-1);
}

// 正常ルート
printf( "パラメータの数は%d個ですね?ニヤッ\n", argc-1);
printf( "最初のパラメータは%sでしょ?\n", argv[1]);
printf( "残りはargv[2]以降ですが、面倒なので表示しません\n");
}

と言う具合に、引数を活用できます。argv[0]には、実行ファイル名が入ります。
argc は実行ファイルの名前も含めてカウントされます。

プログラムによっては必要な引数の数が変わりますし、
ユーザーのコマンドラインからの入力ミスなどでパラメータがなかったり、
必要なパラメータが不足していたりしますので、
argcとargvを使って最初にシンタックスエラーチェックをするのが常道です。

実行ファイル名の指定がなく、プログラムが実行されることはないと思われます
から、argcは1以上の値になります。

argc, argvの活用は、
実行コマンドを手打ちで打ち込むコンソール形式でよく用いられる基本的な
アプリケーションの開発手法です。

ご質問の箇所は、
第一パラメータにプログラム内で読み込むファイルのファイル名を指定してるの
でしょう。(よくあります)

しかし、Windowsなどのウィンドウを使用するアプリケーションは、
これとは違っておりますので注意が必要です。
(C言語とは別に、Windowsに特化した開発ノウハウの勉強が必要です)

Windows系で上記の様な基本的なプログラムを作成する場合は、
プロジェクトの作成時に(VisualStudioなどで)コンソールアプリケーション
を選んで作成します。実行時にコンソールが開きます。

Linuxの場合は、コンソールがデフォルトになっているでしょうから、
(特殊な設定がなければ)そのまま作成できます。

テキストエディタでソースを記述し、gcc などでコンパイルします。
実行形式ファイルが出来ていれば、想定どおりの動作をするでしょう。

ファイルの読み込みが出来るようになったら、
ファイルの内容を書き換えて保存したり、
ファイル名を変えたり、
ディレクトリ内のファイルを全て表示したり、
ファイル内に含まれる文字列を検索し、該当するファイルをリストしたりなど、

有用なサンプルプログラムを沢山作って練習します。

ファイルを読み込む先は、char型の配列でバイトサイズのメモリーとして確保
します。メモリーと変数の関係を充分に理解することをお勧めします。
殆どのプログラムは、このメモリーの確保やメモリーサイズの計算と格闘する
場合が多くなるからです。

バイナリー形式のファイル(すべてはバイナリー形式として良いのですが)に
ついて理解が深まった後は、
bmpの画像ファイル、wavなどの音声ファイルをあけて、
これの中身を書き換えて遊びます。

特にwavファイルは、音量の変更や周波数フィルタなども掛けれますので、
メモリ、配列、ファイルの関係を(焦らずに)ゆっくり理解するだけで、
今の知識レベルでも面白いことが沢山出来ます。

以上、ご参考に成れば。

前の例題も読みました。

大分苦戦しているようですが、配列については理解が進みましたでしょうか?
お答えしますと、最初のパラメータ文字列が代入されています。

古いC言語の約束でして大変有名なものです。

コマンドラインコンソールから実行ファイル名を書いて、
パラメータをスペースで区切って指定したとします。

このパラメータ文字列が[1]以降に入ります。
例として、"test"と言う名前の実行ファイルがあったとします。

例)> test test1 test2 3 4

このようにコマンドラインから...続きを読む


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