変流器の極性は K,L の記号を使って表示されます。
この記号の元の意味を知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



そう言えば当たり前に使っていますね。ハンドブックにも書いてないし、
JECにもそう定義されていますが、定義であって意味は書いてないです...
周りの人も誰も意味は知らないし(笑)

で、以下は私の勝手な推測です(^^;

K,Lと続いた記号を使っているところから、三相交流のu,v,rとかr、s、tの
ように大した意味も無く使っているのではないでしょうか?

上の例でも、色でb、w、rと言う場合もありますが、何か意味を考えるとアル
ファベットが続く可能性が低いような気がします。

初めは、LがlineでKが電源とか一次とか言う意味かとも思いましたがそれに
当る単語はないですし。。。減極性とかに絡む単語も違うし。

ってことで語呂が良く、他で使われていないK,Lを当てただけと言う結論です。
誰か、製造に関わっている専門家の方いないですかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

assamteaさん 有り難うございました。

私も assamteaさんがお考えのようなことかな、と思って今までずっと過ごしてきたのですが、最近"なぜなぜ"にこりだしたものですから。 

製造に関わっている専門家の方からの回答を期待しているところです。







 

お礼日時:2002/03/25 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング