MDA-JAPANという団体が行っている家族会に参加しようかと考えています。
参加されたことのある方、いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

わたしの主人がうつ病で六年になります。家族も精神的にまいっています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MDA-JAPANは、今朝日新聞の連載でも名前が出るので皆さん関心がありますが、一杯一杯で参加待ちと言うお話を聞いたことがあります。


一応、当日集合のようですので、様子を見るだけでも参加されてみてはどうですか?人によって、会が合う合わないがあると思います。継続できなくても、参加することで何かを得られるかもしれません。

他の手段として、鬱の家族を持つ人達のための会など、ネットでも検索できます。
http://utusapo.icecandy.net/
http://www.zenkaren.or.jp/

あと、ご主人の状態によっては、ストレスケア病棟のある病院で集中的に治療に専念されるのも一つだと思います。ここでは家族へのケアもあるので、お互いに治療に燃え尽きずに済むと思います。
http://blog.canpan.info/jitou/archive/342

精神疾患を抱える家族は、サポートをする立場でサポートされる立場にいることが少なく辛いことが多いですが、是非頑張り過ぎないで助けを求めて下さい。

参考URL:http://www.mdajapan.net/old/modules/news/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この週末を利用して参加してきました。
前日にメールで申し込むと、翌朝に山口律子先生より
返信メールが届きました。

今後は、話しがしたくなった時に参加しようかと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報