R33スカイライン(前期4ドア)に乗っています。
サイドステップとリアマットガードを付けようと考えていますが、純正部品は生産中止のため他メーカーで探しています。
あまり派手なのは考えておりません。違和感のないエアロを探しています。
装着してる方やご存知の方は、メーカー等を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イーストベアはどうでしょう。


クオリティーまでは分かりませんが、形は純正、ニスモと同等です。

参考までにHPを付けておきます。

参考URL:http://www.east-bear.co.jp/aeroparts/skyline/r-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
大変参考になりました。
たぶんイーストベアーを選ぶと思います。

お礼日時:2002/03/26 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGTS25T タイプM R33後期

タイトルの車輌について、長所、短所、ぜひ教えて頂けたらと思います。ご意見等宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前(といっても8年位前)にGTS25t type-M Spec-Iを所有していました。だいぶ記憶が薄れてきましたが、覚えている範囲でお教えします。

○長所:
・リアシートがクーペの割りに広い!
・トルクモリモリ系なターボの為、扱いやすく、それでいて十分速い。
・燃費は標準タイヤ(205/55R16)で街乗り7km/L以上走る。
(ちなみに、F235/45R17・R255/40R17では、6~6.5km/L程度)
・高速走行時の安定性はイイ

×短所:
・車が重い(特にノーズヘビーな感じ)
・スカイラインシリーズでは、ボディが少々大き目(V35以降よりは小さいですが…、特に長い感じ)
・バッテリーがトランク内で、かつ専用品
・社外パーツがR32/34と比較すると少ない
・ブレーキが利かない(NISMO等社外パッドへの交換を推奨)
・もはや10年選手(ゴム類の劣化)
・まれにHICASのコンピューターが壊れる(新品交換はたしか5万円)
壊れると、パワステが重ステになり、早々に修理が必要になります。当方は約5万キロ時に故障し、新品に交換しました。

この程度でしょうか?参考になれば幸いです。

購入するなら、キチンとメンテされているタマで、かつ正規ディーラー中古がいいでしょう。
個人的には手頃で、いい車だと思います!

それでは、よいカーライフを!

以前(といっても8年位前)にGTS25t type-M Spec-Iを所有していました。だいぶ記憶が薄れてきましたが、覚えている範囲でお教えします。

○長所:
・リアシートがクーペの割りに広い!
・トルクモリモリ系なターボの為、扱いやすく、それでいて十分速い。
・燃費は標準タイヤ(205/55R16)で街乗り7km/L以上走る。
(ちなみに、F235/45R17・R255/40R17では、6~6.5km/L程度)
・高速走行時の安定性はイイ

×短所:
・車が重い(特にノーズヘビーな感じ)
・スカイラインシリーズでは、ボディが少々大き...続きを読む

Qエアロ装着時のレインホースメント

フロントバンパーをエアロに換えました。
以前A店でつけてもらっていたものを、今回は引越し先のB店で装着をお願いしました。

ところが出来上がってみると、バンパーゆらゆらで、叩くとスカスカしてるような音がします。
どうやらレインホースメントが外されているようです。
以前のA店での作業ではこんなスカスカではなかったので、レインホースは抜いてないと思います。


エアロ装着にあたって、このレインホースは外しても大丈夫なんでしょうか?
私としては、事故時のショック吸収目的の部品がないのは怖いです。

エアロ装着経験者の方、やっぱり外しますか?
教えてください。

ちなみに車はキャバリエ、エアロはbomexです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまに自分でエアロを付けて、レインホース加工が面倒と言う理由で外す人もいますね。
でもプロが客に断りもなくレインホースを外すということは結構ありえない行為です。私がやられたら怒ります。
レインホースがないとちょっとした事故でエアコンコンデンサやラジエーター、コアサポートがゆがみます。
基本的にレインホースはつけていたほうが良いです。

しかし、エアロの形状によってはレインホースを大幅にカットしないと取り付けできないことがあります。私はエアロを着せ替えるのですが、あるエアロにするときは純正のレインホースの半分以上を切り落としたものを使います。

ボメックスはなかなか個性的なデザインですのでレインホースのほとんどを切り取られたと言う可能性もありますが、それにしてもバンパーがゆらゆらと言うのはへたくそすぎます。
一度作業をしたへたくそ君に事情聴取したほうが良いと思います。

QR33 GTS25tにハムスターを乗せても大丈夫?

H6年式のスカイラインに乗ってるものです。
今度、ハムスターをもらう事になってるのですが、どうしようか考えてます。

トランクの中にバッテリーがあり、水素ガスが室内に充満すると聞きました。
その水素ガスは「人間にはさほど害はないのだけど、ハムスターや鳥などの小動物だとヤバイ」らしいです 。

ネットで書かれていたのを見ただけなんで本当かどうかは分かりません。

連れて帰ってくるとした場合、2時間半ぐらい乗る事になります。

なぜ、そんな遠い所からハムスターを貰うのかと言うと、長年逢って無かった母の姉妹のうちに遊びに行く事になりハムスターの子供が生まれたから良かったら貰って欲しいと言われたのです。(生後1ケ月ぐらい)

外気循環にし、窓を開けてたら大丈夫でしょうか?
もしダメなら親の車を借りる予定です。
質問のカテゴリー間違ってたらごめんなさい。

Aベストアンサー

後部座席の足の蹴込の部分、運転席の座席下が温度的に一番いいように思います。直射日光も当たらないし。
動物は子供のころに飼っただけですがどれも結構臭うと思います。エサに左右されるので
雑食でなんでもたべそうだけど、それ用のエサで飼うのがいいでしょう。

QスカイラインECR33シフトチェンジのタイミング

スカイラインGTS25tに乗ってるのですが、何千回転ぐらいでシフトチェンジするのがショックは出ませんか?
1速→2速の時、アクセル離してクラッチ切る時に前に引っ張られます。
繋いだ後にガクンって感じで。
3速から上はあまりショックが出ません。
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

何千回転かは関係無いです。要はフライホイールとクラッチディスクの回転差が無い時に繋いでやる必要があるだけなのです。

ただ、フライホイールとクラッチディスクの回転差があるのかないのか分からなくても、クラッチを急に繋ごうとしなければショックも防げるため、

愛車を守るためには、クラッチをショックが出ない程度まで気を付けて丁寧に繋ぐ必要があります。



上達のセオリーを考えるのも練習するのもその後です。



(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001198.html)の No.1






--------------------------------------------------------------------------------

>繋いだ後にガクンって感じで。

ガクンの後タコメーターは幾つになってます?
繋ぐ前にアクセルでその回転数にしておけば、急に繋いでもショックは皆無だったのですよ。



>3速から上はあまりショックが出ません。

3~5速でも、クランクやインプットシャフトに掛かる悪影響は同じです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546515.html)の No.7



続きも探すならこんな感じで
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=qa4546515&from=shibo&mt_opt=&qatype=&st=&sr=date&tf=&dc=&order=&code=utf8

簡単ですね。





良い車ですよね、そのお車。

簡単にマスターして、末永く楽しんで下さい。

何千回転かは関係無いです。要はフライホイールとクラッチディスクの回転差が無い時に繋いでやる必要があるだけなのです。

ただ、フライホイールとクラッチディスクの回転差があるのかないのか分からなくても、クラッチを急に繋ごうとしなければショックも防げるため、

愛車を守るためには、クラッチをショックが出ない程度まで気を付けて丁寧に繋ぐ必要があります。



上達のセオリーを考えるのも練習するのもその後です。



(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001198.html)の No.1






-------------------...続きを読む

QR33のリヤエンブレム

R33スカイライン前期型の、
リヤのグレードエンブレム(GTS 、GTS25 、GTS25tTypeMなど)を外された方いらっしゃいますか?
お聞きしたいのですが、外した跡には穴が開いているのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

立体エンブレムについてですが、これは一概に「こうです」とは言い切れません。

ちなみに自分の現車のスイフトは両面テープでした。
中にはピンとかで止まっていて穴の開くものもあるようです。
トヨタやホンダの(Hとかの)エンブレムは穴が開くようです。
自分のスズキSマークは両面テープでした。

そこの穴はテープで止めたり、アクセサリーを付けたりするようです。

参考になりましたでしょうか?

QHR33スカイラインのチューンナップについて

私はHR33スカイライン(前期 4ドア)に乗っていますが、
パワー不足を感じています。RB20エンジンに関する
パーツも少なく困っています。
とりあえず、エアクリとマフラーは交換していますが、
他に良い方法はございませんか?

Aベストアンサー

自分も1年半まで2ドアのHR33(MT)乗ってました。

確かに、パーツは殆どと言っていいほど無かったですね。
自分は、エアクリ(HKSエアクリ)、マフラー(タナベ)、プラグコード(永井電子)、ヘリカルLSD(ジーベック)を換えてました。
エアクリとマフラーは換えておられるようなので、プラグコード、LSDを換えた感想を書いておきますと、プラグコードは、少しですが低速のトルクアップがあり、LSDは、パワーアップこそしないものの伝達ロスが減り、トラクションが良くなりました。

あとは、アーシングを施すことにより、より低中速の効率アップが図られると思いますし、軽量アルミなんかもバネ下重量が減るので、加速性が多少改善されると思います。とにかく、下のトルクが無いので、これを強化するようなチューンを心がけた方が良いかと思います。

それで物足りないならば、もはやベース車を2.5LのNAやターボにするしかないですね。

QGTRの足周りをGTSに移植可能か・・・。

私はH6年式のR33スカイラインGTS(ポン付けタービン&ブーストアップ仕様)に乗っているのですが、まだ足周りが純正のままなんです。

そこで考えたのがType-Mの足周り移植。しかし、どーせ移植するなら良いものを選びたくなるのが人間の心理ですよね。(^^;

そこで詳しい方に質問です。R33GTRの足周りをR33GTSに移植することは可能ですか?もし移植が可能であれば「どれくらいの加工が必要か」や「注意する点」などご教授お願いします。

ちなみに「足周りの移植」とは「ハブごとごっそり移植」という意味で解釈してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

承知しました(汗)
調べてみましたが、4穴から5穴へはそのまま、
ハブ交換だけで可能との事です。

またキャリパーについても、まったく問題なく
移植することが可能だそうです。
純正キャリパーとブレンボ製の場合でも同様です。
(ブレンボのみ、取り付けにロングボルトを使用)

唯一、34GTRに使用してある金色のブレンボのみ、
取り付けボルトが太いため、ハブアッセンブリーで
交換する必要があるとのことです。

下記のホームページのBBSに、参考の書き込みがありますので、
問い合わせてみられたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.aw.wakwak.com/~enr33turbo/index2.html

QHR33スカイラインの社外マフラーについて

HR33スカイライン(前期4ドア)に乗っています。
マフラーを交換したいと思っています。
BLITSのREALIZE TTを装着しようと考えています。
あまり音が大きくないものが良いと思い、本製品を選びましたが
どなたか装着されている方、音量、音質など感想を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。チューニング進んでいるようですね。

さて、質問についてですが、ブリッツのリアライズTTを着けたことはないのですが、アドバイスを。
音量ですが、JASMA認定品か保安基準適合品かである程度の判断が出来ます。前者の方が音量が小さく、車検も全く問題ありません。

となると、保安基準適合であるブリッツのリアライズTTよりも、JASMA認定の5次元のボーダー(3)、タナベのハイパーメダリオンが良いのではないでしょうか。

以前、R33に乗っていた時にハイパーメダリオンを着けていましたが、少し音量が大きくなるぐらいです。
慣れると音量が足りなく感じるぐらいでした。
ただ、これは下の回転の話であって、エンジンを回せば、極端に音量は増えませんが、それなりに良い音はしていましたよ。

参考URL:http://www.5zigen.co.jp/dj/cj_view.html,http://www.rd-tanabe.com/contmenu.html

QR33スカイラインの右のボタンは??

スカイライン(R33-GTS25T-タイプM)に乗っているのですが、運転席側の右のドアロックのボタンの横にあるボタンって何のボタンなのですか?

Aベストアンサー

自分も以前、R33クーペに乗ってました。

パワーウィンドウのロックボタンです。2ドアなら助手席、4ドアなら助手席、後席のパワーウィンドウがロックされます。運転席はボタンに関係無く、作動します。

2ドア車は必要無いと思いますね。自分も殆ど使ったこと無いです。

Qエアロ装着方法と、ゲルコートの意味

恐れ入ります。

先日、某オークションを見ていると、私の愛車のエアロが格安で売っておりました。
そこで疑問に思った事があります。

1.簡単な取り付け説明書があると書いてありますが、自分で取り付けることは可能でしょうか?自分でした事といえば、ナビの取り付けくらいのレベルです。

2.愛車は黒(色の型番?は確か、202です。)なのですが、発送してもらえる段階で、ゲルコート黒仕上げとなっているのですが、そもそもゲルコートとは何でしょうか?HPで調べてみたのですが、イマイチよく分かりません。また、塗装なしで車に付けた場合、同じ黒と言ってもかなり違和感はあるのでしょうか?

皆様、ご指南頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

エアロはその品質がはっきり言えば値段と確実に相関しています。
たとえば有名なエアロメーカー(特にメーカー純正やメーカーオプション)は目が飛び出るほどの値段だと思います。
一方で格安のメーカーのエアロは、必ずしもはっきりとは言えませんが、品質もそれなりと思っていいと思います。
エアロパーツは金型をメーカーが作成し、そこからウレタンやFRP、カーボンなどの材料を使って整形しますが、その金型の品質と、加工の段階での細かさが、値段に反映していると思います。

1.の質問ですが、格安のメーカーの取扱説明書の中には
どう考えても「?」としか思えないほどよく分からないものもあります。一方で値段のある程度するメーカーのものでは、その車の分解整備書(ディーラーで普通に販売しています)を利用して非常に詳しく説明してあるものもあります。ご自分で取り付けることは不可能ではありませんが、値段が安いメーカーのエアロはどうしても自分で加工しなければ取り付けられないことが多いようです。その加工とは千差万別ですが、まず取り付け穴はついていない方が多いと思います。つまり、ご自分でドリルなどを使って穴を開ける必要があると思います。またボディとの干渉もどうしても多いように感じますので、ホームセンターで売っているサンダーはあった方がいいかもしれません。
私は自分で車を有る程度いじります(板金塗装も以前は自分でやってました)が、格安メーカーのエアロ取り付けを友人の車にやったときには難渋しました。(きっと作りの悪いエアロだったか、もしくは私の腕が悪い??(笑))

2.ですが、ゲルコートとは、樹脂塗料の一種です。FRPはもともとグラスファイバーなどをプラスチックの中にいれて強度を向上させた材料で、それを固めるだけでは細切れの繊維が沢山あり、その上にそのまま塗料を塗っても表面がきれいに出ません(塗装は、その材質に加えて、下地の円滑さが重要です、また下地に艶があるほどきれいだとその上に塗料を乗せると更に艶が向上します)。そのため艶と強度を持たせるために、樹脂塗装をします。つまりあくまで下地塗装であり、ボディ塗装におけるサフェーサーを塗った後とほぼ同義と考えてください。それ故、必ずボディと同色に塗装してください。おそらく色に違和感があります(ゲルコートの黒は有る程度艶はありますが深みはありません)。エアロの塗装は慎重にしてください。素敵な車を更にびしっと決めるためですから、ホームセンターの缶スプレーでは少し難しいと思います(よく売っている缶スプレーは大体シンナーが入っており、これがエアロの下地をとても傷つけます)。プロのウレタン塗装の方がきっときれいになります。

お近くに親しい板金やさんが有れば一度相談してみてください。プロの方であれば微妙にゆがんでいるエアロでもびしっと入れてくれます。
塗装も一緒にお願いしてしまえば少しは安くしてくれるかも??

でも、ご自分でチャレンジされるのもいいかもしれません。塗装だけプロにお願いするときは、お店でよく相談して、取り付け後にとそうするか、パーツのみ持ち込むか、話し合ってください。
(きちんと色指定しても、微妙に色合いが違うので、ボディの色を参考にきちんと色調整をしないと色合いが変わってしまいます)

楽しい車いじりを!!(^^)

エアロはその品質がはっきり言えば値段と確実に相関しています。
たとえば有名なエアロメーカー(特にメーカー純正やメーカーオプション)は目が飛び出るほどの値段だと思います。
一方で格安のメーカーのエアロは、必ずしもはっきりとは言えませんが、品質もそれなりと思っていいと思います。
エアロパーツは金型をメーカーが作成し、そこからウレタンやFRP、カーボンなどの材料を使って整形しますが、その金型の品質と、加工の段階での細かさが、値段に反映していると思います。

1.の質問ですが、格安のメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報