「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

モルモット飼育考えております。本当は犬を飼育したいのですが集合住宅で無理なので犬の飼育諦めていたのですが(犬は吼えるので苦情がありそうで)、モルモットは犬のようになつくと聞き検討しております。お聞きしたいのはモルモットの種類がたくさんあるようなのでどれにすればよかお聞きしたいです。トイレの躾が大変そうなのですが種類によって違いますか。なつきやすい種類はありますか。寿命が長く元気な種類はありますか。飼育し易さで雄雌の違いはありますか。ご存知の方宜しくお願いします。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モルモット飼育しています。


私も犬くらいなつくのかなと思い、飼い始めました。
けれど、うちにいるモルモットはあまりなついてくれませんでした。
原因は、少し成長した頃から買い始めたからだと思います。
飼育されるなら、生後まもないモルモットを迎えたら良いと思います。

質問にお答えします。
トイレの躾は、ほぼ無理だと考えたほうが良いかもしれません。
けれど、まれに躾できるモルモットもいるようです。
種類によっての差は特にないと思います。
なつきやすさも、種類にはよらないと思います。
強いて言うなら、毛のないモルモット、スキニータイプは少し臆病な性格の個体が多いという風に聞きます。
また、寿命や飼育しやすさでの雄雌の違いも特にないと思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。犬のようではなさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/08 07:40

モルモット(毛のない黒い男の子)飼ってます。



毛の長いモノは、ウンチやオシッコがついて臭くなるという話を聞いたので、毛のない黒い(スキニーギニアピッグ)を飼ってます。

毛がない分、肌が弱いとされてますが、手入れは楽です。

性格は臆病ですが、ハムスターよりもおっとりしていて、噛まないのが良いです。

トイレは生後2ヶ月くらいのモノ(モル)を、ネットで個人売買で購入(スキニーは珍しく、店頭にあまりないので)しましたが、なついてると言えばなついてる…ぐらいでしょうか。エサが欲しくて寄ってくる感じですが、抱くとおとなしいですが、ガマンしてるような雰囲気です。

エサは手であげるようにすると慣れると聞いたので、なるべく手で上げてたら、少し慣れました。

あとは、牧草(チモシー)と野菜を結構食べるのと、ハムスターよりもウンチが多く臭いもあるので、毎日掃除しないと部屋が動物園のような臭いになります(ウンチは柿の種大で乾き系、オシッコは結構するので犬用のペットシートを使ってます)。

(お腹が減るとキュルキュル鳴きます。耳障りではない程度ですが、中にはウルサイのもいるらしい。)

プラスチックケースが飼い易いと聞いたので、プラスチックケースで飼ってます。

------------------

寿命は5年くらいと言われていて、毛があるモルは、数千円、毛のないモルは2万~3万くらいします(個人売買だと半額)。

犬のようには慣れないと思いますので、過度の期待をしなければオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。毎日の掃除は大変そうですね。過度の期待をしていたかもしれません。慎重に検討します。

お礼日時:2006/09/08 07:41

http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/index.html
「モルモット」と検索に打ち込むと上記以外にも飼い方や特徴など
色々なページが見つかります。
まずは検索して情報を自力で探してみるという癖をつけてみましょう。

この回答への補足

回答してくださったかたに失礼かとは思いますがどうしてもきになり補足します。私のことですが、わからないことはまず検索してほとんどことが理解できてそれで事足りてます。それでもわからないことはこちらのサイトで質問暦をみます。それでも解らなければ質問してます。この順番は間違いありません。そもそも解らないことはは早く知りたいので質問などせず先ずは検索するのが普通だと思います。
>まずは検索して情報を自力で探してみるという癖をつけてみましょう。
こちらのサイトの他の回答暦でもよくこのような回答がありますが、質問者の何を知って回答者はこんなことを書くのか不思議です。

補足日時:2006/09/08 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。数時間検索して色々見てみたのですがわからなかったことをこちらで質問しました。

お礼日時:2006/09/08 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモットの大好物を教えてください

モルモットを飼い始めて約1ヶ月です。現在モルモット用フードとキャベツをあげていますが、その他に何か食べるのでしょうか? あなたのモルモットの大好物を教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊してしまうので、ビタミンCの多い野菜や果物をたくさんあげてくださいね。
(ペレットに添加されているビタミンCは壊れやすいので、あまりあてになりません)

下記のサイトは、私がいつも参考にしていたサイトです。
エサについて知るにも質問するにもいいところですので、よければ一度目を通してください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/
http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/,http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊して...続きを読む

Q一日の半分以上を空けることになる一人暮らし。モルモットの飼育は無理??

モルモットのかわいさに衝撃を受け、半年がたちます。
とてもとても飼いたいと思ったのですが、
私は一人暮らしで朝9時から夜は終電くらいまで帰って来れないことが多い(月に半分くらい)です。
早くても9時くらい‥。朝まで帰れないこともしばしば。

この理由で今までペットを飼うなんてできないんだなーと諦めていたのですが、
友人の、『モルモットなら大丈夫じゃない?』との言葉に揺れています。
実際に飼っていらっしゃる方や詳しいことをご存じの方、
やっぱり諦めた方がイイのでしょうか? 
教えてください。

この質問をするときっとハムスターを勧められるのでしょうが、
寿命が短いのと、あまりなついてくれないのでやっぱりモルモットがいいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のうちではモルを3匹飼っています。
一人暮らしでモルを飼うのは大変ですが飼えなくはないですよ。
大変なのは毎日の掃除(夏場は2回)と温度管理でしょうか。
掃除は工夫をしたりして慣れればそれほど苦ではないと思います。
モルの最適温度は18~25度といわれていますが、それから考えると私の住んでいるところでは空調設備を使わないでいられる月はそう多くありません。
冬はフリースの生地を買って寝床を作ったり、ペットヒーターがあるので何とか乗り切れると思います。
問題は夏です。外出していると窓を開けておくわけにはいけませんしね。クーラーを付けっぱなしにしておくのが一番いいのですが電気代が…。夏場は電気代が倍ぐらいになります。
私の家はほぼ誰かがモルと一緒の部屋にいるのでクーラー付けっぱなしです。クーラーのタイマーを上手く利用したり涼しい場所に置いてあげるなど色々対策が必要ですね。

Qモルモットとハムスター、どちらがかわいい?

モルモットとハムスター、どちらがかわいい?

Aベストアンサー

ハムスターに1票。
白くて、ふわふわしてて。
姪っ子が飼ってたのですが、「だいふく」と名付けてましたね。

Qチワワやミニチュアダックスなど小型犬を屋外飼育

本来、室内犬であるチワワやミニチュアダックスフンドを屋外飼育されている方は居ませんか?

柴犬などは見かけますが通常の屋内犬はやはり外の気候に対する温度差に耐えれませんか?

もし前例がありましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

親戚の家が、シーズーを外で放して飼っているようですが他にもコイケルホンディエのようなミックス犬もいっしょなので遊んで暮らしているようです。もう一匹シーズーがいるのですが、そちらはなぜか家の中で飼われているようです^ ^
どの犬種でもやっぱり1匹で外に出されるとさみしいものですよ。外飼いならせめてリードでつながずに自由にしてあげたいですね。

一方うちでは大型犬が2頭外にいまして、ウエスティを一匹同じように外で大型犬といっしょにしていたのですが大型犬の仲間に入れなくてストレスを溜めてアレルギーが出てしまいました。もともとアレルギーになりやすい犬種なので、外で飼ってると汚れがついて不潔になってしまったのもあると思います。今はウエスティーだけ室内で飼っています。

チワワやミニチュアダックスフンドなどの小型犬でも仲の良い数匹と外で飼うのは大丈夫です。
その場合、冬は暖かい寝床を用意してあげてください。外に小さな小屋だけでは寒く風もあたるので、屋外に犬用のガラス張りの室内(畳2畳~3畳分ほど)を作り、さらにその中に小屋(寝床)を作ってやるといいです(2重にする)。そうすれば、寒い場合は勝手に小屋の中へ入れますし、遊びたいときは外で自由に動くことができます。
夏は扇風機を設置して、黒いシートで覆うなどして日陰を作ってあげてください。
鼻の短いブルドッグやシーズーなどは暑さに極端に弱いそうなので(死ぬこともある)、屋内のクーラーの中がいいと思います。チワワの鼻もあんまり長くないですね。

親戚の家が、シーズーを外で放して飼っているようですが他にもコイケルホンディエのようなミックス犬もいっしょなので遊んで暮らしているようです。もう一匹シーズーがいるのですが、そちらはなぜか家の中で飼われているようです^ ^
どの犬種でもやっぱり1匹で外に出されるとさみしいものですよ。外飼いならせめてリードでつながずに自由にしてあげたいですね。

一方うちでは大型犬が2頭外にいまして、ウエスティを一匹同じように外で大型犬といっしょにしていたのですが大型犬の仲間に入れなくてストレスを溜め...続きを読む

Qにんじん

学校の給食で毎回毎回にんじんが入ってる給食が出てくるのですが、クラスの隣に座ってる人が。にんじんだけを丁寧にどかして、人に全部あげて、にんじんをまったく食べようとしません。
にんじんを食べないと体にどういう欠点が起こるか教えて下さい。

Aベストアンサー

にんじんはとても栄養があって、体にいいので食べたほうがいいと思います。とらなかったら目が悪くなったりするかもしれませんね。私はめったににんじんを食べないからか、目が悪くなってしまいました。。。
しかし、他の緑黄色野菜のパセリ、かぼちゃ、モロヘイヤ、ホウレンソウ、ニラ、トマト、グリーンアスパラガスなどでも部分的にはにんじんの成分の摂取ができます。

にんじんには、カロテン、ポリフェノール、食物繊維などが含まれていますから、かぜの予防、血圧を下げる、視力を保つ、乾燥肌、冷え症、便秘、むくみ、美肌、がん予防とかに効くらしいですね。ほかの緑黄色野菜にもそのような効果があるのかもしれませんね。

でもにんじんを本当に食べられない人はたくさんいます。そのような人は戻してしまったりすることもあります。
にんじんが嫌いな人に無理して食べるよう強制すると本人を傷つける場合がありますから気をつけてくださいね。結構難しい問題ですよね。

Q観賞用の小鳥、魚などであって明らかに近隣に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫などの動物を飼育する

観賞用の小鳥、魚などであって明らかに近隣に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫などの動物を飼育すること。鳥飼ってもいいのかな?

Aベストアンサー

ちょっとわかりづらいんですが、
「観賞用の小鳥、魚などであって明らかに近隣に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫などの動物を飼育すること」というのが
可能、という規約がある賃貸住宅に住んでいるばあい、鳥を飼育しても
いいのか?というご質問でしょうか。

その場合なら、通常のペットである鳥ならいいと思いますよ。
それはインコとかフィンチとか、いわゆる小鳥ならということで。

大型の鳥とか、猛禽類とか...ふくろうとか大型オウムとか、そういうものの場合は確認した方がいいでしょうね。
(たぶんだめかも...)
鳩くらいだと微妙ですね。ユキバトなど小型のはとならいいでしょうが、通常の鳩(レース鳩やその他)の大きさですと、
やはり確認が必要でしょう。

あと、小鳥でも鳴き声が大きめの鳥に関しては、
ペット可住宅だとしても、近隣に配慮が必要だと思います。

Qモルモットとウサギのえさ

モルモットを飼ってるのですが餌を買うときに、うさぎも同じ草食小動物だから、ウサギの餌でも食べられるのかなと、以前から不思議でいます。なにせ、モルモットの餌の種類が少ないので。。あと餌に限らずウサギ用のおやつでもモルモットに与えても大丈夫ですか?(対応動物に書いてない場合)

Aベストアンサー

モルモットはビタミンCを体内で作ることができません。そのため、モルモット用のエサにはビタミンCが添加されています。
ウサギ用のエサにはビタミンCが添加されていないので、モルモットにウサギのエサばかり与えていると病気になってしまいます。
モルモットのために適したエサを買ってあげてくださいね。

おやつは野菜を原料としたものなら与えても大丈夫ですが、本来は必要のないものです。市販品には穀物や油分など、草食の小動物が過剰に取ると肥満や病気の原因になるものが含まれたものもあります。
できれば野菜や果物だけのほうがいいですよ。

参考URL:http://cavy.chips.jp/shiiku3-gohan.html

Qミドリカメの飼育方法、飼育場所

いつもお世話になっています。
先日、子供がミドリカメ(甲羅直径5cm程度)を連れて帰ってきました。
子供の意欲に負け、飼育することにしました。
今は、とりあえず玄関内に仮置きしてあるのですが・・・いつまでもこの狭い玄関に置くわけにも行きません。飼育する側から考えると水替、日光浴等の手間を考え庭での飼育がBESTだと思うのですが・・・
庭での飼育は大丈夫でしょうか?
(1)一日中直射日光があたる。その場合シェルター等で日陰場所を作る。
(2)カーポートの下。一日8時間程度ポリカ板を通した日があたる。シェルター等で日陰場所を作る。
(3)共に、濾過器等の電気設備は使用しない。

(2)の場合だと日光浴にはならないですか?だとすると、(1)がBESTなのですが・・・それとも(1)(2)共に×でしょうか?

Aベストアンサー

一日中直射日光下は望ましくないとおもいます。
あっという間に水温上昇して熱射・熱中症でお星さまになってしまいますよ。
理想としては午前中いっぱい日光浴ができる場所なのですが。
昼以降は日陰になるようにしてあげたいですね。よしずなどを使用してもよいと思います。
水替えの手間を考えるとプラの衣装ケースが軽くて便利。
陸地(シェルター兼用が良いですね)を必ずいれて充分な水量を保ちます。ミドリガメはクサガメに比べて泳ぎが達者なのでまず溺れません。
濾過器は必要ありません。濾過器に頼るよりこまめに掃除と水の交換をしてください。

Qかわいい動物をいじめたくなる、殺したくなる

私はかわいい動物をいじめる(ちょっかいを出す)のが好きです。
猫を飼っていますが、トイレ、遊び、餌など世話はもちろん、とても愛情深く接しているつもりです。

しかし、嫌がってるのを見るとうれしくなり、怒らせたい、嫌がらせたいと、
驚かせたり、つんつんしたり、しっぽにかみついたり(甘嚙み)、嫌なところを触ったり(お腹、お尻の穴)

その反応で満たされた気分になるのです。かわいい〜と。

しかし、これで済まないのが手のひらに乗るサイズの動物です。

私は動物が好きなので様々な動物を飼ってきました。インコやねずみ、モルモットうさぎ、様々です。
もちろん、猫同様愛情は深く、世話も普通にやってきたつもりです。

かわいいねぇ〜かわいいねぇー。と笑顔で撫でている、、、それから真顔になり。

手で包んで圧迫する。苦しそうな声を聞くとまたかわいい、息をするのも忘れるくらいアドレナリンが吹き出して周りの音は聞こえません。興奮状態?
そうして気がついたらインコを殺していた。動かない。そのあと冷静になって自分のしたことをひどく後悔した。気分が地の底に落ちる。愛するものを失ったと。

圧迫死、溺死。これで今までに手のひらに乗るサイズの小動物を2匹殺しました。
1回目は13歳の時、2回目は19歳の時。
殺すまでいかなくてもあと一息でやってしまうとこだった未遂は8回ほど。

21歳の今、小動物があまりに可哀想だと思い、これから一生手の上に乗るサイズの動物は飼わないと心に決めました。

しかし、これは病気なのか、、?と思い始めました。
たぶんSMで言えばSなんでしょうが、行き過ぎてると思います。
人間でも、友達が目の前で泣いてるのを見て大笑いしてしまって怒られたことがあります。面白かったんです。
ちなみに家庭に問題はそれほどないと思います。

これは病気ですか?人格障害者ですか?

私はかわいい動物をいじめる(ちょっかいを出す)のが好きです。
猫を飼っていますが、トイレ、遊び、餌など世話はもちろん、とても愛情深く接しているつもりです。

しかし、嫌がってるのを見るとうれしくなり、怒らせたい、嫌がらせたいと、
驚かせたり、つんつんしたり、しっぽにかみついたり(甘嚙み)、嫌なところを触ったり(お腹、お尻の穴)

その反応で満たされた気分になるのです。かわいい〜と。

しかし、これで済まないのが手のひらに乗るサイズの動物です。

私は動物が好きなので様々な動物を...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事ってあると思うよ。
愛くるしい物を痛めつけてみたいという衝動って、人間に限らず生き物なら心の底にある欲求というか本能というか。

けど実行する人は少ないでしょう。
反作用みたいな心理もあって、やってしまったら凄く後悔するだろうなとか可哀想だなとか思えて殺せません。実験動物を目的のために殺してしまうのだって、慣れもありますが精神的負担を感じます。
それを実際やってしまうのは脳機能がどこか未熟だからでしょう。
吹き出たアドレナリンによる快楽が忘れられなくて、小動物から犬・猫・・・そして人間(特に女・子供)へとエスカレートしていってしまう。
質問者さんはエスカレートしないように小動物と距離を置くのは正解です。
けれど泣いている友達を笑い飛ばすのは問題ですね。
そのうちまた面白い衝動に駆られて、社会生活に支障を来すような事をしてしまう可能性があります。

私はあくまで素人なので、質問者さんが人格障害なのか病気なのかの判断は出来ません。
ただ感想として、脳のどこかの機能が未発達なのかなぁと思いました。
同じような衝動がまた出てくるようなら、精神科の医師に相談してみてはいかがでしょう?

そういう事ってあると思うよ。
愛くるしい物を痛めつけてみたいという衝動って、人間に限らず生き物なら心の底にある欲求というか本能というか。

けど実行する人は少ないでしょう。
反作用みたいな心理もあって、やってしまったら凄く後悔するだろうなとか可哀想だなとか思えて殺せません。実験動物を目的のために殺してしまうのだって、慣れもありますが精神的負担を感じます。
それを実際やってしまうのは脳機能がどこか未熟だからでしょう。
吹き出たアドレナリンによる快楽が忘れられなくて、小動物から犬・...続きを読む

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報