ちょっとぬるめのお風呂に入っていると、水中の体毛にビッシリと気泡が付きますよね。あれは水に溶けている酸素なんですか?どうやってそのような状態になるのですか?おしえて下さい。

A 回答 (2件)

過飽和説に1票!


「なぜだろう?」とも感じていなかったのですが、言われてみれば
空気の過飽和が解消される現象と思います。

水(液体)に溶けていられる空気(気体)の量は決まっていて、
溶解度あるいは飽和溶解度といいます。一般に液体の温度が上がると
気体の溶解度は下がり、もともと水に溶けていた量の空気は、
湯(温度の高い水)には溶けきれないのです。

溶けきれないなら泡になる「はず」ですが、そ~っとしておくと
「溶けたまま」でいることがあり、これが『過飽和』です。
泡(気液界面)ができるためにはキッカケが必要で、毛のように
「尖ったもの」は過飽和を解消するキッカケになりやすいです。

高級なシャンパングラスは、底に傷を作ってあるとか。(自信なし)
その傷が炭酸ガスの過飽和を解消する「キッカケ」となり、泡が
ひとすじに上っていく演出をしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結露の原理と同じようなものですか!?
水中で大量の泡を集めることができれば、水中でもちょっと長生きできるのか・・
なんて訳のわからないことを考えてしまいました。

お礼日時:2002/03/22 09:59

酸素、というより「空気」でしょう。

窒素と酸素。

水に対する気体の溶解度は、温度が高くなるほど低く(溶けにくく)なります。
水道水に含まれていた空気が温められて気体になろうとして「過飽和」状態になっているところに「体毛」があるとそこについて気泡が大きくなる、という状態ではないでしょうか。(ビールの泡がグラス壁にできるようなもの)

あつい風呂にはいって、水でうめていても、やっぱりこまかい泡がつきます。
あつくなってしまった風呂では、抜けた後なので泡がつかないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭ではなんとなく理解できるのですが、不思議ですよね。

お礼日時:2002/03/22 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の入浴

日本以外の国の入浴はどんなスタイルなのかをいろいろと教えてください!
おねがいします。あと画像ももしついていたらうれしいです><

Aベストアンサー

インドネシアでは、水槽に貯めた水を
ひしゃくですくって身体を洗うのが一般的です

http://pokoujiaz.exblog.jp/7613836/

Q野天風呂と露天風呂

野天風呂と露天風呂はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

野天風呂は露天風呂の一部です。

明確な定義はありませんが、
大自然の中にあったり、屋根がなかったり、
旅館から離れた場所に設置されていたりします。
(一般的に、旅館や温泉の内湯から出てすぐのところにある温泉は
露天風呂と言います。野天風呂はそもそも野外の温泉しかなかったり、
山の中や、海辺にぽつりと露天風呂だけある温泉のことです。)

ただ明確な定義がありませんので、混同されている場合もあると思います。
まぁおおよそ文字から想像する野天風呂で間違いないですよ。

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Q風呂前にご飯?それとも風呂後にご飯?

入る前に食事することと食事して入ることでは何か体に影響ってありますか?どちらの方がいいのでしょうか?どちらもさほどかわらないのでしょうか?

Aベストアンサー

食事を取ると胃袋にまだ食べ物があります。この状態で風呂に入ると水圧で体を圧迫します。あまり消化によくありません。入浴は食事の前に、もし食事後でしたら2時間ほど経ってからのほうがいいでしょう。

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q二つめの医院へ受診したことは一つめの医院にはわかるのでしょうか?

国民健康保険の本人の場合、
例えば、通院していたA個人医院からB個人医院に一度だけ
または数回受診し、再びA個人医院へもどった場合、B個人
医院で受診したことはA個人医院にはわかるのものなので
しょうか?

保険証に年月日と医院名のハンコを押す医院と押さない医院が
あるので、B医院がハンコを押さなかったらA個人医院には
B個人医院を受診したことはわからないものなのかと気になり
ました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常はわかりません。
同じ傷病のために、同じような治療を複数の医療機関で受けていると、
保険組合のほうから何か言われるかもしれません。

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q風呂嫌いで(面倒くさくて)10日に一回くらいしか風呂に入らないのですがそうすると問題が発生します。

2、3日で髪がベタベタになって(油ぎって)外出が恥ずかしいです。
ドライシャンプー試したのですが、髪の毛抜けるだけで、なんかより油ぎってさえいるような感じです。
何かよい解決の知恵はありませんか?
ちなみにシャワーは寒くて嫌いです。

Aベストアンサー

洗髪だけのサービス、床屋でやってくれますよ。シャンプーだけしてくださいって言えばやってくれます。

もちろん、それだけの収入があれば、という前提の話ですが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報