事故の場合に車両保険でなおしたという話しはよく聞きますが、自然故障を補償する保険はこの世の中にあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 保険は偶然な事故を補填する経済システムですので、偶然性がなければ、保険ではありません。

自然故障に偶然性があれば、保険で填補されますが、自然消耗による場合ですと保険の対象ではありません。動産総合保険なようなオールリスクの保険ですと、証明責任は保険会社側にあります。自然消耗を填補する経済システムは減価償却制度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自然故障の場合でも、すべての製品が同時に故障することはないので、「偶然性」という言葉を用いても良いと思いますが、一定年限以上は、メーカー補償されないし、それをカバーする保険は無いのですよね。(これはなぜ自動車だけなのでしょうか。パソコンなどは、メーカー補償を延長するような保険がありますよね。)

お礼日時:2002/03/25 11:09

使用に応じた摩耗ではなく、自然に故障した場合は、自動車の欠陥だと思います。

この場合、メーカーの保証を受けることができます。また、自動車をご自身で保有するのではなくリースするようにすれば、自然摩耗についてもカバーされるとおもいます。

上記はご質問の主旨とは異なりますが念のため。

前述の方のご指摘のオールリスク保険の例は以下の通りです。
http://www.yasuda.co.jp/insurance/order.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代の保険で三大疾病特約は必要ですか?

主人の保険を新しく入り直そうと思っています。
解約→新契約で、余計なものを取り除き新商品に入り直します。
今まで(20代で契約)の時は三大疾病を付けていたのですが、
ここにきて本当に必要か悩んでいます。

なぜなら、他のガン保険に三大疾病(65歳まで300万、65歳以降半額)に加入しているからです。

それと三大疾病って、あまり若い人はかからない気がするのですが・・
今日のニュースで円楽さんが心筋梗塞?だそうなんですが、彼は80歳代でしょうし・・・

ただ、50歳代で、今の保険は更新になるのですが、その時に三大疾病を付けたら、すごく高くなるのでしょうか?
(若い時に三大疾病を付加していると、更新時に多少は金額的に楽なんでしょうか?

Aベストアンサー

なんの為に保険に加入するかを考えるといいかと思います。
生命保険は、万一のときに残されたご家族に経済的負担をかけないことが目的です。
死亡したときは、今回の話ではないので別として、
三大成人病になったときのことを考えてみてください。
まず、入院しますよね。
ガン保険についている三大疾病のついているガン保険に加入なさっているようですが、保険にもよりますが、多少の一時金は給付されますので、当座の費用は大丈夫でしょうし、入院給付金や高額療養費制度などによって入院に関してはまかなえるのではないでしょうか?
もし、終身なら必ず受取れるのでいいのですが、定期保険をご検討なら、あえて三大疾病による保険金は必要ないのでは?
また、脳梗塞などで寝たきり状態になったときや、半身不随になったときなどは、生命保険本体から保険金支払がされたり、保険料支払免除となるのである程度リスクは担保できるのではないでしょうか?

Q共同不法行為車両(加害者が2車両)がいる場合の自賠責保険補償について。

 当方、制限速度内で青信号で交差点に進入中に左横から信号無視で交差点内に進入してきた大手法人タクシー(1)があり、当方が急ブレーキにて交差点内で停車、約1mで衝突を回避、その直後、後方から大手法人タクシー会社(2)がかなりのスピードでおかまをほってきました。
 通院5ヶ月なのに相手(1)、(2)とも責任のなすり合いで誠意はまったくみられません。
 そこで質問になりますが、「共同不法行為車両」という言葉を聞きました。
 休業補償や通院慰謝料、通院交通費(電車)等は(1)が共同不法行為車両ということで(1)、(2)両者の自賠責から同じ額が請求できるのですか?例えば休業補償額が日額1万円と算出されたら両者から1万円ずつの補償が受けられるのですか?それとも両者から5千円ずつで計1万円になるのですか?法的に決まっていることなのですか?
 宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

お見舞い申し上げます。
共同不法行為の場合 被害者はどちらか一方的に請求
もしくは、過失割合による分担請求どちらでも可能ですが、ケースバイケースですね。
一方的に請求した場合は、加害者同士で話し合い分担することになります。 この場合 被害者はタッチすることもなく、要は支払いを問題なくしそうな相手を選べばいいということです。
自賠責は120万が限度です。あなたは1の自賠責に請求 120万越えれば 2の自賠責に請求すればいいことです。つまり自賠責の賠償限度額は240万ということになります。
共同不法行為だから、保障も倍額してくれるわけではありません。
あくまで、治療費 休損 慰謝料など実額保障です。

Q125ccバイクの安い任意保険

125ccバイクを購入します。(ちなみに車種はマジェスティ125FIです)
任意保険で一番安い会社ってドコなのかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします(・w・)

Aベストアンサー

下記のサイトでご自分の条件を入れて調べてみてください。年齢や年間走行距離などによっても価格が変わってきます。

参考URL:http://hoken.kakaku.com/insurance/

Q玉突き事故の真ん中になり、自分の車両保険と後部車両の対物保険の分担について困っています。

高速道路で、3台の玉突き事故の真ん中になり、自分の車が事実上全損のダメージを受けました。
直前の車が、急ブレーキをかけ(その直前で先にもうひとつの玉突き事故発生)、私の車がぎりぎり間に合わず軽く追突、その直後後ろから激しく追突を受けたものです。 屋根も曲がってしまい、リアの修理費の見積もりが370万円、フロントが240万円という見積もりが出ています。
さて、質問なのですが、
■私の車両保険は350万円です。
■後部車両の対物保険で370万円がカバーされ、自分の車両保険で240万円がカバーされるのでしょうか?
■それとも350万円が上限となるのでしょうか?
■事実上、車両は廃車にせざるを得ない気がするのですが、その場合にカバーされる金額は変わるのでしょうか?

長年乗って来た愛車なので、直したい気持ちもありますが、車両保険の金額で軽く同じ中古車が買えるというのも妙な気持ちです。

すみませんが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理して修理ができたとしても、時価額を上回る修理代は
保険では(法的にも)無理です。

貴方は車両保険を付けているのですから、そこから350万円
もらって全損処理とすべきです。
そうすれば、相手(後続車)からいくらもらうのかは保険会社が
判断し、相手に求償します。

前車の修理代のうち、あなたが軽く当たった分と、後車に追突
されて、さらに当たった損害を区分するのはむつかしいと思います。

車両保険で350万円もらって、あとは保険会社に一任が
わずらわしくなくて一番良いのでは?

なお、後続車の保険会社は時価額としては350万円は出さないと
思います。
350万円は契約時の金額であり、通常は時価額よりも高めに
設定されていますし、その後の償却もありますので・・

Q空き家の掛け捨ての火災保険と地震保険について

昨年父親が死亡して築年数が80年以上の田舎(三重県の志摩半島)の一戸建てを相続しました。父の死亡後、田舎の家は空き家になっています。この家に地震保険をつけたいと考えています。現在はJAの掛け捨ての火災保険に加入していますがJAには掛け捨ての火災保険には地震保険がつけられません。
空き家でも入ることが可能な掛け捨ての火災保険とセットにできる地震保険を探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

相続して引き継いだ住宅ですし、時々様子見
に行ったりして、住める状態になっているの
であれば、専用住宅としての火災保険の加入
はできると考えられます。

ですので、地震保険の指定保険会社の火災保険
に加入すれば、地震保険にも加入できると思い
ます。

地震保険はどこで入っても、値段は変わりません。
下記あたりで火災保険を選べばよいと思います。
http://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/jishin/knowledge/premium/

Q車両新価保険特約による事故車両の引渡しについて

自動車保険についてご質問します。

先日、車同士の事故により車両が損傷しましたが、損傷が激しい為、修理せずに車両新価保険特約による保険金の支払いを受け、新車を購入する事にしました。

その場合、事故車両は保険会社に引き渡す事になりますが、購入時にオプションで取り付けたカーナビや購入後に取り付けたETCも引き渡す必要があるのでしょうか?保険は東京海上日動です。

保険会社に聞くのが一番ですが、保険会社が休みなのでご質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には車両保険金額は本体価格です。カーナビがプラスされて保険価格に反映され、車両保険金額に含まれていれば引き渡す必要があります。
そうでなければ、引き渡し義務はありません。相談・話し合いの余地はあります。
ETCについても同様ですが、車両保険金額確定、契約後の取り付けならば、これについては問題なく回収できると思います。

Q三井住友きらめき生命と三井住友海上保険について・・。

医療保険で三井住友きらめき生命への加入を考えていたのですが、三井住友海上保険とは関連会社なのでしょうか?

新聞を見てちょっと不安に思ってしまって・・。

だとしたら、加入はやめておいた方がいいですね・・・。

ガン保険が再発などでも保障があるので考えていたところです。

全く関係ないのでしたらいいのですが・・。

おわかりの方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

きらめき生命は子会社です。
気に入らないとかやはり不信感があるというのは、考え方や好みの問題なので、思うようにされるといいと思います。がん保険などは特に長い将来に渡って必要な保障となりますので。
がん保険で2年経過後なら診断一時金が複数回支払いの会社は他にもあります。

Q交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を

交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を超えたので、任意保険から出すが、休業補償は出ないと、保険屋から言われました。これは正しいですか?

Aベストアンサー

ずっと以前は主婦=無職という考えで審査していましたので
無収入の主婦に休業損害なんてありませんでした。

でも、最高裁が主婦(正確には「家事従事者」)と言えども
それを職業と見なすという判決を出し、保険もそれに
従わざるを得なくなりました。

そこで、自賠責では最高裁の判例に従い、5700円/日を
実治療日数分出すようになったのです。

でも、任意保険では最高裁の判例では算出基準までは
出されていないので、通院日数=休業損とはみなしません。
それは丸1日病院に居て、主婦業ができないなんてありえない
という事で、2日で5700とか3日で5700円とかの計算に
しています。

また主婦業が本当にできないのかも問題にしますので
自賠責を超えたものは払わないというケースもあるのです。

Q個人年金保険のおすすめは?

35歳女です。
あまり保険には詳しくはないです。

現在、個人年金保険(60歳から10年間支給される形のもの)の検討をしています。
月々1万円位の掛け金で戻り率が良い、おすすめの保険がありましたら
教えて下さい!

元本割れの可能性があるかもしれませんが変額個人年金保険でも良いのかなぁ…とも思っています。

Aベストアンサー

日本生命の「みらいのカタチ」、
明治安田生命の「年金ひとすじ」、
住友生命の「たのしみ一番」、
アフラックの個人年金はいずれも戻り率が120%前後と高いようです。
また、変額個人年金では住友生命の「たのしみVAプラス」の積み立てプランは
途中で解約したりしたければ、元本割れのリスクはほぼないようです。
それぞれ特徴がありますので、資料請求して見比べてみてください。
良い保険が見つかるといいですね。

Q交通事故の車両補償について

先日、相手の信号無視でマイカーが破損しました。
過失割合は100:0で、こちらの過失は0なので、こちらの保険会社は出てこない宣言をされました。 事故は人身事故扱いになっています。
分からない事が多いのでよろしくお願いします。

車の時価評価額は、83万円で修理費は概算で70万円、相手方の保険で特約が付いているので、たとえ時価評価額越えた修理費になっても大丈夫なので、修理にかかりたいと相手方の保険屋から電話がありました。

しかし、修理工場の人達は、車両のフレームまで折れている、ホボ全損状態なので、例え修理してもガタガタで無残な修理になりますよ!!
可哀想に!と言われています。
見た目だけの修理で現状回復宣言されてもシャレになってません!!
車には、ETCや新しいタイヤなどをつけたばかりなのに、ホント泣きです。

今の日本で文句を言っても仕方が無いので
買い替えをしようと思いますが、
全損時の買い替えの時は、新しい車にかかる諸費用が保障されると聞きましたが、今回の様に、自分で修理を拒否して、修理費を現金で頂く場合は、諸費用は出てこないのでしょうか??
また、修理費提示が概算と言うのも気になってます。

単独で保険屋さん交渉しているので、他にも分からない事が多くて困っています。 他に素人が交渉して忘れがちな権利とかは、あるのでしょうか??

ぜひ、皆様の知恵をお貸し下さい。 

先日、相手の信号無視でマイカーが破損しました。
過失割合は100:0で、こちらの過失は0なので、こちらの保険会社は出てこない宣言をされました。 事故は人身事故扱いになっています。
分からない事が多いのでよろしくお願いします。

車の時価評価額は、83万円で修理費は概算で70万円、相手方の保険で特約が付いているので、たとえ時価評価額越えた修理費になっても大丈夫なので、修理にかかりたいと相手方の保険屋から電話がありました。

しかし、修理工場の人達は、車両のフレームまで折れて...続きを読む

Aベストアンサー

>修理工場の人達は、車両のフレームまで折れている、ホボ全損状態なので、例え修理してもガタガタで無残な修理になりますよ!!

 修理工場に頼んで確りとした見積りを出してもらい(修理代や代車代など)、先方の保険会社に出してもらい、保険会社の了解を得る。

 保険会社に支払先を聞かれたら質問者様の口座に入金を選ぶ(約1週間~10日ぐらいで入金があります)。

 支払われた金額を修理に使おうが買い替えに使おうが質問者様の自由です。

>全損時の買い替えの時は、新しい車にかかる諸費用が保障されると聞きましたが、今回の様に、自分で修理を拒否して、修理費を現金で頂く場合は、諸費用は出てこないのでしょうか??

 修理を拒否しなくても提示された金額に納得するならそれで良い話しでしょう。

 全損の場合は、その現存価格(赤本などの評価金額、オプション等は含まない)が、上限だったと思います、その上限を超える場合はその金額を提示されて『全損で処理させて頂きます。』との連絡で終わりだったと思います

 全損でも諸経費は保証され無いと思いましたが、あくまでその車両の現存価値だったと思いますが。

>修理工場の人達は、車両のフレームまで折れている、ホボ全損状態なので、例え修理してもガタガタで無残な修理になりますよ!!

 修理工場に頼んで確りとした見積りを出してもらい(修理代や代車代など)、先方の保険会社に出してもらい、保険会社の了解を得る。

 保険会社に支払先を聞かれたら質問者様の口座に入金を選ぶ(約1週間~10日ぐらいで入金があります)。

 支払われた金額を修理に使おうが買い替えに使おうが質問者様の自由です。

>全損時の買い替えの時は、新しい車にかかる諸費...続きを読む


人気Q&Aランキング