事故の場合に車両保険でなおしたという話しはよく聞きますが、自然故障を補償する保険はこの世の中にあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

保険は偶然な事故を補填する経済システムですので、偶然性がなければ、保険ではありません。

自然故障に偶然性があれば、保険で填補されますが、自然消耗による場合ですと保険の対象ではありません。動産総合保険なようなオールリスクの保険ですと、証明責任は保険会社側にあります。自然消耗を填補する経済システムは減価償却制度です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自然故障の場合でも、すべての製品が同時に故障することはないので、「偶然性」という言葉を用いても良いと思いますが、一定年限以上は、メーカー補償されないし、それをカバーする保険は無いのですよね。(これはなぜ自動車だけなのでしょうか。パソコンなどは、メーカー補償を延長するような保険がありますよね。)

使用に応じた摩耗ではなく、自然に故障した場合は、自動車の欠陥だと思います。

この場合、メーカーの保証を受けることができます。また、自動車をご自身で保有するのではなくリースするようにすれば、自然摩耗についてもカバーされるとおもいます。

上記はご質問の主旨とは異なりますが念のため。

前述の方のご指摘のオールリスク保険の例は以下の通りです。
http://www.yasuda.co.jp/insurance/order.html
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。