アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れると、1から5番ぐらいにSAFE MODE等の選択画面が出てそれを選択してもDos画面が出てしまいます.再SET UPしようとするとSET UPのCDを入れても読み込んでいただけません,CDが読み込めれば動いていていただけると考えておりますが,一体どうすればよいのでしょうかお教えください.
ハードは、NEC VE46H15D でソフトは98SEです.

A 回答 (4件)

ちゃんと起動ディスクを入れていますか?

起動ディスクを入れないとCDを読み込まないと思うのですが?
文を読む限りでは、それしか思いつきません。

この回答への補足

はい、起動ディスクを入れて、画面をすすめて、リカバリーディスクを入れてから進みません

• 0

>WIN98のインストールの場合はセーフモ?ドは関係ないので、いつまでやっても先に進みませんよ。

再インストールは初めてですか。メーカーの説明書に書いていませんか。 9x系の場合はC:\ドライブを基本領域で且つアクティブでないとインストールできません。 FDISKで確認しましょうね。

この回答への補足

メーカーのお手引きに従ってやっておりますが,基本領域も設定して有りかつアクティブにも設定してあります.よろしく御願いいたします.

• 0

トンチンカンが回答を1つ

ご使用のFDは、購入時に添付されたFDですか
もしかしたら貴方が作成したFDではないですか
購入時に添付されたFDをご使用下さい。
何かあれば補足して下さい。
参考になれば幸いです

この回答への補足

付属のFDを使用いたしました.

• 0

お使いのPCの再セットアップ手順が、一般的な再セットアップの手順とは違います。

いま、NECのHPより、PDFファイルの「活用ガイド再セットアップ編」を確認しました。まったく違いますね。

他の方も書いていますが、通常は

1)起動ディスクと再セットアップCDをセット。
2)再起動
3)CD-RONからセットアップを選択
4)Win98の場合、DISC2に入れ替え。
5)CD-ROMを読み込み、リカバリ開始

というものです。

しかしNECのはちょっと違って、k_ebaさんの指摘どおり、Win98起動ディスクではなく、製品同梱の、「システムインストールディスク」(NEC専用起動ディスク)でないと再セットアップできません。

幸い、取説をお持ちのようなので、手順通りにやられているとのことですが、ちゃんとできないのですから何らかの読み違いをしている可能性が充分考えられます。
再度、再セットアップに必要なものをお確かめいただき、実行してみてください。

なお、みるべきページは「工場出荷時と同じ状態にする~標準再セットアップ」です。

*確かにページのはじめに、「SAFEモードで起動して問題を解決する」っていう項がありますね。ここじゃないですよ、みるところは。

この回答への補足

はい確かに、NEC専用起動ディスクを使用いたしました.NECに電話したら修理に出さないと直りませんといわれました.有り難うございました.

• 0