BIOSアップデートしてモニタが表示しなくなりました。
書き換えを思い立ったきっかけは、CPUを
現状のPen(2)350からPen(3)600位に乗せ換えようと思ったからです。

機種は HITACHI FLORA 310 DL6 で液晶一体型です。
BIOSは V66LT です。
ACERより 66LTD0.bin をダウンロードし、AFLASHにて書き換えをしました。

もちろんそのときに元々のBIOSをバックアップしました。(flora.bin)

書き換え後再起動したら、液晶モニタが表示しなくなりました。
外部モニタでは表示できます。

そこで元のBIOSへ戻そうとしたら、受け付けてくれません。
バックアップするときに問題があったのでしょうか?
元に戻す方法はありますか?
良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

まず、なぜAcerのBIOSを入れようと思ったのでしょうか?それが疑問です。


とくにHITACHIのサイトにも載ってませんし。
原因としては、元々このマザーは、液晶への表示を標準ではサポートしていないのではないでしょうか?

BIOSの書き換えができなくなった理由として考えられるのは、
1.書き換えてしまったために、新しいBIOSが認識している機種名が変更されてしまった。そのため、元々のBIOSを「ほかの機種のBIOS」と誤認、書き換えをキャンセルしてしまう。この場合は最悪手の打ちようが無いかもしれない。

2.BIOSを書き換えたために、BIOS設定がデフォルトに戻っている。機種によってはデフォルトの設定ではBIOSの書き換えが不可の設定になっている場合がある。この場合は、BIOSの書き換えを可能にする設定に換えてやればオッケー。

3.フロッピーが壊れて、binファイルか、書き換えソフトが壊れてしまって動作しない。binファイルであればお手上げ、書き換えソフトであれば、再び落としてきて、試してみる。

こんなとこだと思います。

この回答への補足

別の掲示板で私と同じ例がありました。
同じ機種で同じBIOSを書き込んで同じように液晶画面が表示されなくなったそうです。
その方はバックアップしておいたものをAFLASHの強制書き込みモードで書き換えて無事復元したそうです。

私もAFLASH /F で強制書き込みを実行してみましたが、
相変わらず液晶は表示してくれませんでした。
書き換え時の動作上は問題なく終了したようなのですが・・・

外部モニタで確認してみると、起動時にはACERのロゴが表示されています。
実は書き込みできていないのでしょうか?
それともバックアップするとき正常にFDへ書き込めていなかったとか。

もう無理でしょうか?

補足日時:2002/03/23 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報