炭水化物抜きのダイエットをしようと思うのですが、
普通は主食(パン、御飯、麺)を抜きますよね。
その他の食べ物、例えばコーンフレークとか、飲み物にも、栄養素の表示みたいなものを見ると
炭水化物何gとか書いてあるんですけど
どこまで抜けば良いのですか?まったく炭水化物の
含まれない食品ってあるのでしょうか......知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

"主食抜き"って、コーンフレークなどは食べても構わないんですょ☆(大量でなければ) とにかくパン・ご飯・麺を抜けば良いのです。

炭水化物を全く摂らないのは駄目!身体を壊しちゃう。…ダイエットでのタブーは神経質になることです。ダイエットしてるという意識が少ないほど成功します。無理は大敵ですょ。ゆっくり落とさないとリバウンドしますしネ! あと、ごく少量の運動(普段から歩くように心掛けるとか)と意識的に兼ねるようにしてないと、po-netさんのお知り合いのように病的になってしまうので気をつけてください。頑張ってね☆☆p(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。体重は落ちると聞いたのでまったくとらないのではなく、少し減らしてみます。

お礼日時:2002/03/22 20:08

>タンパク質は豆乳飲んで減らさないように


これはちょっと問題があります。経済的問題があれば別です(最も低価格な動物性蛋白質を取ることを考えます。哺乳類の筋肉のアミノ酸組成はほぼ同じですから.最も低価格な哺乳類の肉で必須タンパクを取る事になります=すぐ飽きる)が.
いろいろな蛋白質のアミノ酸組成を調べてみてください。その中で大体偏りがなく必須アミノ酸を取って残りの必要な蛋白質を取るのが原則です。特定の食品に偏る事がもっとも毒性が出やすいのです。
**が良いとか.よくいわれますけど.特定の食品に偏ると蛋白質のアミノ酸組成が一定になります。すると.体内で特定のせいごうせい経路のみ発達してしまいます。特定の酵素だけしか使われないというある種の代謝障害的な代謝になってしまいます(遺伝性疾患の方は特定の酵素がない場合が多いです)から。偏らない事が最も重要です。
ただ.経済的問題があれば「生きていれば良い」ので.最も価格あたりのタンパク質含有量が多い食品を選びます(家畜の餌等はこのような設計になっているときが多いです。ただし成長に応じて組成を変えて行きます)。
    • good
    • 0

 私もやりました。

「炭水化物抜きダイエット。」

 本を買ったのですが、覚えきれなくて、困っていたとき、ある法則(?)を見つけました。基本的に「白いもの」は、抜くということです。ご飯、パン等の他に、砂糖も抜きました。

 よくわからないもの、例えば、果物なんかは、1日50グラムとか100グラム等と、影響のない(と思われる)範囲で食べてました。

 すっごい痩せましたよ。でも、とっても健康でした。若かったからかな?
    • good
    • 1

私は以前に炭水化物を減らして食事をとっていたら痩せましたよ。

劇的に痩せた!というのではなく気づいたら、て感じでした。
いきなり主食を摂らなくなったら、皆さん書いてますけど、それこそ障害がでますよ。
まずはご飯を半分に減らすとか、パンを半分に減らすとかしてみてはどうでしょうか。そして逆に量を増やすのが、野菜です。あとタンパク質です。
私がダイエットしていた時は、二段式のお弁当箱の一段に野菜系(サラダであったり煮物であったり)を埋め尽くし、もう一段に半分ご飯、半分タンパク質(肉、魚、卵など)という風に食べていましたね。間食もしようと思わなくなりました。その当時やることがいっぱいあって食べることに執着しなかったからかな(笑)
なんにせよ、あまり気張らないことです。炭水化物何gとかあまり気にしない方がいいですよ。確かにジュースは糖質多いし、そういうのをお茶に代えるとかの工夫は必要ですけど、それに慣れると体は必要以上に要求しなくなります。あと、楽しむことですね。私は自分でお弁当を作ることを楽しんでやっていました。自分の口に入れるものをすべて前もって考えるわけじゃないですか、だからこそちゃんと考えるというか。それにおいしくないと嫌ですし。
・・・と、ちょっと話がそれたように思いますが、ダイエットは1食1食の積み重ねです。どかっと食べて次はほんのちょっとにしよう、とかは難しいので、1食をほんの少しずつ減らしていけば徐々に成果は出ると思いますよ。
がんばってくださいね!(私も頑張らないとイケナイのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは半分、ですね。
野菜もたくさん食べるようにします。

お礼日時:2002/03/22 20:11

下手に炭水化物をぬくのは危険です。


というのは.神経と赤血球(他にもあるかもしれませんが.赤血球は疑問)はグルコースしか代謝できないのですから。

もともと3600-4000Calとっていて.炭水化物を減らす場合には結構有効です。(例農家の食事.1升/日の米=必須タンパクを米で取っていた場合。当時米の摂取量が十分多いので.玄米を取る事によりビタミンB1も十分確保できた)ただ.このような場合には.穀類を減らしても蛋白質を減らさないように注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。低脂肪高タンパクが大事だってよくいいますよね。タンパク質は豆乳飲んで減らさないようにします。

お礼日時:2002/03/22 20:10

炭水化物を極端に減らしてしまうと、筋肉がおちてしまい基礎代謝が低下してしまいます。


一時的に体重がおちても、リバウンドしやすい体質になってしい、体力も低下しますので、あまりすすめられません。
最近話題になっている低インシュリンダイエットというのがありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/pon31/insyurin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまったく炭水化物を
とらないというのは止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 20:09

素人ですので良く分かりませんが、食品的な考えですと、主食に相当します。


あとは糖分もでしょうか。
恐らく、消化してエネルギーになるもの一般をさしていると思います。

ですが、化学的にいうなら、「炭水化物=炭素と水素が結合してできた物」ですから、脂肪やたんぱく質、繊維質・・・これら全てそうです。
コレに該当するもの・・・、穀物、肉、魚貝類、野菜、海藻類・・・、これらなしで生きている人はほとんどいないでしょう。

炭水化物抜きのダイエットをするのはやめたほうが良いかと。
炭水化物を摂らない人って、低血糖状態だから、ものすごくイライラしています。
本人はそういうつもりはないかと思いますが、第3者から見ると、明らかです。
人間関係を損ないたくなければ、ほかの方法をオススメします。

それと、コレを実行する人は大抵、リバウンドします。
私の周りにも1人います。
短期間に10kgほど痩せたと言って、その後に15~16kg太っていました。
一時的にやせたとき、本人はやせたと言っていましたが、私にはやつれたようにしか見えませんでした。
頬がこけて、少し目がギョロっとして、チョットやばかったですよ。

そのため、私としては地道運動でやせることをオススメします。
毎日1万歩を目指して歩いている父は、コレで9kgくらいやせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり炭水化物がまったく含まれない食品はないのですね。それにリバウンドしてしまうのですか。。。
取り合えずウォ-キングはしているのでそっちをもう少し頑張ります。

お礼日時:2002/03/22 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっぱ夜炭水化物抜くと ほんとに体重とか減りますか??

やっぱ夜炭水化物抜くと
ほんとに体重とか減りますか??

Aベストアンサー

食事から炭水化物を完全に抜くことは難しいですが、摂取量を減らすことは体重の減量につながります。
カロリーの高い脂質等も少なくした方が良いです。
日中にも摂取する炭水化物を少なめにした方が良いと思います。お菓子やジュースも、一日中控えた方が良いです。
炭水化物の代わりに、カロリーの低い野菜や繊維質の多い物をたくさん召し上がると良いと思います。

しかしながら、おなかがすきすぎるとストレスがたまり思考力も低下するので、ほどほどに炭水化物を摂取して血糖値を上げないと生きていけません。
よく噛んで食べると、普段より少ない量の食事でも満腹になりやすいと聞きます。

Q炭水化物抜きもしくは主食抜きダイエットについて

ガリガリレベルに痩せたいので、
はやりの炭水化物抜きもしくは主食抜きダイエットをしようと思っておりますが、どれくらいの継続期間が必要でしょうか。

我が家のルールで朝昼は自分で勝手にどうぞ。
夜は作るが文句はダメで家は炭水化物ばかりでてきます。

僕は女性ではなく男性です。

過度のダイエットは危険なのは承知ですが、どうしても細身になりたいですね。

Aベストアンサー

男性はホルモンバランスの関係もありますし、
  過度にやせようとすると 禿ますよ。
    髪の毛には栄養がひつようですし その髪の毛に栄養をおくる血管も細胞でできてます。
      体に栄養が不足すると血管も細くなり肌のキメも乱れてしまいます。
     また筋肉が減れば、リンパの流れは筋肉の動作がポンプの効果になり流れがうまれるので
      老廃物が代謝しづらくなり、これまた体の不調をまねき、長い目でみると 老けやすい体質になります
  10代のうちはごまかしがききますけど、その悪い習慣の積み重ねは20代での早い段階で一気に容姿におそいかかりますよ。

 中性的な立ち位置に憧れている様子ですが、 
女性と男性のからだの構造は大きく違います。男性の体はエネルギーを多く消費するようにできているんですよ
  女性的なうつくしさを求めているのでしたら、その代償が20代後半には大きく襲いかかる 事を踏まえた上で
                                       今だけを 楽しんでください・・;;


炭水化物抜きと ひとくくりにしてますが
例えばお米の栄養は 炭水化物だけじゃないのはご理解できますよね?

 必須アミノ酸やビタミンB群、 炭水化物を抜いた分の日頃の栄養を別の形でキチンと摂取しなくてはいけないんですよ
   セレブや芸能人ならば、高級なほかの食材やサプリメントや 栄養士のアドバイスも受けつつ
     炭水化物を抜く・減らす という行為をおこなっているんですよね

 それを表面的になぞっただけの ”ただ炭水化物を摂取しない”というのが一般人の間違った炭水化物ダイエットになります

男性はホルモンバランスの関係もありますし、
  過度にやせようとすると 禿ますよ。
    髪の毛には栄養がひつようですし その髪の毛に栄養をおくる血管も細胞でできてます。
      体に栄養が不足すると血管も細くなり肌のキメも乱れてしまいます。
     また筋肉が減れば、リンパの流れは筋肉の動作がポンプの効果になり流れがうまれるので
      老廃物が代謝しづらくなり、これまた体の不調をまねき、長い目でみると 老けやすい体質になります
  10代のうちはごまかしがききま...続きを読む

Qコーンフレークの暴食

最近食欲が本当に旺盛で困ってます。
食べても食べても、胃は満腹なのに脳が満たされません。

特に、コーンフレークの暴食がすごいんです。
牛乳がなくても、そのままひたすらボリボリ食べてしまいます。
カロリーを採り過ぎだと思い、食事を減らすのですが、最後に
「何かたりない」と感じてしまい、結局コーンフレークをたべてしまいます。
最近は何故か、以前は嫌いだった甘い物をどんどん求めてしまいます。
もうどうしたらいいのか。。。

結局以前は72kg→68kgまで落とした体重が、一ヶ月で73kgになってしまいました。
ちなみに、18歳の大学1年生、男で身長は177cmです。

なにか食欲を抑える対策教えていただけないでしょうか。。。

Aベストアンサー

何だか質問者さんが満たされていないのは『こころ』なんじゃないかしら…考えすぎですか?

コーンフレークを止めても他のモノをつまみそうですね。
とりあえず食べる時には、意識して水かお茶を多く摂ってみましょう。

バイトやサークル・運動など、何か打ち込めものがあれば、食欲と空虚な時間が埋められると思うのですが‥

Q炭水化物でない主食を教えてください。

ダイエットのため炭水化物の摂取量を減らしたいんですが。
炭水化物でない主食を教えてください。
麺類はどうでしょう?そば、うどんは炭水化物ではない?パスタは?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物をいっさいとらないダイエットをしたことがあります。

自分が主食としたものは豆腐とおからです。
白米の代わりになり、自分自身の味がなくどんなおかずにも合い、かつ手に入りやすくて安価なものです。

レンジでチンして細かく砕き、カレールーをかければカレーライス、納豆をかけて納豆ご飯のように食べていました。

豆腐で飽きたらおからを食べ、おからが飽きたら豆腐に戻す感じでしたね。

がんばってください!

Qごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

最近少し太って来たので気になっていたら、
「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。
一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。

そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。
1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの?
2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか)
3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは? 
 私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?
 又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量?

以上、答えられるところだけでもお願いします。

最近少し太って来たので気になっていたら、
「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。
一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。

そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。
1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの?
2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例え...続きを読む

Aベストアンサー

1、イヌイットっていう民族は主食が肉ですから、日本人にとってはおかずばかり食べてる感じになると思います。それが理由かはわかりませんが短命みたいですhttp://www.statcan.gc.ca/pub/82-003-x/2008001/article/10463-eng.htm

2、人は糖がないと生きていけませんが、糖新生といってたんぱく質から糖をつくったり、脂肪も肝臓で糖にできますから、ごはん無しでも生きてはいけるでしょう。糖不足で体内で糖をつくるならはじめから糖として摂れば良いと思いますが。単に栄養素のどれかではなくカロリーを制限すれば良いと思います。

3、アルコールのカロリーはエンプティカロリーといってすぐに熱として使われ太りにくいという話もあったりして、わかりませんが、

ご飯茶わん一杯を150gとして約250kcal ビールは350mlで種類によって約250~80kcalと幅があって種類によりけりといえるでしょう、
いろんなビールのカロリーかいてあるサイトがあったので貼っておきます。http://muuum.com/calorie/1201.html

   でしゃばり主婦の意見ですいません!

1、イヌイットっていう民族は主食が肉ですから、日本人にとってはおかずばかり食べてる感じになると思います。それが理由かはわかりませんが短命みたいですhttp://www.statcan.gc.ca/pub/82-003-x/2008001/article/10463-eng.htm

2、人は糖がないと生きていけませんが、糖新生といってたんぱく質から糖をつくったり、脂肪も肝臓で糖にできますから、ごはん無しでも生きてはいけるでしょう。糖不足で体内で糖をつくるならはじめから糖として摂れば良いと思いますが。単に栄養素のどれかではなくカロリーを制限す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報