マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

先日もこちらのカテでオリコカードについて質問させて頂きました者です。
本人限定受取でカードの再配達を待っているところです。
少し疑問に感じているのですが、
オンラインで、書き込んだ自分の情報を審査される場合、当人に電話などで確認というのはないのでしょうか?

職場や自宅に確認の電話はなく、
オンラインで手続きして
預金口座振替依頼書という返信はがきが届き、
カードがすぐに作れてしまうということに
疑問です。。

きちんと審査されているとは思いますが、
本人に何も確認がないというのはオンラインでの
申し込みでは、普通のことなのでしょうか?

また、預金口座振替依頼書は、
オリコへ到着してから手続き完了まで時間が掛かる
と記載されておりますが、だいたいどのくらいで
完了するものなのでしょう。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>当人に電話などで確認というのはないのでしょうか?

属性が良かったからされなかったのでしょう。オリコは、電話ある方が多いのですが。

>本人に何も確認がないというのはオンラインでの
申し込みでは、普通のことなのでしょうか?

経費削減で、傾向的にはありがちです。ただ、本人確認は、本人限定受取郵便(特例型)で行われます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

ここに、
>(参考)「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」に規定する本人確認レベルです。

って書かれてるでしょ??

これにより、
・免許書などの住所・氏名(郵便受け取り時必要)と、郵便の名前住所が違ってたら受け取れません。
・到着通知書を、まず、カード申し込み住所に配達→それから、居住地域の郵便局で到着通知書持参で受け取りまたは自宅に配達 なので、悪意をもった申し込みがしにくい・・・普通の書留だったら、偽った住所、不在通知を使った転送とか・・いろいろ通用しますからねえ・・・

まあ、安全とお考えください。

>だいたいどのくらいで
完了するものなのでしょう

オリコの正確な期間は知りませんが、およそ、2ヶ月~3ヶ月後の引き落としで反映、とお考えください。ということは、さっさと出したら、最初のカード締め日から支払日を勘案すると、2ヶ月くらいあるので、間に合うか間に合わないか、です。
    • 0
この回答へのお礼

先日も大変に、明解のアドバイスありがとうございました。
引き続き、お世話になりました!
なるほど…前にオリコでクレジットを組んだことが
何回かあり、すべてきちんと返済しているので、
信用をおいてもらっているでしょうかね・・^^;

とても勉強になりました。
また何かありましたら、質問させて頂きますので
その際には是非宜しくお願い致します。

>当人に電話などで確認というのはないのでしょうか?

オリコでも、申込者本人宛に電話で、申込み意志の確認はあります。
無い場合もあるということかと思いますが、どういった場合に行い、
どういう場合に行わないかは、内部の取り決めでしょうから、
第三者には判りません。

>だいたいどのくらいで完了するものなのでしょう。

口座振替依頼書は、月末到着分までは、次の振替日に間に合うよう案内されています。
例えば、9/30までにオリコが受け取れば、10/27の振替は、依頼の口座から行うということです。
但し、これは一般的なスケジュールなので、年末年始、GW、お盆などは予定通りに
手続きが完了できるかわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

通常のSKはそのように動いているのですね~!

内部の取り決め・・・。
そういう基準も公表してもらえると
申し込んだ側は、一層安心なんですがね^^;

確認を省かれると、不安になってしますね。。

とても参考になりました!
ありがとうございました。