マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

先日もこちらのカテでオリコカードについて質問させて頂きました者です。
本人限定受取でカードの再配達を待っているところです。
少し疑問に感じているのですが、
オンラインで、書き込んだ自分の情報を審査される場合、当人に電話などで確認というのはないのでしょうか?

職場や自宅に確認の電話はなく、
オンラインで手続きして
預金口座振替依頼書という返信はがきが届き、
カードがすぐに作れてしまうということに
疑問です。。

きちんと審査されているとは思いますが、
本人に何も確認がないというのはオンラインでの
申し込みでは、普通のことなのでしょうか?


また、預金口座振替依頼書は、
オリコへ到着してから手続き完了まで時間が掛かる
と記載されておりますが、だいたいどのくらいで
完了するものなのでしょう。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>当人に電話などで確認というのはないのでしょうか?



属性が良かったからされなかったのでしょう。オリコは、電話ある方が多いのですが。

>本人に何も確認がないというのはオンラインでの
申し込みでは、普通のことなのでしょうか?

経費削減で、傾向的にはありがちです。ただ、本人確認は、本人限定受取郵便(特例型)で行われます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

ここに、
>(参考)「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」に規定する本人確認レベルです。

って書かれてるでしょ??

これにより、
・免許書などの住所・氏名(郵便受け取り時必要)と、郵便の名前住所が違ってたら受け取れません。
・到着通知書を、まず、カード申し込み住所に配達→それから、居住地域の郵便局で到着通知書持参で受け取りまたは自宅に配達 なので、悪意をもった申し込みがしにくい・・・普通の書留だったら、偽った住所、不在通知を使った転送とか・・いろいろ通用しますからねえ・・・

まあ、安全とお考えください。

>だいたいどのくらいで
完了するものなのでしょう

オリコの正確な期間は知りませんが、およそ、2ヶ月~3ヶ月後の引き落としで反映、とお考えください。ということは、さっさと出したら、最初のカード締め日から支払日を勘案すると、2ヶ月くらいあるので、間に合うか間に合わないか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日も大変に、明解のアドバイスありがとうございました。
引き続き、お世話になりました!
なるほど…前にオリコでクレジットを組んだことが
何回かあり、すべてきちんと返済しているので、
信用をおいてもらっているでしょうかね・・^^;

とても勉強になりました。
また何かありましたら、質問させて頂きますので
その際には是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/09/08 18:27

>当人に電話などで確認というのはないのでしょうか?



オリコでも、申込者本人宛に電話で、申込み意志の確認はあります。
無い場合もあるということかと思いますが、どういった場合に行い、
どういう場合に行わないかは、内部の取り決めでしょうから、
第三者には判りません。

>だいたいどのくらいで完了するものなのでしょう。

口座振替依頼書は、月末到着分までは、次の振替日に間に合うよう案内されています。
例えば、9/30までにオリコが受け取れば、10/27の振替は、依頼の口座から行うということです。
但し、これは一般的なスケジュールなので、年末年始、GW、お盆などは予定通りに
手続きが完了できるかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

通常のSKはそのように動いているのですね~!

内部の取り決め・・・。
そういう基準も公表してもらえると
申し込んだ側は、一層安心なんですがね^^;

確認を省かれると、不安になってしますね。。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードをオンラインで申込→後日、口座引落手続き用紙が届いた

こんばんは。

10日ほど前に、Yahoo!MasterCard(オリコ提携)をオンラインで申し込みました。
オンライン上で住所・氏名・勤務先・・・引落口座を入力し、送信すれば、遅くとも2週間ほどでカード受け取りの案内(郵便局に身分証明書を持参して受け取る方式になっている)が届く、という流れ、だと、その申込フォームからは読み取れました。

そして昨日、オリコから封筒が届きました。
中身は往復ハガキのようなもので、半分に切って、片方をオリコへ送り返すようです。
その返信用ハガキには、
私の引落口座を書いて送るようになっています。

オンラインで申し込んだ時に口座番号も名義(自分の氏名)も知らせてあるのに、何故、また送らなければならないのでしょうか?
しかも返信用ハガキには、私の名前と契約番号(これが後に届くカード番号になるのかな?)は印刷されていますが、金融機関コードや口座番号の欄は空白です。
オンライン申込では、通帳の届出印が押せないから・・・という理由なら、
返信用ハガキに、既に判っているデータは印字する
か、
オンライン申込の際には口座番号の入力を求めない
ようにしてくれてもいいと思うのですが・・・。
(オンライン申込で口座番号を入力するのって、ちょっと緊張するし・・)

オンライン申込で口座番号を入力しても、再度、口座引落を一から書面でしなければならないのは、普通のことなんでしょうか?

こんばんは。

10日ほど前に、Yahoo!MasterCard(オリコ提携)をオンラインで申し込みました。
オンライン上で住所・氏名・勤務先・・・引落口座を入力し、送信すれば、遅くとも2週間ほどでカード受け取りの案内(郵便局に身分証明書を持参して受け取る方式になっている)が届く、という流れ、だと、その申込フォームからは読み取れました。

そして昨日、オリコから封筒が届きました。
中身は往復ハガキのようなもので、半分に切って、片方をオリコへ送り返すようです。
その返信用ハガキには、
私の...続きを読む

Aベストアンサー

>用紙が送られてくるのが「当たり前」なら、どうしてオンラインで口座番号を入力しなければならないんでしょう?


登録して銀行から引き出すためのデータはすでにクレジット会社のコンピュータには登録積みです。
あとは確認書類をクレジット会社から銀行宛に送る必要があるんですが口座番号が印刷されていないのはまぁおそらくシステムがそこまで対応していないだけだと思います。名前と住所は先に書いたように本人直筆用筆用がありますので印刷はできませんが口座番号は直筆でなくてもいいはずですので。

Qオリコカードについての質問です。

初めまして。

回答お願いします。

10月24日に、オリコカードの申し込みをしました。

オリコのサイトで審査状況の確認をしたところ、まだ審査中のままです。

でも、本日、本人確認書類が届きました。

ちなみに本人確認の為の電話連絡は一切ありません。
このような場合、審査に落ちることはあるのでしょうか?

クレジットカード初心者の上に不安なので、このような場合で審査に落ちるのか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クレジットカード発行時の本人確認は「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により義務付けられています。

本人確認の方法としては、運転免許証等のコピーの提出か「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」のいずれかが取られると思われます。

本人確認を電話で行なっても法律の基準は満たしませんし、本人確認の電話を行なっているカード会社も少ないと思います(意味が無いので)。
これとは別に勤務先に在籍確認を行なっているカード会社もあるにはあるようで、ネット上には必ず在籍確認の電話があると書かれているものも多々ありますが、実際にはやっていないところの方が多いと思います。

私自身、10年以上前に入ったカードでは在籍確認がありましたが、ここ数年で入ったカードでは在籍確認はありません。
オリコカードも持っていますが、本人確認も在籍確認の電話もありませんでした。

従って、本人確認の電話が無いから審査に落ちるということはありません。
また、申込から審査が終わり実際のカードが届くまで2週間程度はかかるはずなので、まだ審査中なのは普通のことです。


人気Q&Aランキング