人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

普段、将棋倶楽部24で5級前後で指しているのですが
この前風変わりな戦法にこてんぱんにされました。
調べたところどうやらアヒル戦法と呼ばれる奇襲らしいのですが、いまいち対策がわかりません。どうかお教えください。ちなみに私は居飛車党です。

A 回答 (2件)

こてんぱんにされたということは、あなた自分から攻めたでしょう^^;

攻め合いの形になって、相手も攻め手に困らなければ、
相手の玉は簡易式とはいえ金銀が低くて堅いですから、
あとは攻めるだけという状態になってしまいます。
それで攻めが好きな手合いはこの味を噛みしめて何度もやってきます。

相手は飛車角しか振り回して来ないのですから、
矢倉とかで上から押しつぶすように指せばすぐに根を上げます。

棋理的にもひたすら駒得を狙えます。
相手はこんな惨めな負け方をしたら二度と使う気はおこらないでしょう。
    • 1

回答になってないかもしれませんが、下記URLに

アヒル戦法の棋譜が6局ほどあります。
参考になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://eostk.hp.infoseek.co.jp/kifu/ahiru/ahiru. …
    • 1