テニスを始めて1年、一回3時間ほどで週1.2回くらいヘトヘトになるのが楽しいビギナーの私ですが、最近、スピンサーブに挑戦しだし、手首の返しを意識してサーブするようにしたところ、実際テニス的には何か成長した感はあったのですが肘が微妙に痛くなってしまったのです。
テニスエルボーについてココの過去の質問やテニスサイト等を見。
夜はアイシング(水に氷を表面3cmほど浮かせた大きめのボウルに肘を90度程曲げて漬け15分ほど)をして5日ほどたつのですが、良くなってる感じは得にないのです。朝起きると快調ですが、だんだん重たくなってきて、夜家に帰ってきて落ち着くと軽く鈍痛がしてます。日常生活でも肘を気遣ってはいますが、得に痛くて支障をきたすほどではないです。
速く治すのと悪化防止の為、サポーターはどうかと思い、普通のサポーター(肘全体、軽く腕まで覆うタイプ)とテニスエルボー用の幅の小さいサポータ
両者の効果はどのようなものでしょうか。
テニスエルボー用予防用のサポータというのは、テニスをプレイする際の衝撃吸収効果が高いようですが、普段つけている分には、普通のタイプの肘サポータとどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
何か治療にプラスになること他にもありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肘痛は主に以下の原因でおきます。


1.フォームが悪い (打点が後ろ過ぎている.肘が伸ばしきっている:前の方も指摘されています)
2.インパクトでスイートスポットを外すことが多い (もちろん、すごい衝撃)
3.ラケットの腰、ストリングが硬い (これも衝撃が緩和されにくい)
4.自分の筋力強度以上使いすぎる (サーブでは腕の強い回内)
 以上の点をチェックしてみて下さい。

 スピンでは手首を掌屈し、回内を強く使う動作が必要です。この動きは肘の内側が痛くなり易い。サービスではフラットでも回内を使っているそうです。スピンはほどほどにして、スライスをマスターしたらどうでしょう。

 使った直後はアイシングするとして、落ち着いたらキネシオテープを使ったら如何でしょうか。貼り方は加瀬氏の本を参考にして下さい。貼って運動しながら治すし、予防にも使えるそうです。私は肘だけでなく、膝にも使って好結果を得ました。

この回答への補足

下記の方への補足同様、ストレッチと筋トレの始めてるべき時期について、アドバイスいただけたら幸いです。

補足日時:2002/03/22 17:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラットのサーブもバックスイングで拳を反対にひねる感じを意識して打ってました。やりすぎでした。しばらくストレッチと筋力アップに励むことにします。キネシオテープ見てみます。

お礼日時:2002/03/22 16:45

こんにちは。

研修出張のため、返事が遅くなりました。

>ストレッチと筋トレの始めるべき時期について

医療の方は疎いので、多分常識的なことしかお答えできません。従って、
自信なしです。

ストレッチは症状が痛みが引いて2~3日後から(年齢によって違うと
思いますが)始めたら如何でしょうか。私は単なる筋肉痛なら、少々痛
いぐらいからやりました。

筋トレはまともにやったことがありませんので、回答は控えさせていた
だきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。お忙しいのに、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 16:06

初めてスピンサーブはきついでしょう。

 腰は大丈夫ですか? もしかしたら、逆に曲がるスピンですか? あれは無理がかかりますよ。相手への効果は・・・慣れれば打つのが見えるから、どう曲がるか分かるからあまりないのでは?

下記様に筋肉強化をして、早い速度+「重い」球の方が女性は勿論男子相手でも効果が有ると思います。(プロはそれだけでは駄目でしょうけど・・・・)(重いのは球の回転だと言われますが、科学的には分かりませんが、どうもそれだけでは無い様な感じがするのですが・・・・)

フラットから軽いドライブくらいにしておいたほうがよろしいのではないでしょうか。

で、治療ですが、氷で冷やすのは炎症に関係する細胞が其の部位に集まり、更に炎症物質を放出するのを減少させるのが目的ですから、5日間もは必要有りません。
直後が一番必要で、精々2日程度です。其の後は暖めるほうが良いです。

対処として、暫くその練習は止めて、基礎的体力向上に有酸素運動と筋肉強化に努めてください。 
テニスだけだと使う筋肉にバランスが崩れるし、持久力向上には楽しむ程度ではなりませんから(当然、やらないよりは成りますが、求めるレベルが違いますしね)

勿論、食事も気を付けて、ジャンクフードは厳禁ですし、消化器官が弱ければ、アミノ酸摂取や、ビタミン類を多く使う体質ならそれも多めに取る必要が有ります。

この回答への補足

練習は控えて、ストレッチと筋力アップに取り組んでみようかと思うのですが
ストレッチはもう始めるべきでしょうか。筋トレは痛みがひいてからするべきですか?お時間ありましたら、アドバイスお願いします。

補足日時:2002/03/22 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暖めてみます。消化器官弱いです。アミノ酸についてチェックしてみます。

お礼日時:2002/03/22 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサポーターの意味

薬局で売っている膝用のサポーターなんですが、すれば膝の負担が軽くなるのでしょうか?
膝を使うトレーニングをしているのですが、サポーターが効果があるのであれば購入してみようと思います。
それともサポーターには他の意味があるのでしょうか?
サポーターをしたことがないので、サポーターの意味を教えてください。

Aベストアンサー

サポーターは故障の予防の意味合いと故障時の痛みの緩和と圧迫固定の意味合いがあります。
身体の各部位の負担が軽減されますので酷使するような部位や故障しやすい部位の予防として使用されるのは良いと思います。

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Q筋力アップについて

先日6年振りに復活した上級者のその後のことなんですが、
張り切りすぎて肋骨と肋軟骨の継ぎ目、ちょうど左わき腹を痛めてしまいサポーターを巻いています。
クラブが振れる状態ではないので、筋トレをやれと言ってやらしています。
内容は肋骨に無理をさせないように、ボールりフティング両手、左手だけのショートスイング。後は庭の芝生でショートアプローチ及びパッティングなどです。
横捻転がつかえないので、けっこう地味なんですがこういう筋トレは自分がやったことが無いので、自信がありません。
もし間違っていたら指摘してださい、
また、こんな有効な方法があるよと言う方、教えてください。
一番大切な捻転筋使わずに筋力あっぷに繋がればと期待しています。
来月の中旬にプライベートコンベを予定しています。それまでに復活させたいのです。
なんでもいいです。
アドバイスをください。

Aベストアンサー

お医者様の診断で完治予定はどのくらいなのでしょうか
出来ればパッテイング程度にして無理をしないよう
(アプローチも結構身体のあちこちが動きますので)

私が痛めた時には毎日クラブのグリップを練習していました
グリップを確かめる事が後になって非常に役に立ったのを
覚えています

長いゴルフライフから見れば3-6ヶ月は短いものです
スイングをやめるのも決断の一つかと思います
あせらないようアドバイスください

アドバイスまで

Qソフトテニスのスイングの時の肘の曲げ具合や肘の動きについて教えてください!

ソフトテニスのスイングの時の肘の曲げ具合や肘の動きについて教えてください!

Aベストアンサー

実際に貴方のスイングを見てみないと分かりません
ごめんなさい
でも、しっかり打てて、肘や手首に問題がなければ大丈夫だと思います。
疑問に思ったら、恥ずかしいかもしれませんが身近な人に聞くのが一番です。
聞くのは一時の恥 聞かぬは一生の恥 です。

Q阿鼻叫喚している日本のサポーターが嫌いです。

阿鼻叫喚している日本のサポーターが嫌いです。
また、渋谷で暴走し、他人に迷惑をかけるサポーターがだいっ嫌いです。
個人的には日本代表を応援しています。
でも、ぎゃあぎゃあわめいているサポーターたちを見てると、
吐き気がします。
日本代表はTVでみたいですが、サポーターは見たくないです。

Aベストアンサー

>他人に迷惑をかけるサポーターがだいっ嫌いです。
そういう輩は「サポーター」とは言いません。単なる通りすがりの酔っ払いとでも
思っておけば正解です。

まぁその映像が出れば目をつぶっておけば良いと思いますよ。

Qテニスエルボーかも・・

近頃てテニスの時、肘の外側に痛みを感じるようになりました。
バックハンドのボレー、バックハンドストロークの時、主に痛みがあります。
使用ラケットはヨネックスRDS002(ツアーではない)に53ポンド程度でストリングを張っています。
特にハードヒッターでもありません、今まで感じたことのない痛みなので気になっています。
このまま様子を見ながらテニスを続けるか、少し休みをいれるべきか、もしくはテニスエルボー用のサポーター等があるのか・・いろいろ考えています。
経験者によるアドバイスがいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

お使いのラケットの兄弟分、RDS001MPを使っています。
重さそのものは001MPの方が重いですが、002の法がよりトップヘビーなので、実際には重く感じるかもしれません。

それはさておき。

私も今のラケットに変えたときにフォアハンドエルボーっぽくなりました。今はヨネックスのサポーターをつけていますが、どうもグリップを変えると痛みが治まるような気がします。

というか、ストロークのフォームと、グリップの組み合わせで、「無理のかかる組み合わせ」があると思います。たとえば、バックシングルハンドでトップスピンを打つのに、コンチネンタルではカスッたようなボールしか飛びませんから、自然と手首を外側に曲げているはずです。

この例であれば、グリップを(バック側に)厚く持ち替えることで負担は小さくなると思います。

私の通ってるスクールでは

・グリップ選びがフォーム作りの第一歩
・グリップとフォームは常にセットで考える

見たいな事を言われました。

ご参考までに。

Qヒザ用のサポーター

知り合いが、体重が重すぎてヒザに負担がかかりすぎ、ヒザを痛めています。
ヒザのサポーターを薦めようと思うのですが、スポーツ用のサポーター以外にサポーターの種類はないのでしょうか?

また、お勧めのサポーターも教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ用のサポーターではなく、薬局で売ってるひざ痛用のやつの方が良さそうな感じですね。

ひざの痛みは強く絞めればいいという物ではありません。
痛みが強い時は、ひざの負担を軽減するばね入りなどもあります。
こういうのはスポーツ店にはないです。

まず薬局を訪れましょう。
出来れば医者にかかる方がいいですが。

Q軟式テニス(ソフトテニス)トップスピン(スライス?)サーブについて。

イースタングリップでフラットサーブが3球打ってだいたい2球くらいは入るようになったので、最近トップスピン(スライス?)サーブをしています。入る時は入るけど、ボールにめっちゃ回転がかかってそのまま真っ直ぐ飛んで行ったりしてしまいます。

どうすれば、安定した回転で、かつ、強いサーブが打てるでしょうか。
本当にうまくなりたいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセンターにひっぱたきます。笑)

大事なことは、『薄い面では捉えないこと』です。
少しずつ、イースタン・フラットが打てるようになってるんですよね?
捉えるときは厚い面でいいんです。
スピンとフラットの違いは、当たった後にあります。

捉えた面を手首で操作せずにそのまま押し出していくフラットに対して、小指側を内側に巻き込むようにしながら、ボールを縦に包んでいくように少しだけ手首を使ってやる感じです。

硬式のように弧を描いたりはしません。
見た目は、回転こそ見えますが、フラットの軌道とそこまで大きくは変わりません。
しかし、最後に落ちます。
なので、ネットの上の少し高い位置(フォルトしにくい)を通すことができます。
そして、高く弾みます。

弾んだらチャンスボール?
バカ言っちゃいけません。
スピードをつけてコースを狙ったボールが顔の高さくらいまで跳ねるんです。
まともに攻めることなんてできやしません。
それを知ってて目指してるなら不要な言葉ですが。

あと、大切なこと。
肩が早く開いてしまうと、力が逃げてしまいます。
捉える直前まで、腰が開かないようにしてください。
それと、ボールを捉えるタイミングは、伸びきる少し前です。
伸びきる直前に捉え、捉えたあとに延びることで自然と回転が加わります。

文章の中で伝えるのは中々難しく、私なりのやり方なので、ハマるかは分かりませんが…
しっかり打てたときは、社会人の全国大会でもまともなボールは帰ってきませんでしたよ。
頑張れよ!

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセ...続きを読む

Q登山のときのサポーター

私は高校生(女子)で、もうすぐ大会に出場しますが、体力的に不安です。 
ふくらはぎサポーターというのを買い、前回の大会のときに使用したのですが、そのときはバテで遅れてしまったので、慣れないサポーターはつけない方が良いのかなぁ・・・。と悩んでいます。
みなさんのご意見を聞かせてください。
ちなみに前回の大会では、1日目はサブ行動で2日目はメインザックで、1日目にサポーターを使用しました。今回の大会は2日間ともサブ行動です。

Aベストアンサー

サポーターを使用とのことですが、どこか故障しているのですか?
していないならば特に使用する必要もないと思いますが。

ふくらはぎサポーターなる物を検索してみましたが、ウォーマーの類が多いですね、バテや筋疲労防止には「CW-X」等の高機能タイツが良いのですが、高校生には少々値の張る物なので正直オススメ出来ません。

Q軟式テニス(ソフトテニス)ではどのサーブが良いでしょうか?

今までいろいろ「イースタングリップ」でサーブを打ってきて、いろいろサーブを決めては、またかえて.....   を繰り返してきました。
そろそろサーブを決めようと思います、ソフトテニスではどのサーブが良いでしょうか
皆さんの意見を聞かせて下さい!
ちなみに今はスライスサーブをしています。

Aベストアンサー

柔らかいボールで硬式より遅いので、スピン系統が曲がりますよね?

そのあと、フラット無回転系サーブをおりまぜて騙していけば効率的にサービスを使えるでしょう。

サーブは一番使う技術、得点にも一番結びつきやすい!

是非是非様々なサービスを研究して技術を磨いて下さい。

頑張って下さいねo(^_-)O

スライス系統、またはシュート系統が良いです。

バリエーションとしては、まずネット手前にカーブ系で落とす。下回転もまぜると効果的。

次のサーブは、どうしても相手は手前に意識がいきます。

刷り込み完了。

なので奥をロングのシュートサーブで狙う!

上回転で伸びるものが使えればより強力に効きます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報