里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

火曜の14:00過ぎに営業員さんに解約手続きをお願いしましたが木曜が過ぎましたがまだ解約申請の書類が出来ていないと言われました。
解約するための書類を作るのにそんなにかかるのですか?
今日は金曜なので書類が来ても月曜に手続きすることになりますよね?

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A 回答 (3件)

明らかに解約防止ですね。

いまはコンプライアンスがとってもうるさいので、そのような対応はしてはいけないのですがね。
ましてや、解約に支社の了解なんていりません。

解約の処理は、営業所ではできません。
支社にいってください。もっていくものは
保険証券
契約印
身分証明書(免許書など)
銀行口座のわかるもの(解約金が合った場合振り込まれます)

支社には解約の窓口がありますので、そこで事務的に処理してくれます。

また、どうしても営業担当が処理したいというなら、書類には必ず日付を入れましょう。そうでないと、その書類もなかなか回してくれないなんてことにもなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず月曜の10時頃まで待って連絡無ければ支社へ行きます。(書類持ってきても記入して支社にもって行ったほうがいいですかね?)

日本生命の ライフプラザの本店に電話して代理手続きに必要な書類や委任状の書き方も聞きました。
(委任状の印鑑は契約印だそうです)代理人の印は他の印鑑がいるそうです。

お礼日時:2006/09/08 20:51

最近終身保険と医療保険を解約した者です。


営業マンに連絡せず、カスタマーセンターに直接連絡して解約書類を送ってきてもらいました。
そのときに解約書類の送付で一週間かかりますと言われましたが、実際は3,4日で到着しました。
解約書に記入して保険証書をつけて送り返して解約できました。
全日数で10日ぐらいだったと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり営業の方より他の方法のほうが速やかなんですね…

亡くなった母も営業員だったんですが、頼まれたらすぐ飛んで行って一生懸命だったけどな~
仕事というより人が好きだったのでえらくなることもなくいつまでも「ニッセイのおばちゃん」を楽しんでました。
おかげで今月たりんのよとかいわれて積み立てやら年金やら入らされました。(母が払ってましたが…)

お礼日時:2006/09/08 20:59

現在、解約を思いとどまってもらえるように


減額や別商品への切り替えなどを営業さんとその上司とで相談してます(笑)。

解約の書類なんて、何か印刷する部分とか全然無いはずで
引き出しにある用紙1枚持ってくればいいはずですが。。。
(会社によって、保険の種類によって違うのかもしれないですが)

解約手続きは、営業さんも足取りが重くなりがちなので、
待っていないで電話で呼んじゃってください。
今日は無理~と言うことなら、最寄りの営業所へ。
時間が有れば、ハンコと証券を持って直接行っちゃってもよいですよ。
紙はそこに必ずありますから!
担当営業者じゃなくても解約手続きは可能です。
あと、解約返戻金を受け取るための口座がいると思うので
(その場で現金ではもらえないと思う)
銀行口座番号と銀行印もお持ち下さい。
直接行けないのであれば、営業さんと、早めに確実に面会アポを取ってください。
アポ取らないと、たぶんいつまでたっても書類持ってきません(笑)。

ちなみに、引き落とし日・支払日とぶつからないのであれば、
解約の日付が1日2日遅れても、
配当金の日割り計算でちょこっと額が増える
(でも1円とかだろうと思う)だけで、損はしませんので。

この回答への補足

すぐ近くに支部があるのでそこへ行こうとしている途中で2年ほど前に更新の手続きをお願いした近所に住む営業員の方にあってその旨話したら、「代理解約はいろいろ面倒だから私がしてあげる」と言われお願いしました。

5日の14時過ぎでしたが、これから歯医者へ行く途中だとのことで翌日になるのはまあ直接行ってややこしいんならいいか…
と、思ったのですが次の日もその次も何の連絡も無いので夕方でかけて行って聞くと「支社のほうから解約していいですと返事がまだ来ない」と言うのです!?
次の日の朝一番で手続きしたからと言われましたが一瞬夕方と言って言いなおしたんだけど…

書類が来次第連絡しますんでと言われたのですが今日もなんとも言ってこない…

9時過ぎにコールセンターへ電話して書類が出来るのにそんなにかかるのか聞いてみたけど何か契約によってはどうのこうのとはっきりしないし私もひょっとしたら朝礼が終ったら来るかも?と契約番号を言わずに切ったのですがやはり何の連絡も無いので大阪本店のお客様サービス部に電話し、経緯を話しました。

ひょっとしたら書類ができてるかもしれないので調べて営業員から連絡させます。14:30
と言われたきりまだ何の連絡もありません。

とりあえず申請してるので支社へ行っても書類をすでに発行してるのでと言われたら無駄足になると思ったのですが支社へ行くべき?

補足日時:2006/09/08 18:17
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、そうですか。
実は昨日聞きに行ったら質問のようなことを言われたので…
しかも解約しても良いか支社に問い合わせているとか言うんですおかしいですよね。

近くに営業所がありますがこれは支社へ直接言った方が早そうですね。

お礼日時:2006/09/08 08:10

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生命保険解約しました。
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解約返戻金が結構ありました。
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大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

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すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
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Aベストアンサー

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
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あれこれ言われるのが嫌だと思いますので、「必要性がない」とでも言って無視です、無視。

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旧住所へ発送されてしまいます。

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だから、保険会社は嫌われるんですよね(;´Д`A ```
放置するからクレームになり、信用がなくなる。
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あ、また愚痴です。
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慎重に選んで加入してくださいね。

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ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
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Q富国生命について

富国生命に友人が加入していて気になったのでお聞きします

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質問
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専門のかたでも現職員の方の意見をお聞かせください

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>営業職員が保険料をお客様に内緒で立替えをして本社からその加入履歴で契約が出来ない場合
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Q解約月の保険料引き落とし

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Aベストアンサー

No5で回答したものです。
だとしたら間違いなく還ってきますね。
4月中には間違いなく。念のため通帳を確認してください。
もし、4月中に返金なきときはコールセンターにありのままを述べてください。

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q生命保険の解約書類作成にかかる時間

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで
「来週か、再来週になるかも」との返答。
「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、
銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、
給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。

その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。
どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。


そこで、お聞きしたいのは
1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。
  他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約
  できたのに(必要なものは持っていった)

2 このようなケースを消費者センターに相談したら
  なんとかしてもらえるものなのか。

3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に
  おさえる方法(窓口以外で)

です。
よろしくお願いいたします。
(お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのこと...続きを読む

Aベストアンサー

契約者本人からの申し出があれば、10分もあれば書類作成可能なはずです。
まぁ、保険会社によっては、担当者やら支社長などの印鑑が必要な場合もあるようですが、1日あれば十分可能でしょう。

消費者センターよりも、生命保険協会
http://www.seiho.or.jp/contact/index.html
こちらの苦情受付の方がよいかと思います。

担当者や担当支部?支社に、生命保険協会に苦情を申し上げたと伝えてみてください。

また、基本的には、当月内に解約書類が到着すれば、当月引き落としになった保険料は、返金されます。
保険会社や収納機関によって多少の違いはありますが・・・

Q解約日は指定できる?

いつもお世話になってます。
そんなの担当の保険屋に聞けば~~などと仰らず教えてください。
5年ほどまえに入った保険ですが今回解約する事にしました。
全く違う会社の保険に入る事に決めたのですが、新しい保険の効力が3月1日からの予定です。
そこで、今入っている保険を3月1日で辞めたいのですが、前もって保険のおばちゃんに言っておけば大丈夫なんでしょうか?
それと、保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?
ちょっと、最近担当のオバチャンの事を信用出来なくなるような事がありまして。。。
ごまかされるのはイヤだなぁと思ったので・・・
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、保険会社の事務手続きの都合上です(一応、新しい保険会社に確認をとってください)。


 また、3月1日に解約が間に合わなかったとしても、前の保険会社には保険料を払わなければいい(口座をカラにしておくなど)のです。
 保険料を払わなくなってから約2ヶ月間(会社に確認必要)は猶予期間で保障されているため、ゆうゆうと解約手続きをやってください。
 『解約用紙がない』などと嘘を言ったり、訪問すると言って来なかったり・・・などと、ゴネて、なかなか解約させてくれないと思います(笑)ので、余裕を持って早めの解約申し出を。


>保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?

 されません。
 なお、年払保険料を月割りもしません。

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、...続きを読む

Qニッセイの保険を解約したいのですが・・・

今月中(4月いっぱい)に解約の意志を伝えても、6月いっぱいまでは保障はつづいてしまうのでしょうか。
すぐに解約というわけにはいきませんよね?だとすると。新たに他社の保険に入ろうと思うのですが、7月1日を契約日にすると重複がないということでしょうか。

保険に詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

もし次のプランが決まっているなら5月に入ってすぐにその保険の申し込み手続きを取ります。(契約日は6月1日となるでしょう)
その際には6月分の保険料を前払いで支払うことになります。
支払いが済んで、告知もして、申込書を提出すればその日が責任開始日となります。(もちろん告知に問題があって引受不承諾になったら無効ですが)
申し込み後、1週間程度で査定が終わり、無事お引受可能となったらすぐに解約手続きをとれば、5月分の保険料は一度口座から引き去られますが、あとで振り込まれるでしょう。
そうすれば2重払いもなく、5月分の保険料も戻ってくるということもあり得ます。
引き落とされるのが嫌だったら4月分の保険料を残高不足にしてしまい未納状態にするという手もあります。(保障は消えません)
仮に5月に申し込んだ保険が引受不承諾になったら5月末に日本生命に2か月分の保険料を支払えば全く問題ありません。
ただし他の口座引き落としにも影響が出る可能性があるのであまりお勧めはできませんが・・・
それから通販では上記のタイミングで契約を成立させるのは難しいですのでお気をつけ下さい。

もし次のプランが決まっているなら5月に入ってすぐにその保険の申し込み手続きを取ります。(契約日は6月1日となるでしょう)
その際には6月分の保険料を前払いで支払うことになります。
支払いが済んで、告知もして、申込書を提出すればその日が責任開始日となります。(もちろん告知に問題があって引受不承諾になったら無効ですが)
申し込み後、1週間程度で査定が終わり、無事お引受可能となったらすぐに解約手続きをとれば、5月分の保険料は一度口座から引き去られますが、あとで振り込まれるでしょう。
そう...続きを読む


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