アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
似たような質問はたくさんあるのですが、
読んでもイマイチはっきりしないので、
質問させてください。

「DVD リージョンALL /PAL方式」
とかかれたDVDを購入しようかと思っているのですが
(中国か台湾で販売しているものです)
「日本のDVDプレーヤーはNTSC方式なので、PAL方式の
 DVDは再生できない」というようなことが
調べているうちにわかりました。

持っているHDDつきDVDレコーダーの説明書をみたところ
再生のみできるディスクの欄に
「本機で再生できるリージョン番号は2です」
「映像方式はNTSC方式です」
と書いてありました。ああ、じゃあほしいDVDは
みれないのかなと思ったのですが、その次に
「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して
 再生します」
とかいてありました。これは、機械がそのような
変換をしてくれるからPAL方式のDVDでも
みれますよという意味でしょうか・・・。

いまいちはっきりしません。

なお、もっているのはVictorのDR-MX10です。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 No.2です。


 言葉足らずで誤解を招いたようです。

 「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して再生します」・・・はNTSC方式のテレビで見れます。
 「PAL方式のディスクを再生できます」とだけ書かれていた場合、PAL方式のテレビが必要です(変換せずにそのままPAL方式の信号を出力する為)。
 anzuanzu_2005さんのDVDレコーダーは前者ですのでPAL方式のテレビを用意する必要はありません。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました!
詳しくわかりました。

お礼日時:2006/09/10 23:00

>「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して再生します」とかいてありました。

これは、機械がそのような変換をしてくれるかPAL方式のDVDでもみれますよという意味でしょうか・・・。
 ハイ、そうです。
 「PAL方式のディスクを再生できます」となると、PAL方式のテレビが必要です。

 今回の中国向けDVDソフトはリージョンオールですので、再生出来ますがお使いのDVDレコーダーはリージョンコード2ですのでリージョンコードが入っていた場合、中国は6ですので再生出来ません。
 ヨーロッパはリージョンコード2でPAL方式が多いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>PAL方式のテレビが必要です。

テレビもPAL方式のものが必要になってくるのですか?
ということはテレビについても
再生可能か、チェックしなきゃいけないということでしょうか?

お礼日時:2006/09/10 00:42

機械がPALをNTSCに変換してくれるという意味なので、PALのDVDをMX10で再生するだけで、いまお使いのテレビで見ることができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうなんですか!よかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!