寺山修司さんの「かくれんぼ」という詩が載っている詩集はありますか?

分かる人がいましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひとの一生かくれんぼ


あたしはいつも鬼ばかり

赤い夕日の裏町で
もういいかい まあだだよ

・・・・・

ですか?

「ロング・グッドバイ 寺山修司詩歌選」の
「五月の詩」に入っていたような記憶があります。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

自信がないので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。「ひとの一生かくれんぼ」です!
ありがとうございます。
確認してみます!!

お礼日時:2006/09/09 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寺山修司について

寺山修司の詩、小説、エッセー、戯曲などなど愛読しているものです。
彼が語る出生やエッセーの中の生活には多分にフィクションが用いられているようですが
(まさにそこが魅力でもありますが)
何か彼の生い立ちや生活についてほぼノンフィクションで書かれた
お薦めの本があったら教えてください。
もちろんどなたが書かれているものでも良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。僕は寺山修司さんについては全然詳しくありません。それでも「ポケットに名言を」「両手いっぱいの言葉」という本の中にある寺山さんの言葉そのものにとても感銘を受けています。詳しくない僕が紹介するのもなんなのですが、ノンフィクションの本(読んだことないんですが)知ってますのでご参考にと思います。

寺山はつ「母の蛍・寺山修司のいる風景」(新書館)寺山さんのお母さんの回想録のようです。

九條今日子(映子)「ムッシュウ・寺山修司」(ちくま文庫)妻・九條の回想録のようです。

萩原朔美「思い出の中の寺山修司」(筑摩書房)劇団・天井桟敷で寺山さんと苦楽を共にした萩原さんの回想録で、とても興味深い話が書かれているようです。

柳美里「窓のある書店から」(角川)に寺山さんについて書かれている部分があります。(この本は持ってますので読みました)

ご参考になれば幸いです。

Q寺山修司さんの戯曲で・・・

寺山修司さんの戯曲で、「人生は一幕のお芝居」っていうのを主題にした戯曲ってありますか?題名を教えてください。毛皮のマリーがそうだった気がしたんですが、改めて読んでみたら、主題ではないかなー、って思いました。
あと、なんか、昔どこかで読んだ寺山さんの戯曲のなかで、いろんなひとが次々、きょうは私の番よ、とか言って、それまで「主人」演じていた人から「主人」の小道具を取り上げて自分に着せて、「主人」になるような話があった気がして、それが、「人生は一幕のお芝居」っていうのを主題にした戯曲っぽかったんですが、題名がおもいだせません。わかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、「奴婢訓」ではないでしょうか?

Q国語の教科書に載っていた詩の作者とタイトル

30年位前の国語の教科書に載っていた詩の作者とタイトルをご存じ無いですか?
無人の駅舎に電車(もしかすると汽車だったかも)が止まります。プラットホームにはコスモス?の花が揺れていて、のどかな昼下がりの状況です。
ドアが開いても降りる客はいないし、又乗り込む乗客もいません。電車のドアがしまって発車しました。といった内容なのです。教科書の見開き1ページ位の短い詩なのですが、”誰も降りない、誰も乗らない”というフレーズが妙に印象に残っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、argt54さん。

木下夕爾の「晩夏」ではないでしょうか。

http://www.bu-assist.co.jp/poem/yuji2.htm

http://www.lucksnet.or.jp/~hiroyuki/datahtml/yuuji.html

http://libwww.gijodai.ac.jp/cogito/library/ki.html

詩人であり、俳人でもあったようです。
コスモスが出てこないので、違うかもしれませんが..

参考URL:http://www.bu-assist.co.jp/poem/yuji2.htm

Q谷川俊太郎さんの詩について教えてください。

お世話になります。詩人の谷川俊太郎さんの詩で、「白墨」(表記が漢字かひらがなかもよくわかりません)という作品があったと思うのですが、どの詩集に入っているかわかる方教えて下さい。3年ほど前にNHKのスタジオパークからこんにちは、という番組に彼が出演したときに紹介されたのを憶えています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チビのハクボクのことでしょうか?

谷川俊太郎~誰がどの詩に作曲したか
「湯浅譲二」さんのところにあります。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/shuntaro1-4.htm

音楽会ネット/湯浅譲二全仕事
「チビのハクボク」理論社とあります
http://www.ongakukai.net/yuasa/children.html

下は参考程度にどうぞ。調べたときに見つけた副産物です。

「みみをすます~谷川俊太郎・友部正人・町田康・Diva」と一文があります。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~nishis/minako/minakoinfo.html

番組を見た人の感想です。
http://www3.ocn.ne.jp/~michiyos/1999Jan.html

書籍検索であたりましたが、詩の名前ではヒットしませんでした。
#1の方のいうファンのサイトで聞いてみるのもよいのかもしれませんね。

白墨 はくぼく ハクボク と語句によって検索結果が違うので、日本語って本当にやっかいですね。

参考URL:http://www.ongakukai.net/yuasa/children.html

チビのハクボクのことでしょうか?

谷川俊太郎~誰がどの詩に作曲したか
「湯浅譲二」さんのところにあります。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/shuntaro1-4.htm

音楽会ネット/湯浅譲二全仕事
「チビのハクボク」理論社とあります
http://www.ongakukai.net/yuasa/children.html

下は参考程度にどうぞ。調べたときに見つけた副産物です。

「みみをすます~谷川俊太郎・友部正人・町田康・Diva」と一文があります。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~nishis/minako/minakoinfo.html

番...続きを読む

Q寺山修二の短歌について

”マッチするつかの間の・・・・”の意味を教えてください。

Aベストアンサー

 この「教えてgoo」を検索すれば過去に回答がありますよ。
 でも、自分で一つ一つの言葉をじっくり考えながら読んでいけば、自ずと解るはずです。人に頼らず自分でとことん考えてから、他の人の意見を聞いた方がいいと思います。作品の読み方は人それぞれ違うものです。名作と言われる作品も読み手によってかなり違うと思います。
 例えば俳句ですが
   阿部完市(漢字が違っているかもしれません)
    炎天に僧一人降り岐阜羽島
   という俳句の解釈で論争があったと記憶しています。「岐阜羽島」を新幹線の駅のみに解釈していいのかということです。結論はどうだったか記憶にありませんが、かなり論議がありました。私はどちらでもいいと思っていますが。ある時は新幹線、ある時は単なる地名という具合にその時の気持ちで読むということです。食べ物と同じです。
   
 しかし、言葉の中にない意味をねつ造してはいけません。マッチならマッチという言葉をどう捉えるか人それぞれ違います。例えばある人はそれから「マッチ売りの少女」のことがイメージとして出てくると思うのはあり得ることですが、太陽をイメージするとすればそれはちょっと行き過ぎです。マッチはすぐ消えてしまうものだからです。言葉は重層的なものです。でもその言葉の層にない意味を読みに使ってはならいのです。それさえしなければ自由に読んでいいと思います。

 この「教えてgoo」を検索すれば過去に回答がありますよ。
 でも、自分で一つ一つの言葉をじっくり考えながら読んでいけば、自ずと解るはずです。人に頼らず自分でとことん考えてから、他の人の意見を聞いた方がいいと思います。作品の読み方は人それぞれ違うものです。名作と言われる作品も読み手によってかなり違うと思います。
 例えば俳句ですが
   阿部完市(漢字が違っているかもしれません)
    炎天に僧一人降り岐阜羽島
   という俳句の解釈で論争があったと記憶しています。「岐阜羽...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報