高卒の中年です
大学受験の知識はゼロで、昔の一期校二期校のイメージは聞いたことがありますが、最近のセンター試験のことは何のことかわかりません

昔、得意だった数科目を使って、大学に入って勉学にいそしみたいのですが、入り方とそのルール、その他アドバイスをいただけたらありがたいのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も実は30歳になってから大学に入りました。


 私の場合、法律の勉強をしたかったので法学部のある大学の中から、社会人入試制度のあるところを選びました。理由は簡単。今さら高校生並みの受験勉強をすることが面倒だったからです。
 
 近年は、少子化の影響による学生数の確保や生涯学習ニーズが高まったこともあって、社会人入試制度を設ける大学が多くなっています。
 社会人入試では、入試科目が小論文だけ、もしくは小論文と語学だけにしている所が多いようです。語学も英語だけだなく他言語も選択できる場合もあるようです。しかも、辞書の持ち込みも大体認めてくれています。大学側も、社会人の受験勉強の困難さを理解してくれているので、あまり負担をかけないようにしてくれているみたいです。ただし、内容が簡単というわけではありませんので、文章の能力や常識、基礎的な学力は当然必要です。私立だけでなく、一部の公立大学でも実施しているみたいです。

 ほかにも、AO入試制度を実施している所もあります。AOは、個性的な活動歴や社会的業績など特徴ある経歴を持っている方を対象に、主に面接で合否を決めるものです。ですから、一般的ではありませんが、何か抜きんでた実績などをお持ちであれば、チャレンジされるのもいいかも知れません。

 通信教育という方法もあります。年に一度のスクーリングに本校まで通う必要がありますが、日頃は場所を選ばずにマイペースで勉強できます。しかも、学費はかなり安いです(大体初年度10万円くらいだと思います)。
 ところが、通教(通信教育課程を略してこういう)はかなり勉強しないと卒業できないと言われています。基本的に自習ですから、誰かにわかるまで説明してもらうことができないからです。勉強の進め方から専門書の読み方や科目のポイントなどをほとんど独力でする必要があるため、かなりの労力が要求されます。科目の試験を受けるためにはレポートを何通か出して合格しなければならず、文章作成や読書からずっと遠ざかっていた人は、相当の覚悟がいると思います(毎年数多くの人が退学されているみたいです。ちなみに、私も1年間で挫折して他の大学に入り直しました)。
 
 どの分野にご関心があり、どこの大学を目指されるのかがわかりませんので何ともいえませんが、こういう制度がある大学・学部もあるので利用されてはいかがでしょうか。
 もし、国立大学やそのような制度を実施していない大学・学部を希望される場合は、他の受験生同様に受験勉強をすることになります。センター試験を受けることになると思いますが、そのあたりの事情は私はよくわからないので、受験情報のHPなどを参考にしてください。(「受験」で検索するとたくさん出てきます。)

 学校選びは、入試の問題だけではなく、通学の難易や学費、専攻分野の先生の所属、ご自身の入学目的や学習目的などによって変わってきますので、早めにどこに入りたいのかを決めて、その学校の制度に合わせて準備をなさってください。
 
 頑張って、楽しんで勉強してください。
 
    • good
    • 0

>社会学もやりたい、好きな工学に専念したい、英語の会話以外の文学を知りたい、DNAやクローンのことも知りたい、心理学もやりたい、、、、等々からあえて言うなら雑学、それとも一般教養でしょうか?



なるほど、幅広い方向の知識を身につけたいということですね。
その場合、ある程度の方向性を見出す必要がありそうです。

特定の分野を中心に対して、補足的に教養科目を勉強するのであれば、一般的な大学なら可能です。
また、全ての学問について、一般教養的に学ぶというのでしたら、一般教養を目的とした学科を探しましょう。

ただ、いろいろな方面について、かなり専門的に学んでみたいというのですと、少し勝手が違ってきます。
大学の場合、学部・学科と分類されますが、これは「専門的に学べる学問」を表しています。
例えば、「工学部 情報工学科」ですと、コンピュータの基本(根本?)となる知識、「文学部 英米文学科」ですと、英文学に関する知識となります。
ですから、法律を専門的に学ぼうとしても、これら二つでは専門レベルでは学べません。
一般教養に毛が生えた程度でしょうか。

そのため、これら3つを専門的に学びたいと仮定したら、3つとも受けるというのが良いでしょうね。
しかし、実際にはそうはいきません。
時間的、経済的に厳しいでしょう。


このようなことを考えますと、私としては、総合大学をオススメします。
要するに、文学から政治・経済、農業、工業、社会学など、いろいろな学部がある大学ですね。
少なくとも私の通っていた大学は、他の学科の授業を受けることは可能です。
ですから、工学部にいても文学部の授業は受けられます。
他の大学も同様ではないでしょうか?

あまりキャンパス(大学の敷地?)がいろいろなところに分散していないところの方が良いでしょう。
その方が移動が楽ですので、いろいろな授業を受けやすいかと思います。


大学の方向が決まったら、今度は受験する大学の学科選びです。
ほとんどの学科は、その学科の内容に即している卒業論文を書くでしょう。
ですから、あまり興味の無い学科ですと大変なことになります。

一番興味のある学科を選ぶことが大事です。。。

受験の詳細は、ここで書くよりも、予備校のHPのほうが詳しいでしょう。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
これから一年間頑張ってみます

お礼日時:2002/03/25 09:46

大学に普通年齢制限はありません。

要は、大学の行う試験で良い点をとれば合格できるわけです。そして入学できます。

入学願書をかいて、出身高校の内申書、卒業証明書が出願のときに必要だと思います。それは、出身高校の、事務部とか庶務部にいって発行してもらえばよいです。それで出願すれば受験できます。

勉強方法は、センター試験を受験されるのでしたら、センター試験の過去問を書店で購入して、といてみて、わからなかったら、参考書で勉強する、もしくは、ここに質問する!!!
また、志望大学の過去問「赤本」とよばれるものを購入し解いてみる。わからなかったら勉強する。というのが基本です。

現在、国公立大学は、一部の推薦入学などを除いて、センター試験は必須受験です。科目は、それぞれの大学、学部で違います。私立は、センター試験を利用するものと、利用しないものと、いろいろあります。科目数は、私立のほうが少ないところが多いですが、授業料は高いですね。国立でも科目数の少ないところもあります。その辺は、予備校などが出している、入試案内の本に出ていますので、お調べになるとよいと思います。書店で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NO1の方に書いたのですが、これから検討します
まずは、退職金を無駄ずかいしないように公立に受かる実力が必要ですね。

お礼日時:2002/03/22 15:22

自称、高卒の中年の方が大学受験をされるなんて素晴しい!


私の父にも見習わせたい!!

大学に進むとなれば、「何を勉強したいか?」ということが必要ではないでしょうか。
まずはそれをお書きください。

また、専門性を磨くというのではなく、ただ、いろいろなことを学びたいというなら、放送大学という手もあります。
もちろん、大学の単位、学位も与えられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をやりたいか?
あっという間のサラリーマン生活を振り返って見たい!
社会学もやりたい、好きな工学に専念したい、英語の会話以外の文学を知りたい、DNAやクローンのことも知りたい、心理学もやりたい、、、、等々から
あえて言うなら雑学、それとも一般教養でしょうか?
通信教育はいくつも挫折してますので、通学の負荷が必要なのと、人との交流がないと単なる知識になってしまうと思い、定年間際に一念発起しようとしてます。
目標をこれから考えなくてはいけないようですね。
ワイフと子供にばれないように準備したくて、書き込みました
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q国立大学の一期校と二期校

国立大学出身の知人と私立大学出身のわたしとで、以下の大学が昔、一期校だったか二期校だったかという話題で口論(笑)になりました。

わたし:一期校―新潟、琉球。二期校―東京学芸、横浜国立。
知人 :一期校―横浜国立、東京学芸。二期校:新潟、琉球。

わたしは自分が正しいことをわかっていますが、知人も自分は間違っていないと言い張り、主張を曲げません。
そこで、国立大学の一期校、二期校の一覧がわかるサイトなどありましたら教えて欲しいんですが。

Aベストアンサー

昭和50年代は大学生でした。当時は以下の通りです。

一期校:北海道、岩手、東北、筑波、千葉、お茶の水女子、東京、東京工業、
    一橋、新潟、金沢、浜松医科、富山医科薬科、名古屋、三重、滋賀医科、
    京都、大阪、神戸、奈良女子、島根医科、島根、岡山、広島、徳島、
    高知、九州、九州芸術工科、長崎、熊本、琉球

二期校:小樽商科、帯広畜産、北海道教育、室蘭工業、旭川医科、弘前、宮城教育、
    秋田、山形、福島、茨城、宇都宮、群馬、埼玉、電気通信、東京医科歯科、
    東京外国語、東京学芸、東京農工、東京商船、横浜国立、富山、福井、
    山梨、信州、静岡、岐阜、愛知教育、名古屋工業、滋賀、京都教育、
    京都工芸繊維、大阪外国語、大阪教育、奈良教育、和歌山、島根、山口、
    香川、愛媛、宮崎医科、鹿児島

で、beat118さんが正しいですね。

以上、手元にあった資料からリストアップしてみました。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q一期校・二期校時代の公立大学の入試日程

公立大学の入試(個別学力検査)の日程に関し、共通一次以後はC・中期日程を除いては基本的には国立大学の入試日程のスキームに取り込まれていますが、一期校・二期校時代はどのような日程で行われていたのでしょうか。

入試制度の変遷に興味を持ったのですが、一期校・二期校時代の情報は国立大学に偏っており公立大学の入試形態がよくわからないので質問する次第です。

Aベストアンサー

都立大や大阪市立などの人気校は1期と同日日程でした。

一部の公立は1期と2期の間(1期の直後)にしていました。
確か、都留文や高崎経済等と、神戸商大の一部の学科。

横浜市立大は他の学部は1期でしたが、医学部はその、1,5期だったので異常倍率でした。
2期の医科歯科が駄目で、東大の理1と横市の医とダブル合格で悩む人も多かったです。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q国立大学 旧一期校 一覧名

国立大学で、「旧一期校」とは、どの大学なのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません。先のは旧帝大(それすらも間違っていました。北海道,東北,東京,名古屋,京都,大阪,九州の七校)でした。

一期校と言うのは、明治時代に創設された旧帝国大学だった大学と、その後に造られた比較的歴史のある大学のグループです。北海道・岩手・東北・新潟・千葉・東京・一橋・東京工業・お茶の水・名古屋・金沢・大阪・京都・奈良女子・岡山・広島・九州・琉球などの大学です。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Aベストアンサー

私は今大学で授業も結構多く(週13コマ)で、サークルではテニスをまじめにやっていて(週1か2で練習してます)、バイトは週3で入っていて、あと小さい頃からやっている習い事を続けていて月火土の夜はその習い事をしています。
それぞれに課題とか色々あるし、とてつもなく忙しいけど、なんだかんだやってこれています。
英検や中国語検定やトイックなど資格の試験も受けてますよ^^
大学のうちにしかできないことは全部やりたいって意志を持つとできるものです♪

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q指定校推薦のことで聞きたいことがあります。

友達が困っているので、変わりに相談にきました。
指定校推薦が合格していて、その後、高校在学中に停学などの処分を受けたら指定校推薦合格の内定は取り消されてしまうのでしょうか??どうか、意見をお願いします。悩んでいる友達を見ているとつらいです。

Aベストアンサー

私の友達は指定校推薦の合格発表後、校則違反で推薦取消しになりました。(停学等の処分は無かったです。)
私が通っていた高校は厳しい女子高&バイト禁止の学校で、バイトしている所を学年の先生に目撃されたんです。
学校側からは、推薦取消しの理由として『校則違反をするような生徒を推薦するということは、学校自体の評判・レベルを下げることに繋がり、指定校関係を結んでいる大学との信頼関係を傷付けることになる。』と言われたそうです。
この判断は各学校によって違うと思うので、担任の先生や進路指導の先生方と話合いの場を持つべきだと思います。
私もこの友達に接するとき辛かったです(><;しかも、私も指定校推薦で大学を決めたので・・・。
回答してくださった皆さんの意見も参考にお友達の力になってあげて下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報