出産前後の痔にはご注意!

この度、大学4年で卒業研究をするにあたり、事例研究をしようと思っています。
しかし、心理学科ではないため、今までそのような調査方法を全く学んできていないため、どう始めていけばよいのか行き詰ってしまい、こちらに投稿させていただくことにしました。

私の行う研究は「家庭で飼われている鳥の飼育環境の研究」です。飼いはじめたきっかけや、どのように飼育しているのかなどを事例研究で報告したいと考えています。

しかし、事例研究に関する本は心理学的なものばかりで私の研究とどう重ね合わせていけるのかどうかわかりません。。

心理学での事例研究もあまり理解を深められていないのですが、私が行いたいと考えている事例研究の仕方と、心理学でいう事例研究の仕方は、同じように考えてよいのでしょうか?

何か助言などありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

考え方や価値観を事例として報告しようとするのなら、私も「フィールドワーク」、あるいは「エスノグラフィ」「質的研究」というキーワードが研究方法として参考になるのではと思います。



例えば、佐藤郁哉「フィールドワーク~書を持って街へ出よう」新曜社 という本をぜひ読んでみて下さい。人文系大学の図書館なら、たいがいおいているのでは?この本はかなり参考になるはずですし、No.1氏や小生の回答の意味もわかると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%30d5%30a3%30fc%30eb%30c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーワードをもとに、様々な研究方法についていろいろ勉強してみたいと思います。
オススメの本、早速図書館に行ってさがしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 01:20

続けての回答ですが


「家庭で飼われている鳥の飼育環境の研究」
を、文献を読み漁り、それらを整理したものについて
執筆の予定でしょうか?

私が感じたのは、文献では得られない(そもそも調査されてはいない)
ことを、実際に、現地調査する予定だと感じたのですが
ちがうのでしょうか?

ペットショップなどに、調査の趣旨を説明し
鳥類の購入者に対し、アンケート用紙を配布してもらう
などをしてもらうのではないでしょうか?

私の想像していることでは、居住地、世帯状況、飼育している鳥類の
データを収集し、自身の予想と実際の相違点を見出し
そこから、結論を導き出す、という方式が適当だと思いますが、ダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

数年前に先輩が家庭で飼われている鳥の飼育環境に関するアンケート調査を実施しており、その続きのようなかたちで、hamakko_2003さんのおっしゃるように実際に現地調査する予定です(現地とはこの場合、家庭)。
しかし、hamakko_2003さんのご回答により、私はかなり思い込みすぎていたということに気づけました。
自分自身、このような研究が初めてで、研究方法の知識がまったくなかったのに、中身よりも研究方法から先に入ってしまいました。
この思い込みは捨てて、もう一度、自分はどんな研究をしていきたいのかということから、組み立てていきたいと思います。
フィールドワークについて詳しく勉強してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 01:18

質問者さんの場合には、フィールドワークという語の方がしっくりくると思います。



とりあえず、wikipediaの参考ウェブページを載せておきます。

想定しているのとちがった場合には、補足してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!

私の友人が野生の鳥の研究で、その土地に行って調査を行うフィールドワークをやっています。
私の行いたい研究では飼育者の「鳥を飼育するということに対する考え方や価値観」なども盛り込んでいきたいと考えているため(質問の説明不足、申し訳ありません。)、自分の中では、フィールドワークとは違うのではないかと思っています。
(せっかく助言いただいたのにすみません…)

補足日時:2006/09/08 01:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング